<   2008年 07月 ( 69 )   > この月の画像一覧

富士フイルム FinePix Z100fd

現在のお散歩デジカメというか、いつも持ち歩いているのは
富士フイルムの FinePix Z100FD と言う奴である
a0002177_15242385.jpg


つい先日まで使っていたのは、Z200FD でこれの前の機種である

最新機種を持っているのに、わざわざ古い奴を購入したのは
値段が安くなっているという、単純な理由からである
加えて、Z200FD の目玉機能である 「恋するタイマー」とかは
恋に縁のないジジイには無用の長物であるし
1000万画素も さして魅力に感じなかったため
同じ機種を2台買うよりは、安いやつを…と考えたのだ


a0002177_15244169.jpg
            上がZ100FD   下がZ200FD

表側から見ると色以外はほとんど差がないのである


a0002177_15283737.jpg
            上がZ100FD   下がZ200FD
裏側になるとますます区別が付かないのである

CANONのIXY900とIXY910がまったく違う筐体(似せてはいるが)を
採用しているのに対して、これは同じ金型からできているようだ
液晶モニターもまったく同じものらしいので
差が出せないという方が正しいかも

逆に、同じ筐体を採用したことで アクセサリーとかが共用でき
専用の水中ケースである WP-FXZ100 も共用できるのだ

デリフランスで朝食を
[PR]
by kaonoi | 2008-07-31 15:45 | digital | Trackback | Comments(0)

♪ や~きにく、や~きえび、た~べほぉだい!

タイトルの意味がわからない方は → ヨーデル食べ放題


bangla-diver氏も私も翌朝のフライトでプーケットを離れるため
最後の夜はマリクエのスタッフと一緒にムーカタ屋へいくことにした

前回行った、ナナイ通りの店は「ムー(豚)カタ(鍋)」なのだが
今回行くところは「シュリンプ BBQ」と言う看板になっている
a0002177_1538562.jpg


通常 シュリンプというと かなり小さい海老をさすのだけれど
(海老フライなどに使う大きさは プロウン)
ここの海老は、まさにシュリンプだった (笑)
a0002177_15394112.jpg
          みんなが背中を向けている、1番手前側に海老が置いてある


もちろん海老だけではなく、肉も野菜も食べ放題なのである
a0002177_15412076.jpg



本来ならば、このあと焼き肉風景の画像が並ぶところなのだが
風向きが悪かったのか、煙がすごく
これ以降ほとんど写真を撮っていなかったのだ (^^;

加えて、値段表の下にタイ語で書いてあった
罰金について 日本人スタッフは誰も気づいた居なかったため
みんながバラバラに盛ってきた食材を片付けるのに
後半ほとんどの時間を費やしたのであった

ちなみに、私が最初に取ってきた海老は
誰も食べないので、後半の処理大会で
罰ゲーム扱いという仕打ちであった (笑)

と言うか、どれだけ肉食なんだ > マリクエスタッフ(大半は女性)

私はと言うと、森君が持ってきた タイソーセージ1本が
なかなか食べきれず、苦しい思いをしていたのである
a0002177_15471076.jpg
            餅米入りのソーセージ


これにて夏休みは終了である
[PR]
by kaonoi | 2008-07-31 09:07 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

チリクラブ・パフ < 老曽記

先日購入したCDに「ウクレレバンバンバザール」というのがある

このバンド、以前スターウォーズの曲でも紹介したのだが
まさに脱力系なごみ系のサウンドなのである

その新作がこれである
a0002177_20394748.jpg


PVはこちらから → Ban Ban Bazar 「TRUTH」

上記の TRUTH と言う曲は THE SQUARE の名曲で
フジテレビ F1 グランプリのテーマとしても有名である

とは言え、そこはバンバンバザール まったく高揚感のない 癒しサウンドになっているのだ
a0002177_20502435.jpg

更に、このアルバムを ノイズキャンセリング・イヤフォンで聞くと
周囲から乖離した、自分だけの爽やかな空間に包まれるため
通勤電車の中も、南国の海辺という雰囲気なのである

いやいや、大げさではなく本当なのだ  (^^)

オールド チャン キー の変な奴
[PR]
by kaonoi | 2008-07-30 21:08 | B級グルメ | Trackback(1) | Comments(4)

フードコートでペッパーランチ

最近フードジャンクションというフードコートに
ペッパーランチ・エクスプレス と言うのがテナントで入っているのをよく見る
a0002177_13343967.jpg


店舗のメニューより割安に価格設定されているようなので
けっこう人気がある (すぐ飽きるシンガポール人だから、いつまで続くかは不明)

ステーキとかなら、既存の洋食ストールでも食べられたのだが
バンバーグはなかなかお目にかかれないので
ちとうれしいのである (笑)

a0002177_13362384.jpg


ペッパーランチという会社自体、私が海外に出たあとにできたので
日本ではほとんど縁がなかったのである
ところか、最近になって本社のそばに出店していたりで
出張時に使ったりしている


a0002177_13382326.jpg

シンガポールの店舗やストールでは、熱した鉄板での調理法を
モニターで映し出していたりして、客に知らせているのだが
日本人の私には良く伝わらなかったのか
思いっ切り生焼けハンバーグだった (^^;



【閑話休題】
1枚目の画像を撮るときに、間違ってフラッシュが光ってしまい
食事をしていたときに、マネージャーらしき男に
「写真をなぜ撮った?」と、訪ねられたのであった

ブログに載せる・・・とか言うとややこしいので
高脂血症なので、すべての食事を記録していると言い
デジカメの画像を見せたところ、「OKOK」と言うことだった

ショッピングセンターでの撮影は、タイでは禁止のところが多いのだが
シンガポールで言われたのは初めてである

ブロガー的人生はなかなか難しいものだ
[PR]
by kaonoi | 2008-07-30 13:44 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

gorilla pod

    Joby Gorillapod

a0002177_234493.jpg


いわゆる簡易三脚である、ただ脚が関節構造になっていて
それぞれがゴムの滑り止め加工してあるという物で
ウェルズの「宇宙戦争」に出てくる宇宙船の脚みたいである

a0002177_2351376.jpg


買ってみた物の実際の使い道がいまいち想像できないのだ
なにしろ普通にたたんだときの大きさはあまり小さくないため
持ち歩く際にはちょっと邪魔かもしれない (笑)

実際に使って見た
[PR]
by kaonoi | 2008-07-30 10:05 | digital | Trackback | Comments(0)

7月21日 昼食 @ FUJI

プーケット滞在4日目はダイビングなしである
と言うのも、翌日のフライトが朝9時なので
水面休息24時間を確保できないためだ

予定がないと人間怠惰になるもので、起きたのは10時である
これはタイ時間だから、シンガでは11時と昼前なのだ (^^;

とりあえずはいつもの「Deng(デン)」レストランに行って
これまた毎度おなじみのパッタイである
a0002177_1351342.jpg


このパッタイ、今シーズンになって皿が丸いものに変わったため
なんだか量が少なく見える (笑)

(前シーズンは → こちら


遅い朝食後マリクエ社に顔を出す

しばらくしゃべったあと昼食に行くことになった
(朝食後2時間もたっていない・・・・)

行き先は ジャンク・セイロン内の日本食屋「FUJI]である

このFUJIが出店してから、パトンの和食事情が大きく変わり
わざわざ高い店やまずい店に行かなくても良くなったのである
しかも、タイ人向けの展開なので
お値段もお手頃と言えば、多少変なメニューがあっても
許せる範囲というものである

a0002177_14345081.jpg

私とユキちゃん(朝から腹具合が良くないらしい)はざるそばである

そば自体はシマダヤの流水麺レベルなので、決して悪くない
ただ、つゆはちょっと甘すぎるきらいがある
ここら辺は好みの問題なのだろうが、もう少し甘みが抑えられていたら
下手な蕎麦屋より美味いレベルなだけに惜しい感じがする


a0002177_1443149.jpg

もう一品はFUJIオリジナルの キャラピラー・ロールである
以前は、一列に並べて芋虫の形を作っていたのだが
さすがに食べ物で芋虫は問題があったのか
最近はごく普通の形で出されている

まぁ、至極普通のアボカド・ロールなのだ

食後にジャンク・セイロンの外を歩いていると
歩道に植えてある椰子の木に、実がたくさんなっているのが見られた
a0002177_14475959.jpg


時期的には食べ頃な大きさなのであるが
取ってはまずいんだろうなぁ (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-07-29 14:48 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

初婚? はフローラで < DQ5日記

さて前日の日曜日は、病気で横になっていたのだが
眠っているとき以外はずっとドラクエをやっていた
そのため、一気に進んでしまい
DQ5の究極の選択 フローラとビアンカ どちらを妻とするか
悩む場面まで進んでしまったのである

DS版は3人まで記憶できるので
直前でセーブをして、初回はフローラでいくことにした
a0002177_1714651.jpg


ちょっとネタバレ
[PR]
by kaonoi | 2008-07-29 10:03 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

病人食? < 炒米粉

相変わらず風邪が抜けないため、食欲がさっぱりわかない
何しろ、ここ1週間で2kg減と、病気ダイエット大成功中なのだ
(まぁ、すぐリバウンドするのは確実だけどね)

昼食はシンガポールの代表的朝食メニュー
焼きビーフンにしてみた
a0002177_1638819.jpg


実はこのビーフン、炒めてはあるものの ほとんど味はない
つまり、ナシ・レマkのご飯代わりというわけである

そのため、付けてあるサンバル(チリソース)が味の決め手で
これが美味しくない店はぜんぜんだめなのである
ちなみに、ここのサンバルはけっこう美味しいのだが
そこそこ辛いので、7割くらいは残してしまう
(と言うか、たっぷり盛ってくれる店なのだ)

シンガポール人などは、おかわりしているくらいなのだが
私の場合、ほんの少し味が付いていればいいのである (下の写真参考)
a0002177_16441411.jpg


炒米粉 S$2.10   Teh S$0.80
[PR]
by kaonoi | 2008-07-28 16:46 | B級グルメ | Trackback(1) | Comments(10)

晩飯はイタリアン  でも・・・・

夕方マリクエ社でbangla-diver氏と落ち合い
クミカを誘って夕食を食べに行く

場所はソイ・サンサバイにあるピザーリア・ハット1だ

オーダーしたのはみんなでピザとコールスロー・サラダ
a0002177_14201699.jpg



他に、私がカルボナーラ bangla-diver氏がベイクド・スパゲティ
クミカがハンバーガーという内容だった
a0002177_14213410.jpg



クミカが頼んだハンバーガーは、ファーストフード店のものより
2周りほど大きく、さすがにもてあまし気味のようだった
a0002177_14241142.jpg


実はこの店、タイ料理に隠しメニューがあって
あまり作りたくないのか、相当がんばってオーダーしなければ
「無い」「できない」と言われておしまいなのである

この日も頼んでみたのだが、我々のタイ語ではニュアンスが通じないのか
ないと言われておしまいだった

頼みたかったのは → 1月19日 ダイビングの後はイタリアン

困ったものだなぁ・・・・

まぁ、イタリアンもハンバーガーも十分美味しかったし
これ以上食べられたかどうかも謎なのであるが・・・・
a0002177_14303068.jpg

[PR]
by kaonoi | 2008-07-28 14:09 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1

リコーから広角24mm対応の高級デジカメ GX-200 が発売になっている

私はこの前の機種 GX-100 を持っているため
画素数がちょっと増えて、液晶がちょっと大きくなっただけの
GX-200 に買い換える気持ちはまったく起きなかった


と言うより、GX-100 ですら 最近はまったく使用していないのである
もちろん、画質重視で倍率とかを抑えたズームレンズは
広角側は24mm相当とすばらしいのだが、望遠側は72mmしかないのである

そして一番の理由は、レンズキャップをいちいち取り外ししないと
撮影できない所だったのである

もちろん、一眼レフや高倍率デジカメも同様なので
まったく使わないまま引き出しに入っていたというわけだ

a0002177_19211362.jpg


今回 GX-200と同時に発売されたのが、自動開閉式レンズキャップだ
このLC-1と言うアクセサリーは、GX-200 だけではなく
前モデルのGX-100にも使えるのでさっそく購入したのである
a0002177_19232572.jpg

一見、メルセデス風の3本ラインが一枚一枚の羽の切れ目である

これをカメラのレンズにかぶせるのではなく
レンズの周囲にねじ込まれている、ダミーリングを外して
固定する形になっている

そのため、本来アダプターを噛ませて使う
広角レンズや望遠レンズは使用できなくなる
a0002177_20475067.jpg



実際に取り付けてみると、あまり格好良くない (笑)
a0002177_20484778.jpg


ただ、レンズカバーを付けたり取ったりが無くなるので
実に使いが手がよろしい  (^^)
a0002177_205076.jpg


レンズが出てくるところを動画で見よう
[PR]
by kaonoi | 2008-07-28 13:44 | digital | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧