<   2007年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧

Lumix TZ3

きみまろズーム 購入してから一度も使っていない (笑)
現在のところ、テスト撮影で5枚くらいシャッターを切っただけである

a0002177_2123930.jpg


同じ松下の3倍ズーム機 Lumix FS1 と比較しても
さほど大きいという感じがしないのであるが
厚みとかを見ると、やはり差がある

もちろん、グリップの部分やレンズまわりなので
うまくデザインで誤魔化してはいるようだ
a0002177_214972.jpg


さて、このきみまろズーム 前モデルのTZ1との最大の違いは
液晶モニターのサイズである

TZ1がごく一般的な2.5インチ液晶に対して
このTZ3は3インチの液晶モニターを使っている
a0002177_21743100.jpg


松下の場合、ズームレバーが人差し指で操作する
前面タイプであることもあって、液晶の大きさが
操作性を損なっていないのは素晴らしいことである
[PR]
by kaonoi | 2007-07-31 21:45 | digital | Trackback | Comments(4)

7月12日 シンガポールへ

単にトランジットのためバンコクに一泊したのだが
仕事が押しているので、急いで帰国しなければならない

それでももちろん、朝飯は食べるのである
a0002177_11294776.jpg


朝の空港は何もすることが無く
例によって、バカッ高いマッサージで時間を潰す
a0002177_11303832.jpg

45分500バーツ、60分600バーツという
市中からはかけ離れた値段なのだが
最近は慣れてしまって、違和感なく払っている自分に悔しい (笑)


シンガポール行きのSQ機は、2時間強のフライトなので
食事もたいしたことはないのである
a0002177_11322723.jpg


と言うか、これで十分だな  (^^)
[PR]
by kaonoi | 2007-07-31 18:41 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)

叉焼雲呑麺 @ Ang Mo Kio の珈琲店(コピティアム)

自宅近くにある珈琲店(コピティアム)には 「菜市潮州粿條」と言う
肉脛麺(バチョ・ミー)の名店(ストール)があるため
どうしてもそちらに行ってしまうのである

ところが、やはり有名な店の支店と言うことで
いつ行っても長蛇の列である
a0002177_1243164.jpg
     奥の方が全部行列  (^^;


シンガポールの場合、行列しているところが美味いという保証はないが
列のないところは必ず不味いという不文律がある (笑)
と言うわけで、普段なら列の最後尾に並ぶところなのだが
さすがに、あまり人が多いと 並んでいる間に席が無くなりそうなので
今回は、誰も並んでいない海南鶏飯屋にした
a0002177_1274627.jpg


とは言え、鶏飯(チキンライス)は食べ飽きているので
同じ店でやっている「叉焼雲呑麺」にしたのである

これは、香港スタイルの細麺に 叉焼を乗せただけのもので
具によっては、鶏、あぶり豚、アヒルなども注文できる

a0002177_1210585.jpg


味はごくスタンダードなものなのだろうが
すぐそばに、美味しい肉脛麺(バチョ・ミー)屋があるという不運か
あまり美味しく感じられなかったのだ (笑)

こういうのも気の毒なことである


ちなみに、この珈琲店(コピティアム)には 麺の専門店もあったのだが
6月末で撤退しているのだ
[PR]
by kaonoi | 2007-07-30 12:12 | B級グルメ | Trackback | Comments(4)

7月12日 深夜はケバブで

0時前にスワンナブーム空港に到着し
ホテルに到着したのは1時近くであった

いや、飛行機の席はCクラスなのだが、荷物はエコノミー扱いなので
なかなか出てこなかったのだ (笑)

ホテルはスクムビットなのだが、このあたりはけっこう遅くまで賑わっているため
途中で車を止めて、夜食の調達である
a0002177_15445698.jpg


最近は秋葉原でもおなじみのケバブである

a0002177_15461161.jpg

屋台とはいえ、意外にきれいな包装で驚く

今回注文したのは ビーフ・ケバブ 50バーツである
a0002177_15472997.jpg

辛くしないで・・・と言ったのだが、けっこうピリ辛であった
[PR]
by kaonoi | 2007-07-30 02:49 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

バンコク行き JAL707

成田発のバンコク行き JL707便はJALウェイズなので
いまだに鶴丸マークの塗装であった
a0002177_15135484.jpg


JALウェイズ便は、スッチーの大半がタイ人なので
なかなか可愛い子が多いのだが、今回は研修生も乗っていると言うことで
実に初々しい子が勢揃いという
オヤジ的には大変嬉しい状況であった
a0002177_15291836.jpg



ところが 好事魔多し と言うか
私の席を担当するのは、妙齢の日本人スッチーで
推定年齢40代後半というベテランさんなのだった  ガチョーン


今回のバンコク行き、満席と言うことで
なぜかビジネスクラスにアップグレードされた
スター・アライアンスはマイレージが溜まっているので
たまにそう言うこともあるが、JALのマイルはまったく持っていなかったので
どういう基準かわからないのだが、まずはめでたいことだ (笑)



a0002177_15333619.jpg
     前菜 と おつまみ


a0002177_15341693.jpg
     メインコースは魚をチョイス


a0002177_15355181.jpg
     食後はフルーツもしくはケーキである


道中はずっとゲームをしていたため、映画などもまったく見ず
a0002177_15364999.jpg


深夜0時前にバンコクに到着である
[PR]
by kaonoi | 2007-07-29 15:19 | 日本旅行 | Trackback | Comments(6)

天亭 @ 成田空港第2ターミナル

日本への出張時は、SQかUAが多く
香港時代もキャセイ航空だったため、ほとんど第1ターミナル使用だった

今回は、日本からの出張者と合わせた都合で
JALにせざるを得なかったため、久しぶりに第2ターミナルである

そんなわけで、滅多に日本へ来ないのに
さらに不案内な2タミで、路頭に迷うわけである (笑)

2タミにあるたこ焼き屋が、1タミの銀ダコではなかったり
ちょっとした発見もけっこう新鮮だったりするのだが
そう言う事はあまり他人には理解してもらえないなぁ


今回は、バンコクからの往復になるため
帰国便もまずはバンコクへと向かうわけである
そんなわけで、まずは腹ごしらえなのだが
まったく不案内なので、看板だけが頼りだったりする (笑)
a0002177_17492366.jpg


夏野菜に鱧という響きが日本っぽくて、思わず入店
しかし、夕方5時という 中途半端な時間帯だったため
客は2組くらいしかいなかった
a0002177_1752029.jpg


看板に出ていた 天亭定食と少し迷ったのだが
ここは一押しっぽい ハモと夏野菜の天ぷら膳にした
a0002177_17533284.jpg


ハモは思ったよりあっさりしていたのだが
夏野菜の天ぷらは、歯触りもよく美味しかった

食後はサテライトへ移動して、ボーディングタイム待ちである
a0002177_17551137.jpg


このシャトルに乗ったのも数年ぶりだった
[PR]
by kaonoi | 2007-07-28 17:41 | 日本旅行 | Trackback | Comments(0)

エンリッチ 講習

今夜からプーケットに出かけてくる

いつもなら水中写真を撮るのがメインになるのだが
今回はエンリッチの講習だ
a0002177_11235025.jpg



実は、地元シンガポールにある日本人ダイブショップ SPEC
11月に予定している フィリピンのマラパスカと言うところは
ニタリ(尾長鮫)が出るので有名なのである、ところがニタリを待つには
水深25mあたりで待機するという 厳しいダイビングになりそうなので
全員ナイトロックスで行くという事らしいのである

まだ実際に行くかどうかも決まっていないのであるが
直前になってあわてるのも嫌なので
今のうちに講習を受けようという算段である
[PR]
by kaonoi | 2007-07-27 20:24 | Diving | Trackback | Comments(8)

ねぎし @ 新宿のどこか (^^;

西口のヨドバシ近くにあるねぎしに出かけてきた

いつもならねぎしセットなのだが
気になっていた、和風シチューセットにしてみた
a0002177_17193838.jpg
     和風シチューセット ¥1,280

で、せっかくねぎしに来たのだから
牛タンを頼まない手はない・・・と
a0002177_1721495.jpg
     たん炭火焼 ¥980

いや、こういう注文をするからデブが進行していくんだよなぁ・・・
しかもご飯お代わりしているし (^^;
[PR]
by kaonoi | 2007-07-27 17:10 | 日本旅行 | Trackback | Comments(2)

シュウォッチ 限定発売

シュウォッチとは、その昔 ファミコンの連射が必須だった頃
その連射するスピードを測るという、よくわからない計測器だ (笑)

そのシュウォッチを、20年ぶりに復刻販売すると言うことらしい
a0002177_9364026.jpg


16SHOT

大学時代にはおもちゃ関連のバイトを4年間していたり
その後も関連の仕事に就いたこともあって
ファミコンの黎明期は少し記憶がある

当時は、ファミコンの一人勝ちになる少し前で
各メーカーが、それぞれゲーム機を出していた

このシュウォッチが発売された87年はそう言う仕事から遠ざかっていて
どの様なものが売れているのかも良く覚えていない

ところが、最近見ているDVDに「ゲームセンターCX」というのがあり
よゐこ 有野が 様々なゲームに挑戦する中
ハドソンの高橋名人(役職名も「名人」である)が登場し
連射のスピードを測るという場面があり
このシュウォッチが使われていたのだ

まぁ、アクションゲームにまったく見放されている私には
一生縁のないしろものとも言える  (ノ_・。)
[PR]
by kaonoi | 2007-07-27 10:34 | ゲーム | Trackback | Comments(1)

エッグ・プラタ & チキン・カリー

月に一二度、無性にカレーが食べたくなる
シンガポールの場合中華系、マレー系、インド系のローカル風に加え
日本式のカレーも食べることが出来る

この中で、中華系というのは 魚頭カレーのことで
大きな土鍋に、魚の頭が入って カレーで煮込んであるものなので
3~4人集まらないと、食べるのが難しい料理だ

インド式は、本場ものなのでかなりの辛さであるため
私のように辛いものが苦手だと、けっこう厳しいのだ

と言うわけで、いつもは日本式レトルトカレーか
マレー風のカレーと言うことになる

今回は、事務所ビル1階にある、プラタの店で食べることにした

a0002177_1631459.jpg
     チキン・カリー  S$ 4.50



a0002177_16375532.jpg
     エッグ・プラタ 1S$ X 3枚

最初はマトンを頼んだのだが、まだ来てないというのでチキンに変更
基本的に、プラタにはカレーソース(具無し)が無料で付くのだが
別売りのカレー(具入り)の方が、当然美味しいのである


飲み物は、テタレ(k) である
a0002177_16343098.jpg



ところで、この支店のオーナーは中華系なのであるが
愛車はポルシェ・カレラである

で、そのポルシェで 毎朝カレーを運んでくるのが ちょっと笑える
[PR]
by kaonoi | 2007-07-26 22:16 | B級グルメ | Trackback | Comments(8)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧