<   2008年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ディパバリ・イルミネーション

そろそろオーチャードのイルミネーション工事が始まっているのだが
インド人街では、まだディパバリのイルミネーション真っ最中である

おそらく、今週か来週いっぱいで撤去されると思うので
あわてて見に出かけてきたのである

我が家からだとMRTでDhoby Ghaut 乗り換えで Little India
もしくはバスの130番でSerangoon Rd. と言う方法があるのだが
立ちっぱなしだが時間の短い MRTで行くことにした

案の定 MRTは南北線も北東線もけっこうな混み具合だった

Little India駅を出るとすぐにイルミネーションが目に入る
a0002177_10242078.jpg


目の前のRace Course Rd.もライトアップされているのだが
まずは向かい側の路地 Buffalo Rd. に入り Serangoon Rd.へと向かう

a0002177_10262568.jpg


このあたりの路地に面している店は、ほとんど雑貨屋なのだが
野菜や果物、ある店などは肉類まで置いた会ったりして
ほとんどよろず屋と化している

いわゆるインドの町並みと同じような感じなのだが
野菜などはスーパーの物より新鮮なようであった
(値段はスーパーの方が安い)

a0002177_1030425.jpg


Serangoon Rd.に入ると、人通りも多くなり
レストランの呼び込みなども目に付くようになってきた
もっとも、路地と違って がんがん車が走っているので
写真を撮るにはすこし不便である
a0002177_103466.jpg



a0002177_10351541.jpg
            Sri Veerama Kaliamman 寺院

シークと違ってヒンドゥー寺院は異教徒も入れるのだが
さすがにこういう日は遠慮して、外からの撮影だけにしておいた

夕方から来て7時半ぐらいになったので
そろそろお腹が空いてきたのである

と言うわけで晩飯にすることにした




a0002177_1038124.jpg


GMCでタイ飯である (笑)

まぁ、正直に言えば インド飯で美味しいと思ったことはないし
あの油の使い方がどうも性に合わないのである
しかも、インド人街からGMCまではタクシーで10分ほどなので
迷わず直行なのであった
[PR]
by kaonoi | 2008-10-31 10:16 | Singapore | Trackback | Comments(10)

九十九電機が倒産?

九十九電機が民事再生法の適用を申請――負債は約110億円

----------------------------

「LAOX The コン」 と言い、秋葉原のパソコン総合ショップは生き残れないのか?


現在は英語Windowsの日本語化は簡単になったのだが
Win95とか98時代はかなり面倒くさかったため
日本出張時にわざわざ秋葉へ行って、小型のデスクトップを購入した記憶がある
それは九十九電機がオリジナルショップブランドで出していた奴で
小型ながら十分なスペックで、ずいぶんと重宝した物だった
[PR]
by kaonoi | 2008-10-30 14:46 | ニュース | Trackback | Comments(4)

ソニー 新型 「Rolly」 発表

Rolly と言っても興味のない方がほとんどだと思うが
ソニーが発売している音楽ガジェットである

私はこれの黒 (旧型)を持っている
a0002177_21161746.jpg




今回発表になったのは新色のピンクとコントロール機能である
(新型の黒は Sony Style 専用色)

ソニースタイルのサイト

ソニーはBluetoothを積極的に推進しているため
このRollyもウォークマンやPCのBluetooth機能で音楽を鳴らしたり
動きをコントロールするのが売りのようだ

つまり、Bluetoothで音楽を転送できる機種ならば
携帯電話でもOKなのである
逆に iPhone のようにBluetoothが内蔵されていても
音楽転送に対応していない機種は、別途アダプターとかを使わないと
Rollyで音を出すことはできないわけだ

もちろん、上記がウォークマンのキラーコンテンツになるとは
とうてい思えないのであるが
一つの差別化ではあると考えられるのだ

と言うか、 iPhone がBluetooth 音楽を飛ばせないこと自体
理解しがたい仕様だとしか言えないのである
iPhone を批判する記事は多いがこの点に触れているのは
あまり見かけないのが残念である
[PR]
by kaonoi | 2008-10-30 14:21 | digital | Trackback | Comments(2)

カレーチーズペッパーライス…・・なのに

ある物が買いたくて財布を見ると50$札しかなかった・・・・

シンガポールの場合、コインが 5¢、10¢、20¢、50¢、1$の5種類
札が 2$、5$、10$、20$、50$、100$ とあり
ほとんど使われたことがないもっと高額紙幣も発行されているようだ
a0002177_16365163.jpg


ところが、最近は20$紙幣もなかなか目にしなくなってきたのは
ATMとか自動両替機などの対応が大変だからであろう
しかも、20$紙幣は色も10$紙幣に似ているので
夜とかだとけっこう間違いやすいというデメリットもあったので
少なくなってきたのはありがたいことである

日本ではまったく流通しなかった2千円札だが
この20とか2千とか言う単位の通貨は
おつりの枚数が減るという意味ではとても効果があったのだ

実際、シンガポールで1$コインを使うことは結構あるのだが
2$札があるため、どういう形でおつりをもらっても
最大1枚しか来ないようになっている


で、50$札を持って食べに行ったのはペッパーランチだ
a0002177_16404236.jpg


最近ちょっとお気に入りの ビーフ・カレーチーズ ペッパーライスの大盛り
S$ 7.10 なので、通常なら10$札4枚 2$札1枚 10¢コイン1枚のおつりだが
店員に頼んで1$コインを2枚にしたもらうつもりだった

ところがこういうときに限ってチーズがないので違うメニューとか言われるのである

a0002177_16445972.jpg

この際チーズはどうでも良いので (笑) チーズなしで頼んだのがこれ
単純にドライカレーであるが、相変わらずカレールーは大盛りだ


a0002177_1646873.jpg

土鍋ご飯並みにお焦げができて香ばしいのだが
写真を撮りながら食べるのは、レンズが曇ったりしてなかなか大変だ (^^;

コインが欲しかった理由
[PR]
by kaonoi | 2008-10-30 07:22 | B級グルメ | Trackback | Comments(10)

オーチャード・ロード ライトアップ準備始まる

ここ二三日風邪気味でのども痛いので医者に寄ってきた
MRTの駅から外に出てみると、オーチャード通りと歩道が
工事のためかフェンスで仕切られている

で、その上から車道を覗いてみると
クリスマスイルミネーション用の電飾が飾られていたのだ
a0002177_15303343.jpg
a0002177_15335832.jpg



両側のポールはキャンディースティックの飾りか
赤白のテープで巻いてあるのだ
a0002177_15312812.jpg



今のところスコッツロードからニーアンシティあたりまでしか終わっていないので
実際に照明が始まるのは11月に入ってからになりそうな感じである

しかし、リトルインディアではまだディパバリの飾りが残っているのに
もうクリスマス準備とは 実に忙しいことである

昼食は一度自宅に戻って、近所の店で肉骨茶である
a0002177_15351663.jpg
            肉骨茶 S$ 4.50  ご飯 S$ 0.50

a0002177_15361374.jpg

ここの奴は典型的な白タイプで、胡椒味全開である
[PR]
by kaonoi | 2008-10-29 15:40 | Singapore | Trackback | Comments(6)

toothless fish footspa

以前 ちらっと書いたことがあるのだが
エビ釣り場の片隅にフィッシュ・スパがオープンしている
a0002177_005338.jpg


このGarra Rufaと言うトルコ産の淡水魚を使った
フィッシュ・スパは シンガポールではかなり見かけるようになっており
昔ほどの珍しさはないのであるが、エビ釣り場などと言う
かなり下世話な場所にできたのはちょっと驚きである

a0002177_05348.jpg


元々が釣り堀なので、そもそも高級感とは無縁のロケーションだが
何となく銭湯を思わせるディスプレイがあったりしてけっこう笑える
実際、先に足を洗う必要があるのだが その場所はまったく銭湯の洗い場のようだった


a0002177_092433.jpg


このスパには2カ所の池が用意されているのだが
セントーサのように、魚の大きさが違うと言うのではなく
単純に二カ所になったという感じであった

もちろん、人によって魚が集中したりするので
複数の池がある方が望ましいのである

a0002177_0131074.jpg


左足に張ってあるバンドエイドは、そこに擦り傷があったためで
魚が集中してしまうと言うことでカバーされているのだ

もっとも、位置が高いので水に入ることはなかったのだが


今回は、60分コース S$22.00だったのだが
セントーサのように足マッサージがあるわけではないので
一番短い30分 S$13.00 でも十分だったと思われる

a0002177_0163868.jpg


帰りがけに看板を見てみると、Dr.Fish も 中国産の偽物がいるようだった (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-10-29 07:55 | Singapore | Trackback | Comments(12)

SILKYPIX Developer Studio Pro Beta

せっかく導入したACDSee Pro2が ニコンP6000の
RAWファイルに対応していなかったのだが
本体内現像以外で何か方法はないかと探してみると
市川ラボラトリーの SilkyPixが対応しているらしい

SILKYPIX 公式ページ

だいたいニコンが公開しているビューワーで現像できないこと自体
言語道断と言わざるを得ないのだが、
石橋をたたき壊さないと気の済まない社風の会社なので
何かしら問題点のFIXに時間がかかっているのだろう


もっとも SilkyPixも無料バージョンでは対応していないようで
正規バージョンの30日間トライアルか、次期バージョンのBeta版で
何とか現像できると言うことだった

と言うわけで、せっかくだから次期バージョンをトライアルしたのである


a0002177_15251371.jpg
            同時記録したJpeg ファイル


a0002177_15255348.jpg
            SilkyPix デフォルトでの現像


a0002177_15262958.jpg
            SilkyPix 風景モードで現像


a0002177_15271487.jpg
            SilkyPix クラシックトイカメラモードで現像


上記はプリセットされているパラメーターで現像した物だが
もちろん、各パラメーターを個別にいじって画像を作ることもできる


ただ、慣れないうちは目的の画像に到達するのがなかなか面倒くさく
いろいろとパラメーターを変えているうちに、よくわからなくなってしまうのだ (笑)

a0002177_15294938.jpg
            SilkyPix でいじりすぎの例  (^^;


a0002177_15304025.jpg
            上記の同時記録されたJpegファイル
[PR]
by kaonoi | 2008-10-28 19:17 | digital | Trackback | Comments(8)

イーストコーストでテント生活

3連休最終日だが、まったく予定もなかったため
先週に引き続いてイーストコーストへ出かけてきた

a0002177_11202079.jpg


休日のイーストコースト・パークはすごい人出で
レンタサイクルや貸しローラーブレード屋も大賑わいの様子だった

で、ここの緑地ではそこここにテントが見られるのである
a0002177_11223826.jpg


前夜から泊まりというのは少なく、ほとんどは日中だけ張って
荷物置き場や着替え場所に使っているようだが
奥の方にあるテントはアベックだったりするので
ちょっと怪しかったりもする (笑)

a0002177_11253514.jpg


で、我々(海老釣り同行の親子)もテント張りだ (笑)
もっとも、NTUCと言う生協系のスーパーで買った
100$(6500円)もしない安物なので、入り口は片側だけしかないため
風通しも良くない安物なので、日中 テント内で過ごすのは
サウナ並みに厳しいのである (^^;

a0002177_11284121.jpg


ほとんどは外に敷いたござの上で過ごすので
テントの必要があるかどうかはかなり疑問なのであった (笑)


海辺では釣りをしている人もいたのだが、まったく連れておらず
餌用のイカの切り身が美味しそうなだけであった (笑)


でまぁ、テントと来ればキャンプにバーベキューだろうが
公園内なのでたき火はできないし、バーベキューピットは予約制だ

と言うことで、徒歩10分のところにあるバーガーキングで購入である (^^;
a0002177_11375218.jpg
            BK Fish Burger


a0002177_11391369.jpg
            BK Chiken Burger

まぁ、外で喰うと言うことに意味がある?…・と言うことで  m(_ _)m
[PR]
by kaonoi | 2008-10-28 11:47 | Singapore | Trackback | Comments(6)

ニコン、「COOLPIX P6000」用RAW対応ソフトを公開延期

あちゃ~  
せっかく RAW対応のビューワー 「ACDSee Pro2」に換えたのに・・・・
a0002177_2158236.jpg


ニコン、「COOLPIX P6000」用RAW対応ソフトを公開延期

とりあえず、ニコンP6000のRAWファイルは
デジカメ内で現像できるので問題はないのだが
なんか釈然としない気分である (笑)

ACDSeeの一覧表示では白紙のママであるが
RAW画像が21MB Jpeg画像が 3MBと 約7倍の差があるのだ
RAWで撮れば後処理が楽だと分かっていても
この容量差はちょっと大きいなぁ・・・・

ACDSee Pro2 とは
[PR]
by kaonoi | 2008-10-27 19:42 | digital | Trackback | Comments(2)

晩飯は釣り堀で

動物園を出て帰宅する途中にゴルフ練習場があり
その一角にビアガーデンが昔オープンしていた
現在はその敷地に池を大小7個作って
エビ釣り堀になっているのである

a0002177_14244837.jpg

釣り堀と言えば辛気くさいとか爺くさいという雰囲気が思い浮かぶのだが
このエビ釣り場は親子連れやアベックも多く、中には女性だけのグループがいたりもする

a0002177_1441815.jpg

一つは併設されているレストランがそこそこ安くて美味しいことと
24時間いつでも遊べるという便利さなのだろう


a0002177_14434442.jpg

エビの種類は定番の手長エビだが、3連休の初日と言うことで
ガンガン入荷しているようだった・・・・・が
肝心の釣り堀への放流は、ほんの少しだけで
あまり釣果に影響があるほどではなかったのが残念だ

と言うのも、昔よく出かけていた パタヤのナマズ釣り堀は
放流自体がダンプカーで800kgというすごい量で
放流直後の1時間で20匹以上釣れたという経験があるからなのだ


もっとも、今回の目的は釣りと言うより食事なので
釣果の方は実にしょぼかったのである (11匹 < 2時間)
a0002177_14481130.jpg


この釣り堀、管理はけっこう適当で2~30分の超過は全然問題にしないのだが
日本人である私はきっちり時間を守って食事へと向かったのである

今回は知り合いの日本人親子と3人で行ったのだ
a0002177_1451874.jpg

まずはサテー10本 S$5.50  お約束のKetupatも付いていました

これは店内を巡回しているお兄ちゃんに注文しますが
店はこちらにあって、本当は儲かる手羽先を売りたいようですな
a0002177_1459153.jpg


実はここのメインは中華の海鮮屋で清蒸とか蟹とかが売りのようだ
しかし、もとよりへそ曲がりなので 隣の焼き物の店でいつも注文している (笑)
a0002177_1522121.jpg

焼き物というとバーベキューっぽい印象なのだが
シンガの場合、サンバル炒めが主流だったりして
意外とおもしろいメニューがあるのだ

a0002177_152428.jpg
a0002177_1584887.jpg
            クレイフィッシュ(ウチワエビ)のチリソース炒め  S$ 32.00
これは タイのプー・パット ポンカリーの蟹をウチワエビに換えたようなもので
味もかなり近くて、卵ふわふわのソースが絶品だ

a0002177_1545226.jpg
            サンバル・カンコン (空心菜サンバルソース炒め)  S$ 5.00
おなじみ ビールには最高に合う一品なのだが
車なので水で食べているという情けなさ・・・・

アジアではおなじみのビールガールたちなのだが
もちろんこの店にも各社から派遣されているようだ
たまたま目の前が飲み物屋だったのだが、タイガーの女の子は
ビールを冷蔵ケースに詰めたり、伝票のチェックをしたり
単なる宣伝だけではなく、メーカーの派遣社員に近い仕事ぶりだった
a0002177_1512613.jpg


まぁ、ミネラルウォーターしか飲んでいない我々は当然無視されているのである

小動物嫌いの方は あけないでください
[PR]
by kaonoi | 2008-10-27 09:02 | Singapore | Trackback | Comments(10)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧