<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

停電?  いやエアコンはOK・・・


今日は 朝から大雨だった

a0002177_22441559.jpg


運動に行こうと外に出たものの とても走れる陽気ではなく
部屋に引き返し もう一眠りなのだ (^^;

実は 前日(3/30)の夜から ネットの調子が悪く
WiFi が飛んでいないのだ

a0002177_22432926.jpg
          上から4番目がWiFiの動作ランプ - 消えている

この時点ではてっきりモデム(WiFi機能内蔵)が壊れたと思っていて
臨時のアクセスポイントを購入するつもりだった

a0002177_22431933.jpg


ところが昼前になっても いっこうに雨が降り止まず
先月からの体調不良もあって 部屋で寝ていたのだ


すると いきなりテレビが消えてしまった

ブレーカーが落ちたようなので再投入しても
またすぐ落ちてしまう
該当するコンセントは モデムを繋いでいるものなのだが
これ 使っているのがモデムだけなので
どう考えても過電流では無さそうだ

とりあえず ネットをあきらめ そこの電源を切って
再び床についたのであった

で、夕方になって 再びブレーカーが落ち
またも すべてのコンセントが使えなくなってしまった


原因はさっぱりわからず スタッフ経由で大家に連絡してもらい
アパートの営繕担当者に部屋に来てもらい
室内の配電図を確認しながらいろいろ試してみたところ
二カ所のコンセントを切れば、他は大丈夫なのである

ただし、これを入れるとメインのブレーカーが落ちるので
他の機器も使えなくなってしまったわけだ

一つ目は リビングにあるコンセントだ
a0002177_22431081.jpg


もう一カ所は 問題のモデムを繋いだコンセントである
a0002177_2243578.jpg


ただ、この二カ所のコンセント 15m以上離れている上に
部屋も違うのでどういう相関があるのかわからないのだが
このアパート自体がけっこう欠陥住宅で
壁の中に雨水がしみこんだりしたこともあるため
昨夜からの雨が原因なのかもしれないのだ


で、この問題で全体のブレーカーが落ちる仕様だったため
我が家で組んでいたLAN上のHDDが認識できなくなった

a0002177_22424956.jpg


これの再構築はけっこう面倒くさいんだよなぁ・・
[PR]
by kaonoi | 2012-03-31 23:01 | weblog | Trackback | Comments(4)

水曜どうでしょうDVD第17弾『ヨーロッパ・リベンジ』

3月30日の午後五時から 水曜どうでしょうDVD第17弾『ヨーロッパ・リベンジ』が再販だ

実は 先週に一度発売されていたのであるが
ウッカリ買い忘れてしまったため 在庫切れになっていたのである
a0002177_1727835.jpg



今回は買い忘れ防止に PCにメモを貼ったり
a0002177_1727241.jpg



Google カレンダーの予定を iPhone に飛ばしたり
二重に防止策を練ったのである (笑)
a0002177_17265514.jpg



結果 発売時間の10分前からwebサイトを表示して待っていたのだ
a0002177_17264975.jpg



時間と共に ログインし購入したのであった
a0002177_17264399.jpg


もっとも 会社宛に送られるので
次回日本出張の五月末に 手元に来るので
ずいぶん待ち遠しいのであるが (^^;

ナシパダンの昼食
[PR]
by kaonoi | 2012-03-31 07:02 | 見聞読 | Trackback | Comments(2)

裏通りジャランジャラン

夕方 ホテルのまわりで何か食べ物屋はないか…と散策に出かけた

ところがほとんど無いのである
逆に ローカル資本の貿易商社とか医療関係の問屋とか
あまり観光客には縁の無さそうな会社ばかりだった

a0002177_18392239.jpg


で、そんなときに 壁の鏡を見つけたのだ


バンコクは元々中華系の支配していた街で
今でも古いビルなどには風水のグッズが取り付けられていたりするが
この鏡や狛犬もその一つである

a0002177_1839149.jpg

a0002177_1839621.jpg


まぁ、興味のない人には 何のことかわからないんだろうなぁ

a0002177_18385866.jpg



で、出張者は翌朝の早い便で日本に帰るため
この日の夕食がタイでの最後の晩餐だ

と言うわけで MRT フアイクワーン駅の前にあるソンブーンに出かけた

a0002177_18383694.jpg


ところがBTS(スカイトレイン)から MRT(地下鉄)に乗り換えてみると
MRTは車両が多いにもかかわらず すごい混み方で
2台ほど積み残され、3台目でやっと乗れたのだ

まぁ乗ってしまえば 中は意外に空いているという
シンガと同様の 肌密着嫌いなのである (笑)

a0002177_18382119.jpg


ソンブーンは駅前にあるので とても便利だ

a0002177_1837633.jpg


まぁ、この店は外れがほとんど無いので
出張者も満足だったようである (^^)

デジカメと iPhone
[PR]
by kaonoi | 2012-03-30 07:01 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

3月1日 洪水の爪痕と屋外バー

この日の訪問先は ナワナコン工業団地だ

この工業団地も2mちかく水位が上がり 多くの被害を受けた

a0002177_182444.jpg


工場の外側にあるブロック塀にも洪水の汚れが残っていた


a0002177_18235496.jpg


もちろん、この塀は工場を守りきれず
中の建屋の壁にも泥の汚れがくっきり残っていたのだ

で、肝心の訪問先は 被害にあった1階部分をあきらめ
一段高くなった別の場所に用地を確保して
新たに操業を開始していると言うことだった

新工場はまだプレハブの簡易的な物なのだったが
働く場所があると言うことは それだけでみんなの顔を明るくする物だった


で 当然ながら 社員食堂のようなものは後回しになっているようで
まわりには屋台がいっぱい出て 従業員の食事や飲み物、おやつをまかなっていた

そんな中に 廃材で組み立てた屋外バーもあったのだ (笑)
a0002177_18234318.jpg


タイ人らしいなぁ・・・

昼食はジャスコ?
[PR]
by kaonoi | 2012-03-29 07:03 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

ペンタックス Optio VS20 2日目 (RZ18との違い)

今回購入した Optio VS20 では 型番が 「VS」となって
今までの 「RZ」シリーズから外れた物になっている

a0002177_11142118.jpg


これは コンデジにおける高倍率ズーム追求と言っても
ペンタックスの置かれている「廉価モデル」では限界があるため
縦型専用シャッター「Vertical Shutter」を備えていることを明記した型番だ
(とはいっても、これがシリーズ化するかは微妙である)

他社が超解像などを表に出して、薄型高倍率を実現しているのに対し
ボディが分厚くなってしまうのは仕方がない
a0002177_11141662.jpg




ちなみに VS20では RZ18よりもさらに 4mmほど厚みが増している
a0002177_11141074.jpg



横幅も VS20が 4mm大きくなっているので、ボタン配置も変わっている
内容も、顔認識ボタンが動画撮影ボタンになっていて
動画撮影をメニューから設定する必要が無くなったのはありがたい
a0002177_1114560.jpg


18倍ズームと20倍ズーム
[PR]
by kaonoi | 2012-03-28 07:01 | digital | Trackback | Comments(4)

アジアハイウェイ?

今回のホテルはいつもの宿と場所が違うのだが
朝食は同じ業者なのか、ほとんど同じだった

a0002177_15401251.jpg


で、通常だと高速からドンムアン・ハイウェイを通ってアユタヤに抜けるのだが
今回はバンナー方面から新しいバイパス?を使っていったため
ドンムアン空港横は通らず、一気にバンパインまで行くのである

で、この日はアユタヤを抜けシンブリまで行くのである

a0002177_1540638.jpg
          仏像ではなく、高僧の像


で、この道 実はアジアハイウェイ2号線である
a0002177_15395967.jpg
          う~ん、さすがに走行中だと被写体ぶれでよくわからん


その後タイ中部の穀倉地帯を抜けて行くのだが
我々はその手前でおしまいであった (笑)
a0002177_15394955.jpg


晩飯は韓国焼肉
[PR]
by kaonoi | 2012-03-27 07:02 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)

2月28日 牛野屋からなぎ屋へ

今回の出張では 洪水のお見舞いも兼ねていて
取引先の日本人と飲みに行く約束だった

とは言っても、先方もなかなか忙しくしていたため
夜7時くらいと言う約束はとても無理そうで
8時半くらいになると言うことだった

で、出張者と話して軽く夕食を食べることにしたのだ

a0002177_1448364.jpg


場所はKビレッジ日本街にある「牛野屋」だ


a0002177_14475454.jpg


吉野屋などで大盛りに使っている丼が
この牛野屋では「並」サイズだ

いや~ ちょっと食べすぎである


a0002177_14474530.jpg


その後、取引先と合流したのだが
お腹いっぱいで、ビールが飲めなかったのであった (^^;
[PR]
by kaonoi | 2012-03-26 08:19 | 旅日記 | Trackback | Comments(8)

GoFlex Satellite

SDカードの画像や音楽、さらにはドキュメントファイルなどを
WiFiに乗せてスマホやタブに送れる AirStashを以前紹介した
    → AirStash (iOS編)     → AirStash (アンドロイド編)

先日 階下の電器屋を見ていると こんなものを売っていたのだ
a0002177_128021.jpg


つまり AirStash と同等の機能を 小型のHDDに載せたものである

a0002177_1275420.jpg


と言っても、HDDとSDカードなので、その大きさは段違いである
a0002177_1273377.jpg


つまり、500GBと言う容量が必要かどうかで価値が決まってくるのだが
PCと一緒に出張に持っていく程度であれば さほど苦になる大きさではない


中身は Seagate社の GoFlexと言うパーソナルHDDシリーズそのもので
PC接続用のインターフェイスも同様のコネクターである
また、 iPhone やiPad 用アプリだけではなく
アンドロイド用のアプリも用意されているため 使用も簡単だ
a0002177_1274946.jpg



ちなみにケースがおまけについてきたのだ
a0002177_1274490.jpg


実際にインストールしてみた
[PR]
by kaonoi | 2012-03-25 08:11 | digital | Trackback | Comments(2)

チームKに 珠理奈 !

さて 毎度サプライズが恒例となっている (笑)
AKB48グループのコンサートだが
昨夜の東京ドーム公演 に続き
今日は AKB48の 欠員の発表だった

G+の発表では チーム4へ昇格する研究生5名
加藤玲奈(10期)
川栄李奈(11期)
岩田華怜(12期)
田野優花(12期)
高橋朱里(12期)


それと チームK 米沢瑠美の空席に SKEから松井珠理奈
チームB 平嶋夏海ポジションには NMBから渡辺美優紀の二人が入り
期間限定で チーム入り(元のチームとは兼任)することになった

元々 専用劇場が無くて 公演数が少ないSKEはともかく
もうすぐあたらしい公演が始まるNMBのミルキーは
けっこう大変なのではないかと思われる

おそらく全国ツアーのあと完全移籍とかが発表されるのか
あるいは元の鞘に戻るのか ちょっと楽しみである
[PR]
by kaonoi | 2012-03-24 22:10 | weblog | Trackback | Comments(2)

「べっく」 トンロー店

今回滞在したホテルは プラカノンエリアなので
実は あまりなじみがない

で、夕食はトンローまで出ることにした

BTSで 二駅なのだが 普段来ることがないので意外に楽しい (笑)

a0002177_1553224.jpg
          エカマイ駅の北に広がる ワット・タートン



a0002177_15525490.jpg
          ソイ・トンロー 入り口


前回、ソイ24の店が閉店していたため 一抹の不安混じりできたのだが
トンローのべっくは普通に営業していた

a0002177_15524534.jpg


もちろんトンカツ
[PR]
by kaonoi | 2012-03-24 08:46 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧