<   2007年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧

ラマ4世通りで御休憩

息子の誕生祝いに 田舎(ウドンタニ)から出てきた
嫁の姉とその子供たち4人が、今夜の夜行列車で帰省する
嫁のところには、米や魚(ソムタムに使う)などを
ずいぶん持ってきてくれたというので
最後に着る物やお菓子を買って帰したいと言うことだった

で、ホテルからラマ4世通りに抜けたところにある
ロータスというディスカウントスーパーへ行くことになった
a0002177_19371681.jpg


タイに行かれた方はご存じだと思うが
このロータス (正式にはテスコ・ロータス)というスーパー
安っぽい物を、乱雑に陳列して 貧乏人に売るという
実にはっきりしたコンセプトの店である

実は、ホテルから行く場合 ロータスだと
道を横断するため、1km近く離れたUターンを使うため
結構時間が掛かるのである
で、道を挟んだ反対側 つまり、ホテルに近い方には
フランス資本のカルフール があるのである
a0002177_19412310.jpg


こっちには行かないのか?・・・・と、嫁に聞くと
ロータスの方が安いと言うことだった

実際に、徳用おむつで ロータス669B カルフール699Bだったのだが
二台のタクシーで大回りして行ったことを考えると
大差はないのではないかと思ってしまうのだ (笑)


で、この2店 カルフールの方が新しいため
テナントもしゃれているし、入っている店も多いのである

嫁とその家族を駅まで行かせて 一人になったので
カルフール側へ渡って一休みである

昼食は大人4人、子供4人という団体で
KFC総額1050バーツという物だったが
メタボオヤジにはあまりなじまない食事だったため
ちょっと小腹も空いていたので ある

このカルフールには、ちょい飯用に
「やよい軒」 「8番ラーメン」 「ヤム・サープ」などがある
やよい軒は、日本のやよい軒とタイのMKの合弁であるが
ターゲットはタイ人なので、日本人には微妙なメニューもある (笑)
a0002177_1947447.jpg


夕方5時前に飯を食うのもなじまないので
Suzuki Coffee で カフェラテと言うことにした
a0002177_19484797.jpg


後で気がついたのだが、このカルフールにはスタバも入っていたので
そこに行けばよかった・・・

a0002177_19495116.jpg

[PR]
by kaonoi | 2007-12-31 19:36 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)

タイ山中に邦人遺体か 不動産会社経営者の可能性も

タイ山中に邦人遺体か 不動産会社経営者の可能性も

_________________________

タイ山中に邦人遺体か 不動産会社経営者の可能性も [ 12月30日 15時05分 ]
共同通信


 【バンコク30日共同】 タイ中部の山中で30日までに、日本人男性とみられる遺体が発見され、地元警察はタイ滞在中の今月中旬から行方不明になっている東京都の不動産会社経営、中園浩さん(67)の可能性があるとみて身元や死因を調べている。警察は、中園さんの所持金を持っていたとして窃盗容疑で、知人の日本人男を逮捕、遺体が中園さんと確認されれば、強盗殺人容疑でも捜査する方針。

------------------------------

犯人は日本人なのかぁ?

年の瀬に いやなニュースだなぁ
[PR]
by kaonoi | 2007-12-30 17:17 | ニュース | Trackback | Comments(2)

12月25日 クリスマスの朝食

a0002177_13252051.jpg


この日もクリスマスと言うことで、ケーキが用意されていたが
タイのケーキは甘すぎるため、パスである (笑)

このホテルのブッフェで気に入っているのは
ベーコンがカリカリにしていないところなのである
いわゆる欧米スタイルのカリカリに焼いた奴は
脂肪が落ちているので健康には良いかもしれないが
味を感じられないのでいまいちである

まぁ、味覚音痴のアメリカ人であれば何でも良いのだろう (←超偏見)


食事が終わって部屋のトイレで水を出すと
真っ赤な錆色なのであった
a0002177_13291733.jpg
          流し続けていたので、かなりよくなったときの写真

久しぶりに、ペットボトルの水で歯を磨いたのだ (笑)
[PR]
by kaonoi | 2007-12-30 16:48 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)

そろそろ旧正月?

スリウォンのソンブーン・ポチャナー と言えば
蟹カレーで日本人にも絶大な人気を誇る店で
10年ほど前と比べると、店の規模も3倍に拡大している

ところが、この周辺には同様の海鮮レストランも何軒かあったのだ
ソンブーンの予約をした後、道を渡ってみると
そういう店の残骸が見られたのである
a0002177_10111535.jpg


水槽の感じを見た限りでは、撤退間もない感じで
中の椅子やテーブルもそのまま残っている
看板を見ると日本人客を当て込んでいたようであるが
フォントが下手すぎて、怪しさの方が先に感じるくらいだ
a0002177_1245121.jpg



BTSでプロンポンまで移動し、ソイ24への階段を下りると
そこにはキルティングバッグの「NARAYA」がある

キルティングのリボンバッグと言えば、マンハッタンホテルのチュースリーが有名だが
この ナラヤはタイのみならず外国への展開も旺盛で
一番人気店となっている

そのショーウインドーになにやら飾り文字を張っていた
a0002177_12562466.jpg


Happy Chinese New Year

(??)  まだ12月デッセ > ナラヤ殿
[PR]
by kaonoi | 2007-12-29 11:37 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)

和食・・・・・

バンコク日記はまだ終わっていないのであるが
実は既に帰国している (笑)

バンコクは、近隣他国と比較しても和食に恵まれていて
今回の訪問でも、ほぼ毎日和食を食べていたのである

と言うわけで、シンガポールに帰っても
なかなかローカル飯に手が伸びず
今日はフードコートのラーメンである
a0002177_1457481.jpg


シンガポールのダメなところは、盛りつけである
この豚骨ラーメン、ゆで卵も入っているのだが
涼んでしまっているし
ナルトも私自身で発掘したのである (笑)

これでS$5.20 バンコクなら日替わり定食が食える値段である
[PR]
by kaonoi | 2007-12-28 15:00 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

kaonoi 危機一髪  < オイルマッサージ (下ネタあり)

後半の記事は良識のあるカタは、見られない方がよいかも・・・・

クリスマスにソンブーンで飯を食いたいとか
めちゃくちゃな要求を出す奴がいるため
わざわざスリウォンまで予約しに行った

もちろん、営業している時間ではないのだが
予約くらいはできるかと思ったのだ  (^^;
ところが、下働きの人間以外はまったく見あたらず
外の看板に書いてある電話番号に掛けて
やっと予約を完了させたのである

つまり、出かける必要はなかったと言うことだ (笑)

その後、スリウォンを東に向かい
山小屋で昼飯にした
a0002177_17582736.jpg


おぼろげな記憶では、昔はもっとショボイ店だったと思うのだが
現在は、なかなか立派な店になっていた
(単なる記憶違いかも)

注文したのは山小屋ラーメン   170バーツ
a0002177_1803124.jpg


カウンターに座ったため、ガラス越しにタイ人調理人の仕事が見える
なかなか手際がよいと思って見ていたのだが
最後のすりごまを入れるダンになって、ゴマがすり器に入っていなく
あわてて取りに行っていたのは、細麺が伸びるのではないかと
冷や冷やモノであったのだ (笑)

もっとも、来たモノはまったく問題なく
おいしく いただけたのである
a0002177_184692.jpg


ゴマでもたつくのも予想されたゆで時間だったのだろうか?

良識のないカタだけ見てください  (^^)
[PR]
by kaonoi | 2007-12-28 10:58 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)

パキスタンで自爆テロ  ブット元首相死亡

<パキスタン>ブット元首相が死亡 党集会場で自爆テロ

-----------------------------

10月にも自爆テロの標的となり、その時は間一髪まぬがれた ブット元首相だが
今回は、まず狙撃され その後犯人が自爆したようである

ブット元首相の場合、イスラム原理主義の過激派から標的にされている
というのも、彼女がパキスタンでは少ない世俗派であり
イスラム色の薄い欧米流の政治を目指したからである

私個人は信仰にとやかく言おうとは思わないが
他人を犠牲にしても良いという宗教は
その存在価値を認めない
[PR]
by kaonoi | 2007-12-27 23:27 | ニュース | Trackback | Comments(4)

チェンマイ ブーム?

クリスマスイブの朝食である
a0002177_13182162.jpg

一応ケーキも付いていたりして (笑)


バンコクにいると、日本語フリーペーパーの多さに圧倒される
その中でも「DACO」は記事の面白さと量で
他誌を圧倒していると思われる

もちろん今回も入手したのである
a0002177_11542764.jpg
          左がタイ語版   右が日本語版

ふ~ん、タイ語版はチェンマイ特集かぁ・・・と眺めていると
日本語版のバックナンバーでは、2回にわたって特集しているようなのだ

加えて、前年 本年発行の書籍も出ているようなので
併せて購入してみた
a0002177_11571436.jpg


と言っても、行く予定も無いんだけどね (笑)
[PR]
by kaonoi | 2007-12-27 21:21 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

12月23日 The Good View

バンコクと言えばチャオプラヤ川である
川沿いに林立する高級リゾートホテルは
リバーサイドにレストランを出しているのであるが
ホテル以外にも、川沿いに展開している店もある
a0002177_10263962.jpg


7時に予約を入れて、時間通り到着したのであるが
駐車場はすでに満杯であった
しかも、このレストラン ニューロードの南端近く
交通の便が著しく悪いため
ほとんどの客が自家用車で来るようで
私のようにタクシーで来るのは、少数派だったようだ
a0002177_10285533.jpg


店内はごく一般的な オープンエアのタイ料理店で
味がそれほどよいわけではないのだが
川から来る風は、思いの外雰囲気があってよかったのである
a0002177_10302139.jpg


予約をしていったので、川に近い席を確保できたのだが
実は席と川の間に遊歩道があって
直接水面が見えるわけではない
a0002177_10312636.jpg


加えて、この日行われた選挙のため、酒類の販売ができず
その理由からなのか、普段川を走る観光遊覧船もほとんど見られなかったため
意外に地味な日曜日だったのである
[PR]
by kaonoi | 2007-12-27 11:04 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)

昼食 @ 黒田

日曜日のバンコクは、町を走る車も少ないため
暑さ以外は快適である (笑)

しかも、この日はタイ下院議員選挙の投票日なので
余計に静かに感じるのかもしれない

我々旅行者にとって残念なのは
選挙の前日と当日は、酒類の販売が禁止されていることだ
a0002177_11421376.jpg


前日行った「西村」のオヤジも クリスマスシーズンの週末だから
売り上げに影響するとぼやいていた


a0002177_11433959.jpg


で、この日は隣の「黒田」である

黒田のランチメニューは、土日だけステーキセットがあり
値段も 160バーツとお手頃なので、それを注文する
a0002177_11452440.jpg


なぜかご飯が七分づき米なのだが
肉は思ったより量もあって、お得である

例年ならば、正月のおせちを楽しみにしていたのだが
ことしはその前に帰ってしまうのがちと残念である
[PR]
by kaonoi | 2007-12-27 09:29 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧