<   2008年 01月 ( 69 )   > この月の画像一覧

赤いシーズン (AMK Hub)

kaonoiと同じアパートにお住まいの Lomiさん から画像をいただきました
どうもありがとうございます m(_ _)m
(わたしが撮ると通報されちゃいそうなので・・・・)

-----------------------------

旧正月まであと一週間である
だいぶ前だが、台日ハーフでバンコク在住だった ロタさんに
失礼ながら聞いたことがある

kaonoi 「赤い下着を旧正月に着るんですか?」
ロタさん 「やはりおめでたいときには着たいですね  (^^)」

実は、「そういうのは古い時代の名残ですよ~」  とか言う答えがくると
密かに思いこんでいたのだが・・・・・

そのロタさんも現在は英国で会社を興され
いよいよご結婚されると言うことで二重におめでたい

Cafe De London ロンドンMBA留学+起業レポート


そんな訳で、この時期のシンガポールも婦人肌着の店は真っ赤っかなのである
a0002177_21324767.jpg



しかも、店の内装まで赤を基調にしているため
なんだか目がチラチラしそうなのである (笑)
a0002177_21334571.jpg


そういえば日本でも、赤い肌着が健康によいとか聞いた記憶があるのだが
調べてみても業者のページしか出てこないようだ

もりたか屋

女性のブラジャーはともかく、オッサンの赤ブリーフはちょっといただけないかな (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-01-31 09:53 | Singapore | Trackback | Comments(4)

チャー・クイッテオ (アンモキオ・マーケット)

アンモキオ・マーケットのチャー・クエ屋である
a0002177_2363577.jpg


わたしが行ったときには、客が一人もおらず ちと不安だったのだが
その後、ちらほらとオーダーがあるようであった (笑)

このフライド・クイッテオという食べ物は
幅広ビーフンと麺をあわせて炒める料理なのだが
おそらくシンガポールで一番見てくれの悪い料理だと思われる
a0002177_2391553.jpg


皿の端ッコがなんだか汚いのも、出されたそのままなのである
味がまともなだけに、こういうのが寂しい限りなのである

まぁ、一人100$ (7千円)取るようなレストランでも
平気でプラスティックの器を使う国なので
見た目をとやかく言うのは、お門違いなのかもしれないが・・・・・
[PR]
by kaonoi | 2008-01-30 20:35 | B級グルメ | Trackback | Comments(4)

【続報】 農薬入り冷凍餃子

中国製の冷凍餃子から 有機リン系の農薬「メタミドホス」が検出された事件は
市川市の家族5人以外に 千葉市で二人、高砂市で3人と
被害が拡散しているようである

そのため輸入元の「ジェイティフーズ」は市販用・業務用23品目を
自主回収することになった

NHK7時のニュースでも報道していたのだが
野菜などに付いて混入したと言うには
パッケージの内側からも検出されたり、量が多いことから
原因究明を急いでいるようである


今回の事件を経てわかったことは、生鮮食品は税関の検査があるが
こういう加工品は無いと言うことだ
北京オリンピックをひかえて、中国当局も座視できないだろうから
早期の解明を望みたい


ところで我が家の冷凍餃子なのだが
a0002177_1932443.jpg


問題のあった加ト吉製でもCO・OPブランドでもなく
製造場所も泰国であった

a0002177_19331997.jpg


まぁ、タイだから安全という保証はまったく無いわけだけれどね
[PR]
by kaonoi | 2008-01-30 19:33 | ニュース | Trackback | Comments(2)

中国製冷凍ギョーザ食べ親子5人入院…千葉・市川

ニュースを見ていたらこんな記事が・・・・・

中国製食品の安全性にはいろいろと問題が指摘されているけど・・・
実際に入院患者が出たというのは深刻だ

しかも、この商品 「生協」ブランドなんだよね


うちの冷蔵庫にも常時冷凍餃子があるのだけど
大丈夫なのか心配になってきた・・・・・

2008年1月30日16時37分 読売新聞
[PR]
by kaonoi | 2008-01-30 16:55 | ニュース | Trackback | Comments(5)

株取得虚偽報告:脆弱EDINET トヨタ株など大量保有、ウソ報告…今も掲示中

最初からまともな取引ではあり得ないと思っていたのだが
今日の毎日新聞によると、相当「電波」な人間なようだ

問題点はEDINET(エディネット)に記載された内容を訂正するのに
本人がやる必要があるという点で
この人物のように、常識が通用しない人間だと
いつまで経っても、そのまま放置されちゃう点だろう

結局、運用する人間に常識があるという前提が覆されたわけだな

毎日新聞 2008年1月30日 東京朝刊
[PR]
by kaonoi | 2008-01-30 15:50 | ニュース | Trackback | Comments(0)

肉骨茶!

シンガポールに住む日本人は、口をそろえて「肉骨茶」は美味しいと言う
もちろん、豚肉好きなわたしもまったく異存のないところである
先日、松發肉骨茶で食べたあと スタッフがわたしのアパート近くにも
そこそこ食べられる肉骨茶屋があると言っていたので
ためしてみたのである

a0002177_1648342.jpg


場所はアパートから5分・・・と言いたいところだが
現在左足を引きずりながらしか歩けないので、倍の10分ほどかかる
普段よく肉脛麺を食べる珈琲店(コピティアム)の表通り側である

この珈琲店(コピティアム)は肉骨茶屋、ナシパダンの店、海鮮屋
そしてクレイポットの店があって、このクレイポットも美味しいらしい

注文したのは肉骨茶と内蔵
a0002177_16513963.jpg


肉骨茶の方はごく一般的な胡椒味で
さっぱりとしたタイプである
a0002177_16531145.jpg
            肉骨茶  S$ 4.00


問題はレバー&キドニーの内臓系で
味云々より、灰汁が浮きすぎていて、食欲が失せるのだ
a0002177_16544843.jpg
            肝臓&腎臓  S$ 4.00

次回出かけたときは、肉骨茶だけにした方が良さそうである
[PR]
by kaonoi | 2008-01-30 14:31 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

1月19日 ダイビングの後はイタリアン  (^^)

ダイビング終了後、一度アパートに帰り
再びマリンクエスト社まで出直したのだ

今回ガイドをしてくれた 上村イントラと 事務のナオコちゃんを誘い
ソイ・サンサバイにある ピザーリア・ハットへ行くことになったのだ

a0002177_22152760.jpg
          トマトとモッツァレラのサラダ


a0002177_2216455.jpg
          ガイ・トー じゃなくて チキンウィング


a0002177_22164046.jpg
          ナオコ嬢オーダーのラザニア

そのほかにパスタ一皿、ピザ2枚と結構頼んだのだが
実はお目当てはこれなのである  ↓  ↓  (ヤム・パックブン・クロップ)

a0002177_22184045.jpg
          空心菜の天ぷら


a0002177_22191093.jpg
          シーフードの掛けだれ

空心菜の天ぷらに、シーフードのたれを掛けて食べる料理なのだが
年末に来たときには、空心菜が無くて食べられなかった隠しメニューである

空心菜の天ぷらのサクサク感とシーフードのたれが絶妙に相まって
タイ料理の中でも傑作だと思うのだが
実に限られた店でしか食べられないのである

もちろん、この店でも英語メニューには書かれて無く
テーブル上のスタンドメニューの最後に
タイ語だけで書かれているのである

ちなみに、バンコクではラマ3世通りのイサーンレストランで食べられるのだ
[PR]
by kaonoi | 2008-01-30 09:39 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(3)

見てくれは悪いが、味は・・・・  orz

Eee PCやデジカメと一緒に、注文していたDVDも一気に届いたのだ
a0002177_2141823.jpg


早く見たい・・・と言うところなのだが
実は旧正月に行くクルーズで、暇つぶしに見ようと思っているので
いまはじっと我慢の子・・・である

何しろ、そのために携帯DVDを買ったくらいなのだから (笑)



荷物を開墾しているうちに、昼休みも半分以上過ぎてしまい
外に出かけるには時間がなさそうなので
階下のフードコートで食べることにした
a0002177_21452527.jpg
          TONKOTU RAMEN  S$ 5.90

この店、スープの具合が定量化されていないのか
毎回味が違うのが困りものである
今日は薄めすぎで、濁ったお湯を飲んでいるようだ

見た目も味もひどい一品だったといえよう

写真用に
[PR]
by kaonoi | 2008-01-29 21:51 | B級グルメ | Trackback | Comments(1)

MRI Room からの脱出!

11月に日本へ出張したとき、左足が痛くなったのだが
いまだに痛みが引かず、足を引きずりながら歩いている

神経を圧迫している可能性があるという医者の診断で
腰の部分をMRIで見てみようと言うことになった

撮影するクリニックは、オーチャードのパラゴンにあるのだが
ちょっと早めに到着したので、まずは朝食である
a0002177_2212096.jpg
          スタバのセサミ・ベーグル


過去の記事にも書いたのだが、閉所恐怖症気味なのでMRIは天敵なのである
今回の場合、腰を撮るので問題ないと思っていたら
腰をMRIの中心に位置させると、顔も機械の下にすっぽり入ってしまうのだ
顔の正面に機械の底が見えたとたんに、心臓はバクバク言いはじめ
全身から冷や汗が出て、びっしょりになってしまった (本当)

あわてて係員に中止を告げるも「大丈夫・大丈夫」と取り合わないため
無理矢理機械の下からはい出て、退出したのだ


もちろんクリニック中大騒ぎになって、主治医に連絡を取ったりしたらしいが
そのころには建物の外に逃げていたのである (笑)

その後、主治医から連絡があって MRIはやめてレントゲンを撮ることになり
またまたクリニックへと逆戻りである

まぁ、レントゲンは問題なく終わったのである
[PR]
by kaonoi | 2008-01-29 16:12 | weblog | Trackback | Comments(5)

リコー Caplio R7

リコーのデジカメ R7を購入した
a0002177_15282617.jpg


実のところ、リコーの製品にはけっこう期待を裏切られていたので
納得して購入した Caplio GX100 以降は 買うつもりが無かった
ところが、年明けからけっこう値段が安くなっていることと
使用しているショップのキャンペーン(SDカード)に釣られて
思わず購入してしまったのである
a0002177_15323827.jpg


カカクコムの口コミあたりでは
旧モデルの欠点がかなり是正されたというのもあって
ちょっとしたギャンブル気分である (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-01-29 11:40 | digital | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧