<   2009年 02月 ( 61 )   > この月の画像一覧

臨検?


3日ほどバタム出張であった

この不景気の中での打ち合わせなので、なかなか折り合いがつかず
ストレスが溜まるばかりという、実りのない物であった

とうぜん食欲もわかないのである (笑)
3日間、ほとんどホテルと工場での食事だったのだ
もちろん、最近の工場はカメラはおろかPCやメモリーの持ち込みもNGなので
3日間で撮った画像は、6枚という寂しさだった (笑)

a0002177_23503920.jpg

イスラム国なので、ソーセージはチキンだ
どの料理も似たような味だったので、すぐ飽きてしまうのだが


a0002177_23532476.jpg

実りのない会議でのフラストレーションをさらに盛り上げたのが、このドアである

ホテルの部屋はカードキーで開閉するのだが
このセンサーがへたっているため、何回も(10~20回)カードを出し入れしないと
鍵が開いてくれないのであった
もっとも、それに気がついたのは2日目のことで
最初はカードキーの方に問題があるのだと思って
何回もフロントに出向いて交換したのである

そのたびに予備のカードをくれるため、最終日には
キーが4枚も溜まってしまったのであった (笑)


そんなこんなで実りのないママの帰国だったが
帰りのフェリーがシンガポールに着く直前
マリンポリスの船に、停められたのである
a0002177_0141055.jpg


どうも不景気の影響なのか、たばこなどの密輸が増えているらしく
このところよく臨検を受けるのだが
時間の予定が狂ってしまうので、困りものなのである

a0002177_0162993.jpg


まぁ、あまり見る機会のない小銃とかを見られるくらいが
唯一のメリットだとも言えるのだが (笑)
[PR]
by kaonoi | 2009-02-28 23:46 | weblog | Trackback | Comments(4)

経年劣化? < ボロボロ・・・・


年中暑いシンガポールなので、普段は通勤にもクロックスである
とはいえ、客先訪問にサンダルというわけにも行かないため
たまに革靴で出勤することもあるのである

もっとも、事務所では楽なものに履き替えるのだが
ロッカーの奥に、サンダルがあったのだ
a0002177_11352943.jpg


クロックスが流行る前に少しだけ使っていた奴で
もう3~4年前の購入だろうか?

で、たまには使ってみるか と、引っ張り出して履いたのだが
1時間もしないうちに、壊れてしまったのである

a0002177_11371716.jpg


どうも底のスポンジ部分がボロボロになってしまっているようで
触ったところから崩れていく感じなのである

a0002177_11385044.jpg


なんだかロッカー内に溶剤でも充満していたのではないかと
ちょっと不安になってしまったのだ (^^;

今朝のナシ・レマk
[PR]
by kaonoi | 2009-02-27 09:55 | digital | Trackback | Comments(10)

Ang Mo Kio Town Garden West


うちのアパートは、Ave6とAve8に挟まれているのだが
このAve8側にAng Mo Kio Town Garden Westという公園がある
a0002177_2036588.jpg
a0002177_20384726.jpg


と言っても、道路からはほんの一部しか見えず
ほとんどは階段を越えた向こう側に広がっているのだ
a0002177_20391973.jpg


階段を上り詰めると、その先は芝生と遊歩道という感じになっており
花や木々が整備されているため、なかなか綺麗なのである

a0002177_20423463.jpg

a0002177_20432134.jpg
a0002177_2044082.jpg


道をどんどん行けばHDBの団地へとでるようで
夕方のジョギングをする人や、散歩をする人がけっこう行き来していた

a0002177_20452879.jpg


また、所々に遊具が設置されているため
ちょっとした運動もできるようになっている
a0002177_20464360.jpg


味は予想通り
[PR]
by kaonoi | 2009-02-26 19:38 | Singapore | Trackback | Comments(6)

男の台所 焼きそばを食おう!


当地の組合系スーパー「フェアプライス」 週末ともなれば
すごい買い物客でレジが15分待ちとかもざらにある

そんなローカル向けのスーパーでも
日本の食材がいくつか輸入されているのだ
その中で、これはシンガポール人は手を出さないだろう・・・・と思われるのが
インスタント焼きそば である
a0002177_1035974.jpg


もちろん、当地にも麺や米粉を炒める料理は普通にあるのだが
インスタントの奴は、ほとんどが和え麺になっているのである

たとえばミー・ゴレンという料理も 本来は麺を炒めて作るのだが
インスタントの物は、茹でた麺を ソースを広げた皿で和えるだけだし
茹で戻した麺をそのまま水分を飛ばして・・・・などというややこしいことが
ちゃんとした翻訳もなしに、受け入れられるとはとうてい思えない (笑)

などと、意味もないことを考えながらも購入し自宅で焼きそばである (^^)

基本的に中華鍋一丁で作るのが原則なので
若干、無理矢理っぽいところがあるのだが、それは洗い物を出さないという
手抜き原理主義と言うことでご容赦いただきたい

a0002177_10594796.jpg


材料は焼きそば以外に、キャベツ、冷凍豚肉、卵 だけである
すべてローカルスーパーで調達できる物だけだ

まずは冷凍肉を解凍し、キャベツと一緒に炒める
a0002177_1122552.jpg


この際の味付けは、粗挽き塩胡椒だけである
ちなみに、写真ではS&B製に見えるが 中身はダイソーの奴だ
a0002177_1143144.jpg


炒めた具材は、一人前には多すぎるので半分を残して冷凍保存である
で、使った中華鍋をさっと水洗いして 麺を茹でるのだ

a0002177_1165428.jpg


途中で具材を加え、付属のソースで味付けすれば
インスタント焼きそばの 完成である

a0002177_1192953.jpg


これを鍋から直接食べる・・・と言うのが 「豪快! 男の料理」ッぽいのだが
最近歳の共に軟弱になっているためか、もう一手間である


a0002177_11174399.jpg

別に溶いておいた卵を、鍋に入れて卵焼きを作り
完全に火が通る前に焼きそばを入れるのである
a0002177_11141512.jpg


で、ひっくり返せば できあがりである
ケチャップで顔でも描けば 受けるのだろうが
こちらのケチャップは瓶入りなので、チト難しい (笑)
a0002177_1116845.jpg

[PR]
by kaonoi | 2009-02-26 09:35 | Cooking | Trackback | Comments(8)

宏茂橋園芸私人公司


アパートのそばにある Ang Mo Kio floral & landscape pte ltd と言う
花や樹木を扱う店である
a0002177_13365452.jpg


週末は普通の家庭で使う客が多いのだが
一般的には、オフィス用のレンタルとかが主な顧客のようだ

何しろ、一戸建てなどの庭付き住宅は 最低でも1億円以上という国なので
造園用の用途というのはあまり一般的では無さそうである


で、上の写真を撮ったあと、画像の確認をしていたら
何処かにウッカリ触ったらしく、これ以降の画像は横長になってしまった (^^;
ソニー CyberShot T700 は良いデジカメなんだけど
タッチパネルの扱いがいまいちわかりにくいのが難点だ
もちろん、私のモデルが海外用で 日本語表記がないというのも
原因の一つなのであるが


a0002177_13395086.jpg


すぐそばにある歩道橋から内側をのぞき見である
と言うのも、この会社 夕方6時半で終業なので
中に入ることができなかったからなのだ


a0002177_13411642.jpg


左側にある水色の建物は図書館
奥にある白いのが我がアパートなのである

で、私が出張中に蘭を買っていたのは、この造園屋だったのである
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
[PR]
by kaonoi | 2009-02-25 17:02 | Singapore | Trackback | Comments(8)

日帰り海外出張


東京23区程度の広さしかないシンガポールでは
出張と言えばほぼ海外出張なのだが
それでも日帰りできる場所には限りがある

一つはマレー半島の南端、ジョホール州に車で行く場合
もう一つは、インドネシア領のバタムやビンタン島の場合である

前回の出張時 10時に会社を出たら 11時40分のフェリーしか取れなかったため
今回は9時半に事務所を出て、11時のフェリー狙いである (笑)

ところが、チケット売り場で見たら10時20分が取れるのだ
30分早く出ると、1時間20分早く到着するわけである (笑)

a0002177_1327291.jpg


いつものように巨大クルーズ船をかすめて出港する
a0002177_14165579.jpg


朝の便なので混んでいるかと思ったら
半分くらいの乗客しか乗っていない
a0002177_14181265.jpg


バタムまではちょうど1時間、時差が1時間あるため
到着も10時20分なのであった

a0002177_142016.jpg


バタム到着後は、タクシーで客先まで出かけ仕事なのであった


で、夕方港へと戻る、朝と同様 ほぼ待ち時間無しで乗れたため
お茶を飲む間もなく出航である

a0002177_14224632.jpg


前回のように待ち時間だらけというのも困るのだが
こうサクサク行くと、逆にあわただしくて落ち着かない (笑)

帰りのフェリーは遅い船だったため、シンガポールまでは1時間半ほどかかり
あとから出港した他社の船に抜かれていたのであった (怒)

a0002177_14254844.jpg
     セントーサ沖でみかけた、沈みそうなくらい喫水の低い船

ありがた迷惑?
[PR]
by kaonoi | 2009-02-25 11:11 | weblog | Trackback | Comments(10)

久々のフィッシュ・スパ


セントーサ島に行ったついでに、フィッシュ・スパへ出かけてきた
半年ぶりくらいに来たのだが、最近はあちこちで同様なサービスができているため
20分のFish Spa に20分の足マッサージ で S$38.00 と値下げである

a0002177_117243.jpg


最近できているものは、安い値段のローカルタイプと
高級スパでできるタイプに二分化しているのだが
セントーサのこの施設は、初期にできたためか
どちらとも言えない中途半端さである

まぁ、客のターゲットが観光客なので仕方がないのであろう
a0002177_1193555.jpg


相変わらず魚のくいつきは良いのだが
蚊に食われた部分を集中的に攻められたのは
ちょっと参ったところであった

a0002177_11194465.jpg


20分間のFish Spa が終わると、足を洗ってマッサージである
タイとかであれば、足を洗ってくれるのだろうが
人件費の高いシンガポールでは、自分で足を洗わされる (笑)

マッサージはごく普通なのであるが
施術師はすべて男性(と言うかオッサン)なので
けっこうな力でやってくれるため、意外と気持ちが良い
(木の棒とかは、一切使わない)


セントーサを昼過ぎに出て自宅へと帰る
昼食は近くのコピティアムで 肉脛麺(バチョミー)である
a0002177_11293825.jpg


このコピティアム、全面改装してずいぶんときれいになったし
店の数も増えて、メニューも豊富になったので
色々と試してみたいと思う
a0002177_1131102.jpg


もっとも、肉脛麺自体はぜんぜん変わっていないのである

S$ 1.50 の チキンライス?
[PR]
by kaonoi | 2009-02-24 11:33 | Singapore | Trackback | Comments(6)

カードエラー (怒)


最近のデジカメは、高画素になっているため
画像ファイルの容量が大きくなっている

特にNikon P6000などは、1枚 5~6MBと
デジイチ顔負けのファイルサイズのでかさである
a0002177_9285597.jpg


もちろん、これはJpgファイルだけの話で
RAWで撮れば、さらに何倍もの大きさになるのである
(まぁ、1350万画素もあれば仕方がないのだが・・・)

そうなると、必需品なのが大容量の記憶メディアだ
a0002177_931363.jpg


デジカメに限らず UMPCと呼ばれるminiノートなどでも
初期のEeePCなど、HDDではなく、容量の少ない(4GB) SSDを使用していたため
SDカードが重要な記憶エリアだったりしたのである


で、購入したもののしばらく使っていなかったSDカードを使うと
a0002177_939325.jpg


カードエラー・・・・
ではフォーマットしてみるのだ
a0002177_9434387.jpg


通常のカードエラーであれば、フォーマットでほとんど復活するのだが
このカードはまったくダメなのであった
a0002177_945028.jpg


仕方がないので、SD/SDHC用のフォーマッターを落として
PCで強制的にフォーマットしようとしたのであるが
そもそもSDカードとしての認識すらできていないので
なんの作業もできないのであった

メーカーに連絡して取り替えというのが普通だろうが
日本まで送ったりする手間と買った値段を考えると
やはり泣き寝入り・・・・だろうか
a0002177_9465322.jpg


マンゴ・ツリー
[PR]
by kaonoi | 2009-02-23 23:14 | digital | Trackback | Comments(4)

2月2日  帰国便はまたディレイ


1週間の旧正月休暇も終了である
シンガポールでは、一番長く休みが取れる時期だったのに
腰痛発症で、シミランクルーズをフイにしたのは残念だった

加えて、本来ならば 前日のMI759で帰国するはずが
シルクエアの勝手な変更で、翌朝のMI751 に変更されたのである

おそらく休暇最終日の最終フライトでオーバーブックだったのだろうが
事前の変更なので何らアップグレードもないのは腹立たしいことだ (笑)


プーケット空港は帰国する白人客で混雑していた
旧正月とは関係ない人種だろうが、楽しめたのだろうか
いつものように、チェスターズ・グリルで朝食をとる
a0002177_1156525.jpg

が、よく考えたら シルクエアは食事が出るので
食べなくてもよかったのであった (^^;


a0002177_11582387.jpg

出国審査場前にこんな看板があった
格安航空会社や団体用の一部がターミナル2で出国ということだ

プーケット規模でターミナルが2個あるというのも解せないので
団体客を捌くために区分けしていると言う感じだろう

出発までには2時間ほどあるのだが、なんにも時間をつぶす施設がない空港だ
珍しい飛行機でも撮ろうと思っても、間に通路を挟むので
こんな写真が精一杯なのである
a0002177_1225961.jpg


定刻になってボーディングが始まる
機内は白人中心に7割くらいの搭乗率である
a0002177_125819.jpg


ところが出発しないのだ・・・・・

アナウンスがあって、ボーディングブリッジが離れないと言うことだ
なんだか聞いたことのない理由なのだが、
本当は別の理由かもしれないのだ
と言うのも、30分ほど経って、ギシギシ音がするので見てみると
左翼のエルロン(補助翼)を何度もテストしていたからなのだ

なんだかすごく不安なんですけど…・ (^^;;;

結局1時間弱のディレイで出発である
朝飯を食べていてよかったぁ (笑)


出発するとすぐ機内食が配られる
a0002177_1216996.jpg

a0002177_1219374.jpg

フィッシュ&ヌードルということだったが
何とも微妙な味付けである (笑)

まぁ、1時間半のフライいとでは、この程度なんだろうなぁ  と、いいながらも

a0002177_12221810.jpg


完食である


シンガポールには45分遅れで到着したが
まずは乗り継ぎ便を急ぐ人間から先におろし
他の客はしばらく待たされたのであった
[PR]
by kaonoi | 2009-02-23 08:30 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(6)

シンガの油条も悪くない @ Food Republic


いまタイから客が来ているので、セントーサへと出かけてきた
と言っても残念ながらオッサンである (嫁の叔父)
シンガポールで溶接工をしていたのだが、会社が倒産したので
他の現場を探しているのである

まずは朝食というか、ブランチである (10時過ぎ)
a0002177_174591.jpg


なにしろ、あまり面識のない人間を連れて行くのだから
フードコートあたりでないと、選びようがないのである (笑)

結局、一番手前にあるナシ・レマkのストールで
野菜二品を選び、もう一品「豚」とか言い出したので
ムスリムの店だから「豚はない」というと
じゃぁ、仕方がないから 「エビで良い」とのことだ
a0002177_1720109.jpg


会計してみると S$6.20 と言われ、ビックリである

Food Republic の場合、どのストールもちゃんとレシートをくれるので
確認してみたところ、ココナツライス 0.80、野菜が1品 1.20 (2品なので2.40)
エビが予想通り 3.00 と まさに明朗会計なのである
と言うか、全体的に高すぎる (笑)

会社のそばにできたナシパダンの店が高いと言っていたが
上には上があるようである・・・・


で、私はと言うと 古い屋台を模した作りのフードコートなので
なにかおもしろい物を・・・・と探していくうちに 油条の店を見つけたのである

a0002177_17254241.jpg


油条がそれぞれ S$ 0.90 豆乳(ホット)がS$1.50 とここも安くはないが
油条は揚げたてのほやほやで、熱いくらいだったため
なかなか美味しかったのである

大きさはプレーンの物がやはり25cmくらいだったので
このあたりがシンガポール標準と考えても良いと思われる

と言うか、シンガポール名物とかをあちこち探して歩くよりは
多少高くても観光地にあるFood Republicとかのフードコートが
お手軽なのかもしれないと思ったのである



食後にセントーサへ渡り、いつものルートで花壇とかをみていた
a0002177_17305264.jpg

雨も降らないのに カタツムリがでていたのだ

その後、マーライオントレイルを下っていくと
a0002177_17322510.jpg


噴水の手前で口を開けて 口から水がでるっぽい
おもしろ写真とかを撮っている20歳前後の男二人連れが居たのだ

すると、最後の下りスロープは途中に休憩スペースとかがあって
まわりからあまり見えないようになっているのだが
そこで、キスをしていたのである (@@)

いやいや、愛の形は自由ではあるが・・・・・
昼間っからあまり見たい景色ではなかったなぁ

ちなみについ数年前までは、シンガポールの法律で
同性愛は禁止されていたというのは事実である
[PR]
by kaonoi | 2009-02-22 17:36 | B級グルメ | Trackback | Comments(10)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧