<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

火災報知器? でも放置・・・・


先週まで1週間 (8日だが・・)インドネシアとバンコクへ出張してきた
途中から体調が著しく悪くなり、発熱を注射で抑えながら会議漬けだ
それでも金曜日までは何とか出社できていたのだが
土曜日は一日ベッドですごすハメになった

今朝になって多少良くなった感じなのだが
いまだに37.0度という微妙な熱があるようだ (笑)

たまたまシンガポールに来られたLee_makanさんが
イーシュンのShami Banana Leaf Delightsへ行かれた記事があり
どうしても食べたくなってしまい出かけてきたのだ

アパートを一歩出ると、うだるような暑さで
思わずタクシーを探すのだが、旧正月前の日曜日
タクシーもなかなか走っておらず
かと言って、Leeさんのようにバスで行くのもしんどいため
ここは普通にMRTで行ったのである


イーシュン駅からは地下道でフードコート入り口まで繋がっており
迷うことなく店まで到達できるのであるが
昼食時とあって、20人ほど並んでおり
列の最後尾は手洗いコーナーの中なのであった
a0002177_19293792.jpg


もっとも、店には3~4人の店員がテキパキと客をさばいていくので
ものの10分ほどで自分の番がやってくる

a0002177_1931819.jpg


この店はマトン・ビリヤーニ S$6.00 チキン・ビリヤーニ S$6.50で
マトンに心惹かれたのであるが、あの辛さに耐える体力が無さそうなので
今回はチキンのチョイスしたのである

しかも、上記の値段は野菜一品なので もう一品加えて
キャベツともやしの2種類にしたため 会計は S$7.00であった

a0002177_19341767.jpg



実は並んでいる途中頃から、火災報知器が時々鳴っていたのだが
食べ始める頃には、鳴りっぱなしになっていた

で、ふと店を見ると 行列がずいぶん短くなっており
「へぇ~こんに日もあるんだ・・」と不思議に思ったのだ

食べ終わって、駅に向かおうとすると
セキュリティーの係員が、反対側のエスカレーターを指さす
え?  と先を見ると
a0002177_19371960.jpg


地下道や他の地階へ通じる通路がすべてシャッターで閉鎖されている
つまり、火災報知器に連動した防火シャッターが降りたというわけだ

このため、フードコートからは裏のバスターミナル側に抜ける
エスカレーターを上がって、ショッピングセンターの1階を
通り抜けてMRTへと向かわなければならない

とにかくそれしか道がないので10分ほどかけて
駅の連絡通路まで行ってみると、ちょうどシャッターが開くところだった (怒)

フードコートへ通じる扉の前には黒山のような人だかりで
一気に駆け込んでいたのであった

なるほど、店の行列が消えたのはこういう理由かと
納得した一瞬であったのだが
本物の火事でなくて良かったと言うところだろうか

ドールのセニョリータ
[PR]
by kaonoi | 2010-01-31 19:54 | B級グルメ | Trackback(1) | Comments(4)

1月12日 Seaview in Patong


いつも出かけている Dang レストランに、こんなポスターがあった
a0002177_10195512.jpg

店の主人曰く、新しくオープンした支店だそうだ


a0002177_10264834.jpg

隣にある「No.6」と比べて、いつも客が入っていない気がしたのだが
最近は「地球の歩き方にも紹介されているので
意外に金を持っているのかもしれない (笑)

a0002177_10594282.jpg


ここでは圧倒的にパッタイなのだが
この日はカオパット(炒飯)にしたのである
しかし、白人向けの量で ちょっともてあまし気味であった (^^;

行ってみた
[PR]
by kaonoi | 2010-01-31 11:39 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

1月11日 マリン・パーク 3ダイブ


1月のプーケット行きは2日間ダイビングをしたわけだが
途中メモリーバックアップしなかったため
この日の画像も消失したのであった

この日もNiceDiveのお世話になり、ガイドはユキコイントラだ
船は老舗のサウスサイアムである
a0002177_13283963.jpg


プーケットのダイビングボートは年々豪華になってきているのだが
ここの船は相変わらずなのだ (笑)

それでも他社に対抗するため、いろいろ考えているようで
最近は朝食が出たり、エスプレッソマシーンが入ったり
少しずつ快適さがアップしている
a0002177_13305650.jpg


昔のサウスサイアムは、コーヒーはインスタント
朝食は自分でパンを焼いて、ゆで卵と食べる・・・と言う感じで
前日のスカンジナビアやカマラ・ダイバースなどと
かなり差がついていたのだ

a0002177_1334468.jpg
a0002177_1413014.jpg



この日は3本潜るので 1本目が終わったら昼食である
a0002177_1444270.jpg


食事はタイ料理なのだが、異常にグリンピースの多いカレーとか
容赦ない辛さのトートマン・プラーとか 西洋人への配慮はない (笑)

a0002177_14323626.jpg


この時も楽しいダイビングだったのに
画像が消えたのが惜しまれる
a0002177_14341243.jpg


晩飯はイタリアン
[PR]
by kaonoi | 2010-01-30 14:46 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(4)

IXY DIGITAL 510 IS


水中用に追加購入である
a0002177_16474244.jpg


  → IXY DIGITAL 510 IS

既に1セットはプーケットに置いてある
またハウジングももう一個 購入済みなので
3台体制になるわけだ

a0002177_17293586.jpg


外部ストロボを使わない場合
キヤノンのデジカメが一番発色が良いのだが
決して使いやすいわけではないし、水没も多い
と言うわけで、いつも予備が必要になる

このデジカメが水中で使いにくい一番の問題は
マクロ撮影なのである
現在大半のメーカーはオートマクロ機能付きで
この510ISも2cmから無限大まで切り替え無しで撮影できる
・・・・・が、それはオートポジションのみでの機能だ

キヤノン機の場合オートではストロボもオート/発光禁止の
二つだけしか選択できず、水中でよく使う常時発光は選択できない

で、常時発光を選べるPポジションではオートマクロにならないと
何とも意地の悪い設定になっているのである
これはオリンパスなどと違って、エンジニアにあまりダイバーがいないのかと
勘ぐりたくなってしまう仕様なのだ

つまりプーケットの明るい海でフラッシュ撮影するときは
手動でマクロ設定する必要があるのだが
それを忘れると下記のようなピンぼけ画像になるわけだ
a0002177_17275714.jpg


実写画像である
[PR]
by kaonoi | 2010-01-29 17:33 | digital | Trackback | Comments(0)

1月10日 ラチャ・ヤイ ダイビング


ラチャ・ヤイ島へダイビングへ行ったのだが
以前も報告の通り、水中の画像はすべてダメだった

    → カードエラーで画像全滅 (怒)

今回のサービスはNiceDivePhuket ガイドはAyakoさんである
ボート会社はスカンジナビアででっかい船なのだ
a0002177_10495877.jpg


プーケットのデイトリップは、陸上の店で昼食を積むボートが多かったのだが
このスカンジナビアあたりが船上で料理を作り始め
カマラやいまは無きエデンなど けっこう増えてきたのだ

もちろん、船自体にそう言う設備がないと無理なので
ボート会社と言うより船の問題かもしれない
(船は自社所有とは限らないため)

a0002177_10552647.jpg


この船ではホテル並みに卵の焼き方まで指定できる (^^)

もっとも私が食べるのはこんな感じで
ごく普通の朝食なのだ
a0002177_10582746.jpg


今回はけっこう風があったためか
2本ともバンガローベイでのダイビングとなった
a0002177_10593333.jpg
a0002177_1059516.jpg


たらちねの~~
[PR]
by kaonoi | 2010-01-29 11:09 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(8)

1月9日 ノートパソコン購入


プーケットのアパートには日本語キーボードのパソコンがある
で、タイ人が使いたいと言うのだが 使えないのだ (笑)
このソーテック製のノートもずいぶん古くなって
DVD書き込みもできないので買い換えることにしたのだ

で、まずは両替である

パトンのジャンクセイロンにはバンコクバンクとカシコーンバンクの
2行が窓口を構え、土日も営業している
で、両替窓口を見ると バン銀はえらい行列なのだ
a0002177_12223520.jpg


それもそのはず、すべての通貨でカシコーンより率が良いのである

a0002177_12231155.jpg


もちろん私もバン銀の列最後尾に付いたのだが
係員の作業が異常に遅いため、なかなか進まないのだ
どうやらすべての札をブラックライトで確認しているようである

a0002177_1230925.jpg


10人くらいの列で20分ぐらいかかってようやく両替完了だ

最初はプーケットタウンまで行って購入するつもりだったが
わざわざ交通費を掛けていくほどのメリットを感じないため
ジャンクセイロン3階にある店で買うことにした

a0002177_12315827.jpg


最初ASUSの11インチの奴に決めたのだが
ネット用の端末をインストールすると立ち上がらなくなった
で、結局 Acerの14インチに変更だ
a0002177_12342328.jpg


アパートには固定電話がないため 携帯の電波でネットに繋ぐ
そのためのカードがこれなのだ
a0002177_12353098.jpg
a0002177_12355167.jpg


携帯電話のsimを入れて使うのだが
レートとかが良くわからないのであとで確認しなくては (笑)
a0002177_1237556.jpg


アパートに帰って、古いソーテックにも差し込んでみる
a0002177_12383224.jpg


端末自体にドライバーが組み込まれているため
自動でインストールされる
a0002177_12512210.jpg


日本語版のXPでも問題なしである

ちなみに、今回購入したAcer、 OSはまだXPであった
さすがにWin7とは思わなかったが、Vistaくらいは入れてほしいものだ

a0002177_13213396.jpg

ソフトが立ち上がると右上にキャリアを選ぶボタンがある
デフォルトでは中国の通信会社になっており
タイのAISは設定からインストールする必要がある

その後は日本語WINでもまったく問題ない
a0002177_1345010.jpg


ちなみにEDGEと言うのはGSMベースのデータ伝送技術で
ウィルコムのエアーエッジとは別物である

a0002177_13553046.jpg


元々GPRSやEDGEでは それほどの速度は期待できないのだが
実際に繋いでみると改めて遅さにビックリだ (笑)
メールや簡単なweb観覧は問題ないにしても
動画などは相当難しいと思われる

晩飯はMom's Kitchen
[PR]
by kaonoi | 2010-01-28 14:05 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(10)

パナソニックもGPSデジカメ


先日ソニーが発表した DSC-HX5V にGPSが載ると書いた

   → 今度のサイバーショットは全部入り!

今度はパナソニックからもGPS入りで 自動時刻修正機能付きのデジカメだ

   → LUMIX DMC-TZ10
a0002177_2222269.jpg


一見すると大きさや機能がよく似ているのだが
細かく見るとけっこう違う (笑)
もちろん、両機とも旅行用デジカメというターゲットなので
高倍率ズーム、広角スタート、大画面液晶、高画質動画・・・である

不思議なのは フルサイズHD動画、コンパス機能、暗所性能など
ソニーの方が高機能と思われるのに、市場予想価格はパナが高いことだ
画素数とかズーム比率とか、素人受けする部分の数字が良いからかもしれない

私はとりあえず両方買うつもりである
[PR]
by kaonoi | 2010-01-27 22:29 | digital | Trackback | Comments(6)

1月9日 ワン・デック (こどもの日)


プーケット滞在二日目である

前夜バングラ通りを歩いていたら白人の女性からチラシをもらった
a0002177_15121676.jpg


ヨーロピアン女性だけの店だそうだ
そう言えばロシア人バーがパトンにあるという話を聞いたことがあるのだが
この店のことなのだろうか?

a0002177_15222070.jpg

チラシの裏の地図では、タイガーディスコの横になっている
でも実際に行くとオカマバーばかりでぜんぜん見あたらなかった
2階とかにあるのかもしれないなぁ


で、朝食である
a0002177_15234853.jpg

ちょっと食欲がなかったのでトーストだ
まぁ卵くらいもらえば良かったかなぁ・・・とは思ったのだが


この日はワン・デックという事だ
ワンは「日」 デックは「子供」なので「こどもの日」である

学校は休みだったり行事だったりだが
ショッピングセンターも子供向けのイベントだらけである
a0002177_15272370.jpg

a0002177_15273591.jpg

a0002177_15442051.jpg

a0002177_15443890.jpg




ちなみに設定を間違えてハイスピードで撮ってしまったのも
アップしておこう (笑)



学校などの食べ物もただになったりするそうで
子供好きなタイ人らしいイベントであふれているのだった

久しぶりに カオソーイ
[PR]
by kaonoi | 2010-01-26 08:54 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(12)

1月8日 プーケットへ


年も変わって初プーケット&初ダイブである
しかし、SDカードの不良で ダイビングの写真は全部ダメであった
2日で150枚ほど撮ったのになぁ  (;_;)エーン

今回はハイシーズンから復活したジェットスター・アジア利用である
この会社、日本へ入っているジェットスターと関連会社で
同じwebサイトから予約とかができるのだが
ジェットスターはオーストラリアの通常航空会社で
ジェットスター・アジアはシンガポール資本のLCCなのである

a0002177_1644259.jpg


で、LCC であるジェットスター・アジアは
もちろん食事のサービスなど無いため、空港で軽食だ
a0002177_164520100.jpg


相変わらず大改装中のチャンギ空港
どこの店も席が少なくて大混雑である

結局バーガーキングで相席と言うことになってしまったのだ
a0002177_16462691.jpg


まぁ チキン3本くらい歩いてでも食べられるのだが・・・

パトンの夜はチェンライシーフードから
[PR]
by kaonoi | 2010-01-25 11:38 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

12月28日 シンガポールへ


夜行便でシンガポールへ帰る日だ
で、飽きたと言ったパッタイの朝食である
a0002177_1614875.jpg


このDangのパッタイ、最近ちょっと辛くなってきた
元々パッタイは調理中に唐辛子を入れないものだと思っていたのだが
最近はけっこうな量が入っているのである

しかも白人向けに量も多いので、ちょっともてあましてしまうのだ

食後はジャンクセイロンのカルフールで買い物
最近はタイでしか売っていない「アタック」(洗剤)などを買っている
これは粉なのに柔軟芳香剤入りなのだ
シンガで売っているのは液体タイプなので
ちょっと不経済だからである

一度アパートに帰り、ネット屋で時間を潰した後
もう一度ジャンクセイロンへ行って FUJIで夕食である

せっかくなので変なものを・・・・と
a0002177_16122611.jpg

トンカツそば と 天ぷらラーメンで悩む
a0002177_1613137.jpg


どちらも甲乙付けがたいほど微妙だが
結局選んだのはこれだった

a0002177_1620495.jpg


メニューの写真と違い、トンカツがはんぺんに見えるが
衣がつゆを吸ってしまったためだ

味は想像通りで、単品の蕎麦にトンカツを頼んだ方が
幸せになれることは間違いない


このFUJI諸々怪しいものが多いのだが
唯一の救いはお茶なのである

冷たいお茶も甘味なしのペットボトルがあるし
温かいお茶も保温容器で出てくるのである
a0002177_1623116.jpg


この湯飲み茶碗を見ていると、まともな和食屋を想像しちゃいそうだ
a0002177_16235841.jpg


アタック 3in1
[PR]
by kaonoi | 2010-01-24 13:35 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧