<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月28日 急遽 バンコクへ

 
30日からタイへ出張する予定になっていたのだが
28日の朝 出社すると日本とタイから電話が鳴り続け
部材ショートでラインストップとか大騒ぎである

残念ながら手元にはなにも無いため 工場に出荷を指示したのだが
タイ側では翌日にもラインが止まると 矢のような催促であった

通常は工場側からハンドキャリー業者に頼んで送るのだが
それでは遅いと言う事で 私が取りに行って
急遽 バンコクまで運ぶことになってしまった

a0002177_15205638.jpg


と言っても シンガポールの港までは業者が持ってくるのだが
関税を払うお金を持っておらず そのため通関できず
外で待つ私に 税関職員から電話が掛かってきて
中まで入って カードで支払ったという事だったのである

で、ここで30分の時間ロスがあったため予定していた飛行機に間に合わず
次の飛行機になってしまったため 空港で以上に待ち時間が生じてしまった

a0002177_15204887.jpg
          ルフトハンザのA380

A380は総2階建てでボディが太く見えるので あまり格好良くない (笑)

とまぁ、外を見ながら時間を潰すのである
a0002177_15203493.jpg



いいかげんおしりが痛くなってきたので ボーディングゲートへ移動だ

a0002177_15201125.jpg


なんと地の果て F59番であった (怒)


a0002177_15202622.jpg

a0002177_15202035.jpg


機材はおなじみ B777-200である
この機材にも乗り飽きたなぁ・・・

機内食
[PR]
by kaonoi | 2012-06-30 07:02 | バンコク生活 | Trackback | Comments(8)

ソニー DSC-RX100 二日目 < F1.8 1インチ撮像素子の被写界深度

 
 
今回購入した DSC-RX100 だが

通常のコンパクトデジカメ並の大きさでありながら
1インチのCMOSを撮像素子に採用し
大口径 F1.8からのズームレンズを備えている

とりあえず時刻とエリアを設定し そのままマイクロUSB端子で充電だ
最近のソニーは マイクロUSB(アンドロイドスマホと同一)での本体充電なので
ケーブルを複数持ち歩かなくても済むという利点がある

a0002177_16432514.jpg


とりあえず バッテリーを充電し 一枚撮ってみたのだ

a0002177_16431470.jpg


いやいや、なかなか良い感じなのである
ところが 次に撮ってみると

a0002177_1643731.jpg


レンズの先端にピントが来ているため、ボディがぼけているのだ
いやはや、ここまで被写界深度が浅いと 撮影に気を遣わなければダメだなぁ

幸い、液晶モニターが約122.9万ドットもある高品位のものなので
じっくり見れば ぼけ具合も確認できるのだ
まぁ、私のようなせっかち人間は とても我慢できない時間なのだが (^^;


ちなみに撮影モデルの FinePix F770EXRで撮ってみると
広角側が25mm相当と かなりワイドなので
レンズの先端が大きく見えてしまう

a0002177_16425542.jpg


もちろん、ぼけの量は DSC-RX100に遠く及ばないのである
[PR]
by kaonoi | 2012-06-29 07:04 | digital | Trackback | Comments(8)

5月16日 帰国

 
 
この便では 離陸後1時間ほどで 朝食が出るのだが
さすがに 朝からカツ丼を食べているので パスである (^^;

で 着陸 1時間半前くらいに 軽食が用意されている

a0002177_2285881.jpg


軽食と言っても バンコクやインドネシア路線では普通に出てくる量だ


a0002177_2285476.jpg


シーフードのペンネであるが ちょっと生臭い
SQの機内食では珍しいことだ


その後 マレーシアのデサルー上空を回って 南側からシンガポールへと向かう
a0002177_2284882.jpg



チャンギ空港に着陸したのは 12:38 であった
a0002177_2284288.jpg


今回は行きも帰りもターミナル3で
昼間はガラガラなので イミグレも爆速で通過である

a0002177_2283628.jpg


タクシーでとりあえず自宅に向かい 荷物を下ろしてから
会社へと出勤だ

雲呑麺
[PR]
by kaonoi | 2012-06-28 07:02 | 日本旅行 | Trackback | Comments(4)

富士フィルム FinePix XP150 (初日) < 外観

 
新しく 防水デジカメを購入した

a0002177_14334787.jpg

a0002177_14334395.jpg


富士フィルムの FinePix XP150 である

前回紹介した ニコン COOLPIX S30 とは違い、アウトドア用のデジカメだ

実は、富士フィルムのこのシリーズは2010年3月に発売された XP10からで
今回のXP150で 4代目に当たる

で、今回の機種から撮像素子がCCDからCMOSに変わり
HDRとか連写重ね撮りなどの機能が充実し
フルハイビジョン動画に対応したと言う事だ (30フレーム/秒)

また、GPSが第二世代になって 以前のダメダメからかなり改善した点も大きい

と言うわけで、今まで見送っていたのを改め、新規に購入したのである


a0002177_14333282.jpg


外観は今までのおもちゃっぽいものから かなりヘビーデューティーに変わっており
丈夫さをアピールしている
実際 「10m防水」「2m耐衝撃構造」「-10℃耐寒」「防塵」などに加え
GPSにランドマーク機能を持たせたことで アウトドア向けに進歩している


a0002177_14333687.jpg

ちなみに 言語に「タイ語」があるのも 個人的にポイントが高い (^^)


もちろん、この手のデジカメの肝は オードモードの正確さが重要で
FUJIの場合はSR Auto モードに当たるのだが
ここは、ソニーやカシオのように連写モードを使った
もう一段上のオートモードも搭載して欲しかったところだ
a0002177_14332556.jpg



こう言うアウトドア用途のデジカメは どうしてもごつくなってしまうのだが
この機種も ちょっと分厚くて、胸のポケットに入れるには厳しいサイズだ
a0002177_14331847.jpg



また、GPS関連の機能を別ボタンに集約しているのはわかりやすくて良いのである

a0002177_14331379.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-06-27 07:02 | digital | Trackback | Comments(2)

5月16日 羽田出発

 
出発は6時半なので 5時半過ぎに出国し 制限区域に入る

今回の自分への土産は「響 17年」にした
a0002177_21482025.jpg


左のミニボトルには山崎もある (^^)

ちなみに日本の免税店では 液体類をシールしないのは驚きだった
担当してくれた男性に聞くとなんのことかわからなかったようで
キャッシャーの女性が 海外の空港では密封すると教えていた (笑)

a0002177_21431147.jpg


羽田のゲートは、国内線とあまり変わらないオープンな感じで
シンガやタイのような 制限区域になっていないのが新鮮だ

帰りの機材も B777-200で 今回の4フライトともB777であった
もっとも 国際路線部分は B777-200 国内部分(ANA)は B777-300と
国内路線の方が大きい機材だったのだが

a0002177_21431916.jpg



乗客の搭乗が終わり ドアクローズしてもなかなかプッシュバックしない
機長のアナウンスがあって 10分ほど遅れると言うことだったが
プッシュバック後には タイヤの乗った車があったので
タイヤの様子が悪かったのかも

その後 タキシング開始である
a0002177_2143395.jpg


みんな並んで手を振るのは日本式お見送りだが
まぁ、悪い気はしない 良い習慣だと思う

タキシング中に 前方の海上誘導路を行く B787が見えた
これに乗りたかったんだけどなぁ・・・・
a0002177_21425756.jpg



で私の乗った機材も進んでいくと 前方に富士山だ

a0002177_21423081.jpg


a0002177_21421952.jpg


離陸後も角度によって富士山が見えたのだが
席が翼の上で チト厳しかった (笑)
a0002177_21421287.jpg


富士山
[PR]
by kaonoi | 2012-06-26 07:03 | 日本旅行 | Trackback | Comments(2)

アクティブノイズキャンセリングワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT04NC

 
 
オーディオテクニカから出ている アクティブノイズキャンセリング機能付きの
ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT04NC を購入した

ワイヤレスの部分はブルートゥースである

a0002177_1426414.jpg


売価で1万円以上する機種なので、ケース付きだ (笑)

もっとも 中身は以前ソニーから出ていた ブルートゥース ワイヤレスヘッドフォンと変わらない大きさだ

a0002177_14255696.jpg


a0002177_14254930.jpg


それでは設定である

ペアリング
[PR]
by kaonoi | 2012-06-25 07:02 | digital | Trackback | Comments(2)

5月16日 国際線ターミナルへ

 
 
早朝 3時半に目覚ましをセットし 4時ちょうどにフロントでチェックアウトする
バスの時刻までは少しあるので、ベンチで待っていたら
同じバスを利用する家族連れと 別の女性
全部で 3組 5名だけだった

a0002177_1934850.jpg

a0002177_19334738.jpg


定刻にホテル横を発進し ノンストップで国際線ターミナルまで向かう

このバスを逃すと 到着フロアから出る 連絡バスまで待たなければ行けないので
ホテルバスは重要なのだ

a0002177_19331073.jpg



国際線ターミナルに到着して、チェックインを済ませる
伊丹ではチャージされた 1kgオーバーという超過料金だが
さらに2kgほど加算されているにもかかわらず SQはOKだった

荷物を預けて身軽になったので 上階へ行き一服だ

a0002177_19325178.jpg

a0002177_19324467.jpg


と言っても あまり営業している店がない ( AM4:40 )

ただ、エスカレーターを上がってすぐの店がやっていたので
メニューとかを見ると、ホットドッグとかが800円と
なかなかしびれる値段だったのである
a0002177_19323558.jpg



すぐそばに電光掲示板で営業店を案内していたので確認した
a0002177_19322895.jpg


すると 上がった場所の逆方向 江戸小路を抜けていくと
羽田食堂という店があるようなので、そこを目指していくことにしたのだ

a0002177_19322056.jpg


a0002177_19321311.jpg


途中の江戸小路は まだ開店前なので なんだか寂しい様子であった

羽田食堂
[PR]
by kaonoi | 2012-06-24 07:03 | 日本旅行 | Trackback | Comments(12)

ソニー DSC-RX100 初日 < おどろくべき小ささ

 
 
6月15日発売の DSC-RX100 だが
出張者にハンドキャリーしてもらい 20日に入手できた
ただ、その足で出張に出かけたため 箱を開けて実機に触れたのは
21日の夕方であった

a0002177_1724720.jpg


妙に仰々しい(外箱が分厚い)箱を開けてみると
ソニー機標準の、ストラップ装着済み・・・ではなく
プラスティックのスペーサーに収まった
一見高級っぽい収納状態なのであった

a0002177_172405.jpg


持った感想は えらくちっちゃい & 意外と重い  であった

実際に一緒に到着した他のカメラと比べてみても
ほとんど大きさに差がないのである

a0002177_172333.jpg


写真に写っている FinePix F770EXRの撮像素子が1/2型なので
面積比で言えば、4倍の大きさのCMOSを積んでいるのに
ほとんど大きさが変わらないというのはすごいことなのだ


唯一 一目でわかる差は レンズの太さなのである

a0002177_1722740.jpg


これは撮像素子が大きくなると必然的に太くなるので仕方がないのだが
他の部分が非常にコンパクトなので、ちょっと目立ってしまっている
[PR]
by kaonoi | 2012-06-23 07:03 | digital | Trackback | Comments(10)

5月15日 EXCEL Hotel Tokyu

 
さて 新宿に一泊しただけで また移動である
と言うのも、翌日の飛行機が 朝6:30出発という便なので
少しでも睡眠時間を確保したいがための 空港ホテル泊なのだ


で、本来であれば サンルートホテル前から出る リムジンバスに乗りたいのだが
これの最終が 17:30で 当然間に合わず
新宿西口まで行けば あるはずなのだが
ボストンバッグ2個 に 仕事用のショルダーと
かなりの大荷物に加え 土砂降りの雨になってきたのだ

仕方なく タクシー移動を余儀なくされたのだが
これがまた 雨のため捕まらず
やっと止まった車に乗り込んだときには
背広がぐしゃぐしゃになるほどの濡れ鼠だった


夕方で、雨で 羽田までも渋滞していたのだが
まぁ 無事到着である

a0002177_18414327.jpg


ずぶ濡れの客を部屋に案内するホテル側も嫌だろうが
こっちもさっさと着替えたいので 一目散に部屋へ入り
着替えてシャワーを浴び やっと一息だ

で、この部屋 3階と言うことなのだが
窓の外の景色はこんな感じで 空中の庭に面しているため
実質は1階と同じ事だった
a0002177_18413654.jpg



そんなこんなで8時過ぎになってしまい 土産物屋も店じまいの時間だった

で、前週 大阪行きの前に見つけていた
ロールキャベツのアカシアで晩飯にしたのだ

もっとも30数年前 私が新宿で食べていた頃とは
値段も大きく変わっており ロールキャベツとポークチョップのセットは
1300円以上もしていたのだ (@@)

で、カウンターの棚に並ぶ酒の中に 山崎のボトルを発見し
メニューを見てみると 山崎ハイボール 800円 と言うのがあった

a0002177_18412880.jpg


今回の大阪行きでは 山崎ではなく伏見がメインだったので
ちょっとうれしい誤算である (^^)

その後 ご飯とロールキャベツが来たのだが
a0002177_18412217.jpg


ロールキャベツを半分ほど食べたところで 小さな(2mm程度)の
黒い虫が入っているのを見つけてしまい
さすがに 店に言って 交換してもらったのである
(ロールキャベツ分の料金は入っていなかった)

a0002177_18411683.jpg


ポークチョップはあまりにも普通だったので印象が薄いのだが
ロールキャベツは 昔よりも塩分控えめな感じで
薄味になっていたように思われた

a0002177_18411014.jpg


食事を終え 人通りも少なくなっている 空港フロアを歩いて
ホテルに戻って 荷造りである

何しろ、4時20分のバスに乗らないと間に合わないので
前日のうちに すべての荷造りを済ませなくてはいけないからだ
[PR]
by kaonoi | 2012-06-22 07:02 | 日本旅行 | Trackback | Comments(8)

G・pad 7.0 EXplorer II

 
 
今回 コラートのITモールで アンドロイド タブレットを購入した

a0002177_16255910.jpg


4500B だから 1万2千円くらいだろうか
もちろん WiFi専用で 3Gには対応していない

実は以前にももう少し大きめのアンドロイドタブレットをシンガで購入したのであるが
その端末は Play ストア (旧アンドロイドマーケット)に未対応で
アプリの追加とかを他の端末で落としてメモリーで書き込むという
非常に面倒くさい仕様だったため 現在ほとんど使っていない

で、購入時にまず確認したのがその対応なのである
a0002177_16254533.jpg


店の話では、未対応という機種は OSとしてアンドロイドを使っているが
メーカーがGoogleに登録していないため ダウンロードできないと言う事で
今回買ったものは、ちゃんと申請してあるので問題ないと言うことだった

a0002177_16253093.jpg


液晶保護シートが実に安っぽい (笑)

実際問題として、この手の安価なモデルで一番問題になるのは
タッチパネルの品質なので 保護シートとかは使わない方が無難である


実は購入後しばらく放置していたのだ
その理由は 表示言語がタイ語で、タイ文字で表記されていたため
気合いを入れないとやる気が起きなかったためである (笑)

で、一番最初にやることは 言語環境の整備である

まず 設定らしきものを呼び出し、WiFi(これは英語だった)をクリックして
LAN網を設定する
その後 Play ストア を起動して Morelocale2 と言うアプリを導入する
それを起動して、言語環境を「日本語」に設定すれば
アイコンなどの表記も日本語になるのである
a0002177_1625969.jpg


アンドロイド自体は日本語フォントを持っているので
表示に関してはwebでもシステムでも日本語OKである
ただし Play ストア とかメールとか 入力するためには
日本語IME と言う入力アプリが必要なのである

実は 私の場合「Google 日本語入力」というアプリを使っているのだが
このアプリを落とすためには 『日本語入力』 と言う 漢字を入力しなくてはならない
と言うわけで、まず「Simeji」というIMEを先にインストールし (これは英語でOK)
a0002177_16245248.jpg


その「Simeji」を使って 「Google 日本語入力」と言う文字列を入力し
ダウンロ-ドするという 非常に回りくどい方式を採らなければならないのだ
a0002177_16244437.jpg


もちろん「Google 日本語入力」を導入したあとは 「Simeji」を即行削除である



また、仕様によると 1.3メガピクセルという異常にしょぼいカメラがあることになっており
画面にも カメラマークのアイコンが存在する
a0002177_16243392.jpg



ところが 背面はのっぺらぼうで カメラらしきものは無いのである

a0002177_16241370.jpg


つまり、正面に面したいわゆる「In Camera」があるだけで
何とも割り切った仕様なのである

まぁ、いわゆるビデオチャットとかに特化した仕様なんだろう


それにしても ちょっと前(5年くらいかな)までは
日本語を読める携帯も貴重で そんな情報を駐在員の間で持ち寄っていたのに
今では タイ語だろうが ペルシャ語だろうが 標準で使えるのは
なんだか非常にありがたい一方で
今までの努力は 一体何だったんだろうという 脱力感もある (笑)


 
 

昼食は和食
[PR]
by kaonoi | 2012-06-21 07:03 | digital | Trackback | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧