<   2010年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ブラックラピッド R-ストラップ


普段はコンデジしか持ち歩かないため
たまにデジ一や高倍率ズーム機などを扱うと
その大きさに悩むことになる

特に富士のFinePix HS10などは、大きさだけなら
エントリーデジ一と変わらないのである (重量はそこそこ違う)

実際に ペンタックス K-x と FinePix HS10には
同じカメラ・カバーを使っている
a0002177_1895529.jpg

a0002177_18102236.jpg


で 現在は FinePix HS10には付属のネックストラップを
ペンタックス k-x にはオプションのハンドストラップを付けているが
まじめに持ち歩くとすれば たすきがけの斜めストラップが欲しいのだ

もちろんカメラ女子を対象とした おしゃれなストラップは知っているが
こちらシンガポールではほとんど見かけない
みんなメーカー名入りの純正品を使っているようだ


実は昨年に購入してまったく使っていなかった物があって
それを今回 持ち出してみたのである

a0002177_18145758.jpg
          ブラックラピッド R-ストラップ RS-4


これはカメラのベルト通しを使わず 三脚穴に金具をはめ込み
a0002177_18182347.jpg

a0002177_18184422.jpg


カメラ自体を上下逆さまにして 腰の位置に置くことで
素早く撮影できるという物なのだ
a0002177_18194727.jpg
          鏡に映しているので左側に見えますが実際は右腰の位置

ただ、一点で釣ると言う仕様なので その三脚座と金具の信頼が問題だ

で、なにが言いたいかというと 富士のFinePix HS10
三脚座が プラスティックなのだ  (^^;
a0002177_18225329.jpg


一回り小さくて軽い ソニーのDSC-HX1はちゃんと金属なのになぁ
a0002177_18261138.jpg


通常の三脚で大丈夫なんだから 心配はないと思うんだけど・・・
[PR]
by kaonoi | 2010-10-31 19:01 | weblog | Trackback | Comments(2)

セントーサ リベンジ


先週はケーブルカーで往復しただけのセントーサだったので
今回はモノレールで行くことにしたのである

が、その前に Vivo City 屋上に ツリーが飾られていた

a0002177_19132417.jpg

夜間のライトアップだったら、もう少しきれいだろう


a0002177_19153685.jpg


で、モノレールでセントーサ行きだが
これがけっこうな混み具合である
ユニバーサルスタジオに行くかを嫁に聞いたのだが
一人66$ と言う値段で 即座に却下である (笑)
その代わり そばのキャンディショップで 100$くらいお土産購入だ

a0002177_19175091.jpg


その後はホテルの間を抜けて マーライオンタワーへ

a0002177_19183753.jpg



タワーの下にあるデリフランスで休憩の後
ドラゴントレイルを抜けて 海岸まで降りていく

で、そこからまたまたモノレールで Vivo Cityへ帰るのだ


Vivo City では日本のダイソーが2S$ショップを展開しているので
嫁たちが大量に買い込んでいたのである (笑) (62$)

THAI ACCENT
[PR]
by kaonoi | 2010-10-31 08:57 | Singapore | Trackback | Comments(0)

FinePix HS10 と DSC-HX1

最終的に悩んでいるのは FinePix HS10 と DSC-HX1である
a0002177_1752887.jpg
            左 DSC-HX1   右 FinePix HS10

この2機種 高倍率ズーム機であることは同じだが
詳しく見るとほとんどが対照的な思想になっている

たとえばズームは富士が手動、ソニーは電動
そのためバッテリーも 富士は単三型、ソニーはリチウムイオンだ

レンズの性能も、倍率を抑えて画質を追求したソニーと
24mm~720mm相当という30倍ズームを実現した富士では
そもそもの考え方に接点は見られない

ズームの望遠端では レンズの繰り出し量がかなり違うのだ
a0002177_17123565.jpg
a0002177_17143348.jpg
          FinePix HS10 720mm相当


a0002177_17132853.jpg
a0002177_17144923.jpg
          DSC-HX1 560mm相当


こうしてみると 望遠側の写り具合は 焦点距離の数字ほど差が見られない


逆に 広角側は FinePix HS10が24mm相当とかなり画角が広い
a0002177_1724152.jpg



ソニーのDSC-HX1は 28mm相当と 最近のデジカメでは標準的だ
a0002177_17253396.jpg


と言うか、この2機種 露出の違いが大きすぎるのだが?


  
[PR]
by kaonoi | 2010-10-30 17:44 | digital | Trackback | Comments(2)

昨日の青空


昨日(10/28)はヘイズもすっきり消えて
久々の青空だった

a0002177_1519366.jpg


団地の壁から出る洗濯物もからからに乾いたことだろう (^^)

もっとも夕方5時半の西日はまだまだ高い位置にあって
直接撮影するのは良くないのだが ちょっとだけ撮ってみた

a0002177_15231086.jpg
          ソニー DSC-WX1 1/1000s  f/7.1  ISO160


a0002177_15252689.jpg
          ソニー DSC-TX5 1/1600s  f/6.3  ISO125

おそらくWX1の時には太陽が雲にかかっているため
若干印象が違ってきているのだ

WX1とTX5は 同じ裏面照射型CMOSだがTX5の方が新型だ
そのため「逆光補正HDR機能」と言う機能があるのだが
さすがに直接太陽を撮るような場面には効き目が薄い

それでも芝生の質感は WX1より良く出ているようだ

--------------------------------------------

ところが 24時間後の本日午後5時半
土砂降りのスコールであった
a0002177_1925488.jpg


夜の運動は ミニミニラン
[PR]
by kaonoi | 2010-10-29 21:41 | weblog | Trackback | Comments(2)

高倍率ズーム コンパクトデジカメ


今朝は夜明け前に雨音で目が覚める

出勤前に 傘を持つか確かめるべくベランダに出てみると
真上あたりに月が見えた

a0002177_1405981.jpg


さすがにいつものコンデジでは月なのかゴミなのかわからないため
手持ちのデジカメで一番望遠の効く FinePix HS10 で撮ってみた

a0002177_1433387.jpg


35mmレンズ換算だと720mm相当なのだが
手持ちなのに ほとんどぶれずに撮れているのはすごい

ところが、せっかくなので普通の風景を撮ったら・・・・
a0002177_1452851.jpg

a0002177_1454160.jpg


めちゃくちゃぶれぶれだ (^^;

なんだろう真上より水平の方がぶれやすいのかなぁ

a0002177_14201024.jpg


実は 今更このカメラを出してきたのには理由がある
来月の初めに プーケットへ行く予定なのだが
久々にシミラン諸島で潜ろうと考えているのと
同時期に ビーチバレーの大会があるので
その様子も撮ってこれたらいいなぁと考えているからだ
(ゲームは撮影禁止だろうが、練習とかが撮れるかな?)

最初は α55 もしくは k-x にダブルズーム・・・と思っていたのだが
いつものように格安航空会社使用なので荷物が多いのは困るためと
砂浜でレンズ交換をするのはためらわれることで
一体型のコンデジにしようと考え直したのである


この手の高倍率ズーム機は パナ FZ18 ソニー HX1と上記の3台持っているのだが
FZ18はさすがに古くなって、嫁のおもちゃになっている

と言うわけで、今週末あたり どちらを持って行くか悩みたいと思うのだ

今日の経済飯
[PR]
by kaonoi | 2010-10-29 14:22 | digital | Trackback | Comments(4)

西陽ガッツリ

a0002177_18382896.jpg



5時過ぎだというのに、真夏の暑さ

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2010-10-28 18:38 | weblog | Trackback | Comments(2)

久々のまる玉ラーメン


久々に階下のまる玉ラーメンで昼食だ
a0002177_14505838.jpg


店の前を通るとガラス窓にいっぱい何か貼ってある

a0002177_14514119.jpg


これ、全部同じ広告で「唐揚げ 6$」と言うものだ

オーチャードやシェントンウェイなどと違って
客単価の低い ノビナ地区では経営も大変なのだろうか?

と言うか、ビル所有のUOBが出すテナント料金が高いのかもしれない


で、いつもはベーシックなまる玉ラーメンを頼むのだが
今日は なま辛子ラーメンに挑戦してみた

a0002177_14544689.jpg


麺は 普通、固め、バリ固の3種類から選べるのだが
ここは真ん中の固めで頼んだ

スープはこの店独自の鶏白湯で、なま辛子が効いてひじょうに美味い
ただ、私にはちょっと辛すぎで スープを飲み干すのは無理だった

で、せっかく大々的に広告が貼ってあったので
鶏の唐揚げも注文してみた

a0002177_14594484.jpg


はっきり言えば 普通である (笑)
大きさもちょっと小ぶりなので
どちらかと言えば酒のつまみだろう

ラーメンと一緒だと、かなりくどい印象であった
[PR]
by kaonoi | 2010-10-28 15:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

10月26日 Garminは問題なし


GPS ウォッチの Garmin405 で 距離表示がおかしいというのは
実は 初期設定のマイル表示になっていたと言うことだったが
設定し直して 初めて走ってみた


    →  10月26日 Garminは問題なし

一周目のデータNo.1ではいつもより大回りをしたため
正しい距離を測るコースではなかった

実はいつものコースだと途中でHDBと呼ばれる公団住宅の中を走るため
GPSも捕まえにくいし(雨よけシェルターがあるため)
団地内なので走るのに適さないのだ

a0002177_2137068.jpg


で、団地内を避けて南に大きく迂回をしたわけで
そのため 1km 以上長く走った計算になる


で、2周目の No2. では きちんととまって
表示を確かめたのだ
a0002177_21391074.jpg


するとちゃんと 1.6kmという地図上の距離と一致しているのであった

a0002177_21395935.jpg


これで一件落着なのであるが
いままでマイル表示で走っていたと言うことは
時計に表示されている速度も 分/マイル と言うことだろうか?

だとすると、基準にしている 分/km より速いことになるので
いままで 1km 8分台で走っていたのは
実際は7分台だった計算になる (WEB上ではそうなっている)

ちょっとオーバーペースだった可能性が高いなぁ
[PR]
by kaonoi | 2010-10-27 21:43 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)

秋の夜長は・・・・


秋と言っても シンガの場合は涼しくもなければ
夜が長くなるわけでもないのだが
やはりDVD鑑賞である


と言うのも 現在来星中のタイ人たち
言葉が不自由なのであまり出歩けないため
暇つぶしに片っ端から私のDVDを見ているのだ

そうは言っても日本語版は意味がわからないし
英語のある映画も手持ちは限られているので
階下にある本屋でタイ語のあるDVDを探してきた

a0002177_14411653.jpg


IRON MAN 2 以外は旧作なので すべて千円以下だ (^^)
ただし、うちの家族 意外に映画好きなのですでに見ている可能性もあるが
まぁ、そこまでの責任は持てないと言うことだ (笑)

a0002177_14431673.jpg


それにしてもシンガポールで売っているDVD
かなりの頻度でタイ語吹き替えが入っている
もちろん、新作で出た直後はアメリカ版なので駄目なのだが
東南アジア版だとタイ語は吹き替え、インドネシア語は字幕というのが多い

もちろん中国語の字幕は繁体字、簡体字の両方入りだ


さて、タイ人向けはこれで済ませるとして
日本人向けも用意しなければ不公平というものだ
a0002177_14472398.jpg


シンガポールでも「のだめ」は映画館で上映されているので
ローカライズ版も出てくると思うが、これは日本版だ


a0002177_14482818.jpg

なつゲー(なつかしゲーム)ブーム便乗の 裏技DVD
と言っても、懐かしすぎて妙に新鮮なんだが


a0002177_1454285.jpg

昨今の美ジョガーブームの次は 「山ガール」と言うことらしい
古瀬絵里がガールと言える歳かどうかは議論の分かれるところだが
(いや、議論の余地無く No かな?)

このDVD 関西テレビの番組をDVD化したもので
正式名称は [ 萌ゆるッ 山ガール!! ] である (笑)

関東圏からも行ける 草津白根や霧ヶ峰はともかく
関西圏の大台ヶ原や伊吹山などはちょっと興味深い

でも、古瀬絵里をわざわざ使う時点で「揺れる胸元」
と言う微妙なお楽しみ目当てという感じなのだが
まぁ、古瀬以外はグラビア系で水着もありだから
活発に山へ向かおうという層を対象としたものではないことは明らかだ

そもそも本当に山ガールはスカートで登山するのか? (笑)

昼食は Toast@Work
[PR]
by kaonoi | 2010-10-27 16:01 | 見聞読 | Trackback | Comments(4)

久々に感じる 澄んだ空気


10:20 iPhone から画像が添付できなかったので追加

----------------------------------

a0002177_1021527.jpg


今朝は雨が降った為か
HAZE の影響を感じない
爽やかな出勤だ

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2010-10-27 08:43 | Singapore | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧