<   2011年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

10月30日 曇り時々雨


前日の土曜日は 早朝大雨だったため 運動しなかったのだ
で、翌朝5時半に目が覚めたら 雨は降っていなかったので
準備をして出発である


普段より距離を稼ごうと、まず西に向かって
Bishan Park 大回りコースを目指すことにした


ところが Ave.5を西に向かって5分ほど走ったところで
雨がぽつぽつ降り出したのである

このまま先に進むと、雨宿りできる場所が公園まで無いので
引き返して 自宅まわりを走ることにしたのである

1ブロック南にあるHDBのそばには 運動用トラックがあり
高低差も3mくらいあるほぼ長方形の運動場なのだが
残念ながら1周 450mほどしかない

で、結局そこまでの往復と トラック3周という運動になってしまった

a0002177_14103676.jpg


Bag☆ette
[PR]
by kaonoi | 2011-10-31 19:08 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)

10月6日 関空へ


プレミアムシートは3列目(プレミアムの最後尾)だ
窓からの風景はいまいちクリアではなかった

a0002177_1235738.jpg


国内線仕様なのでシートバックモニターもないし
妙に殺風景である
まぁ、シンガポールという都市国家にすんでいる関係で
国内線の移動というのに、あまり縁がないからの感想なのだが
a0002177_1235269.jpg


匠味
[PR]
by kaonoi | 2011-10-31 07:01 | 日本旅行 | Trackback | Comments(0)

海中顔面博覧会


現在 タイから洪水疎開中の子供だが
もちろんアニメ大好きで アイスエイジとかトム&ジェリーなどのDVDを
何度も繰り返してみているのだ

で、バンコクで10枚ほど買ってきたVCDやDVDを何度も見ているわけだが
さすがに2週間もたつと 見飽きてきたのか 違う物を欲しがっている
ところが こちらでタイ語のDVDとかはなかなか入手困難で
GMCでコピー物くらいしか無いようなのだ

で、私の手持ちのビデオ関連を適当に再生したところ
食いついてきたのは 中村征夫の「海中顔面博覧会」というDVDだった

これは沖縄の水中映像を 顔 中心に撮ったもので
写真集のビデオバージョンという位置づけである
a0002177_1638406.jpg


そもそも 言葉ではなく音楽だけなので
タイ人でもOKというわけだ

で、せっかくなので ほかの奴も入手してきた
a0002177_16383230.jpg


一枚は海中イメージ映像 もう一枚は 同じ中村征夫のDVDだが
カムイの海という北の海を題材にした物なので
若干色合いとかが地味になるため 子供の興味を引くかはわからない

まぁ、押さえにパン君のDVDも買っておいたのは 言うまでもない (笑)
a0002177_16382565.jpg


チキンカツカレー丼
[PR]
by kaonoi | 2011-10-30 19:02 | 見聞読 | Trackback | Comments(2)

10月6日 羽田へ


帰りの関空行きはプレミアムシートにしたので
早めに羽田に行って、ラウンジでゆっくりしようと思っていた

ホテルからバッグを引き取り リムジンバス乗り場へ行く
a0002177_1129356.jpg


成田行きとは反対側にあるのは知らなかった (^^;


とりあえず 充電したばかりのニコン Coolpix AW100を手に持ち
窓から撮影である
a0002177_11293081.jpg


ぶれぶれだ (怒)

羽田に到着し せっかくのGPSカメラなので 位置情報を得ようと
展望デッキに出てみた

a0002177_11292670.jpg

a0002177_11292487.jpg


今回購入した TX100 も AW100も(どちらも100なのは偶然だ)
各社の旧モデルよりGPS性能は上がっているようだが
特にAW100はかなり素早く衛星を探査するようで
使っていてストレスが少なかった

a0002177_1141454.jpg


ただ、肝心の画像はと言うと 裏面照射型CMOSを使っている割には
暗所性能がいまいちっぽいし ピントもすっきり合わないように思われる

a0002177_11292177.jpg


a0002177_11291431.jpg


a0002177_1129849.jpg


う~ん・・・・微妙だなぁ

ラウンジは 10分で撤退
[PR]
by kaonoi | 2011-10-30 07:02 | 日本旅行 | Trackback | Comments(0)

ソニー Cybershot TX100V 二日目 (背景ぼかし)

ソニー Cybershot TX100V である

a0002177_11191483.jpg


これ今までの液晶と変わり 有機ELをモニターに使っている
タッチパネルも感圧式から静電容量式に変わっているため
今まで使い慣れたTシリーズとはちょっとフィーリングが違っている

a0002177_1119965.jpg

一番気になるのは、指紋が付きやすくなったことだろうか?
あまりフィルムとかを貼りたくないので 仕方がないのであるが...


この機種の目玉は このサイズに GPSと電子コンパスを入れたことだが
それ以外にも様々な機能が入っている
その中で、機能ページの浅い部分(2P目)にある、「背景ぼかし」を試してみた

a0002177_11323693.jpg


これは他機種と同様に 二枚の画像を合成する機能で
主な被写体にピントを合わせたものと ぼかせたものを高速連写して
ぼけた背景と ピントのあった主題と言う写真を作り出すのだ


まずは普通に撮ったもの
a0002177_11185637.jpg



背景ぼかしで撮ったもの
a0002177_11184334.jpg



まぁ 微妙な機能である (笑)
ちなみに、主題がちょっと遠かったりすると
この機能は働かず、ダメだったことが表示される
a0002177_11183176.jpg


GPS機能は
[PR]
by kaonoi | 2011-10-29 19:00 | digital | Trackback | Comments(2)

10月6日 初めての豚丼


ホテルに戻って 帰国準備を済ませ
チャックアウト後 荷物を預けて 昼食だ

a0002177_1143441.jpg


旧 コマ劇場周辺をうろうろするも ラーメン二郎は満席
他にはファーストフードっぽいものばかりだったので
吉野屋で済ませることにした

と言っても せっかくなので 初めての豚丼 だ
a0002177_1142916.jpg


基本的に 牛よりは豚派なのだが
私の住むシンガポールでは イスラム教徒への対応で 豚丼はあり得ない
と言うわけで、今まで縁が無かったものに挑戦するわけである

a0002177_1143190.jpg

a0002177_1142736.jpg


正直な感想を言えば、「わざわざ外で食べなくても、自分で作れるなぁ・・・」 だ


その後新宿東口ではとバスを見かけたのだが
中にこんな模様の奴もあった
a0002177_1142488.jpg
          キティちゃんだ

もちろん、助手席(ガイド席?)にはキティが乗っていた
a0002177_114199.jpg


漫画喫茶で2時間
[PR]
by kaonoi | 2011-10-29 07:03 | 日本旅行 | Trackback | Comments(10)

AKBがいっぱい

amazonで注文していたDVDが届いた

a0002177_112525.jpg


      →  『はい!もしもし、大塚薬局ですが』

ちなみにこの作品 2009年度のもので 劇場上演(本年四月)も遅かったし
DVDになるにもずいぶん時間が掛かっている
元々が 東京ネットムービーフェスティバル支援作品 と言うことで
作品自体 48分しか無く DVD化に当たって 特典映像が72分も加えられている

a0002177_1124214.jpg


なかなか個性的な役どころの多い作品中で唯一まともな人間というのは
AKBでの小林香奈の立ち位置から見ると 皮肉なものだ (笑)
しかも、撮影当時18歳の彼女が演じるのは 15歳の中学生役である


どちらかと言えば地味目な役割の小林香奈だが
選抜常連組も 雑誌の表紙でずいぶん見かける

a0002177_1123543.jpg


右のフォトテクニック デジタルという雑誌は
ポートレートなどを多く取り上げる雑誌なので
AKBメンバーもモデルとして登場することが多く
今月号も 表紙の河西智美とは別に
チームA最年少 前田亜美もグラビアに登場だ
a0002177_1122980.jpg



ただ、通常の雑誌グラビアと違い 写真誌の場合結構厳しい
というのは 単純にきれいに撮すのではなく
カメラの性能を評価する場でもあるため、都合の悪い部分も写ることがある
たとえば、ニキビの跡とか ほくろとかなのだ

超選抜の1人小島陽奈 は唇に小さなほくろがあるのだが
AKB的にNGなのか ほとんどの写真では消してある
私が見た限りでは まったく問題ないと思うのだが

他の購入 DVD
[PR]
by kaonoi | 2011-10-28 19:01 | 見聞読 | Trackback | Comments(2)

10月6日  快晴


前夜の冷たい雨から一転 快晴である

a0002177_1752574.jpg


仕方なく買ってしまったビニール傘を会社に持って行き
置き傘として使ってくれと言い残し 今回の出張は終了だ

朝食は小滝橋通り
[PR]
by kaonoi | 2011-10-28 07:04 | 日本旅行 | Trackback | Comments(2)

Nikon Coolpix AW100 一日目 (ホワイトバランス)

  Nikon Coolpix AW100 である

a0002177_15535388.jpg


ニコンが出したアウトドア対応の 防水・耐衝撃カメラだ

実はこのカメラ ソニー製の裏面照射型CMOSを使っているはずなのだが
WEBサイトの記載には「裏面」の文字は無い

何しろ、いろいろな発表がきな臭い会社なので つい裏読みしてしまうのだが
東日本大震災でソニーが被災した直後 デジタル一眼用のCMOSを
ソニーから他社製品に変えると言った過去があるため
このカメラの素子も ソニーではないどこかかもしれないのだ

もっとも、それ以前に画質をとやかく言うレベルのカメラではないので
その変は安心して(ちょっとヘンかな)購入できるのだ


デジカメウォッチなどの記事では、GPS使用時のバッテリーがよく持つと書いてあるが
これは単純にバッテリー容量が大きいだけで それほど優秀なわけではない
それ以上に GPS機能を入れたままにしていると すぐバッテリーが減ってしまうので
要注意なのだ
a0002177_15535078.jpg


これ、カシオのEX-H20Gがモーションセンサーで 移動を感知していない時には
自動的にGPS機能を切る・・・・というのとはぜんぜん別次元の話で
使い終わったら忘れずにGPSを切る癖を付けないと
次に使う時に バッテリー切れ・・・・と言う ことがありそうなのである


さて、表題のホワイトバランスだが バンコクや日本で苦労したのだ




白い皿がオレンジ色に写るのだが ちょっとひどすぎる

a0002177_1715525.jpg

これは日本のカフェの中で撮ったものだが、縁のプロテクターは灰色である

フラッシュを焚くと正確な色が出るので比較して欲しい
a0002177_17151170.jpg




あと ピントをよく外すのは ニコン製品のデフォルトなので 仕方がないだろう
(新宿のサービスでそう言われたのだから 間違いない)

妙に面倒くさい
[PR]
by kaonoi | 2011-10-27 19:01 | digital | Trackback | Comments(4)

最後の晩餐は稲田屋

翌日の夕方便で関空経由帰国・・・・となるため
東京最後の夕食を親しい友人と過ごしたのだ

a0002177_1153043.jpg


場所は新宿西口、パレットプラザにある「稲田屋」という店で
元々は山陰の造り酒屋なので、日本酒が美味しい店だ


でも、とりあえずは ビールなのだ (笑)

a0002177_1152772.jpg



この日は雨で寒かったため、とりあえずおでんなどを注文する (笑)
a0002177_1151873.jpg


以下、注文の列挙だ
[PR]
by kaonoi | 2011-10-27 07:04 | 日本旅行 | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧