<   2009年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

今月購入の書籍 その3


まずは 大塚角満氏のモンハン本2冊
a0002177_13513821.jpg


そう言えばモンハンもまったく触っていない
やはりアクション要素が高いゲームはむいていないのだろう
ゲーム自体は非常におもしろいのだが
毎回こてんぱんにやられていると、チト萎えるのだ

そのあたり、小学生向けのポケモンとかは
ゲームバランスが秀逸で、長く遊べる要因である


a0002177_1403522.jpg

次は 佐藤和歌子の間取り本
いわゆる住宅情報誌や不動産屋にある間取りを集めた本なのだが
実にあり得ない形の部屋や家があるのだ

この佐藤和歌子というライターは ホルモン一人食いで有名だが
結構おもしろい眼で取材しているようである

a0002177_1424722.jpg

意義はデジカメ指南書だ 著者の田中希美男氏の文章は
わかりやすくて説得力がある 


a0002177_1432279.jpg

最後はダイビングとタイ関連の2冊である

今月はちょっとまとめて購入したため 書籍代で10万円を越えている
支払いは来月クレジットカードからなので 今から不安である (笑)

昼食は マクドナルド
[PR]
by kaonoi | 2009-04-30 13:40 | 見聞読 | Trackback | Comments(0)

石焼きビビンバップ でも、フードコート


雨である

a0002177_13295417.jpg


先週末が猛暑だった反動なのか、けっこうまとまった雨が昼前から続いていた
そうなると食事に出かけるのが億劫になるため
階下のフードコートで済ませることにしたのである

先日、大阪のLeeさん難波でビビンバップを食べられていたのを思い出し
私もフードコートでビビンバップにしたのである  (^^)


a0002177_13491165.jpg


シンガのビビンバップは必ず肉が載ってくる
今日はチキンにしたのだが、ビーフを選ぶことも可能である
残念ながらポークは用意されていないので
豚好きの方にはちょっと残念だ

このフードコートの韓国食ストールには普通の皿盛りビビンバップと
石焼きビビンバップの2種類有り 石焼きの方が1$高い S$6.50である

a0002177_1482617.jpg


お約束のごちゃ混ぜなのであるが
シンガの場合、玉子は目玉焼きになっているのがほとんどなので
均一に混ぜて焼けた石鍋におしつけて・・・・と言う楽しみは
ちょっとスポイルされるような気がする

a0002177_14424045.jpg


もちろん 完食だ  (^^)

酸っぱいハム?
[PR]
by kaonoi | 2009-04-29 18:28 | B級グルメ | Trackback | Comments(10)

Swine Flu Outbreak Alert

新型インフルエンザ感染地域拡大

-------------------------------

Swine Flu (豚インフルエンザ) がOutbreakしそうである
WHO では 人から人への拡散を危惧するフェイズ4に注意喚起されており
各国政府も水際対策が始まっているようだ

a0002177_10485240.jpg



私は、香港とシンガポールの両方でSARS騒ぎに巻き込まれている

最初に発生した中国が、徹底した隠蔽工作を計っていたため
香港で300人近い死者を出す事態になったのだが
一人の勇気ある中国人医師の告発で
政府も渋々公表した…・と言うこともあって
この問題の経過が明らかになっていったのだ

その頃 シンガポールに転勤となった私は
シンガポールでのアウトブレイクにも巻き込まれることになったのだ

と言っても、発症したとか医療関係者というわけではなく
体温計やマスクなどがまったく入手できなくなったので
日本から送ってもらったり

状況を整理して本社へ報告したり
仕事以外のところで忙しかったのである


シンガポールのSARSは一人の女性が香港から帰国したことから始まった
彼女はスーパースプレッダーだったのだ

このスーパースプレッダーというのは、強い感染脳力を持つ患者で
香港のメトロポール・ホテルに滞在した中国人医師とか
上のシンガポール女性など、限られた感染者が強い感染力を持つわけで
なぜそうなるのかの仕組みも明らかではない

a0002177_11325197.jpg


シンガポールにおけるSARSの最前線は このタントクセン病院であった
最初は各地の病院で治療に当たっていたのだが
医療関係者への感染が増え始めたときに、政府の指導で
タントクセン病院を最前線とする決定が下された

その病院はうちの事務所からも見える距離で
SARS専用の赤い救急車が出入りするたびに憂鬱な気分になった覚えがある


今回のSwine Flu は当時の中国のような隠蔽工作もないし
各国が情報を公開して拡散を防ごうとしているので
SARSのような悲惨な結果にはならないだろうが
感染地域に関わる方々は、十分な注意と準備をして
この災難を乗り越えていきたいものである
[PR]
by kaonoi | 2009-04-28 11:59 | ニュース | Trackback | Comments(12)

筆記体

筆記体がいつの間にかレアな存在になっていた | Excite エキサイト

-----------------------

どんどん日本のことが判らなくなっている私だが
筆記体を教えていないというのには驚きだった

と言うわけで、シンガポールではどうなのか スタッフに尋ねてみた

まず、筆記体を英語でなんというのかが判らない (笑)
何とか 「Cursive writing」 と言うのにたどり着いて
聞いてみたところ 本人たち(30~40歳)は習ったが
子供たちの世代では教えていないと言うことだった

シンガポールは欧米流のサイン文化なので
各自 個性的なサインを考えるようだが
子供たちも、そのためだけに筆記体を練習するそうだ

そう言えば、レストランの店頭に掲げてあるメニューなども
筆記体風の活字で書いてあるものはあるが
手書きの筆記体…・と言うのはまず見かけなくなっているのである

そう言えばフィリピンの子供に学費援助をしていた頃
年に数回 手紙が来ていたのだが それもブロック体で書かれていた
筆記体は趣味のものって言う感じになっていくのかなぁ
[PR]
by kaonoi | 2009-04-27 14:40 | weblog | Trackback | Comments(4)

えぇ? 今頃日焼けの・・・


先々週のトローリングでは、陽の当たる側で釣りをしていたため
3日後には顔や首の皮がむけてきたのである (^^;

普段から短パン半袖で出歩いていたので
手足はなにも無いと思っていたのだが
2週間後に剥けてきたのだ
a0002177_10354484.jpg


この中途半端な時間差はいったい何なのだろう (笑)


さて、遅ればせながらPS3でブルーレイを見る環境が整った
ブラウン管テレビ時代には、映画以前にゲームの画質にも失望して
封印していたのである < PS3
a0002177_1042533.jpg


ディスクを開封して裏を見てみると
いやはやいろんな国の言葉に対応しているのである
a0002177_1143468.jpg


テレビにつないでもまずは言語選択からである
と言うことは、メニュー画面も多言語対応になっているようだ
a0002177_11445132.jpg


言語を選択したら、メニュー画面の開始である
a0002177_11453420.jpg


もうその画面からして高画質で、驚きなのであるが
残念ながらこの日は時間切れで、本編までは見られなかったのである (笑)

今日のミーフン・ミー
[PR]
by kaonoi | 2009-04-27 11:51 | weblog | Trackback | Comments(4)

チャリンコ 購入


金曜日の昼食時に階下のスーパーを見たら
折りたたみ自転車を売っているのであった
タイヤ径の小さい、本当にチョイ乗りバイクなのだが
ハッチバックの車なら簡単に乗せていけそうだったので
土曜日の朝購入したのである

a0002177_18381541.jpg


売っている店にはまったく専門家がいなくて
単純に店頭に置いてあるものを持って帰るだけだったため
あちこちのネジは緩んでいるは、サドルには傷があるは
ちょっと問題有りそうな販売方法だったのだが
何しろ値段が安いので ある程度はあきらめである
a0002177_1841142.jpg
      税込み S$138.00 (約1万円)

もちろん、単純な自転車ならば この半額程度でも入手できる
しかし、折りたたみで変速機付きとなると だいたい200$くらいになるので
確かに安いことは安いのである・・・・

a0002177_18441322.jpg


もっとも付属するものライトもなにも無いため
とりあえず最低限必要な鍵と籠を購入だ
ところが、通常ならハンドルの前方に付ける籠は
ワイヤーの関係で手前側になってしまっている

まぁ、長距離を乗る自転車ではないので
ある程度は妥協しなければ・・・・・

経済飯も店で段違い!
[PR]
by kaonoi | 2009-04-26 19:28 | weblog | Trackback | Comments(12)

今月購入の書籍 その2


なんと言っても これだろう (笑)
a0002177_10513671.jpg


普通の雑誌なら2冊分の面積である
まぁ、アユの写真集だと思ったら大間違いで
プロのカメラマンの写真は巻頭20ページと中1ページだけである

一応、それのビキニ写真が目玉なのだろうが
写真マニアとしては、その驚異的なレタッチが参考になる (笑)

一般的なグラビア以上に、砂粒一つ見せないという処理なので
プロの仕事を実感させられるのだ


a0002177_10542023.jpg

旅行人の蔵前夫婦がシベリア鉄道を旅するものだ
私が学生時代に行ったのを思い出して
思わず購入したのであるが、もうできないだろうなぁ・・・・


a0002177_1056217.jpg

日本テレビの番組からできた本である
コモドドラゴンやチーターと競争する珍獣ハンター イモトの足跡は
そのまま世界の珍獣図鑑にはならないだろうが
番組は大変おもしろいのである (大河ドラマの裏なのだが)


a0002177_1142443.jpg

タイ語の本である

通常は指さし会話とかでも間に合うのだが
このことば絵ぶっくは、絵がおもしろくて
実用以外に見ても楽しめるのだ  (^^)

もう一冊は、タイの地方語ものっているので購入だ
[PR]
by kaonoi | 2009-04-26 13:48 | 見聞読 | Trackback | Comments(6)

さよなら クイントリックス  (^.^)/~~~


クイントリックス と言っても、記憶されている方が少ないかもしれないのだが
パナソニック (当時は松下電器)のテレビに付いたブランド名だ

  → パナカラー クイントリックス

上の動画を見ていると、当時は18インチのテレビが 13万9千円である
 (@@)


で、7年前に買った我が家のテレビも Quintrix なのだ
a0002177_1016450.jpg
a0002177_10162210.jpg


そのテレビが最近不調である
電源を入れてすぐは良いのだが、だんだん画像がゆがんできて
1時間もすると何が何だか判らなくなるのだ

さすがに修理してまで使い続ける感じではないので
階下にある家電の安売り店に出かけたのである

すると、週末特売で サムソン製プラズマ42インチが S$888 (約6万円弱)ででていた

実は購入に当たってちょっと調べてみたのだが
我が家のリビングは、ベランダへのガラス戸とかも近いため
プラズマより液晶の方が良さそうなのである
しかし、どうしてもサッカーを見たいので
残像の残らないプラズマに、未練は残っていたのだ (笑)

で、日立のプラズマ S$1399 と言うのがあったので見ていたら
顔なじみのオヤジが、展示品なら S$999(税込み)で出す・・・と言いだし
一気に商談成立である (笑)

実際に自宅へ設置してみると、店頭で見たときよりも一回り大きいのだが
これもしばらくすれば慣れちゃうのだろう
a0002177_10282450.jpg


何よりうれしいのは HDMI端子があるので、PS3でブルーレイ が見られることだ
とは言うものの、肝心のブルーレイ・ソフトが行方不明なので
家宅捜査しなければならないのであるが
a0002177_10295934.jpg


今日の経済飯
[PR]
by kaonoi | 2009-04-25 17:46 | weblog | Trackback | Comments(8)

今月購入の書籍は・・・・


今月買った本はこんな感じだ
a0002177_1632714.jpg


「悶々ホルモン」というのは、女一人でホルモン焼き・・・と言う路線なのだが
実はむかしよく行った、厚木の「酔笑苑」と言う店が紹介されているのだ

何しろ働いていた電気屋の隣にあったので
何かにつけて行っていたと言っても過言ではない (笑)

また、なぎら健壱の著書が2冊あるのだが
「絶滅食堂で逢いましょう」に表紙写真は 「まるます家」なのである

私が昨年11月に行ったときは、kenji-utさんがわざわざ予約してくださったので
二階にある座敷席に行くことができたのだが
一階のカウンター席はまさしく表紙のマンマなのである
a0002177_16144373.jpg





もう一冊買った雑誌がある

a0002177_1635440.jpg


オッサンでも買う 「女子カメラ」 だ

実はこの雑誌の68ページに Excite Blogger の YUYUさんが紹介されている
   → つきのしずく うみのしずく**

こういう風景はなかなか撮れないんだよなぁ

チキン・ムルタバ
[PR]
by kaonoi | 2009-04-25 00:09 | 見聞読 | Trackback | Comments(4)

鳩山総務相「最低の人間だ」草なぎに大激怒

鳩山総務相「最低の人間だ」草なぎに大激怒

-------------------------

天に唾する行為である

いや、草なぎ君ではない 鳩山のことだ

地デジ大使として任命した自分に見る目がなかったことを反省すべきで
鬼の首でも取ったかのように騒ぐべきではない


個人的には、中川財務省が世界に示した醜態に比べれば
草なぎ君の件は 限りなくスケールの小さな事件だと思う

鳩山の人間性が良くわかったので 自民には良い逆風になったと思われる (笑)
[PR]
by kaonoi | 2009-04-24 10:44 | ニュース | Trackback | Comments(8)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧