<   2009年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

晩飯は GMC


ジャカルタからの出張者に晩飯はどこが良いかと聞くと
タイ料理が食べたいという答えであった
詳しく聞いてみると、ジャカルタに3週間ぐらいいて
晩飯はほとんど和食で、昼食も和食とローカルが半分くらいの比率
朝食はほとんど食べていないとのことなのだ

ジャカルタと言ってもかなりの郊外なので
まともに食べられる店が限られているかららしい

と言うわけでタイ料理を食べに GMCへ行ってきた

せっかくなので5月から当地に赴任してきた知り合いのO氏にも声を掛け
私としては久しぶりのビールである (笑)

a0002177_1216482.jpg


このGMC(ゴールデンマイルコンプレックス)は
元々マレーシア各地、及びタイ南部への長距離バスターミナルで
そのためか 現在はシンガのタイ人コミュニティなのである

a0002177_12175258.jpg


建物の前には祠もあって、線香の煙が絶えないようだ


さて、タイ料理屋はSC内にうじゃうじゃあるのだが
一応エアコンが効いていると思われる
ちゃんとしたしきりのある店に入ったのだ・・・・・・・が
中では普通に扇風機が回っており (笑)
外より暑いという落ちであった
(外と言ってもSCの中の話である)

a0002177_12334873.jpg
      トムヤム・プラー (シーフードトムヤム)  S$15.00


a0002177_12352184.jpg
      トートマン・クン (エビすり身揚げ) S$10.00


a0002177_12363040.jpg
a0002177_12385622.jpg
   ガイ・ホー・バイトーイ (鶏肉 タコ椰子の葉包み揚げ) S$10.00


a0002177_12393254.jpg
      ナムトック・ムー (豚肉粉唐辛子炒め) S$8.00

挽肉を使うラープも良いが、細切り肉の ナムトックが好きなのだ
でも、なかなか普通の店では無かったりするので
メニューにあるところでは必ず注文している  (^^)

あとはビールを注文して終了である
米や麺は食べなくても十分なボリュームであった
[PR]
by kaonoi | 2009-05-31 15:26 | B級グルメ | Trackback | Comments(10)

クレーマー・クレーマー  (怒)


今日は朝から会社である


と言っても、仕事をしているわけではない
実は木曜日に日本から発送した荷物を待っていたのである

WEBで荷物をトレースすると、早朝 0時台にシンガの郵便局に入っている
当地の郵便局は土曜日は午後4時まで営業で
EMSも午後1時まで集配するとなっている

で、ポケモンをやりながらずっと待っていたのである
a0002177_1854710.jpg


ところがいつまで待っていても来ないのである

で、11時半頃もう一度WEBでトレースしてみると
「11:06 不在、持ち帰り」・・・となっている

あれ・・・その時間にどこかに行った記憶もないし
すぐ電話を掛けてみるものの、まったく繋がらない

10回以上掛け直してやっと繋がったので確認すると
「オフィスビル向けの配達は、土曜日はない」と言う回答だったので
では トレースの「不在」というのはどういう意味だ・・と問いただすと
上司に確認すると言って切られたのだ

30分後、折り返し電話が来て
WEBの表記は勝手にやったものと謝罪したのだが
デリバリーは既に配達員がいないため、月曜になると言うのである

さすがに頭に来たので、取りに行くから用意しろと言うと
またもや上司に相談・・・・である

さらに15分して電話が来たときは
「月曜配達の荷物が山のようで、探せない・・・」とのこと
話にならないので、では自分で探すからこれから行くと言ったのである

シンガポールのGPO(中央郵便局)は、
ゲイランという風俗街に近い場所にある超近代的な建物なのだ

MRTのパヤ・レバ駅からはすぐなので
怒りにまかせて、会社から向かったのである

途中 電車の中で電話が掛かってきて
見つかったのでEMS窓口に置いておくと言うことだった


a0002177_18181730.jpg

画像ではまるいビルに見えるが、奥行きがずっと長い巨大なビルで
手前のまるい部分だけがショッピングセンターになっている

GPOに到着して、2階にある入り口でESM窓口に行きたいと告げると
事務の部門は既に退社時間で、誰もいないと言うことだ
仕方がないので電話を掛けてみると、同じように時間外なので
営業時間内に掛け直せと言う録音のアナウンスが流れるのみだ・・・

う~ん、結局だまされたのか~ と 思っていたら
セキュリティのおじさん(郵便局とは関係ない)が
階下に郵便局があるので、そこで聞いてみたら? と言ってくれた
半信半疑で行ってみると、さすがにGPOの1階にある郵便局だけあって
ちゃんとEMSのカウンターが別にあって、名前とID番号を言って
調べてもらうと、そこにちゃんとあったのである

a0002177_18335676.jpg


思ったよりもずっとでかい箱だったので
帰りはタクシーで事務所に向かったのである

改めて見ても、中身に対してずいぶんと大きいのだ
しかも、角がつぶれてボロボロの外箱である
a0002177_1837795.jpg


これはamazonのパッケージが原因なのである
つまり、中身に比べて外箱がでかすぎるのだ
a0002177_18403779.jpg
     中身 スカスカ~


結局、朝の8時から待ち続けて 入手できたのは2時半過ぎだ
今日一日を返してくれ~ と 言いたくなってしまう

ちなみに この話をタイの嫁にしたところ
「月曜までなんで待たないんだ、タクシー代がもったいない・・」とのことだ
まぁ、その通りなんだけど 1日でも早く欲しいのが人情ではないのか?

昼食? は ビリヤーニ
[PR]
by kaonoi | 2009-05-30 19:16 | weblog | Trackback | Comments(10)

シーゲイトのHDD交換


2週間ほど前に不調になって、先週修理に出したHDDが帰ってきた
a0002177_16101550.jpg


修理に出すときには、付属品や箱は要らない…・と言われ
わざわざ持ち帰ったのだが、実際に来たものは
修理 (中身のHDD交換) ではなく、製品そのものの取り替えだった

a0002177_1613019.jpg


つまり 外箱と付属品がそっくりダブってしまっている

a0002177_16134470.jpg


実のところ、おそらくそうなるだろうと想像していたのだが
驚くことにこれ、カリフォルニアから送られてきたのである
そもそもシーゲイトのエージェントならアジア各国にあるし
シンガポールはアジア総括拠点なはずなのにだ・・・・

さらに言えば、この外付けHDDの組み立ては中国で
中身のハードディスクドライブは タイで作られている
a0002177_16271375.jpg


もちろん 製造の流通とサービスの流通はちがって当然ではあるが
結果として地球規模で無駄なデリバリーがなされているわけだ (笑)

まぁ、一消費者とすれば 壊れないことが一番ありがたいのであるが

昼食は和食なのだ・・・・?
[PR]
by kaonoi | 2009-05-30 07:35 | digital | Trackback | Comments(9)

なんじゃ これ? < サイバーショット W190


ソニーが新しいデジカメを発表した


a0002177_11113156.jpg
     → DSC-W190

ソニーの直販では ¥19800 と言うことで
いわゆる 低価格品と言うことだ

さすがに最低価格帯のデジカメなので
突っ込みどころが満載なのである


1) 手ぶれ補正が電子式  
2) 動画撮影が QVGA(320 × 240)のみ
3) バッテリーが NP-BK1 と言う新仕様


1)はコスト的に 手ぶれ補正レンズを使えなかったのだろう
2)そもそもソニーの既存機種は 動画にやる気がなく
  最新モデルの DSC-W270 とか T900/T90 、 HX1 などしか
  まともに使える動画機能がなかったので こういう仕様なのだろう
3)パナも同様だが、最新機種はコピー電池規制機能が組み込まれているので
  接点を増やした新設計になっているものと思われる

a0002177_11162840.jpg


その割に ¥19800という価格は強気すぎるなぁ (笑)
まぁ、半年後には ¥12800くらいまで下がると想像されるのだ
[PR]
by kaonoi | 2009-05-29 14:28 | digital | Trackback | Comments(0)

Ibis Hotel Singapore


気になるシンガポール+α の Leeさんの記事は
  → やっぱり立地はフラマの勝ち!新ホテル

私も冷蔵庫は 炊飯器サイズ・・・だと思いました (笑)

-----------------------------

シンガポールに Ibis Hotel がオープンした
a0002177_13244896.jpg
    → Ibis Hotels

a0002177_13253588.jpg
a0002177_13254924.jpg


元々はフランスを中心にヨーロッパで展開していたものだが
最近はアジアでもよく見かけるようになってきた

このホテルの売りは 全室共通の内装で、一律 S$138 と言うバジェット・プライスだ
そのため日本の首都圏にある ビジネスホテルに似た感じである

a0002177_13275340.jpg
a0002177_1328472.jpg


とは言っても、ベッドはクイーンサイズもしくは シングル2台 となっており
客室の広さは日本のビジネスホテルの比ではない

a0002177_1329387.jpg


内装はシンプルで、クローゼットもなく
衣類はコーナーにハンガーで掛ける感じである
さらにすごいのは 冷蔵庫?なのだ・・・・
a0002177_13304852.jpg

缶ビールが6本ぐらいはいる、簡易冷蔵庫があるだけである (笑)
そのかわり、電気ポットや金庫などは完備しており
WiFiでのネット接続も無料である
a0002177_13324665.jpg


バスルームもコーナーを利用してうまく配置されているが
さすがにシャワーブースなどはちょっと狭苦しい感じがする
a0002177_13335617.jpg
a0002177_1334755.jpg


実は部屋に入ったときにエアコンが作動しておらず
壁のスイッチを入れても、なかなか冷えなかったのである
a0002177_1335491.jpg


何回やってもダメなので、係員を呼んだところ
スイッチを4秒間長押しすれば 電源が入ると言うことだった
それならそう書いておかなければ、誰もわからないよなぁ・・・・・

それ以外の点では価格以上のクオリティで
実に満足度の高いホテルなのである
(特にシンガに少ない 無料WiFi とか・・・)

ホテール ?
[PR]
by kaonoi | 2009-05-29 09:46 | Singapore | Trackback(1) | Comments(10)

お部屋でスポーツ!


シンガポールでも 任天堂 Wii が流行りはじめている
会社のスタッフも先週末に購入したと言っていた

シンガポールではソフト2本がおまけに付いているらしく
Wiiスポーツをやっていると言うことだが
DDR(Dance Dance Revolution)でパラパラをやるとかも
言っていたのである

実は私もWiiは持っているのだが よくやっているのは
たった3種類だけである
a0002177_2353726.jpg


で、せっかくなので久しぶりにWiiスポーツで遊んでみた
a0002177_2382443.jpg


実は中学生時代にはテニスもやっていたし
卓球もけっこう好きで、テレビゲームでも持っているほどだ
a0002177_23102753.jpg



で、Wiiスポーツのテニスをやってみたら 連戦連勝だ (笑)
a0002177_2312216.jpg


そのWiiスポーツには 体力測定というのがあって
テニス、野球、ボーリング の3種類で体力年齢を出す仕組みなのだが
これがけっこう良い数字なのである  <(`^´)>エッヘン

一昨日の計測では
a0002177_23155690.jpg

a0002177_23164748.jpg

なんと 31才という数字が出たのだが
さらに昨日になると


a0002177_2320456.jpg
a0002177_23205177.jpg

二十代なのである \(^o^)/


実は、こういう運動ができるのには理由があって
先週の金曜日にステロイド注射を打ってきたのである
a0002177_23231052.jpg


もちろん筋肉増強などのドーピング目的ではなく
左足の踵に激痛が走る 足底筋膜炎 の治療のためだ

おかげで踵の痛みはすっかり取れたのであるが
慣れない運動をムキになってやったためか
右の膝がガクガクしているのである (^^;

本当は少しずつやらないといけないのだが
テニスとかは結構おもしろくて
ついついやり過ぎてしまうわけである・・・・

そのため、今朝は足を引きずりながらの出勤だ
なんのために運動しているのか判らないなぁ (笑)

娘惹粽
[PR]
by kaonoi | 2009-05-28 17:49 | 健康メモ | Trackback | Comments(6)

GODIVA Coffee ?


パタム島の朝は向かいのモスクからのアザーンで
強制的に起こされるところから始まる (笑)

とりあえずはホテルのブッフェで朝食である
a0002177_1625062.jpg


どこのホテルでもブッフェの内容は大差無いのだが
イスラム国の場合、ビーフ・ベーコンとか チキン・ソーセージで
普段よりさらに食欲がわかないのだ (笑)

で、午前中に打ち合わせと監査を済ませ
午後のフェリーでシンガポールへと向かう

港のそばのショッピングセンターで 珈琲だが
残念ながらスタバとかは無いようなので
GODIVAという名前の店に行くことにした
a0002177_1673627.jpg


GODIVA CAFEと言うのであれば台北にもある GODIVA経営のカフェなのだが
場所がバタム島だけに、この店の正当性にはかなり疑問符が付く (笑)

a0002177_16113715.jpg


ちなみに この店チョコレートも売っていなければ
チョコレートドリンクの存在も不明である
それどころか普通のインドネシア料理があったり
女性三人組が来て、いきなりミネラルウォーターだけ注文したり
相当ゆる~い感じの店なのである

a0002177_16144997.jpg


私がオーダーしたのはオサレな珈琲ドリンクである

と言うか、珈琲に練乳を入れた kopi なのだ (笑)
グラスが洒落ていると、そこそこ美味しそうに見えるから不思議である


一息入れたあとに港へ向かい、シンガポールへ出発であった
a0002177_16185130.jpg


バタム・フライヤー ?
[PR]
by kaonoi | 2009-05-28 09:50 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)

Eye-Fi カード


デジカメ画像を 無線LANで飛ばすという機器がある

    → Eye-Fi カード

a0002177_15214262.jpg


元々は 2GB 容量だったのだが、新しく 4GBで動画対応というのが出たので
購入したのである
a0002177_15231761.jpg

見た目は普通のSD/SDHCカードなのであるが
カード内に無線LANアダプター機能があり
Wi-Fiを通じて、画像ファイルを飛ばすことができるのだ

a0002177_15383276.jpg

最近のデジカメには この Eye-Fi カードを使うための設定がある
たまたま カシオのExilim FC-100にその設定があったので
試してみたのである

a0002177_15425181.jpg

とは言っても、カメラで設定することはほとんど無い

カードに同梱されているリーダー・ライターにソフトウェアが組み込まれているため
Eye-Fi カードを接続すれば自動的にインストールされる
a0002177_1545432.jpg
a0002177_154629100.jpg


その後は指示に従ってアカウントを設定し
アップロードする画像(動画)共有サイトなどを指定すればよい

私の場合 Frickerでも良かったのだが
動画も一緒に管理したかったので Picasa へアップロードする設定だ

     → kaonoi の WEB アルバム

もちろん、共有設定を切っておけば 他人に見られることはない
ただし、画像は撮った端からアップされるため
ピンぼけでも手ぶれでもお構いなしである

格好悪い写真もセレクトできないのがちと残念だ

で、一度WEB上の共有サイトにアップしたものは
自動的にPCへダウンロードされる
直接PCへ飛ばすモード (アドホックモード)は無いので
ちょっと回りくどい設定になっているようだ
a0002177_15532731.jpg



で Picasa のアルバムと
a0002177_15543815.jpg



PC上の設定したフォルダーが同期するわけなのである (もちろん片道)
a0002177_15552487.jpg



当然 Eye-Fi カード本体にも 画像は残っているので
無線LAN環境のない場所であっても心配は要らず
Wi-Fi 電波を設定した範囲に戻れば、自動的にアップロードするのだ

ただし、デジカメの電源が入っていなければ何もできないので
自動電源OFF機能の設定時間は長めにした方が良さそうである

昼食は 粽 (明日は端午節)
[PR]
by kaonoi | 2009-05-27 18:58 | digital | Trackback | Comments(4)

シンガポールでもインフルエンザ患者確認


10日ほどニューヨークで過ごし
昨日シンガに帰国した22歳のシンガポール人女性が
新型インフルエンザと確認された

現在 タントクセン病院で隔離されている


まぁ、国境での体温チェックしか方法がないので
遅かれ早かれ出てくるとは思っていた
あとは国内での拡散をどうやって防ぐかが重要だ


元記事 (Channel News Asia)

Singapore confirms first case of H1N1

Singapore has confirmed its first case of Influenza A (H1N1). The patient, a 22-year-old SMU student, was in New York from May 14-24. She arrived back in Singapore from New York on SQ25 on 26 May at 6.30am.
(Published: 27 May 2009 1033 hrs)
[PR]
by kaonoi | 2009-05-27 14:16 | ニュース | Trackback | Comments(4)

2009/05/04(月) - 2 Dive No.569 - ビダノック [ピピ島]


この日のポイントは下の2島の周辺である
a0002177_1231594.jpg



a0002177_12312346.jpg

一本目のダイビング後は 昼食である

その後はすぐ隣の島で二本目のダイビングが始まるのだ

a0002177_12314276.jpg

エントリー直後にいた ウミヘビだ


コブラ並の猛毒を持っているが、口が小さいのでまず噛みついては来ない


a0002177_12332647.jpg
      タテジマキンチャクダイ


a0002177_12342743.jpg
      ドクウツボ


a0002177_12351652.jpg
      キリンミノ


a0002177_12383971.jpg
      バラクーダー(イエローテール)


a0002177_12395781.jpg
      このあたりに二匹でうろついていた


a0002177_12401361.jpg
      見指示チョウチョウウオ (インド洋型)



喰われるかと思ったのは、上のバラクーダーのこと (笑)


a0002177_124030100.jpg
      今回の船


ダイビング終了後は急いで帰るわけである
船の上ではパンケーキのおやつが出てくるのだ
a0002177_12415296.jpg



この日のポイントはピピ島と言うことで、帰りも遅くなってしまったため
帰宅途中の屋台で晩飯を購入して帰ったのだ
a0002177_21345973.jpg
     左から カイチャオ(卵焼き)、ゲーンジュート(挽肉入り野菜スープ)、空心菜炒め

アパートに帰って皿に移せば 意外に豪華な食卓だ (笑)
a0002177_21422954.jpg


Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2009-05-27 05:45 | Diving | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧