<   2011年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

3月4日 ジャカルタより帰国

今回の出張はジャカルタ3泊で いつもよりは長めだ
まぁ、日本からの出張者がいなければ
日帰りで済ましちゃうところである (笑)

ちなみに、3月3日 ひな祭りの朝食はこんな感じ
a0002177_14324954.jpg


前日の朝食に、ムルタバが増えただけだが
このムルタバは 冷えていてパサパサで
とても残念な一品であった (笑)


さて、帰国日は7時にホテルを出たため 朝食は抜きだ
かわりに空港内の有料ラウンジを利用したのだが
ここの食事もたいしたことがなかったため
飲み物だけもらって、ネットにつないで報告書とかを送っただけだ

a0002177_14361172.jpg


このところ相性の悪いSQであるが、ジャカルタ線では他に選びようがない
ほぼ1時間ごとに発着しているのは、SQにとってもドル箱路線だからであろう


a0002177_14463419.jpg


しかし、この機内食 玉子が固すぎて食べにくい
唯一まともに感じたのは、フルーツだけだった
a0002177_14473431.jpg


まぁ、シンガポールまでは90分のフライトなので
マレーシア路線のようなサンドイッチだけとかでも十分なのだが

a0002177_14482090.jpg


海上にコンテナ船が見え始めると、もうすぐシンガポールである
[PR]
by kaonoi | 2011-03-31 15:25 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

異常気象

a0002177_10594328.jpg



出張月間終了なう。

今回のタイは連日寒く 夜間は20℃を下回る気温だった

いや、北部などでは無く、バンコクでだ


iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2011-03-31 10:59 | weblog | Trackback | Comments(0)

3月2日 ジャカルタ

プーケットから急いで帰ったら すぐにジャカルタ出張だ
日本からの出張者と時間を合わせて到着したため
ホテルに入ったのは、夜であった

翌朝はホテルのブッフェで朝食だ
a0002177_13295142.jpg


相変わらずアジアらしい物はまったく選ばず
普通にオムレツとソーセージである

いや、ムルタバとかナシゴレンもあるのだが
ホテルの作り置きは食指が伸びないからだ


このホテル、ジャカルタ市内なのだが
ダイビングショップが入っている
a0002177_13323771.jpg

a0002177_13325282.jpg


で、ホテルのプールで体験ダイビングができると言うことらしい

a0002177_13334811.jpg


魚も居ないプールで潜って何が面白いのかは謎である


a0002177_13342762.jpg


Sukabumi
[PR]
by kaonoi | 2011-03-30 13:25 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

2月27日 EXPAT サウナへ

今回は急な訪問だったため、ダイビングの予定もなく
ただただのんびりと過ごしている

a0002177_161997.jpg


観光客向けの「Dang(デン)レストラン」だが
タイ料理に関してはかなり本格的である

ちなみに、目玉焼き(カウダウ)はオプション
左上のカップは 飲み物ではなく 調味料だ
a0002177_16336.jpg



この日はアパートの住人たちと一緒にサウナに行くことになった
場所は、バングラ通りに近い EXPAT Hotel だ
a0002177_167497.jpg


200PeeRoadから奥に入ると、突き当たりにあるのだ

a0002177_1675221.jpg

a0002177_1681656.jpg


香港やシンガなどの中華圏では サウナというと
ある種の性風俗を伴うことが多いのだが
こちらのサウナは、薬草を蒸したハーバルサウナで
かなり本格的なのである

一人150バーツで サウナとプールが使い放題なのである

a0002177_1692784.jpg
          右手のドアがサウナの入り口、中は真っ暗 (笑)



a0002177_1694396.jpg
          冷水浴が可能なのだが、けっこう水は冷たいので 私は下のプールへ行っていた



a0002177_1695814.jpg
          基本的にはホテルのプールであるが、サウナの客も自由に使える


もちろん サウナの横ではマッサージも可能であるが
日中の屋外なので、けっこう暑いため
必ずしもおすすめとは言えない (笑)
(植物が多いため、夜は蚊も多い)



また、このホテルに行く途中には
以前「歩き方」にも記載されていたメキシコ料理店
「BBQ Hut」があるのである
a0002177_1613630.jpg


晩飯はシーフード
[PR]
by kaonoi | 2011-03-29 18:02 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

2月26日 Phuket Gay Pride

近所のぶっかけ飯屋で朝食である

a0002177_14553215.jpg


頼んだのは春雨炒めとカイ・パローだ

a0002177_14563446.jpg


食後に ぶらぶら歩いていると
賑やかな音楽とともにトラックが迫ってきた

a0002177_14572815.jpg


これ Phuket Gay Pride 2011 と言うイベントで
前回のプーケット時に パラダイスのゲイの店で
垂れ幕に書いてあったのであるが、その時は来る予定がなかったので
まさか見られるとは思っていなかったのであった


 

栄枯盛衰
[PR]
by kaonoi | 2011-03-28 14:49 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

チャンギ なう

a0002177_98291.jpg



怒濤の出張月間 (と言っても2ヶ月だが)
最後はバンコク行きだ

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2011-03-27 09:08 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

2月25日 急遽 プーケットへ

 
目が覚めて携帯を見ると、50件以上の着信があった
不審に思い返信してみると、プーケットで借りているアパートに
空き巣が入ってらしく その連絡だったのだ

a0002177_1431817.jpg


会社のそばの珈琲店(コピティアム)で お茶を買って事務所に行き
ことの顛末をスタッフに話すと、すぐ行けと言われ
とれるチケットを探してくれたのだが
さすがに搭乗4時間以上前でないと、ネットでの購入はできず
空港まで行ってチケットを買ったのだ


購入できたのは13時15分発のAirAsia FD3525 だ
急いで空港に行ったため、時間が余ってしまったので
とりあえず 時間つぶしに昼食だ

a0002177_1473849.jpg


で、食べ終わって搭乗ゲートまで行くと
到着便遅延で、ディレイと言うことであった (゚Д゚;)

なんだか焦って購入した意味が無くなってしまったのだが
そういうリスクも含めてのLCCなので仕方がないのである

当然 遅延したからと言って食事券が出るわけもなく
自腹でもう一度暇つぶしであった
a0002177_14111953.jpg


そういえば、このボーディングゲート
以前もブリッジの故障で遅延したことがあったんだよなぁ・・・

a0002177_1412728.jpg


今回は空港の責任ではないのだが
運の悪いゲートと言うしかないようだ (笑)
[PR]
by kaonoi | 2011-03-26 09:07 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(6)

GPSロガー 「旅レコ」

最近持ち歩いているデジカメはGPS機能がある
カシオのEX-H20Gと言うものだ

この機種だとかなりの地名などが記憶されているのだが
それはあくまでも日本国内に限られていて
海外ではそれほど緻密にはカバーしていない
(と言っても100万件の地名はすごい量だ)

で、ソニーなどでは取り込みソフトに地図参照機能を持たせているのだが
カシオの場合は、最初からGoogle のPicasaを使う仕様になっているため
Google Earthを利用して すぐに地図上へ画像を置けるのだ

a0002177_1619921.jpg

a0002177_1619274.jpg


これらの画像をGoogle Earth上に載せたものが下記である

a0002177_16201920.jpg


画像のアイコンが小さいのでちょっとわかりにくいのだが
PC上ではマウスカーソルが乗れば大きくなるので
使い勝手は悪くない

で、今回購入した物は デジカメとは別のGPSアイテムで
通常 GPSロガーと呼ばれる 移動の軌跡を記録する物なのである
a0002177_16281538.jpg
          旅レコ(GPSLOG)

これはPCを使うことで GPS機能のないデジカメの画像にも
位置情報を書き込むことが可能である
で デジカメに内蔵の機器と何が違うかと言えば
感度が圧倒的に違うのだ

たとえば胸ポケットの中に入れておいてもOKだし
バッグのメッシュポケット(水のボトルとかを入れる)でもOKだ

で、このGPSロガー 実はけっこう持っている
a0002177_16464097.jpg


これらに加えてもう一台というわけなのだが
こう言うデジタル物は 時代の流れで進歩が激しく
どんどん使いやすくなっているというわけなのである
(値段が安くなっているのも理由だが)
a0002177_1649720.jpg



 

あれ、天ぷらは?
[PR]
by kaonoi | 2011-03-25 15:47 | digital | Trackback | Comments(4)

上海浦東空港で昼食

いや~ でかい空港である

a0002177_1725554.jpg


あまり飛行機が見えないので閑散として見えるほどだ

ターミナルは2個であるが、SQの使うターミナル2の方は
それほど混雑していないようである

a0002177_17264838.jpg


出発は1時半なのだが、朝飯が早かったためかちょっとお腹が空いてしまい
ボーディングエリア前にあるレストランで昼食だ

a0002177_17281667.jpg


饂飩のように見えるが、湯麺風のヌードルだ
しかも、器が風呂桶風でちょっと笑える

a0002177_17293991.jpg


一緒に頼んだ香港風奶茶は、たっぷり2杯分はあるのだ
a0002177_17301849.jpg


しかもティーバッグ、使いすぎである (笑)
a0002177_17312672.jpg


ヌードルにはシンガで「北京菜」と言われる ミニ白菜が入っていて
意外においしかったのである
a0002177_17325317.jpg



給湯器があるのが中国らしい
 
シンガポールとかであれば、トイレ前に水飲み用の給水器があるのだが
さすがは中国 給湯器があちこちに用意されている

a0002177_1742997.jpg

a0002177_17422382.jpg


しかも 99度とけっこう高温なのである
職員たちが自前のカップ(お茶の入り)にお湯を入れている姿が
頻繁に見られたのだった

サービス最低 < SQ
[PR]
by kaonoi | 2011-03-24 10:08 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)

2月23日 上海ジャランジャラン

帰国便の時間までホテルの周辺を散歩である

a0002177_16471227.jpg


このあたり、けっこう歴史的建造物が多いらしく
建物の外側に説明の看板があったりする

a0002177_16482817.jpg


a0002177_16484214.jpg


残念ながら、ホテルのチェックアウト時間も迫っていたため
ゆっくり見る時間も無かったのである

最後に近所の市場をちょっとだけ冷やかして
a0002177_16495069.jpg


タクシーで空港へと向かったのである

a0002177_16503914.jpg


預け荷物のチェック
[PR]
by kaonoi | 2011-03-23 16:45 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧