<   2011年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

看板、そして・・・

久しぶりにいつものホーカーで雲呑麺である

a0002177_1151768.jpg

a0002177_1153095.jpg


ここ二ヶ月、出張やアパート(プーケット)引き上げなどで
バタバタしていて、落ち着かなかったのである
まぁ、あと1週間ほどは まだまだ日常とは行かないのだが


で、シンガポールが香港やバンコクなど
他のアジア圏と一番違って見えるのは
街にある看板の設置方法だろう

もちろん、道路に突き出す香港は特別としても
シンガの場合はあまりにも目立たないのである


特にHDB(公団住宅)エリアでは こんな形の看板立てが見られる
a0002177_1110925.jpg


ただ、これも2枚の懸垂幕を左右にぶら下げる方式なので
正面から見ると何も見えないのだ
a0002177_11113578.jpg



と言うわけで、我が町Ang Mo Kio界隈では
あまり使われていないようである

また、以前も紹介したが 何年も同じポスターを設置したままの
広告スペースもあるようで、顧客も関心が低いのだろう
a0002177_11134655.jpg
          このソニーαは数年前の機種だ



そんな中 ここ数日 急によく見かけるポスターがある

a0002177_1115368.jpg


Singapore General Election 2011
[PR]
by kaonoi | 2011-04-30 12:29 | Singapore | Trackback | Comments(0)

iPad2 即日完売

a0002177_133165.jpg



日本と時を同じくして 当地 Singaporeでも
Apple iPad2が発売されたが、あっという間に完売だった。

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2011-04-29 13:03 | weblog | Trackback | Comments(2)

子供向けAppなのだが < pi-boえほん

pi-boえほんと言うAppがある

      → pi-boえほん

絵本というか、絵図鑑という感じのソフトで
動物や乗り物の名前などが表示される仕組みだ

a0002177_14335914.jpg


今回購入したのは、乗り物と動物の2冊が入って350円というものだが
他のものも追加で購入することができる

a0002177_1545823.jpg


これのすごいところは、動物の名前などを録音でき
母親の声で読み上げられるというポイントなのだ

英語やフランス語には対応しているのだが
タイ語には対応していないので
我が家のような母親がタイ人という場合でも
読み上げる言語は変更できるわけだ
(面倒くさそうなので、やるかどうかは不明 (^^; )


a0002177_1574838.jpg


a0002177_158667.jpg


ところがところが
[PR]
by kaonoi | 2011-04-29 09:56 | digital | Trackback | Comments(2)

AKB48 シンガポールでの定期ライブ開催決定


ちょっとプーケットに行っている間に
こんなニュースが流れていた

4月22日付 AKB48 オフィシャルブログ


ちなみに シンガでのWEBサイトも用意するようだが
まだ 中身はなにも無い (笑)

     → AKB48 SINGAPORE

全文格納
[PR]
by kaonoi | 2011-04-28 10:25 | weblog | Trackback | Comments(0)

帰国

a0002177_1012324.jpg



とりあえず、一度帰国
プーケット空港のニューヨークデリ 相変わらず高い (300B)

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2011-04-27 10:12 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

日曜日は大混雑 < Shami Banana Leaf Delights

イーシュンのノース・ポイントというモールのフードコートにある
絶品 ビリヤーニの店なのであるが
とにかく休日の日中は大混雑なのである

a0002177_1649128.jpg


上の画像は延々と続く行列なのであるが
このフードコート自体も、イーシュンという大団地エリアにあるため
正午前という時間帯でも空席を探すのに苦労するのだ

a0002177_16503319.jpg


シンガポール人だとティッシュとか水のボトルとかを置いて
席取りをしているようなのだが
私の場合は一人なので、空き席を探して放浪という感じである


a0002177_1652873.jpg


今回は、チキン 野菜は茄子にした
どちらもカレー味なのでちょっとくどい感じで
野菜はキャベツかインゲンにした方が良かったかとも思われる


a0002177_16532059.jpg


ちなみに、タイミングが合わないと食べられない
フライドチキンには、ここ2~3年お目にかかれていない (^^;
(毎日は作らず、すぐ売り切れてしまうため)
[PR]
by kaonoi | 2011-04-26 19:54 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

フィデウア(Fideua)作り

パスタで作るパエリア (フィデウア)をテレビ番組で見て
米より簡単そうだったので、ちょっと作ってみた

参考にしたのは クック・パッド である

このサイト、どんどん大きくなっていて ほとんど検索できないメニューは無い
という感じなのである

で、便利なのは スマートフォン用のAppが用意されているため
買い物の時にメモが要らないと言うことだ
a0002177_1551582.jpg


      → iPhone 用
      → Android用

で、スーパーに出かけて該当のページを開いて買い物である
a0002177_1557315.jpg



今回、ローカルスーパーで買い物をしたわけだが
探すのに困ったのが、サフランだったりした

a0002177_15584650.jpg


しかも、たった5g 0.5gで S$10.50 とすごく高い (^^;

作ってみた・・・のだが
[PR]
by kaonoi | 2011-04-25 18:48 | weblog | Trackback | Comments(6)

iPhone 4 購入

iPhone を購入した

a0002177_16483160.jpg


プーケットで盗まれてしまった 旧 iPhone 3G の代わりである


a0002177_1650368.jpg


現在使っているのは、同じ iPhone 4でも 32GB モデルなのだが
今回の購入分は 16GB モデルである (写真左側)

a0002177_16515856.jpg


現行使用品は鉄人28号が背景だが
新しいモデルは何にしようか思案中だ

プーケットのビッグブッダあたりが良いかもしれない (^^)

たまには和食
[PR]
by kaonoi | 2011-04-24 21:12 | digital | Trackback | Comments(4)

静かにインフレ進行中・・・

基本的に中国人の国であるシンガポール
物の値段にはけっこう敏感に反応するのであるが
一人あたりのGDPがアジア断トツ(100万人以上の人口を持つ国)で
さらに経済成長が見込まれているとあって
このところ物価の値上がりが目立つのである

特に、安い食べ物など 低所得者層向けの物が
軒並み値上がっており いやはや困ってしまうのだ

a0002177_16315796.jpg


このカトン・ラクサは器が一回り小さくなって
50セントの値上げである (S$4.00)


a0002177_16331998.jpg


具も少なくて、これだけでは満腹にならない
かと言って、5$も 6$も出して大盛りにするような物でもないし
必然的にサイドオーダーを頼むことになる

a0002177_16344361.jpg


このオタオタは値上がり無しで、今のところ 1$のままであった


さっぱり分からない値段の基準 (笑)


月曜日はいつもの雲呑麺屋が休みなので
ビーフンや炒飯など作り置きの物を扱う店で食べている

a0002177_16421617.jpg


いつもトッピングは同じなのであるが
毎回値段が違っているのだ (笑)

以前は2$とかもあったのに、この日は2.30$
また、まれに2.50$なんて日もあったりで
正価はいくらなのかまったく分からない

a0002177_16442552.jpg


違いは目玉焼きの大きさとかしかないと思うのだが
そういえばシンガでは玉子の値段もけっこう上下するので
その影響かもしれないなぁ
[PR]
by kaonoi | 2011-04-23 16:24 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

4月7日  タイ航空 旧塗装機

出張を終えて帰国である

今回は日本の出張者がJALの朝便だったため
朝6時に空港へと向かう (^^;

私の使うSQとJALのピアは逆方向なのだが
一緒にバーガー・キングで朝食をとり 時間が来たので
出張者が先にゲートへと向かったのだ


で、反対側のピアまで向かっていると
見慣れない飛行機があったのだ

いや、飛行機自体はB747-400という、至って普通のものだが
塗装が初めて見るものだったからだ

a0002177_1457873.jpg


ロゴにはタイ・インターナショナルと書いてあるので
タイ航空のスペシャル塗装っぽいのだが、いかにも古くさいデザインだ
で、帰国後に調べてみたところ 創業50周年の記念フライト用の
最初のデザインを復元したものらしい

     → 50年前の塗装・制服で タイ航空が初飛行再現

しかしこのスワンナプーンという空港は
鳥かごのような骨組みといつ掃除したのか謎のガラスで
実に外が見えにくい空港だ

で、SQ機に搭乗したあと 窓からも撮ってみた

a0002177_15154863.jpg


機体が地味な配色で天気も悪いため なんだか呆けた感じだが
その当時の航空機はこの手のデザインが多かった記憶がある


帰りの機内食はチキン・ヌードルと言われたのだが
どう見てもケチャップ味の焼きうどんだ
a0002177_15204616.jpg


正確には、市販のチリソースで味付けした
茹ですぎの饂飩であった・・・・・

a0002177_15215639.jpg


前週の特別食もひどかったが、通常の機内食も
近距離便はぜんぜん駄目と言うことを再認識したわけだ (^^;

JETT8
[PR]
by kaonoi | 2011-04-22 14:25 | バンコク生活 | Trackback(1) | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧