<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月12日 昼食はゆかり焼き

 
梅田のホテルに到着し 荷物を預けて身軽になったら
向かい側にある ヨドバシカメラに突入だ

で、カメラ売り場でしばらく悩み 購入したのは 前回無くしたサイバーショットHX30Vである
いや、値段は以前より高くなっているのだが
どう考えても他機種より優れているため 変える気が起きなかったのだ

a0002177_15503831.jpg


記念すべき1枚目は、ヨドバシ一階にある デリ・フランスで撮影だった


その後、もう一度ヨドバシに戻り 予定していた買い物を済ませ
再びホテルに荷物を預け 友人に連絡し合流だ

今回 大阪滞在時の予定をいろいろ計画してもらったのだが
まずは お好み焼きの「ゆかり」で 大阪城という巨大お好み焼きを食べるはずだったのだが
これが 4千円以上もするため いきなり断念だ (^^;
去年は3800円くらいだった気がするのだけど
a0002177_1550309.jpg


と言うか、友人が二日酔いのため 3~4人前の大阪城はそもそも無理っぽかった (笑)

で、ゆかり焼きという 物を一枚頼む
a0002177_15502018.jpg


友人はもちろん飲み物だけである (笑)

a0002177_15501379.jpg


できあがりはこんな感じで、もちろん完食だ

で、今回ゆかりの本店で食べたのであるが
普通に喫煙しているのが驚きだった

シンガポールだけではなく東南アジア全域で 屋内喫煙できる店は限られており
東京でも、かなり減っていることを考えると
大阪ではまだまだ喫煙人口が多いのかなぁ・・・と思ってしまった


ところで 私はひどい花粉症なのだが
日本に来てみると、いきなり鼻の中に炎症が起きて
唇が熱っぽく、皮がむけてくるというあんばいだ

日本時代は一年中リップクリームが手放せなかったのだが
すっかり忘れていたため、あわてて薬局に行って購入である
a0002177_15493716.jpg


海外では見たことのない高級品である (笑)

CyberShot HX30V
[PR]
by kaonoi | 2012-05-31 07:01 | 日本旅行 | Trackback | Comments(6)

雨の日はブルースでも・・・ < Complete Best 1974-1997+LIVE

 

雨音で目が覚めた と言っても6時ちょっと前くらいなので
二度寝すると起きられないため
そのまま起きて ゆっくりと出勤準備だ
 
a0002177_11354840.jpg
          Complete Best 1974-1997+LIVE

雨が降るとやはりブルースだろう (^^)
もちろん淡谷のり子ではなく憂歌団だ


シンガポールの場合、どかんと降るスコールはすぐに止むのだが
しとしと降る小雨の場合 半日以上続くことがある
今朝の雨も 午前中一杯降り続きそうな感じである

a0002177_11354283.jpg


憂歌団を初めて聞いたのは 大学の時だ

元々ギター小僧で デレク&ドミノスとかツェッペリンに影響されていたのが
軟派な大学で イーグルスやビージーズ好きな友達にまじわり
ブリティッシュからサザンロックと 嗜好が変わり始めていた頃で
日本語でこんなブルースを歌う奴がいるんだ・・・と おどろいた記憶がある

その後 働き始めても 「生聞59分」と言うアルバムをカセットに入れ
ウォークマンと一緒にいつも持ち歩いていたのである


今回購入したのは2010年に出たベスト盤で 35曲と映像11曲入りの奴だ
やはりブルースは良いなぁ・・・
a0002177_11353633.jpg




[PR]
by kaonoi | 2012-05-30 11:35 | 見聞読 | Trackback | Comments(4)

5月12日 羽田到着

 
今回利用した SQSQ636 は夜行便で夕食が出たのであるが
到着前にリフレッシュメントという軽食も出る

a0002177_15184049.jpg


もっとも食べたのはスコーンとフルーツだけだったのだが
そのフルーツがシンガポール仕様で 西瓜とパパイヤはまぁOKだったのだが
パイナップルと青リンゴが 異常に酸っぱい・・・
一気に目が覚めるほどの味だったのである (本当)

しかも、これが出てきたのがシンガポール時間午前3時(日本時間4時)で
着陸までにはまだ1時間半もある時間帯だった


a0002177_15183246.jpg


羽田空港の国際ターミナルは初めての到着だ
もちろん、中華航空が発着していた大昔にはよく使っていたのだが
新しくなっての利用は初体験と言うことだ


この時間帯 数機の着陸しかないようで イミグレはガラガラだったのだが
自動化ゲートを使っているビジネスマンらしきオッサンの段取りが悪く
通常の入国審査の数倍時間が掛かってしまった

まぁ、判子が省略できるので 時間が掛かっても自動化ゲートを使うわけだが
チャンギのように、自動化ゲートを5~8台並べるという考えはないのかなぁ?

羽田から伊丹へ
[PR]
by kaonoi | 2012-05-29 07:01 | 日本旅行 | Trackback | Comments(2)

iPhone にはモバイルバッテリー

昨日は 朝5時半に起き 7時半から活動開始だった

a0002177_152991.jpg
          アートフィルター 「ポップアート II」+アートエフェクト 「ピンホール」

今週出かける出張用のスーツケースを事務所まで運ぶのが
第一の目的だったのだが そのあと マーライオンパークに出かけ
オリンパス OM-D E-M5のテスト撮影をしてきたのだ

だが、今回の記事は カメラではない


a0002177_152426.jpg


7時半から11時過ぎまで3時間半ほど iPhone を使っていると
満充電していても 50%以下まで バッテリーを使ってしまう・・・
(実はこれからあとは意外に粘るんだけど)

いろいろ試してみると WiFiやパケット通信など 通話ではない通信に
バッテリー消費が多いようで 特に4SQで位置情報を付加して画像をアップしたりすると
みるみるバッテリーが減っていくのだ

そんなわけで iPhone 使いには モバイルバッテリーが必須である
実は以前から持っていたのだが、ついうっかり・・・を防ぐため
常用の鞄には常に入れておく作戦で 日本出張時に買い増してきたのだ

a0002177_1515955.jpg



白い小さい方は三洋ブランドで 以前からあるタイプである
黒い方は パナソニックブランドで Qi (ちー)という、非接触充電対応タイプだ
羽田のラウンジなどにパナが設置しているのでご存じの方も多いだろう

a0002177_1515324.jpg


小さい方ではiPadをフル充電できないため 大きい方を買ったのだが
通常持ち歩いているのは 小さい方だけである

これで iPhone であれば1回半くらい充電できるのだ
a0002177_1514833.jpg



で、大きい方は 一緒に家庭用充電パッドも買って
自宅で非接触給電という案配だ
a0002177_15421980.jpg


もちろん これ一個のために充電パッドを買ったわけではなく
大小4個のモバイルバッテリー  iPhone 4用充電カバーも買って
かなりのアイテムを非接触充電できるよう環境整備をしているところである (笑)

それでも朝食は変わらない
[PR]
by kaonoi | 2012-05-28 07:01 | weblog | Trackback | Comments(4)

5月11日 日本へ

 
未明に雨が降っている様で 涼しい朝だった

いつものようにアパートを出て駅へと向かっていると
前方に飛行機雲が見えたのである

a0002177_14514398.jpg


これが 無くしたHX30Vとかなら 40倍の超解像ズームが使えるのだが
今回持って行くのは、12.5倍ズームのカシオであった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

a0002177_14513349.jpg


それでもこのくらいまでならばズームアップできたので
まぁ無い物ねだりは止めて、ある物で頑張ると言うことだ (笑)


で、今回の日本行き 東京で会議なのだが
友人のいる大阪にも寄りたいため 当初大阪発着のSQを予定していた

ところが関空からシンガポールへの SQ615 が週4便しか運行していないため
水曜日に帰国するためには 大阪で前泊する必要があるのだ

と言うわけで、大阪発着をあきらめ SIN- 羽田- 伊丹  伊丹- 羽田  羽田- SINと
非常に時間の厳しい日程になってしまった

と言うわけで シンガポールを21時半に出発するため
夕方にチャンギターミナル3へと向かう
カメラを無くしたショックがいまだに癒えないため
機内までの写真は一枚もない (笑)

で、搭乗してみると このSQ636 B777-200であった

元々羽田便が始まった頃は B777-200ERで就航していたのだが
「ER」が有ると無いとでは 機内設備が雲泥の差で
無しの場合、普段バンコク行きで乗っているしょぼい機材と同じなのだ (怒)

しかも、SQのエコノミーシートは 通路側に電装品のケーブル等が集中配線されているため
荷物をシート下に押し込むのが、ひどくたいへんなのである
a0002177_1451277.jpg


一番広いのは3人掛けシートの真ん中だが、これだけのために
真ん中に座りたいとは思わないので仕方がないのではあるが・・・


で、いつもの夜行便のように しっかり夕食を食べてきたのだが
21時半主発のこの便では、「ガッツリ」 夕食が出るのである
(成田行きの夜行などでは、サンドイッチなどの軽食のみ)

a0002177_14512092.jpg


今回は珍しく魚を選んだのである

a0002177_14511239.jpg


まぁ、最近のSQでは標準の 不味くはないが 特に美味しくもないと言うレベルだ


一応夜行便なので、寝やすいようにワインなども頼んだのだが
古いタイプのシートだったため ほとんど寝られなかったのである
a0002177_1451565.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-05-27 07:01 | 日本旅行 | Trackback | Comments(4)

オリンパス OM-D E-M5 (四日目) < グリップストラップ

 
 
a0002177_163615100.jpg


このOM-D E-M5というカメラ かなりコンパクトなので
パワーバッテリーホルダーを付けても、グリップがやや小さい

で、純正の グリップストラップ GS-4と言うのがあるのだが
このストラップはパワーバッテリーホルダーがないと装着できない

通常のグリップホルダーが三脚穴を使うのに対して GS-4は バッテリーホルダーの底にある
ストラップ取り付けピンを使用するためで 純正以外には使えない仕様なのだ

a0002177_1636760.jpg


以前も書いたように、ベルトが非常に短く
取り付けたときにはちょうど良いのだが、取り付けるのはひどく面倒くさい
加えて 私のパワーグリップはシャッターフィーリングがひどく悪いため
最終的には外して使うしかないのかなぁ・・・と思っている

その場合、このグリップストラップも使えないので
二重に無駄になってしまうわけだ (怒)

ちなみにそのグリップ部にはメモリースロットがあり
パワーグリップ装着時でも簡単に交換できるようになっている

a0002177_16355817.jpg



今回 新しく発売されたカメラなので
従来からあるアートフィルターなども若干変わっている
詳しくやると それぞれ毎に一回分の記事になるほどの分量なので
今回は さらっと紹介だけにしておく

アートフィルター
[PR]
by kaonoi | 2012-05-26 07:03 | digital | Trackback | Comments(6)

AKB48 「27thシングル 選抜総選挙」速報結果




5月23日の夜、「27thシングル 選抜総選挙」速報結果が発表された
前田敦子 卒業と言うことで 順位の推移も注目を浴びている

a0002177_1743123.jpg



TOP3はまず順当なところだが さしこの躍進 初期メンの苦戦と
なかなか面白い結果が出ていた

もちろん 推しメンが干されメンである私にとって
注目するのは 第3グループ以降である (笑)

・選抜メンバー(01~16位)
1位 大島優子 15,093票
2位 柏木由紀 12,654票
3位 渡辺麻友 11,329票
4位 指原莉乃 9,337票
5位 高橋みなみ 8,955票
6位 篠田麻里子 8,619票
7位 松井玲奈 8,460票
8位 松井珠理奈 7,795票
9位 板野友美 6,595票
10位 宮澤佐江 6,280票
11位 小嶋陽菜 5,334票
12位 横山由依 4,301票
13位 高城亜樹 3,661票
14位 梅田彩佳 3,484票
15位 峯岸みなみ 3,396票
16位 北原里英 3,302票
 
・アンダーガールズ(17~32位)
17位 河西智美 3,227票
18位 山本彩 3,218票
19位 渡辺美優紀 2,976票
20位 高柳明音 2,471票
21位 佐藤亜美菜 2,392票
22位 島崎遥香 2,340票
22位 古川愛李 2,340票
24位 秦佐和子 2,312票
25位 増田有華 2,182票
26位 須田亜香里 2,149票
27位 向田茉夏 1,948票
28位 大矢真那 1,919票
29位 小木曽汐莉 1,788票
30位 武藤十夢 1,757票
31位 小笠原茉由 1,746票
32位 秋元才加 1,743票
 
・ネクストガールズ(33~48位)
33位 矢神久美 1,671票
34位 倉持明日香 1,653票
35位 木﨑ゆりあ 1,624票
36位 仲谷明香 1,348票
37位 矢方美紀 1,345票
38位 仲川遥香 1,244票
39位 松村香織 1,194票
40位 中田ちさと 1,188票     ← \(^o^)/
41位 藤江れいな 1,166票
42位 山田菜々 1,136票
43位 小林香菜 1,110票     ← グー! (^O^)g
44位 木本花音 1,039票
45位 岩佐美咲 1,023票
46位 平松可奈子 998票
47位 山内鈴蘭 988票
48位 石田晴香 985票
 
・フューチャーガールズ(49~64位)
49位 宮崎美穂 970票
50位 大家志津香 964票
51位 片山陽加 955票
52位 多田愛佳 912票
53位 永尾まりや 818票
54位 福本愛菜 816票
55位 前田亜美 810票
56位 大場美奈 786票
57位 松原夏海 750票
57位 木下有希子 750票
59位 市川美織 702票
60位 野中美郷 701票      ← ここは危ないなぁ
61位 菊地あやか 653票
62位 江藤彩也香 641票
63位 中西優香 618票
64位 田名部生来 616票

a0002177_17425333.jpg


今回の投票はファンクラブで一票、CDで2票の計3票だが
どう分配するか悩むところだ

とりあえず上記の3人で1票ずつかなぁ


ちなみにCDに入っていた生写真は 柏木由紀と加藤玲奈だった

a0002177_17424485.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-05-25 07:01 | 見聞読

5月7日 帰国

バンコク最終日である

a0002177_11532854.jpg


いいかげん飽き飽きしている朝食ブッフェだが
昼過ぎには出発なので、これが最後の食事である

13時に予約したタクシーが来て
私は空港へ、嫁たち一行はモチット(北バスターミナル)へと出発した

昼過ぎのチェックインと言うことで出国審査もガラガラで
審査場に入って、出るまで5分もかかっていない
おそらくバンコクの空港では今までで最短記録だと思う (笑)

いつものようにスタバに行き時間までのんびりだ
a0002177_11532291.jpg



このスタバのすぐ奥は Bピアである
a0002177_11531633.jpg


でも、私が乗るのはDエリアだったのだ (笑)
a0002177_1153981.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-05-24 07:01 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

オリンパス OM-D E-M5 (三日目) < 初期設定で・・

 
 
とりあえず 箱から出したままの初期設定で出かけてみた

a0002177_16385524.jpg
          50mm   1/160s  f/7.1  ISO 2000  


a0002177_16411751.jpg
          50mm   1/160s  f/7.1  ISO 2000


あれ、順光でも逆光でも 同じ条件で撮っているなぁ (プログラムオート)


と、正面に 飛行機雲が見えた

a0002177_16375293.jpg
          50mm   1/160s  f/7.1  ISO 200


a0002177_16374681.jpg
          50mm   1/125s  f/6.3  ISO 200

さすがに空はオリンパスの得意とする色合いだ (^^)

で、いつものホーカーでいつもの食事だ
ただちょっと違うのは カメラが一眼風・・と言うことだ

a0002177_16373944.jpg
          12mm   1/60s  f/3.5  ISO 640


a0002177_16373173.jpg
          26mm   1/50s  f/5.2  ISO 1600

ISO感度が思いの外変化して 絞りやシャッター速度はさほど動かない
なかなか凝ったプログラムだが、高感度ノイズに自信がないと出来ない設計だなぁ


a0002177_16372041.jpg
          50mm   1/500s  f/6.3  ISO 800

横断歩道橋の側面に植えてある花


a0002177_16371187.jpg
          50mm   1/100s  f/6.3  ISO 640


a0002177_1637290.jpg
          12mm   1/100s  f/4  ISO 200

この蓮田に来るカメラマンは 毎週土日の未明から来て開花を狙っている
手前のオッサン(上半身裸)が使っているレンズは レフレックスであった
おそらく リングボケ狙いなんだろう


ここの遊歩道はジョギングコースでもあるため 多くの市民ランナーが走っているのだが
このカメラだとさほど目立たないので 警戒されることも少ない

a0002177_16365468.jpg
          35mm   1/100s  f/7.1  ISO 200

ただ、できの悪い グリップのシャッターは
ちょっと油断をすると、こんな写真を撮ってしまう

a0002177_16364878.jpg
          35mm   1/100s  f/7.1  ISO 200

これは上記の写真を撮る前に 半押ししたつもりがシャッターが落ちたという例で
その後 よほど慎重にボタンを押して 下から二番目の写真を撮ったという
ひどく面倒くさい作業を行った 課程なのであった
[PR]
by kaonoi | 2012-05-23 07:01 | digital | Trackback | Comments(4)

5月6日 昼食はMKスキ

さて、GW休暇も残すところ2日になった
シンガポールは7日が振替休日なので
日本のカレンダーよりは1日遅い感覚だ

で 昼食は ラマ4世通りのBIG-C Extreにある
MKスキに出かけたのである

a0002177_1133832.jpg


もちろんメインはタイスキなのだが
このチェーン店の売りは アヒル ローストなのである (^^)

しかも 工場で半加工はしてあるが 実際に焼くのは各店舗なので
店毎に微妙な違いもあって面白い

a0002177_1133179.jpg


まぁ、前日に 北京ダックを食べたばかりなんだけど (^^;

晩飯はまたまた「なぎ屋」
[PR]
by kaonoi | 2012-05-22 07:02 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧