<   2007年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

DQMJ 他力本願でアロマGP勝利!

先週末から日本へ出かけてきた
bangla-diverさんが三連休にもかかわらず
時間を割いていただけたので楽しく飲み語り合ったのだ

で、DQMJでROM内最高ランクである氏から、余っている配信モンスターを3体譲り受けたのだ

その3体とは レティス、 レオパルド、 トロデ で
海外にいて、配信とかに参加できないわたしにとっては
大変ありがたいものであった


で、連戦連敗中の アロマグランプリを
試しにこの3体で挑戦してみることにしたのである
a0002177_16483318.jpg



a0002177_164993.jpg



a0002177_16492578.jpg



アロマ側のモンスターもなかなか迫力があるのである
a0002177_16503864.jpg



ところが、2分後には あっさり勝利なのであった
a0002177_16512536.jpg


いや~ 60時間やっていて ぜんぜん勝てなかったのに
あっさり終わってしまったのはちょっと意外であった

次はいよいよエスタークに 挑むのである!
[PR]
by kaonoi | 2007-11-30 16:28 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

AMK Hub の ツリー

私の住んでいるAng Mo Kio (アンモキオ)という街は
1年ほど前には、まともなショッピングセンターが無く
HDBの1階にある商店と、市場がすべてだったのだ

その街に バスターミナル併設のショッピングセンターが去年でき
今年になってやっとフルオープンと言うことである

そんなわけで、まともにクリスマスを迎えるのは
今年が初めてなのであるが
まだまだツリーも準備中で、飾り付けの真っ最中だった
a0002177_20104416.jpg


画面がしらっちゃけて居るのは理由があって
このツリー、雪の代わりに泡を吹き出すのである

a0002177_2012992.jpg


赤道直下のシンガポール 泡の雪でも子供達は大喜びすると思う
クリスマスが楽しみな地元のショッピング・センターだった
[PR]
by kaonoi | 2007-11-29 20:05 | Singapore | Trackback | Comments(0)

パラゴンのツリー

オーチャードでは高島屋がメインテナントのニーアンシティにある
屋内ツリーが有名なのであるが
向かい側のパラゴンも、今年はけっこうでかいのである
a0002177_2243474.jpg


道を渡って撮ってみると、ツリーの高さが3階分以上あるのがよくわかる
a0002177_2245129.jpg


すぐそばにフィリピン人メイドが集まる ラッキープラザもあるため
かっこうの記念撮影ポイントになっていた (笑)

今日の経済飯 (安飯編)
[PR]
by kaonoi | 2007-11-29 00:51 | Singapore | Trackback | Comments(9)

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」 開始

24日にDS版「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」を入手した
a0002177_16721100.jpg



1990年発売のスーパーファミコン版は購入したはずだが
17年も昔のことで、すっかり記憶が無く
その後出たプレステ版はプレイしていないため
かなり新鮮な感じである (笑)

休日と出張に移動時間にやり続けて
やっと第5章に突入である
a0002177_16182017.jpg


やはりドラクエは面白いなぁ (^^)
[PR]
by kaonoi | 2007-11-28 16:18 | ゲーム | Trackback | Comments(3)

2007年 11月3日~7日 シミラン・リチェリュー クルーズ

11月の声を聞くと、プーケットもいよいよハイシーズンである

前年は 10月22日~24日と言う早い時期にスタートした わたしのシミラントリップ
今シーズンは、11月の3日から始まるのである
a0002177_1628064.jpg




今回利用するサービスは 前回のクリスマス・クルーズや
旧正月クルーズと同じマリンクエスト・ダイバースを利用した

またボートも同じマリクエ号なので、日程的もほとんど同じである
a0002177_16541847.jpg



マリクエのクルーズ・ブログ下記になります
トリップ#1 (11月3日~11月7日)

クルーズ INDEX
[PR]
by kaonoi | 2007-11-28 09:02 | Diving INDEX | Trackback | Comments(1)

11月8日 シンガポールへ

クルーズの翌日である
とは言え、なんの変哲のない朝でもあったりする


思えば、2004年の1月20日に 初めてダイブ・クルーズというのを経験してから
シミランクルーズ18回目であった (178本 我ながらよく行っているなぁ)

これというのも、2004年12月の津波以降
旅行客が減って クルーズの値段設定も安く
期間も短期間で回るクルーズがあったりしたからなのだが

今シーズンは、ユーロ高によるヨーロッパの好景気で
東欧を含むヨーロッパ人が多いことや
石油高騰の影響もあって、クルーズ、デイトリップとも
かなり値段が高くなっているようである

一昨年くらいまでよく使っていた SSD(サウスサイアムダイバース)などは
白人客で潤っているのか、日系ダイブショップからガイドを付けると
異常なほど値段が加算されていたりするので
期間さえうまく合わせられれば、日系の固定クルーズの方が
安かったりするのである

そんなことで、ここ数回はマリンクエストを使うことが多くなったというわけである



a0002177_22363746.jpg
          いつもの朝は、いつものパッタイ  50B

朝食後、マリクエに顔を出そうとも思ったのだが
いまにも雨が降りそうな天気だったので
急いでアパートに帰り、昨日生乾きだった機材を
アパートの部屋に拡げて 帰国準備をする

この日は クルーズで一緒だった bangla-diverさんも
同じ時間帯にバンコクへ移動されるため
タクシーに相乗りして空港に向かう

今回使ったタイガー・エアは格安航空会社なので
荷物の超過料金が高く (1kg=8S$(600円))、3kgほど超過している私は
ちょっと心配だったのだが、平日の昼間という時間帯のためか
ガラガラ状態だったので、請求されずにすんだのである (笑)

a0002177_22423914.jpg
          チキン・スパゲティ 

格安航空会社は機内食が有料なため
プーケット空港の チェスターズグリルで食べたのだが
ソースが砂糖甘く、パスタは茹ですぎと言う
タイでありがちな味覚で大失敗であった (^^;

その後、時差1時間を加算して シンガポールに夕方到着し
自宅に戻ったのは午後6時半であった


以上、シミラン・リチェリュー クルーズ 完結である
[PR]
by kaonoi | 2007-11-28 08:55 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

AYAM PENYET RIA 再び

先日出かけてきたインドネシア料理のAYAM PENYET RIAに
再び行ってきたのである
a0002177_21153924.jpg


実は、取引先の担当者が近くまで来ているというので
店の前で待ち合わせたのである

ところが、12時になってもオープンしないのだ
店の人間に聞いてみたところ、メインの食材はOKだが
付け合わせに使う 揚げ豆腐とテンペ(納豆を固めたもの)が
まだ配達されないので、開店できないと言うことだった 

30分ほどして、やっと届いたという頃には
店内は客でいっぱい、外にも待っている人が居るという状態であった

a0002177_2126543.jpg
          ガドガド

今回は、4人だったので 各自がメインコースを取り
ガドガドをみんなでシェアするという形にした

a0002177_2158538.jpg


この日私が選んだのは魚である
種類はマナガツオなので、非常にあっさりとしていて
逆に物足りないくらいなのであるが
激辛のサンバルソースを、ほんのちょっと付ければ
バカウマなのである  (^^)

ただし、量が多すぎると 味蕾が火傷状態で
味がわからなくなるので、加減が重要だ (笑)
[PR]
by kaonoi | 2007-11-27 21:14 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

11月7日 帰港 そしてプーケットへ

最終ダイビングを ボン島で終えると
船は舳先を東に向け、一路タプラム港へと急ぐのである

このクルーズは、今期最初だったため パトンからの出発だったが
これ以降のクルーズでは、タプラム港を起点とすることになっている

通常、港までの時間を利用して
機材を洗ったり、乾かしたりするのであるが
マリクエ号の場合、最終ダイブが終わって
昼食とかをとっている間に、すべてタイ人クルーが
機材洗いをしてくれてハンガーに干してあるのである

そんなわけで、ゲストの大半は マンタの話題や
無事終了したクルーズの事を肴に 最後の乾杯である (^^)


a0002177_12152418.jpg
そのうちに、カオラックが見えてきたのだが
なんと分厚い雲が上空を覆っているのだが
タプラム港へ着いてみると、雨は通り過ぎていたようだった


港に船を留めたあとタイ人クルーの紹介である
a0002177_12164292.jpg


その後、ゲストや日本人スタッフで 記念撮影大会などをしている間に
部屋にまとめておいた荷物を陸揚げしてくれてあり
最後にゲストが船を離れるのである
a0002177_12175045.jpg


タプラム港からはプーケットまで2時間弱の道のりである
2台のワゴン車に分乗してホテルに向かったゲストは
各々チェックインを済ませたあと
バングラ通りにあるオーシャンデパートに集まり
クルーズの打ち上げ会なのである

a0002177_12182029.jpg

今回集合場所となったオーシャンデパートは
ちょうど正面を改装中で、まったく店名の表示が無かったのだが
誰も迷わず集まってきたのはビックリだった (笑)

その後は繁華街へ行くメンバー
つかれて休むメンバーと、バラバラにプーケットの夜を過ごしたのである
[PR]
by kaonoi | 2007-11-27 07:18 | Diving | Trackback | Comments(0)

2007/11/07(水) - 2 Dive No.468 - Western Ridge [Koh Bon]

最終日2本目、そしてこれがクルーズ最終ダイブである
ポイントは、前々日のオプションダイブで潜った ボン島だ

到着時点ではまだマンタ情報は出ていなかったのだが
前年はクルーズで外したことがないほどだったので
いやが上にも気分が盛り上がっていく



この日の1番ディンギーは カミムー・チームである
a0002177_2050371.jpg



そのあと、我々クミカ・YUKIチームが出発である
a0002177_20512783.jpg


まずはリッジの向こう側から攻めていく

a0002177_20524091.jpg
          ウミウサギガイ


a0002177_2053782.jpg
          ウミウシ 大小 & ダイコン


すると、海中がなんだか騒がしくなってくる
a0002177_20535337.jpg


マンタである  (^^)

残念ながら、スッと沖の方へ行ってしまったのであるが
おそらく幅3m以下の子供だと思われる

今回のダイビングでは、ジンベイもマンタも出ていなかったためか
ガイドの皆さんも相当なプレッシャーだったと思われる
まぁ、これで一安心と言うことかな (笑)

a0002177_20572167.jpg
          満面の笑み YUKIちゃん


a0002177_2058238.jpg
          思わずガッツポーズ カミムー・イントラ


その後は通常のダイビングに戻る
a0002177_20585110.jpg
          ハナダイギンポ


a0002177_20592753.jpg
          シマウミヘビ


a0002177_20595042.jpg
          アケボノチョウチョウウオ

その後、クミカ嬢の隠しポイントなど浅場に出かけたりして
ダイビングも終わりとなるのである

最終日の最終ダイブと言うことで、安全停止も長めにとろうと
ちょっと沖合に集合し、フロートをあげて 安全停止に入る

すると、岸よりの方になにやら影が走る
a0002177_2125192.jpg


安全停止中だったが、全員がダッシュである (笑)
クミカ嬢に到っては、フロートを引っ張りながらも
全員の引率である (ドンだけ脚力が強いんだぁ?)


a0002177_2143290.jpg

浅場のどん詰まりあたりで反転して行った・・・
このマンタは、最初の奴よりかなり大きくて
背中の模様がすごくきれいな個体だった


と言うわけで、改めて安全停止のやり直しなのであった
a0002177_215258.jpg


Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2007-11-26 06:31 | Diving | Trackback | Comments(2)

Velocity (ノビナ・スクエア) のツリー

旧ノビナ・スクエアは、大改装のあと「Velocity」 と名前が変わっているのだが
昔ながらの 「Novena Square」 の方が、だんぜんわかりやすい

で、夏場には砂を敷いてビーチバレーのコートを作ったりした場所は
普段ボード・ウォークで、ここにツリーを置くのかと思ったら
なんと2階の ベランダ部で ちょっと拍子抜けであった
a0002177_20463227.jpg


このVelocity と 交差点の対角にあるUnited Squareは
同じUOBグループが経営するため
クリスマスセールの商品も、二つのショッピングセンターで
共通と言うことになっている

つまり、1等は MAZDA 3 SP なのである
a0002177_20484639.jpg


こちらの方の展示では、柵がないので見易くなっている

と言うのも、United Square は子供向けの補習校や
専門スクールがけっこう入っているため
いたずらされるというおそれが多分にあるのだと思う

Velocity の方は、高級スポーツ用品がメインなので
車に興味のある世代が多いと思われるので
より見易い展示なんであろう

今日の経済飯
[PR]
by kaonoi | 2007-11-25 07:05 | Singapore | Trackback | Comments(3)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧