<   2008年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

9月18日 香港 → シンガポール

香港は2年ぶり、深圳は6年ぶりという出張も終わりである


a0002177_20375944.jpg

ロイヤル・パシフィックホテルの17階から見た景色は小雨模様であった
このところ仕事や行事のあるときは天気に恵まれているのだが
終わると雨が降るという感じである


午前中事務所に顔を出し、エアポート・エクスプレスの九龍駅へ向かったのだが
天星小輪で香港駅へ向かえば良かったと気づいたのは、電車に乗ったあとである


かつて私が住んでいた青衣島のアパートは、ネットが掛かっていた
おそらく、外壁の塗り替え工事とかなんだろう
a0002177_2111466.jpg



空港へ到着したのは11時過ぎだった
シンガポールを出るときに帰りのボーディングパスも発行されているため
そのままイミグレへと向かう

ホテルの朝食が早かったため、ちょっと早めの昼食にしようと思ったのだが
空港内の大家楽とかもけっこう混んでいたため
あまり人が並んでいなかった隣の店にした
a0002177_222388.jpg


ところがこの店、オーダー後に調理するためか けっこう待たされるのである
人が並んでいないのは、席に座って番号が表示されるのを待っていたからなのであった
実は隣の大家楽は通常の店のスタイルではなく
持ち帰りようのパックで出しているようなのである
そう、まるでTV Dinner (TVディナー) のような感じであった

まぁ、大家楽の方は値段が半分だからある程度はやむを得ないのだろう

a0002177_2253676.jpg
a0002177_22184316.jpg

注文したのは 揚州炒飯 と 熱檬茶 なのだが なんと HK$ 90(約1200円) もするのだ
まぁ、シンガポールのクリスタル・ジェイドで食べても似たような値段だから
仕方がないのかもしれない

もちろん、いくら空港内の店とは言っても そこは香港
実に美味しいのである・・・・   が    量が多すぎだよ  。・゚・(ノ∀`)・゚・。

育ちが貧しいので、出されたものは完食するのであるが
おなかがパンパンで、苦しい  という情けなさである
a0002177_22233792.jpg



シンガポール航空 SQ863便は15分遅れのようだが
することもないので、ボーディングゲート付近で待つ
a0002177_2225868.jpg



するとやって来たのは、SQ塗装ではなくスタアラ塗装の
ボーイング777-300であった
a0002177_22263871.jpg


アナウンス通り15分遅れで出発したSQ機は
順調にシンガポールへと向かっていくのだが
離陸後30分ほどで機内食が出されたのだが
さすがにまったく食欲もなく、飲み物だけにしてもらったのである
a0002177_22285731.jpg



途中遅れを挽回して、定刻にシンガポールへ到着したのであるが
なぜかよく見慣れた風景の場所に停まったのだ
いやはや、またターミナル変更だ

香港便はターミナル3から発着するのに
到着したのはターミナル2である
ただ入国するだけならかまわないのであるが
わたしの場合、車をわざわざターミナル3に停めているのである

a0002177_22322932.jpg

仕方がないので、ターミナル移動用の無人電車 スカイトレインに乗って
ターミナル3へと移動し、無事入国したのである
相変わらずターミナル3はガラガラなので
イミグレ通過に掛かった時間は5分も無かったと思われる
[PR]
by kaonoi | 2008-09-30 22:34 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)

日本の海水魚

山と渓谷社が出している
山渓カラー名鑑「日本の海水魚」という図鑑は
定価5400円+税 と言う値段にもかかわらず
多くのダイビングショップやクルーズ船に置かれている
事実上 日本のダイバーの標準図鑑である

ところが、A版784ページと言うボリュームは 重さも1.8kgとヘビー級で
ちょっとダイビング時に持って行く…・と言うわけにはいかないのである

で、今度新しく 同じ会社からハンディ版がでたのである
a0002177_144917100.jpg


山渓ハンディ図鑑13「日本の海水魚」 定価 3,600円 +税
小さくなった分、収録数は半分になっているのだが
重さは1kgも少なくなっているので、これなら持ち歩けるのである
a0002177_14572212.jpg
a0002177_14574564.jpg


今回購入したのはこの図鑑以外にこんな奴
a0002177_1503229.jpg


私の潜るプーケットの海ではあまりウミウシの種類は多くないのだが
いつかはピカチュウを見てみたいものである

ほかにも・・・・
[PR]
by kaonoi | 2008-09-30 15:06 | Diving | Trackback | Comments(8)

9月17日 西貢でシーフード

香港で海鮮料理というのはどこにでもあるわけなのだが
専門店が並ぶと言えば 鯉魚門や西貢、離島の南Y島あたりである

どこもけっこう行ったことがあるのだが、西貢だけは一度きりであった




深圸から帰ってホテルで着替え、他の出張者の待つ九龍ホテルへ行く
そこでオッサン3人の一行はMTRでダイヤモンド・ヒル駅へと向かったのだ
a0002177_15551969.jpg



そこで2階建てバスに乗り換え(2階建てバスは出張者の希望)
終点の西貢へと向かったのである

以前一度だけ行ったときは、自分の車を運転していったので
出発地が青衣島というへんぴな場所で
かなり行程は違っていると思うのだが
このバス、住宅街をぐるぐる回りながら行くため
西貢まで1時間ほどかかったと思われる
a0002177_1557562.jpg


終点の西貢はずらりと並ぶ海鮮レストラン街だが
現在の香港支社長は、一番手前の店が行きつけのようである
a0002177_165160.jpg



ご存じのように香港の海鮮は水槽の魚介類を自分で選ぶシステムだ
私のように面倒くさがり屋は、適当でいいと言って店に丸投げだが
日本からの出張者には珍しくて楽しいようだった
a0002177_16134948.jpg
a0002177_1614985.jpg


メインの水槽は見せるだけのようで、とても蒸し器に入らないような
巨大な魚が泳いでいたのであるが
どんな味がするのか食べてみたいような気もするのだ


食事が終わって、来たときと同様にバスで帰るのだが
帰りは住宅地の巡回がないためか、30分あまりで駅に到着だった

食べた物は・・・・
[PR]
by kaonoi | 2008-09-29 16:23 | 旅日記 | Trackback | Comments(14)

F1 シンガポールGP 速報

1位 F.アロンソ  (ルノー)
2位 N.ロズベルグ (ウィリアムズ・トヨタ)
3位 L.ハミルトン  (マクラーレン・メルセデス)

ラスト4周の時点で 5位まで追い上げていた K.ライッコネンがクラッシュ
このレース フェラーリはポイントなしに終わってしまったため
コンストラクターズ ポイントはマクラーレン・メルセデスが首位に立った

ウィリアムズ・トヨタの中嶋一貴は8位と健闘した
[PR]
by kaonoi | 2008-09-28 23:02 | Singapore | Trackback | Comments(8)

F1 決勝スタート!

たった今決勝が始まった

心配された雨は何とか免れたようである
このところはっきりしない天気だったのに
F1の3日間は何とか持ちこたえたのは偶然とは言え喜ばしい

何しろ、夕方4時半頃の空模様はこんな感じだったのだ
a0002177_2165763.jpg


あとは事故無く終わることを祈るのみである

今日の晩飯  ショボーン
[PR]
by kaonoi | 2008-09-28 21:07 | Singapore | Trackback | Comments(8)

9月17日 香港 → 深圳

製造業の香港出張の場合、香港だけで仕事が終わる確率は低く
今回も当然のように中国へと向かうのである

朝 香港の事務所に顔を出し 日本からの出張者と合流したのち
深圳へと向かうのである
a0002177_16333827.jpg


私が香港に駐在していた時代は まだMTRとKCRが別会社で
KCRの始発駅が紅磡(ホンハム)駅だった頃で
地下道を歩いて 尖東(チムトン)駅まで行くのは
まったく初めての経験なのである

私は中港城隣のロイヤルパシフィックに泊まったのだが
私以外の出張者は九龍ホテルである
なるほど、九龍ホテルならKCRに近いわけだ

KCRに乗って向かう先は深圳側の羅湖である
車を手配した時間まで余裕があるので
先に昼食を取ることにした
a0002177_1723933.jpg


どうやら香港支社長行きつけの店らしいのだが (笑)
中を見てみると日本人だらけである
a0002177_1751269.jpg


いわゆる香港スタイルで、ご飯とスパゲティは自由に取り替えられる
私はご飯では重いと思ったのだが、スパゲッティも十分すぎる量であった
(ちなみにご飯も山盛りだったので、スパの方がまだましと言うことだ)


時間は一気に進んで 夕方である
日本からの出張者はさらに福建からの出張者と深圳空港で待ち合わせなので
時間をつぶすためにコーヒーブレイクである

a0002177_1794384.jpg


私としては この Jollibee へ行きたかったのだが
同行者たちの同意が得られず  (笑)
渋々スタバでの休憩であった

スタバなんていつでも行けるのになぁ・・・・・
[PR]
by kaonoi | 2008-09-28 17:18 | 旅日記 | Trackback | Comments(9)

なにも無い日曜日

久しぶりに出張も絡まない完全休暇モードの日曜日だ
しかも、朝から快晴で 実にすがすがしいのである
a0002177_12561156.jpg
            窓から見えるのは 南洋工科大学

とは言うものの、それはそれで片付けないことが山積している (^^;


まずは各種充電である
デジカメやMP3の自然放電した分を補うわけだが
すべての機器を一度にやるにはコンセントもケーブルも足りないため
まずは iPod 関連をやることにした

ついでに、新しい曲と入れ替えもするので
充電器とPCとケーブルをつなぎ替えながらなのである
a0002177_12262427.jpg


本来ならば iPod の数だけケーブルがあるはずなのだが
一部を会社に置いているためと、USB充電器の数が足りないので
一度に充電できるのは 5台だけなのである

ちなみに右下にある iPod mini はサッド・ iPod が出ている故障機なのだが
自然治癒していないかなぁ・・・という期待を持って 充電しているのだ (笑)
(当然のことながら、自然治癒していなかったのだが)


で、それと平行してリビングではHDDレコーダーに溜まった番組を
DVDに落とす作業を行っているのだ
a0002177_12512270.jpg


何しろHDDの容量が160GBしかない旧型機なので
マメに空き容量を作ってやらなければすぐいっぱいになってしまう
ただ、1枚のDVDに落とせるのは4時間分の番組で (LPモード)
それをダビングするのに15~20分掛かるため
今日のように時間があるときでないとなかなかできないのである


そう言うことで、ダビングしながら食事に出かける (笑)

a0002177_13171159.jpg

いつもの店はいつものように行列だ
特別美味しいというわけではないのだが
値段が安くてそこそこの味というのが人気の秘密だろう

a0002177_13182582.jpg




アパートに帰って、 iPod をプレーヤーにセットする
a0002177_131923100.jpg


このJBLのプレーヤー、Apple Universal Dock に対応以前の機種で
手持ちの iPod で使えるのは iPod U2 と 故障しているminiの2機種だけ
つまり、 iPod U2が壊れたら このプレーヤーもおしまいなのである (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-09-28 13:52 | weblog | Trackback | Comments(11)

<中山国交相>辞任へ 就任から5日 問題発言の責任取り

まぁ日教組発言は選挙を意識した確信犯だろうから
辞任も織り込み済みと言うことだろう

毎日.jp

それにしても、相変わらず毎日のWEBサイト
まともな広告が入っていないようである
まぁ、自業自得なのだが 

全文を引用する
[PR]
by kaonoi | 2008-09-27 23:13 | ニュース | Trackback | Comments(0)

9月16日 プーケット → シンガ → 香港

大移動の日である

a0002177_2125784.jpg


プーケット空港を朝9時20分のAir Asia で出発し
時差1時間を加算して 12時にチャンギ空港へ到着だ
着いたのは第一ターミナルなので、一度シンガへ入国
車を置いてある第3ターミナルへと向かう

いちいちトイレまで行って着替える時間もないため
車の中で着替えを済ませ、出張用のバッグに荷物を入れ替え
SQのカウンターまで急ぐ

予約時にシートも決まっているため、帰りの便も一緒に発券してもらい
まずは腹ごしらえのために地下にあるフードコートで昼食だ

a0002177_21312742.jpg
            チキンカリー・ヌードル

暇そうな店でお薦めと言うことで頼んだのだが
オヤジのガッツポーズと裏腹に 味はいまいちであった ショボーン

香港行きは3時過ぎに離陸するためメールチェックのためにPCを開くが
LANケーブルを車に忘れてしまい無線でしか接続できなかった
シンガポールは無料の無線LANが各地で使えるのだが
惜しむらくは速度が遅いのでちとまどろっこしいのである

a0002177_21534355.jpg


香港までは4時間半のフライトなので、そこそこの量の機内食が出る
ただ、まずい麺を昼食時に喰ってしまったので
ほどほどに食べながら進んでいくのであった

到着後はこちら → 久々の香港

チャンギの空港情報誌
[PR]
by kaonoi | 2008-09-27 21:59 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)

中山大臣の暴言問題

a0002177_18374724.jpg単一民族発言などは不勉強の極みとしか言えないが
日教組に関する考え方は、ある意味正論である

中山国交相「がんの日教組ぶっ壊す」 進退問題に




子供の頃 「学校の先生はよく休むなぁ・・・」と、思っていた
今になって考えてみると、日教組の組織した集会だの
デモだのに関わって、授業を放棄していたわけである


私の生まれた広島という県は70年以降12人の校長が自殺している
最近でも尾道で登用された民間からの校長が
下からの突き上げを苦に自殺している


しかも日教組が支持を表明しているのは民主党なのだ

もはや解散総選挙まで時間もないと考えれば
中山大臣のこの発言も 意図的な意味合いすら感じさせられる


私は民主党を支持していない
その最大の理由は、党内が左右両派で成り立っているため
主義主張ではなく、権力を得たいがための寄せ集めであるからだ
具体的には「憲法改正」(集団的自衛権の行使)などの問題で
両派の主張はまったく逆であり
政権を取れたからと言って歩み寄れるような内容ではないからなのである

耳触りの良いことばかりささやいて国民を愚弄するのは
小沢一郎らしからぬ愚行としか思えない

やはり自民と民主党右派は合体して
国政に当たってもらいたいと思うのだ

野党は共産党があれば十分だしね (笑)
(社民党は無くなってもいいや)
[PR]
by kaonoi | 2008-09-27 19:02 | ニュース | Trackback | Comments(10)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧