<   2008年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

11月24日 朝食 @ 風雅 (新宿プリンス)

今回の日本出張は、シンガポールのサイトで先払いのバウチャーを買って来た
何しろ、出張が決まった日から実際に宿泊する日の間で
1S$について 7円も上がる異常事態だったため
この判断は大正解だったといえる

普段ならば、日本円払いのため 1泊2万円近い料金も
S$で払えば 12100円になったのである
まぁ、タイムラグの関係なので いつもこう上手くは行かないのだが (笑)

で、パックツアー的な扱いなので 朝食が含まれている
通常は地下二階にあるブッフェ・レストランが指定されているのだが
土日・祭日だけは 25階のレストランも使用できると言うことなので
せっかくのチャンスなので行ってみた

a0002177_2217249.jpg


さすがは25階、見晴らしはなかなかのものであった
a0002177_22182042.jpg


で、地下はブッフェだが 25階は定食なのである
a0002177_22412217.jpg


種類はなかなかの物のようだが さて実態は

       こんな朝食でした
[PR]
by kaonoi | 2008-11-30 07:54 | 日本旅行 | Trackback | Comments(6)

PS3購入

今回の日本出張、前年に比べるとS$が2割落ちているため
何を買うにも割高な感じである
そんな中、あまりに売れ行きが悪いためか値下げして
なおかつおまけソフトまで付いてくると言うので
ソニー・プレイステーション 3 を買うことにした
a0002177_18115850.jpg


一緒に購入したのは ゲームソフトが 『AQUANAUT'S HOLIDAY -隠された記録-』
ブルーレイのソフトとして 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 である
これに、最初から同梱されている 『グランツーリスモ5プロローグ』 の3本である

実は帰国日に 『少林少女』も買おうと思ったのだが
BD版が無く、DVDだけだったので断念したのだった
a0002177_18214699.jpg




とりあえず、設置してみた
a0002177_18241717.jpg


う~ん、隣にある Wii が異常に小さく見えるなぁ
(実際に小さいのだけど)

しかも、問題は我が家のテレビがハイビジョン対応でない
古いブラウン管テレビであると言うことだ (笑)
a0002177_18275526.jpg


ゲームはともかく、BDで映画を見るというレベルではないようである (^^;

    設置してみた
[PR]
by kaonoi | 2008-11-29 18:35 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

11月23日 稲田屋新宿西口店

a0002177_753495.jpg

前日がオヤジの店 赤羽 「まるます家」だったのだが
翌日はいつもの新宿に戻り 稲田屋で晩飯にしたのである

この日は 大阪からわざわざ上京してくれている bangla-diverさんと二人であった
前日ご一緒したガネッシュさんは、埼玉スタジアムで浦和の応援らしい(負けたけど)

時間は開店してすぐの5時半であった
a0002177_75879.jpg


シンガと違い、5時過ぎでも日が落ちているので
気分はもう晩飯なのである (笑)

      喰った・・・・・・・・
[PR]
by kaonoi | 2008-11-29 07:59 | 日本旅行 | Trackback | Comments(10)

コマッタモンダよ、空港占拠

ボンベイのテロ騒ぎで影が薄くなっているけど
バンコクの2空港が市民民主化同盟(PAD)による
非民主主義的行為で占拠され使用不能に陥っている

一部で人気を集めている (と言うか反政府団体の扇動) PADだが
非民主的なクーデターと言う手段で前政権を倒したあと行われた
総選挙で選ばれた現政権を、武力で倒そうとするのは
さすがに 理解しかねる論理である

少なくとも「市民民主化同盟(PAD)」などという名前を名乗る資格は無い


何しろ私はプーケット空港で、嫁と子供はバンコク市内で
共に こいつらのデモに巻き込まれてひどい目にあっている為
恨み骨髄なのである  (笑)


実は再来週にバンコクで会議が予定されていたため
来週末は家族で過ごす予定になっていたのであるが
さすがにこの状態では会議もクソもあり得ないため
無期延期という始末である

年末の忙しいときに何をしてくれるんだろうねぇ (怒)

      こんなときは一杯飲もう
[PR]
by kaonoi | 2008-11-28 21:18 | B級グルメ | Trackback | Comments(8)

ドリアン 4000円、ココナツ 700円

今回の宿は、西武新宿駅の上 新宿プリンスだったのだが
目の前が歌舞伎町である  ( ̄ー ̄)ニヤリ

で、歌舞伎町の入り口に果物屋があって
イチゴ串、パイン串などを200円ほどで売っていたりする
シンガポールの物価から考えるとあり得ないほど高いのだが
まぁ日本だから仕方がないのかもしれない

a0002177_1359183.jpg


とは言っても、ドリアンが4000~3500円とか ココナツ 700円はひどい
どちらも10倍以上の値付けである
こんな値段では買う人がいないのか
ドリアンも口を開けてしまっていたのだ

a0002177_1465931.jpg

日本の都会はどこにでもカフェがあるので
ちょっと小腹が空いたときなどに便利である  (^^)
[PR]
by kaonoi | 2008-11-28 14:10 | 日本旅行 | Trackback | Comments(16)

11月17日  シンガポールへ帰国

今回のフライトはシルクエアの20時10分の奴である
預ける荷物はないので5時半に出れば十分だと思っていたのだが
マリクエで、平日なので夕方は渋滞すると言われ
急遽5時に繰り上げて出発である

ひどい渋滞はないのだが、全体に交通量が多いため
休日や夜間のようなスピードが出せないようで
空港まで1時間ほどかかってしまった

マリクエの意見を取り入れて正解である

もっとも、2時間前にチェックインしている客はほとんどおらず (笑)
サッサとボーディングパスをもらって
とりあえずいつもの習慣で夕飯である
a0002177_16471619.jpg


毎度おなじみのチェスターズ・グリルだが
今日はご飯付きのプレートにした

a0002177_16481879.jpg


このチキンフィレ、激辛と辛味なしの2種類有るので
辛いのが苦手な人は要注意である

と、普通に食べてしまったのだが この日のシルクエアは機内食が出るのであった (^^;

普段 格安ばかり使っているから あまり考えもせず食べたのである

a0002177_16501623.jpg


で、機内食もまた チキンだったのだ (笑)
と言うのも、もう一つのチョイスが「スパイシー・フィッシュ」とかで
機内食だからあまり辛くはないだろうが、ちょっと心配だったからである (^^;


このフライトだとシンガポール到着が10時40分のため
自宅に着くのは11時過ぎになってしまうのである
結局寝るだけになってしまうんだなぁ
[PR]
by kaonoi | 2008-11-27 16:42 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

11月17日  朝食は パッタイ

プーケット滞在も最終日である

今回は連日ダイビングだったため、朝食はこの日が初めてで
そして最後である (笑)

a0002177_161890.jpg


もちろんオーダーするのはパッタイである

タイ料理の場合、付け合わせに生の野菜が付くことが多く
このパッタイも、ニラと生もやしが別皿で提供される
a0002177_162393.jpg


トッピングすると、こんな感じである
a0002177_163234.jpg


私の場合は辛いものがダメなのでこのままだが
タイ人が食べるときは、プリック・ポン (粉とうがらし)で真っ赤になったりする

食後はマリクエに顔を出し、 iPod の修理品を預かったあと
ジャンク・セイロンのスタバでお茶にした
a0002177_166249.jpg


最近はあまり多量の水分を取らないようにしているので
いつもこの ダブル・エスプレッソである
[PR]
by kaonoi | 2008-11-26 21:24 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(12)

11月16日 甘~いパイナップルはチェンライ産

品種改良の難しいパイナップルに興味のある方は、下記の記事もどうぞ
ポンポコ研究所  「ちびパイン」
マレーシア夏猫時間  「小さなパイナップル」

-------------------------------

プーケットに行く前のことである、在住の知り合いから
珍しいパイナップルが有ったので画像を送った…と電話があった

ところが携帯の添付画像で送られてきたのだが
海外の場合はsmsもしくはMMSという、ショートメールサービスが一般的で
送られても見ることができないのである

なぜならば、 iPhone はMMSに未対応だからである (笑)

で、16日のダイビングを終えて クミカと晩飯に出かける途中に
屋台に小さなパイナップルを乗せたものを見かけたのである
a0002177_14562489.jpg
            説明するまでもなく、写っているのはクミカ・インストラクター


まさしく、このチビパイナップルが 檄甘なプーレーという品種なのである

a0002177_14591559.jpg
a0002177_1504048.jpg


特に冷蔵庫で二晩くらい寝かせておくと、シロップ漬けの缶詰並みに甘くなり
真ん中の真に当たる部分でさえ、美味しく食べられるほどなのだ
(カットしたまま冷蔵庫に置いておけば良い)

この品種、チェンライ県のナンレー村が特産のようで
はるばるプーケットまで来ると、そこそこ値段が高くなっており
1個あたり、20~25バーツほどである
現地では半値ほどらしいのだが、まぁ仕方がないのである

    晩飯はジャパニーズ
[PR]
by kaonoi | 2008-11-26 14:27 | プーケット旅日記 | Trackback(1) | Comments(10)

11月22日  まるます家

ガネッシュさんのブログ → chiiwit noong-oong(ノーンオーン“の”生活)
bangla-diverさんのブログ → B級LogBook

-------------------------------

赤羽にまるます家という居酒屋がある

元々はプーケットでのダイビング仲間 kenji-utさんとbangla-diverさん
時々行かれていたような話を聞き、是非行ってみたいと思っていたのだ

ところが、bangla-diverさんは大阪に引っ越され
kenji-utさんはタイ・カンボジア旅行中と半ばあきらめていたのである
それが、bangla-diverさんがわざわざ上京してくれると言うことで
タイ仲間のガネッシュさんをお誘いしてどこかで飲もうかと思っていたのだ

するとkenji-utさんが予約不可の三連休なのに
無理を言って頼み込んでくれたため まさかのまるます家が
可能になってきたのである


予約は18時なので、新宿を17時過ぎに出発して赤羽に向かう
a0002177_21204225.jpg


元々小田急沿線に長く住んでいたこともあり
赤羽という駅には全く土地勘がない
で、事前にPCで地図を落としてデジカメに入れておいたのだ
a0002177_21231617.jpg



まずは 1番街という商店街を行く
a0002177_21342927.jpg


すると5分もしないうちに、大きな看板の店が現れるのである
a0002177_21353759.jpg


中をのぞいてみると、1階はカウンターの飲み屋で
我々が予約した二階は座敷になっていたのである

bangla-diverさんがちょっと遅れているようなので
まずはガネッシュさんと二人で、おすすめ料理を聞きながらの注文だ

a0002177_21382782.jpg
            鯉の洗い  歯ごたえがあって絶品


a0002177_2139190.jpg
            じゃこ天  これはまぁ ふつうの味だ


a0002177_21393191.jpg
            カワハギの刺身  実においしい  次回も絶対注文だ


a0002177_2140216.jpg
            メンチカツ  これもこの店名物 おいしいのだがちょっと時間がかかる


a0002177_214034100.jpg
            ウナギの肝焼き  店からのおすすめ 通常は2本である


a0002177_21405166.jpg
            イカの刺身  これは普通においしかった


a0002177_21411738.jpg
            しめ鯖  意外に値段が高いので、わざわざ注文したのだが とてもおいしい


a0002177_21415545.jpg
            ナマズの唐揚げ  ここまでくると、おなかいっぱいなのであった


a0002177_2142185.jpg
            ニンニク丸揚げ  これもかなり苦しい状況だ


そして最後の締めは、この店の名物のひとつ
ウナギの満腹重である
a0002177_21434546.jpg


これは3~4人前の鰻丼で、二段重ねになっているのだ
a0002177_21444063.jpg

一人なら、鰻丼750円で十分だが
3人以上いたら、こちらの満腹重がおすすめである (ウナギの量が比較にならない)

bangle-diverさんは体調がイマイチだったらしく
あまり食べられなかったのであるが、しっかり割り勘で
一人4000円であった (^^)

ご自身は不参加なのにわざわざ予約をしていただいた
kenji-utさんには、重ねてお礼を言っておきたい
[PR]
by kaonoi | 2008-11-25 05:51 | 日本旅行 | Trackback(1) | Comments(6)

2008/11/16(日) - 2 Dive No.543 - スタッグホーンリーフ [ラチャ・ヤイ]

二本目の前に昼食である
a0002177_22191443.jpg

この日の昼食は、リングイネにクリームソース、マッシュポテトという
妙にデンプン質過多のメニューで、色彩にが乏しかったのだ (笑)


この船は行き帰りの行程が短時間で済むため
昼食時などの水面休息時間を長く取っているようである
そのため日焼けしたい人間は、船首のサンデッキで 横になっているのだ
a0002177_22223063.jpg



二本目のポイントはべいNo2からのエントリーである
a0002177_22322295.jpg


かなり沖合だったので、深いのかと思ってエントリーしたら
水深は7mほどしかなくて、ちと意外であった


a0002177_2233228.jpg
            ネッタイミノカサゴ


水面を見上げると、小魚が群れていた
a0002177_223413100.jpg




a0002177_2234422.jpg
            エイブルズ・エンジェルフィッシュ


a0002177_22351761.jpg
            ミツボシクロスズメダイ


a0002177_22354556.jpg
            ガーデン・イール


a0002177_2236286.jpg
            ミゾレチョウチョウウオ


a0002177_22365363.jpg
            二次鰓が無いのでイボウミウシの仲間だと思われる


a0002177_2240041.jpg
            クミカがなにかを撮っている・・・・


a0002177_22403241.jpg
            アカヒメジ


a0002177_22405960.jpg
            タテジマキンチャクダイ



      インディアンダシュラス


a0002177_22413160.jpg
            ソウシハギの若魚


a0002177_22422100.jpg
            ムスジコショウダイ


a0002177_2245889.jpg
            以上で3日間、7ダイブ 終了であった



a0002177_22454556.jpg
            水面では Nice Dive のポーズで締めくくるのだ!


a0002177_22464651.jpg

ボートに戻るとおやつの時間なのだが、この日は春巻きであった


a0002177_22475542.jpg

3時前にはチャロン港に到着して、各ホテルへ向け
ゲストを送ってくれるのであった

a0002177_22511432.jpg

ところが、上のワゴンはホテル送迎用で
ダイブショップを回る送迎車は、トラック改造 ソンテウだったのだ
a0002177_22523874.jpg


同じお金を払っているのになぁ (笑)

Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2008-11-24 09:44 | Diving | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧