<   2011年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧

富士フィルム Finepix F600EXR 二日目 (フィルムシミュレーション)


この Finepix F600EXR には背面右下に F-モードメニューボタンというものがあり
撮影時の設定を変更することができる

ただ、以前も書いたように このボタンとメニューボタンの区分が曖昧で
ホワイトバランスはメニューから、画像サイズはF-モードからと言う具合に
すべての撮影パラメーターが集まっているわけではない

具体的に書けば F-モードメニュー から変更できるのは
ISO感度、 画像サイズ、 GPS設定、 インテリジェントぶれ防止、 
そして今回紹介する フィルムシミュレーション の5項目だけなのだ

そのために一つのボタンを使用するというのは実に無駄なのだが
レイアウトをよく見てみると、そこに空間があったからボタンを置いてみました・・・
という感じにしか思えない (笑)

個人的にはフィルムシミュレーションなどより、ホワイトバランスとかを置いて欲しいのだが


a0002177_1446741.jpg


で、このフィルムシミュレーション 5つのプリセットを選べる

a0002177_14455285.jpg


まぁ、最後の二つは モノクロとセピアなので フィルムという感じでもなく
単なる モード切替としか思えない

せっかくフィルムシミュレーションと言うのであれば
モノクロコピーフィルムとか、トライX風粗粒子仕上げ(あっ、会社が違うか・・)とか
そういうのも入れて欲しかったのだが

フィルムシミュレーションで撮ってみた
[PR]
by kaonoi | 2011-12-31 19:01 | digital | Trackback | Comments(2)

アレルギー治療中

a0002177_9292896.jpg



目が痒いのは 結膜炎ではなく
アレルギーだったようで 目薬差して治療中

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2011-12-31 09:29 | 健康メモ | Trackback | Comments(2)

12月24日 朝食はスタバで

バンコクの定宿は企業ユースが多いため
まだ洪水の後遺症が大きいのか
今年は何となく静かな感じであった


まぁ、だからといって ホテルで朝食を摂らない理由にはならないのだが
バンコクにしては肌寒い街を 出かけていったのだ

a0002177_16313589.jpg


以前はスクール水着を着た少女増があった場所に
犬がたたずんでいる デイビスホテルのコーナーウイングにスタバはある

ホテル内はちょっと暗いので、屋外で食べることにしたのである

a0002177_16312110.jpg


ところが、けっこう風が強く 涼しいを通り越して 寒くなってくるほどだった

a0002177_16305397.jpg



その後、いつもお世話になっている O氏と待ち合わせて
サイアムパラゴンへと移動することになった

a0002177_1630311.jpg


BTSの駅から見た ソイ24は 車も少なく バンコクではないようだった


で、サイアム駅について、サイアムパラゴンへ向かうと
まだ開店前であった (^^;
a0002177_16301532.jpg


駅周辺をうろうろして時間を潰していると
駅の事務所にこんな表示がしてあった
a0002177_1630641.jpg


よく見てみると「風船禁止」と言うことらしい

a0002177_165003.jpg


空中架線に引っかかって事故になると言うのなら理解できるが
BTSは第三軌道方式だったと思うので 理由はいまいちよくわからない

不安定なFinepix F600EXR
[PR]
by kaonoi | 2011-12-31 07:02 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

富士フィルム Finepix F600EXR 初日 (なにこのホワイトバランス)


富士フィルム Finepix F600EXR である

a0002177_11271527.jpg


前モデルの FinePix F550EXR が GPS機能を除けば
なかなか面白い機種だったため、追加購入である

で、あまり触っている時間も無く いきなりバンコクへと出かけたのだが
あまりできの良くない富士フィルムのUIでは
とっさにどう処理して良いのか迷う場面が多く
特に 屋内でのAWB (オートホワイトバランス)に問題が多く
ちょっと厳しい画像のオンパレードになってしまった (笑)

a0002177_1127889.jpg

マニュアルでセットしたり、プリセットモードはいっぱいあるので
使いこなせるようになれば問題ないことは、先に述べておくのだが
様々なパラメーターをメニューキーや「F」キーに割り振っているのは
混乱を招くだけだと思う


で、なにも考えずに サイアムパラゴンで撮ったら
a0002177_11193825.jpg


あらピンク (笑)

モードを変えて撮り直すと
a0002177_11193154.jpg


見事なオレンジ (笑)

なんだか、この店の照明とは相性が悪いようで
なかなかちゃんとした色調にならなかった

まぁ、テーブルが白なので そこでマニュアルセットすれば良いだけだが
そんな時間を掛けるくらいなら デジイチを持って行くワイ・・・と悪態をついておこう (笑)
[PR]
by kaonoi | 2011-12-30 19:00 | digital | Trackback | Comments(0)

12月23日 TG 408

今回使った TG408 便は B777-200 と言う機材なのだが
いきなり窓無し席だったのには驚きだった

a0002177_15232648.jpg


厳密に言うと、後ろ側少しに窓が引っかかるので
窓無し席には当たらない・・・という理屈らしい

で、もちろんシートモニターなどもなく
席の後ろ側がのっぺりしているのがちょっとおかしい (笑)

a0002177_15231199.jpg



TGがSQより良い 唯一の点は 近距離便の機内食だったのだが
それも今回の便では、当てはまらない感じであった

a0002177_15225910.jpg


機内食の保温と言うことでは、B747からギャレー内の電源でカートの中で
ヒーターが働くという仕組みになっており、当然B777でもその方式なのだが
ご飯の表面が乾燥してカピカピだったのだ (笑)

a0002177_15224934.jpg


戦国時代、携帯食として乾し飯(ほしいい)を持ち歩いた雑兵の気分だった

旅の初日は 寿司である
[PR]
by kaonoi | 2011-12-30 07:01 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)

AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム DVD


a0002177_102837.jpg


      →  AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX

昨日、amazonから到着したのは 7月に西武ドームで行われた
AKB48のコンサートDVDである

すごいのは、このDVD 発売日が12月28日で その当日に海外でも入手できる
amazonのすごさというか、DHLの素早さというか・・・・


a0002177_10275485.jpg

a0002177_1027439.jpg


中身はフォトブックとDVD7枚組のセットである

実は今まで、こう言うコンサートは amazonとかでは入手できず
AKB48のオフィシャルショップで 定価で売られていたのだが
普通の流通経路になって 3割近く安く買えるようになった

また、単純に今までがボッタクリだったとも言えるのだが (笑)


で、AKBグループのこう言うDVDとかには必ず生写真が付いていて
今回のスペシャルBOXにも5枚入っていた

a0002177_10273739.jpg



普段滅多に遭遇しない ちいちゃんの写真にも出会えたのだ (^^)
a0002177_10272810.jpg

[PR]
by kaonoi | 2011-12-29 19:02 | 見聞読 | Trackback | Comments(2)

マトン・ビリヤーニ

クリスマス後 最初の食事は 相変わらずの雲呑麺だ (笑)

a0002177_13531916.jpg


前日までのタイ行きでは Finepix F600EXR を持って行ったわけだが
EX-ZR200のサクサク感が半端無く良すぎて
かなりいらいらしたことは否めない

で、結局GPSが無くても ZR200が良いと言うことで
帰国後はまたこれを持ち歩いているわけだ


で、昼食はいつもの珈琲店(コピティアム)に ビリヤーニがあったので
それにしたのである

a0002177_1351778.jpg



肉はマトンなのだが、この店のマトンは辛くないのがちょっと残念だった

HDR ART
[PR]
by kaonoi | 2011-12-29 07:01 | B級グルメ | Trackback | Comments(8)

12月23日 バンコクへ


クリスマス休暇でバンコク行きである
このところ不況のあおりで、あちこちに出張が指示され
(日本からの出張を減らすため)
直前まで予定が立たなかったため
SQではなく、タイ航空での出発になってしまった

正直なところ、TGとSQを比較するのは意味がないほど
サービスに差があるのだが
今回も ひしひしとそれを感じさせられた次第である


まずTGの発券カウンターだが 
エコノミーは2ゲートしかオープンしておらず
きちんと整理しないので、列がぐじゃぐじゃで
横入りし放題の無法な行列と化していたのだ
a0002177_1411040.jpg


ちゃんと係員をつけろよなぁ・・・と思ったら 居るのだ (笑)
しかしなんの指示もせず そこに突っ立っているだけのでくの坊で
私が社長だったら 2秒でクビ である (怒)

ちなみにこいつだ
a0002177_14151471.jpg
          個人情報保護のため 露出はカメラが勝手に調整しました


そんなわけで発券するまでに40分もかかってやっと出国し
ボーディングゲートへと向かう
さすがにクリスマス休暇や年越しのため出国する人で
空港内もごった返しており どこを見ても人の山だ

a0002177_14104326.jpg


案の定 特に理由もわからないままディレイである (笑)
ただ、普段使っている機材ではなく B777-200と言う
ちょっと古い機種だったので、急な機材変更があったのかもしれない

a0002177_14102120.jpg

[PR]
by kaonoi | 2011-12-28 19:07 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)

カシオ エクシリム EX-ZR200 三日目 (プレミアムオートPRO)

カシオ エクシリム EX-ZR200 では ZR100のプレミアムオートを進化させた
「プレミアムオートPRO」という機能になっている

あまりにも多機能な内容なのでとてもブログで紹介できるレベルではないのだ
と言うわけで リンクを張っておく

          →  プレミアムオートPRO (EX-ZR200 )  
          →  プレミアムオート (EX-ZR100 )   

ただ、実際に使った感想で言うと EX-ZR100 では不自然な画になることがたまにあったのだが
EX-Z200の方では、ほぼどれもOKという結果なので
機能アップと言うより 画像認識の精度が上がったという気がするのだ


たとえば、通常あまり上手く色のでない紫の皿も
a0002177_1113179.jpg



プレミアムオートPROにすると、かなり正確な色合いになる
a0002177_11125338.jpg




ごく普通の風景写真なのだが、広角側が24mm相当とワイドなので
明るい空などが入り込んだ場合も、自動的に軽いHDR処理がされるのだ
a0002177_11124560.jpg


人物メイクアップ / デジタルファンデーション
[PR]
by kaonoi | 2011-12-28 07:03 | digital | Trackback | Comments(0)

ウボンラチャタニー空港なう

a0002177_11274829.jpg



11:55発 プーケット行を待っている

iPhoneから送信
[PR]
by kaonoi | 2011-12-27 11:27 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(14)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧