<   2012年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2月16日 BANDUNGからウドンへ

BANDUNG行きのバスは 14時出発であった

a0002177_225123.jpg



停まっているときには暑くてたまらないのだが
走り出すと 窓からの風がけっこう強く
扇風機は要らないほどであった


一時間ほど走って 少し大きな街に着くと
ハンチングをかぶった車掌が何かを買いに走っていった (笑)

a0002177_22524180.jpg



BANDUNGの街に着いたのは 16時ちょっと前だったのだが
久しぶりの長距離エアコン無しバスは けっこう腰に来る (笑)
a0002177_22505429.jpg



で、ここからさらに サムローに乗り替えて 目的地を目指すのだ

a0002177_22504426.jpg

a0002177_22503836.jpg


ここ、実は嫁が以前勤めていた塩田である
こんな内陸部に塩田があって 製塩していること自体
日本人の私には なかなか理解できないのだが
これだけ塩分が多い土地では 作物を育てるのは容易ではないだろう


今回 こんなイサーン奥地へ来たのは
このときの知人に子供を見せるためだったのだ (^^)

a0002177_22502924.jpg


いや~ のどかな集落である

嫁が以前お世話になった知人はもう50代のおばさんだが
サムローを運転しているのだ
a0002177_22502257.jpg


まったく見たこともないAPNと言うメーカーのバイク改造サムローで
えらく単純な構造のエンジンであった
a0002177_2395746.jpg



で 3時間かけてはるばるやってきたのは
先方の電話番号を知らなかったためで
帰りは 先方の持つピックアップトラックで 1時間半でウドンまで帰ってこれた

晩飯はウドンタニで
[PR]
by kaonoi | 2012-02-29 07:01 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

久々の QQ Rice

  スタッフZさんが「Q茶梅」と言う製品を紹介されている
       →  茶梅のパッケージがリニューアル!

この「Q」という文字の使い方がなかなか面白いのだが
シンガポールにもある 台湾発祥のおにぎり屋 QQ rice に出かけてきた

a0002177_1444392.jpg


シンガポール政府の健康的食品認定 (認証自体は商品毎) を受けているこの店
顧客は圧倒的に中年以上で,若者の姿は私以外にほとんど見ない (^^)

a0002177_1443475.jpg


以前は無かった 朝食向けに 日本式の三角おにぎりも売っている
実は昼食時に出かけたのだが、まだ残っていた

と言うのも、普通のおにぎり(QQ Rice)はその場で握るため
作り置きをすることはないのである
理由は,ほとんどがオーダーメイドで ご飯が6種類
具材は40種類以上あるためなのだ

店の外側に向けて 台湾総統 馬英九氏が 店を訪れている写真を貼ってある
a0002177_1442521.jpg


もちろんシンガポールではなく、台湾の店である

買ってきた
[PR]
by kaonoi | 2012-02-28 07:02 | weblog | Trackback | Comments(10)

「AKBがいっぱい ~SUMMER TOUR 2011~ 」

a0002177_13321419.jpg


AKB48 グループの商品は 流通網が限られている物も多く
今回の 「AKBがいっぱい ~SUMMER TOUR 2011~ 」と言うコンサートDVDも
直販、もしくは直営店でしか購入できない

と言う事は、とりもなおさず定価販売と言うことなのだ

このDVDの場合 ¥24800に送料500円が加算され 二万5千三百円というわけだ (笑)

a0002177_1332798.jpg


中身は写真集とDVD16枚である

この前の西武ドームでのコンサートDVDは 1公演 で2枚という変則だったが
今回は1公演 各1枚で15公演 メイキングDVDが1枚という事である

a0002177_1332197.jpg


ちなみに各DVDに印刷されているメンバーの写真は
「推しカメラ」という 一曲につき 一人を重点的に撮った特典画像が納められているメンバーで
公演数の多かったチームBでは1枚に3人程度だが
二カ所しか公演の無かったチーム4では 一枚に6人 入っているものもある

さて、今年の夏ツアーは全国47都道府県と発表されているのだが
そうなると、50枚組ほどのDVDセットになるわけで
「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~ 23枚組を上回る物になり (笑)
上記の二倍 約7万円ほどの価格になりそうなのだが
それだとさすがに売れるかどうか心配だ


AKBグループのCDやDVDには必ず生写真が付いてくる
今回、運んでもらった奴にも入っていたのだが
週刊AKBのDVDは入れ方が適当なのか
2巻それぞれ5枚なのに
どちらにもダブって入っていたメンバーがいた

a0002177_13315326.jpg

SKE48 チームKIIの小木曽汐莉


a0002177_13314560.jpg

AKB48 チーム4 大場美奈 である

さすがに同じ写真ではなかったから我慢しろと言うことかもしれないが
もう少し配慮して欲しいものだ(値段が高いんだから)

昼食は 黄太陽餐庁
[PR]
by kaonoi | 2012-02-27 07:01 | 見聞読 | Trackback | Comments(4)

2月16日 ウドンタニからさらにディープへ

ウドンタニへ到着である
元々は軍の空港で アメリカのベトナム北爆時に整備されたのだが
今はラオスへの玄関としての方が重要である

a0002177_22361982.jpg


なぜか 片隅に放置されてある B747-300 元はJALあたりかもしれない



a0002177_22361281.jpg


この空港からウドンタニ市内へは80バーツのミニバスで向かう
同じミニバスでも ノンカイへ行くのは満席だったが
こちらは3人しか乗っておらず
そのうち二人(アベック)は 鉄道駅で降りていった

最後に残った私が到着したのは パラダイスホテルだった
a0002177_2236112.jpg


さらに 奥地へ
[PR]
by kaonoi | 2012-02-26 19:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(6)

2月16日 ウドンタニへ

この日は 国内線で移動のため 早朝スワンナプーム空港へと向かった
朝7時にホテルを出たので渋滞が懸念されたが、意外にスムーズだった
やはり夕方のスクムビットは異常なんだなぁ

国内線の制限エリアに入っちゃうと、飲食できるところが限られるので
出発と到着のフロアの中間フロア(3階?)で 朝食を取る

a0002177_15531184.jpg


カフェラテにクロワッサンとパリジャンのような朝食だが
まぁ、ここはバンコク  (笑)
でもクロワッサンは意外においしかった

ただし
a0002177_1553515.jpg

これで220バーツ (300円)もするので
タイの屋台飯とかの感覚で言えば 相当高い朝食である


食事を終え、制限エリアに入る
a0002177_15525844.jpg


搭乗までまだ時間があったので ドメスのフードコートを覗くと
相変わらずすごい混み方である
駐在仲間のO氏は ここの「山小屋」で食べると言っていたが
8番ラーメンを想像していた私には、ひっくり返るほどの高級店だった
a0002177_15524958.jpg


久々に Airbus A300-600
[PR]
by kaonoi | 2012-02-26 07:03 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)

2月15日 コラート行き

今回の出張はイサーン方面へ行くのだが
その第一歩はコラートなのである

で、午前中に到着したかったため 朝7時前に出発という計画で
早朝6時過ぎに朝食である

a0002177_14391795.jpg


ホテルのブッフェはあまり好きではないのだが
このようなタイトな日程だと贅沢も言っていられない

a0002177_143995.jpg


魚のみりん干しはカチカチ  (^^;
スクランブルエッグも作り置きで 冷たく
どうも相性が良くない (笑)

従業員のサービスはすごく良いのに・・・


イサーンまでは高速道路と見まがうほどの道をひた走り
途中 トイレ休憩のため ガソリンスタンドによる
a0002177_1438596.jpg


もっとも、今回頼んだ車は CNG車なので このスタンドで給油することはない

で、トイレの前にパイナップル屋台発見
a0002177_14385323.jpg


これ 以前にプーケットで見つけたプーレーと言う品種だ

     →  あま~いパイナップルは、チェンライ産

この手のひら大の奴を2個で 35バーツだった
ちなみに、この4倍ほどもある普通種だと、一個で10バーツである


その後 コラートの街に入って 最初の打ち合わせである
a0002177_14383386.jpg
          The Mall (ドモールと発音する)

さらに二カ所まわり バンコクに戻って本日の予定は終了だ

晩飯はホテルの和食
[PR]
by kaonoi | 2012-02-25 19:03 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

カードの支払い

シンガポールではクレジットカードが各種発行されており
それぞれ特典や利便性を謳っている

a0002177_12233931.jpg


私の場合は海外出張時などに現金を持ち歩くリスク回避が主な理由で
シンガポール内ではさほど頻繁に利用しているわけではない

で、日本と一番大きな違いは 支払いが客側の都合でできると言うことだ

日本ではほとんど銀行からの引き落としのはずだが
シンガポールでは原則、小切手送付(もしくはATMなどで振り替え)で
請求額に対して 全額払わなくても 翌月に利息を付けて払えば問題ない
(最低支払額 (通常 S$50 ) は支払わないとダメ)

で、今月の請求が来たのだが 延滞料金が請求されていた

a0002177_12233197.jpg


実は先月末は旧正月期間だったため シンガポールにいなかったのだ
で、実際に遅れたのはたった1日だったのだが
この延滞料が S$45.00 と 意外に高い

a0002177_12232362.jpg


で、ここからがサプライズだったのだ (笑)

その時 シンガポール人は
[PR]
by kaonoi | 2012-02-25 07:09 | weblog | Trackback | Comments(0)

2月14日 洪水 その後


今回 日本からの出張者を空港に迎えに行く時
大きく遠回りしてアユタヤの洪水被災地(工業団地)を見てきた

日系大手ではかなり復旧して操業再開しているところもあるが
多くの工場では やっと外観を塗り直していると言う段階で
中にはほとんど手つかずという会社もあった
(保険の査定のため、手を出せないらしい)

a0002177_12215916.jpg


a0002177_12215030.jpg


a0002177_12214334.jpg


a0002177_12213025.jpg


当然のことながら、工業団地内も閑散としていた

タイ政府の治水状況を考えると、次年度も安全とは言えないため
他所への移動も考えている・・・と言うところもあった

空港のファミマ
[PR]
by kaonoi | 2012-02-24 07:08 | バンコク生活 | Trackback | Comments(0)

ペンタックス Optio RZ18 1日目 (セットアップ)

今回 日本から持ってきてもらった物に
ペンタックスリコーイメージング株式会社 の Optio RZ18(ペンタックスブランド)がある

a0002177_143145100.jpg


この機種 白、黒、オレンジの3色展開なので オレンジにした

a0002177_1431407.jpg


ペンタックスの場合、コスト対応のため
ハードウエアはあまりいじらずに、メニュー画面から各種設定をする方式だ

そのためボタン類も最小限で、上面も素っ気ない (笑)
a0002177_14313254.jpg


まずは初期設定
[PR]
by kaonoi | 2012-02-23 07:01 | digital | Trackback | Comments(0)

2月14日 無事 受領 (AKB48  AX2009)


私の場合、日本に家庭がないため
日本でしか買えない物などは 会社宛に配達してもらい
出張者に届けてもらうことにしている

ただ、出張があまりなかったりして 荷物が溜まってくると
異常な量を運んでもらう事になり、ちょっと恐縮だ (^^;

a0002177_13352311.jpg


今回も、小型のスーツケース(機内持ち込みサイズ)軽く一杯分だった

実はこれ以外にもあったのだが、ちょっとでかすぎて持ってこられなかったそうである
まぁ、あくまでも善意に頼っているので それはそれで仕方がないのである

で、今回の大物はこれらなのだ
a0002177_13351551.jpg


AKB48 のDVDは販路がややこしく
amazonなどの一般流通では買えない物があり
それらは直販(定価)で購入するしかないのだ
しかも、送料まで掛かるという まさにAKB商法だ (笑)

で、そこまでして買ったDVDの一つは
2009年のリクエストアワーなのである
a0002177_1335843.jpg


ずっと再販待ちだったのだが、偶然見つけて 即購入である

チームBのオリジナル公演が始まって初めてのリクエストアワーなので
1位が「初日」という ある意味驚きの結果だったのが懐かしい

amazonからもやってきた
[PR]
by kaonoi | 2012-02-22 07:02 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧