<   2011年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

おぉ・・バッテリーが

前日 ウッカリ充電を忘れてしまい
24時間+一晩で ここまで減ってしまった
a0002177_1649266.jpg


ちなみに 4sではなく iPhone 4である

以前紹介した 三洋のエネループ2本のモバイルバッテリーでは
100%充電はできないので リチウムイオンタイプを持ち歩いた方が良さそうである


さて、朝食は米粉だ
a0002177_16485210.jpg


炒米粉にフィッシュケーキ、目玉焼きで S$1.80だ
a0002177_16485071.jpg


新規開店
[PR]
by kaonoi | 2011-11-30 19:00 | weblog | Trackback | Comments(2)

オーディオテクニカ ATH-CKL200 (CZ)

現在 ゲームで使用しているイヤフォンは オーディオテクニカ の ATH-CKL200 (CZ)

量販店や通販などでは千円かそれ以下で売られている 廉価版のイヤフォンだが
私が買った理由は左右の色が違う (CZ - クレイジー)というモデルがあったからだ

a0002177_22401798.jpg


加えて ここがけっこう重要なのだが プラグがL型と言うことである
a0002177_22401135.jpg



このイヤフォン ゲームで遊ぶ場合 すこぶる使い勝手がよい

スライダーで 左右の長さを調整することができるし
a0002177_2240532.jpg



巻き取りホルダーで 全長の調整もできる
a0002177_2240129.jpg



ただ、このイヤフォンで音楽を聴くことはほとんどない
あくまでもゲーム用なのである

昼食は久しぶりの松尾寿司
[PR]
by kaonoi | 2011-11-30 07:02 | digital | Trackback | Comments(0)

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 購入

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を購入した

a0002177_1215390.jpg


今回購入したのは 「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」と言う奴である

a0002177_11454131.jpg

a0002177_11453279.jpg


ボディー(レッド)+「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」(シルバー)
+「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」(シルバー)

4/3の場合、焦点距離換算は 二倍なので それぞれ 28-84mm と 80-300mmとなる

交換レンズとしてすでに M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 と言うのを持っているので
35mm換算で 18~300mmまでは繋がっているのだ (^^)

シンガポールでの購入だと、日本よりは少し割高になる
ただ、この円高で その差は微少だ
また、おまけがついてくるのも特徴の一つで
今回の場合は、小型のバッグ クリーニングキット
そして 8GBのSDカード2枚がついてきた
a0002177_11453853.jpg

a0002177_11453988.jpg



同じフォーサーズで オリンパスを買い パナを買わない(1台だけ持っている)のは
その保証と言語の違いなのである

何度か書いているのだが ソニーとパナは デジカメの言語をローカライズしており
シンガで売っているデジカメに日本語は入っていない

また、オリンパスが入れている34言語の中に タイ語が入っているのもポイントだ

もちろん、シンガでの初期設定は 英語なのである
a0002177_11452955.jpg

[PR]
by kaonoi | 2011-11-29 19:05 | digital | Trackback | Comments(4)

ステンレス・マグ 購入

オーチャードに用事があったので 高島屋に寄ってきた

イベントホールでは すでにクリスマスの催しである

a0002177_1794485.jpg

a0002177_1795030.jpg


しまった、せっかくE-P3を持って行ったんだから ジオラマで撮れば良かった・・・


で、目的は 会社で使うマグカップの購入だ

a0002177_1793765.jpg


この象印のステンレス・マグだと470mlも入って
しかも車のカップホルダーもOKだ (と思う…高さがヤヴァイかな?)

今まで使っていたのは スタバのステンレス・マグなのだが
ねじの部分から微妙に漏れ始めてきたのだ (すでに8年使用)

a0002177_1793036.jpg



新しい方は キャップがワンタッチで開閉するし
ゴムのふたが穴をふさぐ方式で、倒れても大丈夫なのである

a0002177_1792539.jpg



ちょっと細いので、洗うのが大変そうだが・・・
[PR]
by kaonoi | 2011-11-29 07:00 | weblog | Trackback | Comments(0)

南香 チキンライス いまだに健在 (笑)


ポン太所長がマラッカのチキンライスを紹介されているが
似たようなボール状のご飯はシンガポールにもあり
2008年3月 記事にしている

    →  南香 チキンライス

と言うわけで、久しぶりに行ってみたのだが いまだに存在していた
テナントの出入りが激しいシンガポールで 3年以上続いているのは奇跡的だ (笑)

a0002177_13341953.jpg


今回も 前回同様 チキンライスのセットメニューを頼んでみた

a0002177_13341011.jpg


すると、ご飯やチキンは同じなのだが、スープが違っていた
前回はただのチキンスープだったのに 今回は水餃子が入っているのだ

a0002177_1334429.jpg


ご飯はまったく同じなので 男性の食事としてはちょっと物足りないかも
(コンビニのおにぎり1個分くらいの大きさ)

チキンの量はほとんど変わっていないようだ
a0002177_13335127.jpg



で、スープが変わった分だけ割り増しになっているのか
値段を上げたいからスープをちょっと豪華にしたのか
3年前 S$5.90 だったものが S$7.90 と値上げされていた

a0002177_1338746.jpg



この店、メニューの下部に GST(消費税)を取らないと 大きく書いてあるが
こう言う場合の真意は「・・・そのかわりに、チップを置いていってね  (^^)」という意味だ

しか~し サービスチャージは取っているし お手ふき代も取っているので
おつりは全額回収したのだ

a0002177_13375992.jpg


締めて S$8.60 の昼食なのだが、量的にはちょっと物足りないなぁ
[PR]
by kaonoi | 2011-11-28 19:00 | B級グルメ | Trackback | Comments(2)

アートフィルター < E-P3


月末で 雑用に追われ 今朝も出社であった
しかも休日はエアコンが入らないので地獄なのだ (笑)

で、通勤途中で 空が青かったので撮ってみた

a0002177_15503313.jpg



ついでに アートフィルター(ドラマチックトーン) + アートエフェクト(アートフレーム)だ

a0002177_15502788.jpg



まったく違う画像になるのでおもしろい

鳳爪麺なのか鶏脚麺 なのか
[PR]
by kaonoi | 2011-11-28 07:01 | digital | Trackback | Comments(4)

Mc Cafe で 雨宿り


このところ シンガポールの天候は不安定で
昼過ぎからスコール…という日が けっこう多いのだ

今日も駅を出てみると大雨なので 地下道を通ってそばのマックへ逃げ込んだ

a0002177_18401217.jpg


シンガポールの場合 多くのマクドナルドには Mc Cafe が併設なので
飲み物だけでちょっと時間をつぶすこともOKである

今回注文したのは ヒマラヤン・ラテ だ
a0002177_18402678.jpg


おそらくスタバのチャイティー・ラテのようなものだが
粉をフォームドミルクで溶いて作ると言う 若干インスタント風だ

スタバだと エスプレッソマシンに茶葉を入れ 蒸気で落とすのだが
その後は Mc Cafeと同じなので まぁ、味に差があるわけではない

で、表面のリーフを形取ったものは シナモンパウダーなのだが
Mc Cafe のシナモンは香りがあまりしないので、ラッキーだった

実はシナモンが苦手なのだ (笑)


で、窓際のカウンター席に座って時間をつぶすのは
もちろんPSPである  (^^)

a0002177_1840415.jpg


ちょうど あっちゃん攻略に成功して グアムの花火とかを見ながら
お茶を飲むというあんばいである

a0002177_18395859.jpg


で、結果を確認すると 今のでちょうど99回目の成功だった

a0002177_18395051.jpg


百回目は もちろん ちぃちゃん  (^^)
[PR]
by kaonoi | 2011-11-27 19:01 | B級グルメ | Trackback | Comments(0)

なつかしデジカメ Nikon CoolPix 950


IXUS 230HS と言うデジカメを買ったのだが
引き出しの奥には その数倍もあるデジカメが眠っていた

a0002177_21382094.jpg


Nikon CoolPix 950 と言う 1998年発売 200万画素のデジカメだ

実はこのカメラ 発売と同時に異常な売れ行きで なかなか入手できず
昔の職場(家電量販店)の同僚に頼んで定価125000円を 1割引でやっと買った記憶がある
(その当時はすでにシンガポールへ赴任していたため、なかなか日本へ帰る機会がなかった)

a0002177_21381462.jpg

今のデジカメから比べると 異常な大きさなのだが
スイバル式というレンズと本体が回転する仕組みがけっこう便利で
撮影自体もおもしろかったのだ

加えて 200万画素のCCDなのに 1/2インチという大きさで
当時としてもトップクラスの画質であった

a0002177_2138912.jpg


画像モニター用の液晶以外に データ専用のモノクロ液晶があったり
ボディがマグネシウム合金製だったり さすがは10万円以上する製品だ


このデジカメがいまだに使えている理由は バッテリーとメモリーである

a0002177_2138054.jpg


今はエネループという最高水準のニッケル水素電池を使っているが
当時からニッケル水素充電池が使え 汎用性に富んでいたことと

a0002177_21375676.jpg


今も存続するコンパクトフラッシュメモリーだったことである

もしこれが専用電池やメジャーでないメモリーだったら
持っていても使えなくなってしまうからだ

実写して思い出した (笑)
[PR]
by kaonoi | 2011-11-27 07:00 | digital | Trackback | Comments(18)

11月26日 確認 ラン


12月4日の シンガポール・マラソン ハーフにエントリーしているのだが
このところの体調不良と 仕事のため満足に練習できていない

今のところ 来週も出張でマレーシアに行く予定なので
レース出場は五分五分という感じだ

とはいえ、できるときには練習したいので 今朝は早起きして走ることにした


a0002177_1057813.jpg

今までは赤のNike FreeRun+ と言う練習用シューズだったが
いよいよレース用の Nike Pegasus25に履き替える

準備が整って エレベーターホールに出たのは 6時過ぎだった

a0002177_1057159.jpg


アパート前でストレッチをしていると 乗用車が近づいてきた
どうやらこれからゴルフに出かける人をピックアップするようだ

インドネシアが日本人にビザを要求するようになったため
シンガポールの駐在員がゴルフに出かけるのは
もっぱら車でジョホールと言うことになってしまった

まぁゴルフをしなくなって10年以上も立った私には まったく関係ないのだが

今日のコースは いつもの大回りより内側の ちょっと坂があるルートだ
この坂でコンディションを確認したいと思ったのだが
やはり、ふくらはぎが痛くなって 全然走れなかった

a0002177_1116831.jpg



Bishan Park 手前まで行って 歩道を東に走り Ave.8を北上する
AMK HubのクリスマスはCare Bears らしいが
個人的にはあまりなじみがないなぁ・・・

a0002177_10565426.jpg



最後は 自宅まで帰らず、ホーカーセンターで終了だ
a0002177_10561828.jpg


58分間の運動であった
a0002177_10564731.jpg


早朝のホーカーはまだ余裕
[PR]
by kaonoi | 2011-11-26 19:02 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)

iPhone 4s バッテリーの謎

iPhone 4sのバッテリーが持たないという話をよく聞く
いや、ネット情報とかではなく シンガの知り合いからだ
もちろん iOS5.0.1 にはアップデートしてある

話を総合してみると、バッテリーが1日で30%以下に下がるというのは
32GBが多いようなのだ、逆に64GBモデルだと
旧 iPhone 4あたりと大差無いという感じである


買ったばかりの知り合いの64GBモデルを借りて
まったく同じ環境にして24時間放置した場合

a0002177_14361895.jpg
           iPhone 4s


a0002177_14361466.jpg
           iPhone 4

実際には iPhone 4の方で2回ほど通話をしていて
iPhone 4sはまったく使っていないという違いはあるが
バッテリー残量は 4sの方が多いようである

皆様の iPhone はいかがだろうか?

急な雨では
[PR]
by kaonoi | 2011-11-26 07:00 | digital | Trackback | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧