<   2011年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

チャーリーブラウン・カフェ

日曜日にあったAKB48 第二回シンガポール公演の前に
先日行った地ビール屋の隣にあるチャーリーブラウン・カフェで時間つぶしである

a0002177_15153416.jpg


オーダーしたのはチョコレートフラッペである
このチョコレートフラッペには何種類かのフレーバーが用意されていたのだが
よく分からないのでオリジナルというのを頼んだ

a0002177_15175425.jpg


ちなみに、テーブルにはウッドストックが居たのである

a0002177_15184579.jpg


まぁ、味がどうこう言う店ではないと思うのだが
それにしても暇そうで、経営の心配をしてしまいそうである (笑)

AKB48コンサートも・・・・
[PR]
by kaonoi | 2011-05-31 19:42 | weblog | Trackback | Comments(2)

5月29日 早朝ラン

土曜日に続けて 日曜日の朝も運動だ

出発は前日より若干遅く、6時を回ってしまった

a0002177_22112189.jpg


15分ぐらいの差なのだがかなり蒸し暑い
前半もなかなかペースが上がらず
上り坂はほとんど歩いてしまっている


ビシャン・パークまで来るとけっこう走っている人が多く
こちらもつられて走るので良い傾向だ

早くこの公園が改装なればいいのだが

a0002177_22111664.jpg


途中、おなかが痛くなってきたので ホーカーセンターで一休み
ちょうど7時であった


その後、Ave.8まで行って北上し
マーケットのホーカーで食事をして帰った

いつもならここで時計を止めるのだが
食事の10分ぐらいならば そのままでもOKっぽいので
時計はオートにしたまま自宅へと向かう

a0002177_22111068.jpg



トータルの運動時間は1時間22分
a0002177_2211191.jpg



終了時刻は7時39分であった
a0002177_22105437.jpg


この時間だと会社のある日は無理なので
もう少し早起きするか、コースを短縮するしか
平日の運動は難しそうである

a0002177_22104396.jpg

[PR]
by kaonoi | 2011-05-31 09:32 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)

5月29日 はさみのカレー

気になるシンガポール+α のLeeさんが
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯を紹介されている
313の店の本店に当たるわけだけど・・・・・

----------------------------

早朝 7kmほど走って 洗濯や掃除をしていたら
雨が降ってきてしまった

まぁ、午前中は特に用事もないので
洗濯が終わるまでビデオなどを見ながら時間を潰していた

昼前になって雨が上がってきたので
オーチャードまで出かけることにしたのだ

目的はAKB48のシンガポール第二回定期公演である
が、会場の *SCAPE と言う場所は週末フリマが行われているため
何か落ち着かない場所なので 早めに出かけてフードコートで食事をすることにした


前回は金沢のGoGoカレーだったのだが
ブロガー的に、同じものというのも抵抗があるし
リピートしたいほどの味でもなかったので (笑)
フードコート内をうろうろしながら探していた

ところがだんだん混み合い始めてきたので
あわてて空いている店で購入というわけだ

a0002177_162117.jpg


これ、ジャラン・ベサールにあるLao Di Fang Scissors Cut Curry Riceが
大手フードコートチェーンの Food Republic に出店しているものである

a0002177_166745.jpg


具材やカレーはおなじみなので問題なかったのだが
ごはんを炒飯にしてしまい、それがしょっぱかったのだ (^^;

しかも、その炒飯だけで S$3.00もしたのである
a0002177_1674377.jpg


あとはポークカツが2$、野菜と玉子が各1$と
ぶっかけ飯にしては高級だ (笑)

GoGoカレーにした方が正解だったかなぁ (^^;

地ビール屋
[PR]
by kaonoi | 2011-05-30 18:45 | B級グルメ | Trackback(1) | Comments(8)

5月28日 早朝ラン

とりあえず、直近の目標は 7月のパタヤマラソンだ
(来月のプーケットマラソンには 仕事の関係で参加できない)

レースまで2ヶ月を切って、そろそろ本格的なトレーニングをしたいところなのだが
いろいろ忙しくしているためなかなかじっくり走り込めない

で、まず いままで トレーニング用に使っていた
Nike の Free Run + と言う足を鍛える靴から
実践で使う、ランニング用の靴に変更した

a0002177_20112546.jpg
          右がFreeRun+

ランニング用の靴はシンガの専門店でワゴンセールをやっていたときに買った
40% OFF の靴なのである

a0002177_20114121.jpg


これ、ペガサスという 2年前くらいのモデルなのだが
使う人間は昭和30年製なので全く問題ない
a0002177_20113473.jpg



この日は起床がちょっと遅く 5時過ぎだったため 出発は6時直前だ
a0002177_20114958.jpg


このくらいの時間になると、ちょっと蒸し暑くなってくるのだが
まだまだ日の出には間があるので 走りにくいほどではない

a0002177_2013823.jpg


今回はアパートを出て、ビシャン・パーク沿いを走って
いつものホーカーセンターに戻る 大回りコースだった


a0002177_2012483.jpg


ホーカーセンターに着いたのは 6時50分で
いつもの雲呑麺屋はすでに営業を始めていたので
迷わず朝食だった  (^^)
a0002177_20115659.jpg



食後、アパート前まで戻るとちょうど7時になったのだが
今朝の空は雲の多い天気のようであった
a0002177_2012129.jpg


昼食は ラクサ・ヨントウフー
[PR]
by kaonoi | 2011-05-30 10:27 | weblog | Trackback | Comments(2)

Eye-Fi 設定

現在 ソニー DSC-TX5 と言うカメラにEye-Fiカードを入れて使っている

ご存じのように、ソニーはMS(メモリースティック)を
自社カメラには標準で使ってきていたのだが
昨年のモデルから SD/SDHC にも対応させてきた

で、Eye-Fiカードも 当然使えるのだが
一部注意しないといけないことがあるのだ

このEye-Fi カードを入れたデジカメが指定されたWiFi圏内に入ると
自動的に転送が始まるわけだが、カメラの電源が入っていないと駄目なのだ

a0002177_17181644.jpg


つまり、デジカメの電源が自動的に切れる設定だと
(ほとんどがそうなっているはず)
転送がすべて終わる前に カメラの電源が落ちることもあり得るのだ

a0002177_1719565.jpg
          (画像下の斜め縞模様は、転送中の意味)

Eye-Fi内にある画像は消去されないので
途中でカメラの電源が落ちても、再び電源を入れれば再開できるのだが
一杯撮り貯めていたりすると かなり時間が掛かるので
煩わしいことは間違いない

a0002177_17222089.jpg
          (PC右下に出る、転送状況)


で、早くからEye-Fiに対応していたカシオとかでは
Eye-Fi 設定と言うのがメニューの中にあり
普段は選択できない状態だが、Eye-Fiカードを入れると
選択して設定できるようになるのだ
a0002177_1725731.jpg



キヤノンなんかでも同じようになっている
a0002177_17255767.jpg


と言っても、どこのメーカーでも Eye-Fiを使用するかどうかを聞いてくるだけで
ややこしい選択肢があるわけではない

a0002177_17265384.jpg


これはどういうことかというと
WiFi網の中で転送状態になるとカメラの自動オフを止めて
転送が終わったら電源を切る・・・という これだけの機能だ

でも、これがあれば 動画のようなでっかいファイルを転送するにも
気兼ねなくできるというわけなのである


もっとも、単にファイルだけの転送であれば
Eye-Fiカードを抜いて、カードリーダーでやれば良いのだが
それだとせっかくのジオタグが書かれないのである

う~ん、なかなかややこしい仕掛けだなぁ
[PR]
by kaonoi | 2011-05-29 19:48 | digital | Trackback | Comments(2)

JiBiru 地ビール

発見は15日のシンガポール公演(もちろん AKB48)の時なのだ

コンサート会場への最寄り駅であるサマーセットへはオーチャード通りではなく
313@somerset と言うショッピングセンターの裏を通ることになるので
ベランダのようになった通路を歩いていると
そこにテーブルが並べられた店があった

JiBiruと言う文字と 日本語のメニューがあったので
いつか行こうと 思っていた


で、27日 bossmaさんのブログに「ビール飲みたい。」の文字を発見し
脊髄反射的に行くことを決めたのである (笑)

もちろん、繁華街嫌いな私がオーチャードに行くには理由があって
29日の公演チケットを受け取るためなのだが (^^;
a0002177_1903194.jpg



で、当日は仕事が押してしまい,事務所を出たのは7時過ぎだった
そのため 店に着いた時間にはだんだんと暗くなっていたのである

a0002177_1952823.jpg


この店 客席はすべてビルのベランダに並べられた状態なので
店としての囲いは一切無く,通行人に全部見られながらなのだ

で、オッサン一人で飲むには 非常に抵抗のあるおしゃれ感だったのだが
店的にはそんなに混んでいなかったので 端の方(通行人がすぐ後ろを通る)に案内された

ウエイター君が言うには,タイガーとかの生もある・・と言うことで
名前の由来である日本の地ビールは勧めてこなかったのだが
それではなんのためにわざわざ来たのか意味が無くなるので
最初にオーダーしたのは これだったのだ

a0002177_1985312.jpg


志賀高原ビール Miyama Blonde である

日本酒用の米としては「山田錦」が有名なのだが
このビールには 自家栽培された 「美山錦」という米が使われている

a0002177_19135778.jpg


元々日本酒の造り酒屋だったようで,いろいろとこだわりがあるようである

しかし、単なる呑兵衛なオッサンとしては 次のオーダーが気になるのだ (笑)


で、テーブルメニューに載っていた 金しゃちというのを頼んでみた
 
a0002177_19194441.jpg


実は ウエイター君が注いでくれそうな感じだったのだが
あまりにも適当にグラスへ注いでいくので 断って 自分で注いだのだ

と言うのも,一杯目の画像を見ていただくとわかるのだが
泡とか一切無視で,ガンガン注ぐという感じだったため
さすがにちょっと・・・と 思ったわけである

a0002177_19234480.jpg


で、このビール 名前の通り 名古屋界隈で出ているビールらしく
そのWEBサイトも 実にど派手である   → 尾張名古屋の地ビール 金しゃちビール

しかもいろんな大会に出すのが好きなのか
受賞歴というのもずらずら並べてある (笑)   → 受賞歴

a0002177_1928917.jpg


この会社のビール(発泡酒)には赤味噌とか八丁味噌とか抹茶とか
なんだかよくわからないラインナップで
この店にもいくつか種類が置いてあるようだ

とは言っても,値段がかなり良いのでそんなには飲めない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

a0002177_19332610.jpg


今回オーダーした食べ物は,この唐揚げ一品である
で、上記2本のビールとこの一皿で S$50 以上なのだ

不景気で給与カットされている貧乏駐在員には ちと厳しい店なんだなぁ
[PR]
by kaonoi | 2011-05-29 09:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

Pentax Optio WG-1 GPS (二日目)

さて Pentax Optio WG-1 GPS を継続して使っている
前日のチェックで GPSの精度はかなり高く
WPSでは太刀打ちできないことが分かったのだが
問題はその使い勝手なのである

通勤時 駅前の横断歩道で ソニーのTX-5を使って撮った画像だ
a0002177_16392846.jpg

タイムスタンプを見ると 8:18となっている

ジオタグをソニーのPMBで表示させたものを切り出すと
a0002177_1644719.jpg

実際に撮影した場所より、南に50mほどずれている


で、同じ場所から Optio WG-1 GPS で撮ろうとすると
GPSシグナルをなかなか感知せず、やっと撮れたのは 8:26 だった
a0002177_16465372.jpg


同様にジオタグを表示させると
a0002177_16472357.jpg


う~ん、南北方向はほぼ正しいのだが、道のまん中に出て居るなぁ
何か初期のナビで道路をずれて走る車のようだ (笑)


で、問題はGPSを捕らえる時間なのだ
WPSの場合1秒ほどで位置情報を入手できるので
使用にはまったく無視できる時間だが
GPSの場合、4個の衛星をスキャンする都合上
多少の時間が掛かるのはやむを得ないのだが
Optio WG-1 GPSの 8分 というのは遅すぎる

困ったもんだなぁ

遅いどころか
[PR]
by kaonoi | 2011-05-28 20:33 | digital | Trackback | Comments(4)

エビかつ?

・・・と言っても とんかつ屋のメニューではない

25日 発売になったAKB48 21枚目のシングル「Everyday、カチューシャ」のことを
ファンはこういう風に呼んでいるらしいのである (笑)

a0002177_15401315.jpg



私の場合日本のCDとかはamazonの海外発送で買うのだが
通常は発売日か翌日には届くのである
ところが 今回は二日遅れと いつになく時間が掛かっている
(注文は4月8日)

しかも 発送の状況を追ってみると 出荷場所が名古屋なのだ


つまり 通常の倉庫以外から出荷していると言うことで
かなりの混乱が想像されるのである


と言うのも、AKB48のCDとかは 内容や特典で数種類が作られ
今回も 特典写真付き、写真無しがそれぞれ2タイプ
劇場のみで売られる限定版が1タイプの 全部で5種類あるわけで
マニアは大変だなぁ・・・・と想像されるのである
(現在、amazonでは特典写真付きは品切れ状態)

  → AKB48新曲が2日でミリオン突破 女性歌手歴代1位の108.5万枚


加えて、今回のシングルは 22ndシングルの選抜総選挙へ投票する
シリアルナンバーが入っていると言うこともバカ売れの一因だ

a0002177_15494924.jpg


以前 この投票は携帯からしかできなかったのだが
今回からスマートフォンでも可能になった

と言うわけで、私もたった2票ながら 参戦だ (笑)

投票したのは、先日の来星メンバーでもあった 中田ちさと である

残念ながら私の2票程度で選抜に上がれるほど甘いものでは無いのだが
こう言う下積みから努力をしている子には ちょっと惹かれるのだ (^^)

次回29日の公演には来てもらえないのがちょっと残念である

amazonの無駄にでかい箱
[PR]
by kaonoi | 2011-05-28 08:32 | weblog | Trackback | Comments(16)

オーチャードで地ビール中

a0002177_2001864.jpg



金しゃち ウマし!

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2011-05-27 20:00 | weblog | Trackback | Comments(4)

Eye-Fi Pro X2 で WPS

Eye-Fi Pro X2 と言うのを購入した

これは Eye-Fi シリーズの最上位機で RAWファイルの転送やジオタグに対応している

a0002177_1724910.jpg


私の場合 RAWで撮ることはほとんど無いので
下位機種の Eye-Fi Explore X2 と言う奴でも良かったのだが
先日の値下げ時に 生産完了になってしまったのだ

a0002177_1755634.jpg


相変わらず 異常に安っぽいカードリーダーでつないで
カード本体の設定をする

記事中でこのカードのことを「機種」と記述しているのは
これ自体にWiFi接続機能を持つ無線機器だからだ
(見た目は単なるメモリーカードだけど)


で、このカードをデジカメに入れて撮影すると
Wi-Fi Positioning System (WPS) と言うもので位置情報を割り出し
Eye-Fiカードから転送する際に、その情報を書き込むのである

a0002177_171739.jpg


実はこれ、「転送する際に書き込む」と言うのをすっかり忘れてしまい
カードから直接画像を取りだして、ジオタグが書かれてないと焦ったのは
私自身である  (^^;;;


で、転送させたものをPICASA とかに読ませて見ると
ちゃんと撮影位置を表示してたのであった

GPSとWPSの精度は?
[PR]
by kaonoi | 2011-05-27 10:43 | digital | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧