<   2010年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2010/02/16(火) - 2 Dive No.594 - No.3 ベイ [ラチャ・ヤイ]


私にとっては2本目 他のゲストは3本目に当たる最終ダイブ
ポイントはラチャ・ヤイ島まで北上する

a0002177_22304744.jpg


この日はなぜかローシーズン的な西風だったため
ボートは東側のベイ3へと向かった

このNo.3のベイは、タツノオトシゴやツバメウオなど
必ず見られる魚がいるため、ゲストの満足度が高いため
最近人気のポイントだ

a0002177_22372513.jpg
      ヒレナガネジリンボウ



a0002177_22395048.jpg
      ワカヨウジ



a0002177_22404731.jpg
      身動きしない ちび助 コブシメ



a0002177_22413342.jpg
      これまたちんまい ヤッコエイ



a0002177_22421737.jpg

a0002177_22424073.jpg
      ガーデンイール(チンアナゴ)



a0002177_22431745.jpg
      威嚇する モンハナシャコ





a0002177_2245494.jpg
      オビテンスモドキ





a0002177_2246312.jpg
      タイワンカマス




以上でこの日のダイビングは終了である

a0002177_22471328.jpg


浮上して船を待っていたのだが、けっこう波があって
早く船が来るの待っていたのである




チャロンに到着すると、桟橋に漁船が止まっていた
a0002177_2251467.jpg


よく見ると後ろにタンクを積んでいるので、漁船改造のダイビングボートだ
いや、これはちょっと遠慮したいなぁ・・・

Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2010-02-28 16:09 | Diving | Trackback | Comments(2)

2010/02/16(火) - 1 Dive No.593 - アオ・マイセブン [ラチャ・ノイ]


さて、他のゲストがダイビングを終え船に上がってきたら食事である
a0002177_2256586.jpg


船酔いで1本目をキャンセルした私は
あまり食欲もなかったので、ほんの少しだけ食べたのであった
a0002177_22581665.jpg


ちなみにご飯の右上にある麺状のものは
パット・ママー (炒公仔麺)という、インスタントラーメンを炒めたものだ
日本と違って、焼きそば的な種類はないので
普通の即席麺を焼きそばにするわけである

つまり、超デンプン質な昼食だったわけだ (^^;

一本目(他のゲストには2本目)のポイントは アオ マイセブンである
リーフと砂地のポイントなのだが、目はどうしても沖の中層を見てしまう (笑)


a0002177_23251080.jpg
      ミスジチョウチョウウオ (インド洋型)



a0002177_23255962.jpg
      インディアン・ダシュラスとミツボシクロスズメダイ



a0002177_23265385.jpg
      トライアンギュラー・バタフライフィッシュ



a0002177_23273855.jpg
      サンゴの奥のカエルアンコウ



a0002177_23384836.jpg
      カエルアンコウ色違い

このサンゴには3匹のカエルアンコウがいたわけだが
奥に入っているとカメラのピントがなかなか合わなくて困る


a0002177_23421850.jpg
      カエルアンコウを撮影している、AYAKOイントラ



a0002177_2343959.jpg
      ニシキフウライウオだが 奥のオオスジヒメジが邪魔である

こういう場合、ヒメジが逃げるまで待てばいいのだが
後ろに写真待ちのダイバーもいっぱい居たので
さっさと引き上げである

まぁ、それほど写真に執着がないので
写っていれば満足なのだ


a0002177_23473100.jpg
      ツノキイボウミウシ 誰も撮らないこういうのは意外と好きである


と言うわけで、マンタは出ずに終了であった

Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2010-02-27 10:23 | Diving | Trackback | Comments(6)

ネットワーク・メディアプレーヤー


寝室で使っていたMovie Cowboy の調子がおかしくなった
早送りとかするとフリーズしたりして 電源すら切れなくなる

とりあえずは居間に置いていた DC-MC35ULI を寝室に持ってきているのだが
縦置きできないため、設置場所に困るのである・・・・・

上記の二台は、3.5インチHDDを組み込めるタイプなのだが
最近はPCにUSB接続した外付けHDDに共有設定をして
LANで見ることが多いのだ

そう言うことであれば、わざわざHDDの入るものでなくても良いわけで
階下のPCショップを覗いて探し出したのがこれである
a0002177_22473886.jpg


さすがにHDDが入らない分、ずいぶんとコンパクトである

a0002177_22484110.jpg


DC-MC35ULIの上に乗せると、その小ささがいっそうよくわかる
これだったら狭いテレビ台の上でも問題無さそうだ
a0002177_22501343.jpg


ショップにはこの手のメディアプレーヤーが10機種以上並んでいたのだが
対応するファイルの違いや、HDDの有無、LAN対応・・など
結局該当するのは3~4機種に絞られたのだ

で、これに決めた 一番の理由は 日本語対応なのである
a0002177_22533010.jpg


と言っても操作に日本語が必要と言うより
日本語に未対応だったりすると、日本語のファイルを読めないことが多く
それをいちいち書き換えるのが面倒くさいからなのである

a0002177_22551689.jpg


で、実際に繋いでみると 上記のDC-MC35ULIとそっくりのインターフェイスだ
もしかするとどちらかがOEMなのかもしれないなぁ・・・・
[PR]
by kaonoi | 2010-02-26 19:30 | digital | Trackback | Comments(4)

2月16日 船酔いでダウン & 事故も・・・


前日に続いて Nice Dive Phuket & Kamara Dive Center
今度はラチャ・ヤイ、ラチャ・ノイ 3ダイブというのに出かけてきた

この日のガイドは プーケットのベテラン AYAKOさん

実はAYAKOさんとは前日も同じ船であった
ちょうどAOWの講習をされていたので、水中でその映像があったりする (笑)



まぁ、映像の時は講習が終わってファンダイブという感じのようである



ちなみにその時の私のガイドだったFumikoさんは ↓ である



さて、そんな訳で この日もNiceDiveの趣旨である パーソナルガイドと言うことで
AYAKOガイド独占でのダイビングだったのである

a0002177_2221420.jpg


いつものように朝食も準備され、順調に出発である
a0002177_2233736.jpg


前日はゆで卵だったが、この日はスクランブルだった
実はこの船もキッチンが付いていて
熱々の料理が食べられるのだ

a0002177_2254347.jpg


多くの白人客はアッパーデッキに行ってしまうため
キャビンは日本人とガイドたち専用という感じになっていた (笑)

で、チャロン湾を出るまではまったく問題がなかったのだ
a0002177_22834.jpg


ところが湾から出たとたん、船は大きく揺れ始める
海面にも白波が目立ち、まるでローシーズン並みである

私もラチャ・ヤイ島を過ぎるくらいまでは何とか頑張ったのだが
あと30分くらいと言うところで、ダウンである・・・・

さすがに戻しはしなかったのだが 気力が萎えてしまい
AYAKOさんに1本目をパスすることを申し出たのだ

実はこのラチャ・ノイ 最近マンタが良く出ている
ぜひ潜りたかったのだが・・・・・

More
[PR]
by kaonoi | 2010-02-26 09:44 | Diving | Trackback | Comments(3)

Windows 7


さて、無事「雪豹」を入れたMacBookなのだが
せっかくなのでBoot CampでWinを入れようと思う

a0002177_14502414.jpg


レパード+Win XP 時代にパーテーションは切ってあり
その時にNTFSにしていたので、WIN7を導入するのは問題ない
しかも、「7」はえらく簡単にインストールできてしまうのだ
a0002177_1516090.jpg


Vistaはもちろん、XPよりも簡単であった

その後、「雪豹」のBootCampを 3.0→3.1 にアップデートする
a0002177_15172029.jpg


以上であっけなく終了であった

a0002177_1518997.jpg


何しろOS以外のソフトが何も入っていないので
起動はバカッ早である

まぁ、OSだけ眺める趣味はないので必要な物を入れていく
とりあえずはアンチウイルスソフトをダウンロードして導入だ
a0002177_15195794.jpg


今回は昨年末にVer.9.0が出た AVG のFree版だ

    → AVG Anti-Virus Free Edition 9.0

いくつかある無料ソフトの中では軽くて優秀であるし
何しろWIN7に対応しているのが嬉しいのだ

インストール後スキャンさせるが、OSしか入っていないので
これもあっという間に終了であった


次はブラウザである
a0002177_15241480.jpg


とりあえずはLunaScapeを入れておき
あとでGoogle Chromeを落とすことにする

あと必要な物はofficeソフトと画像ブラウザだが
前者はOpenOfficeでほぼ決定、後者はACDSee 9.0 かPicasaかだ

まぁ、おいおい入れていくことにして、今日のところはここまでだ
[PR]
by kaonoi | 2010-02-25 17:48 | digital | Trackback | Comments(6)

2010/02/15(月) - 3 Dive No.592 - ドクマイ島 [マリンパーク]


さて3本目はドクマイ島である
旧正月のダイビングなので当然 大潮だ
(わからない方は理科をもう一度勉強しよう)
つまりドン流れの予想なのである

実は長年使っていたカマロのウエットが寿命で
同じモデルはもう作っていないため
今回、日本から通販で買った 5mmのワンピースを
おろして使い始めているのである

何せ新品だし、初めて5mmなんて使うものだから
まったくウエイトの見当が付かない
プーケットで使われているウエイトは 1玉 2ポンドで
1ポンドは約453.6グラムだから 900グラム見当だ

で、3mmの使い古したウエットで 5玉使っていたので
新品の5mmだと7~8玉という感じなのだが
一応 6玉 腰に巻いて、2玉をポケットに入れて海に入っている


a0002177_21433679.jpg


エントリーしてみると流れがまったく無い・・・
が例の数珠つなぎのクラゲや、写真のようなクラゲがいっぱいだ


a0002177_2145464.jpg
      タキゲンロクダイ



a0002177_21461847.jpg
      ハシナガチョウチョウウオ


と、徐々に深く行くと 海底の方はけっこう流れている (^^;

a0002177_21472920.jpg
      岩にはまった ヒトヅラハリセンボン



a0002177_21483024.jpg
      ドクウツボ



a0002177_21503419.jpg
      このポイントでもシマウミヘビ



a0002177_21524396.jpg
      擬態の名手 オニカサゴ? (わかるかなぁ・・・)


a0002177_21552415.jpg
       
以上でこの日のダイビングは終了である

船に上がったのは午後4時で 思ったより早く
帰りの途中でSSDの船を抜いたりしたので
けっこう早く帰れたのであった
a0002177_21591973.jpg


Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2010-02-25 10:25 | Diving | Trackback | Comments(0)

TOTO Hong Bao Draw


毎年恒例 TOTOの Hong Bao Draw である


今回はわざわざ予約してラッフルズまで引き替えてきたのである
a0002177_155715.jpg



今年は 268$のパックが目玉だ
a0002177_15481838.jpg


これは事前に予約して、二日後に取りに行くシステムである

と言うのも、この中には2009年に大当たりを出した
12の売り場から各1枚ずつのドローが 252$分含まれているため
予約後に、その売り場で発券して まとめる都合からだ

a0002177_15521828.jpg



したがって中身はこんなことになっている
a0002177_15532747.jpg


あまり人気のない Singapore Sweep (普通の宝くじ) が
4枚入っているのがちょっと笑える  (笑)

昼食@Watami
[PR]
by kaonoi | 2010-02-24 18:50 | Singapore | Trackback | Comments(4)

2010/02/15(月) - 2 Dive No.591 - シャークポイント [マリンパーク]


二本目は同じマリンパークにあるシャークポイントだ
昨年まではまずトラフザメを外さなかったこのポイントだが
今年に入ってから、さっぱり出ていないらしい

a0002177_20404116.jpg
      いきなりシマウミヘビである



ちょうど船上で でかいウミヘビの話をしていた直後なので
ふみこイントラ、腰が引けてましたよ (笑)


a0002177_20421935.jpg
      クマノミ



a0002177_20434793.jpg
      インドパシフィックトビー



a0002177_2045380.jpg
      カクレクマノミ



a0002177_20461030.jpg
      ついつい撮っちゃう、ミナミハコフグの幼魚



a0002177_2056085.jpg
      トマトアネモネフィッシュ
ふみこさんが指示棒で指している先には幼魚がいた


a0002177_20582994.jpg
      タイガーテール・シーホース (白バージョン)



a0002177_20595472.jpg
      ついつい撮っちゃう (以下略)



a0002177_2105929.jpg
      ウツボ団地のサビウツボ








a0002177_2115147.jpg
      コガネシマアジ 成魚は黄金色ではなくなる



a0002177_2163534.jpg
      オニカマス



a0002177_2172862.jpg
      ヤッコエイ



a0002177_2183035.jpg
      ツボカイメンで休憩中のアズキハタ


と言うわけで、サメには会えずであった

Diving Log
[PR]
by kaonoi | 2010-02-24 10:07 | Diving | Trackback | Comments(2)

Selera Rasa Nasi Lemak @ Adam Rd FC


日曜日にGMCまで出かけた 嫁に送金するためである  (^^;
で、普段ならここでタイ料理とかにするのであるが
このところタイへ出かけることも多く、ちょっと飽きていたのだ

で、久しぶりに車ででかけているので
普段はあまり行かない場所へと向かったのである

Adam Rd FC

ブキティマを西に向かい、アダムロードの交差点でUターン
すぐ住宅街に入って、裏から駐車場へはいるのだ
日曜日の昼時とあって、空きスペース待ちの車が何台もいた
あきらめて住宅街の駐車場へ駐めようと奥のUターンスペースまで行くと
なぜか1台分のロットが空いていたため、すかさず駐車である  (^^)

さて、このフードコート 福建蝦麺やデザートなど
行列必至の有名店が多いのだが
中でも一番は ナシレマk屋なのである

気になるシンガポール+α の Leeさんも紹介されているのだが
No2のストール Selera Rasa Nasi Lemakはいつも行列だ
a0002177_15142630.jpg



この時、隣のナシレマk屋も同じくらい長蛇の列だったので
看板のメニューとかを見ていたら、Selera Rasa より安いのだ
しかも、サンバル(チリソース)が蝦を使った自家製らしく
次回にでも挑戦してみたいと思ったのである
a0002177_15171914.jpg



オーダーしたのはロイヤルランブルという、全部入りの奴だ
a0002177_15183765.jpg
      Royal Rumble  S$5.00

全部というのは ご飯、卵、チキン、魚、揚げ芋、オタオタ、イカンビリス、キュウリ、サンバルだ
ちなみに一番安いのは ご飯、卵、イカンビリス、キュウリ、サンバル で S$2.00である


a0002177_15225819.jpg
      これが絶品チリソース


この Adam Rd FC はまわりにストールが並ぶ円形になっており
内側にテーブルが置いてあるのだ

  ↓ クリックで拡大 
a0002177_15254867.jpg


これでもう少し駐車場が多ければ、もっと頻繁に行けるんだけどなぁ
[PR]
by kaonoi | 2010-02-23 20:47 | B級グルメ | Trackback | Comments(6)

2010/02/15(月) - 1 Dive No.590 - キングクルーザー [マリンパーク]


今回のプーケット行きでは、2日間のダイビングを予定していた
初日の15日は、マリンパーク方面 3ダイブで
サービスは Nice Dive Phuket ガイドは Fumikoさんである
船会社はKamara Dive Center の シミラン・プリンセス号だ

この船会社、パトンエリアのピックアップは 8:00なのだが
なんと、7:40分には到着していた

7時半ピックアップのSSDより早いって言うのもなんだかなぁ (笑)


で、順調にパトン地区を回っていくのだが、某M社で頓挫である
8時ちょっと前なのに、ガイドが来ていないのだ・・・・

結局、他のホテルを先に回ることにして最後に再び出かけたら
まったく悪びれずに乗り込んできたのには
正直 向かっ腹が立ってしまった

その後チャロン港へ到着した頃には
すっかりSSDに抜かれてしまっていたのだった


今回はデジブックで画像をアップすることにした
これだと多少は見やすいのだろうか?



1本目のキンクルはビックリするくらい透明度がよいのだが
水面近くに多量のクラゲが漂っているのはチトまずい
同じ船に乗っていたAyakoさんによると、刺さない と言うことだが
気になっちゃうんだよねぇ・・・・

a0002177_18473479.jpg


Dive Log
[PR]
by kaonoi | 2010-02-23 09:06 | Diving | Trackback | Comments(1)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧