<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

水族館と蝋人形

この旅行の画像は 18日にデジカメを紛失したことで
大幅に少なくなってしまいました ご了承ください
(撮影した画像は Lumix TZ30 のもの)

-----------------------

サイアムパラゴンにある水族館へ出かけてきた

a0002177_13583865.jpg


でかいサメに子供も大喜びだが
それ以上に嫁が興奮していたのが笑える (笑)

その後はパラゴンのフードコートで食事である

a0002177_13583127.jpg


ここにも大きな水槽があって魚が飼ってあったため
子供も大喜びなのであった (^^)

その後 サイアム・ディスカバリーにある蝋人形を見て
BTSでホテルへと帰ったのだ

途中の屋台でガイヤーンを買って 晩飯だ
a0002177_1358257.jpg


階下のパブで
[PR]
by kaonoi | 2012-08-31 07:03 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

8月28日 雨の合間に3kmウォーク

この日の画像は Sony CyberShot TX5で撮っています

--------------------------

この日はケーブルテレビのセットボックスを取り替えるため
早めに帰宅であった (16:00)

シンガには珍しく時間通り来て、あっという間に取り替え完了だったため
運動でもしようと思い立ったのだ
と言うのも この日は朝から雨で 昼過ぎも断続的に小雨
夕方になって降り止んだという状況で 涼しかったからである


で、新しい物の開封だ (笑)
a0002177_12101665.jpg


ビクターブランドの防水ヘッドフォンである

もちろん、ビクター(現在はケンウッドに吸収合併)でヘッドフォンを作ってはいないため
何処か(中国か韓国)のOEMであるが
運動中に聴く音楽なので、鳴っていればいいわけだ (笑)

a0002177_1210583.jpg


いわゆる耳かけ部分を持つ、インナーイヤー式の密閉型なのだが
耳かけ部分が折り曲げできるため、耳にあわせて調節できるという売りである

もちろん、そこはOEMの悲しさ かゆいところに手の届かない
微妙にダメなところもあったりする 

その一つがクリップである
a0002177_129599.jpg


これ、初期状態ではセットされていないのであるが
ケーブルの幅とクリップの溝がいっぱいいっぱいで
なかなか入らない上に、すぐ外れそうなのである

これをセットするのに20分ぐらいかかったのには参ってしまった (怒)

で、 iPod をウエストポーチのベルトに挟んで出発である
a0002177_1294571.jpg


Ang Mo Kio Town Garden West
[PR]
by kaonoi | 2012-08-30 07:03 | 健康メモ | Trackback | Comments(6)

8月13日 晩飯はソンブーン

この旅行の画像は 18日にデジカメを紛失したことで
大幅に少なくなってしまいました ご了承ください
(撮影した画像は Lumix TZ30 のもの)

-----------------------

昼食後 BIG-Cまで出かけたのだ

ちょうどスタバの試飲をやっていて 嫁が見事に引っかかっていた (笑)

a0002177_13105976.jpg


で、このベリーベリーハイビスカスというジュース
けっこう良い値段なのである(一番小さいサイズで115バーツ)

a0002177_13105434.jpg


味はちょっと残念な感じなのであったのだが
嫁自体も残していて、なんのために試飲したのか意味不明である (笑)


ちょうどにわか雨が通ったあとで
歩道脇にカタツムリが出てきていた
a0002177_13104839.jpg



ちなみにシンガの奴よりは小さいが
これでも全長7~8cmで なかなかの大きさだ
a0002177_13104112.jpg



この日は ちょうど同時期にバンコク入りされていたbangla-diverさんと
一緒に食事を取ることにしたのである

a0002177_13103542.jpg


ソンブーンで食べたもの
[PR]
by kaonoi | 2012-08-29 07:04 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

8月26日 リハビリをかねて ウォーク&ラン

この日の画像は OLYMPUS Tough TG-1 で撮っています

--------------------------

久しぶりに ガーミンを充電し 運動することにした
前回は途中雨に降られて中止した 8月3日なので
3週間以上も前のことだ

何しろ 出張中のバンコクで立てなくなり病院に担ぎ込まれたほどで
腰の爆弾を何とかしなければならないのである
(椎間板ではなく、運動不足による筋肉の炎症)


まず自宅を出たのが6時である

a0002177_14183337.jpg


外で GPSを捕捉する間 写真を撮ったが
このTG-1はいつものソニーと違い 同じ裏面照射型CMOSでも夜は弱いようだ

a0002177_14182668.jpg


同じ裏面照射型でも やはりソニーの方が使いこなしている印象だ

さらに7分ほど歩いて アパートを撮ってみたら
a0002177_14181979.jpg
          1/15s  f/2.0  ISO 800

ここまで暗いと このカメラでは限界のようだ


出発から13分たって、6:28頃 Bishan Park に到着した
a0002177_14181260.jpg


交差点は街灯でけっこう明るいのだが
公園内に入ると 電灯がまばらになるため 再び暗くなる
a0002177_1418465.jpg


まぁ 画像が暗くて情報量が少ないことは否めないのだが
実際の明るさとしてはこのくらいが正解だと思われる


a0002177_14175344.jpg

公園内に入って 12分ほどで出口に到達だ


a0002177_14174722.jpg


あとは大通り沿いに北上して 帰宅へとなる訳だが
空も徐々に明るくなり始めてきた
a0002177_14174722.jpg
          AM 6:42


a0002177_14174116.jpg
          AM 6:56


そして運動開始から52分後 AM 7:05 で運動終了である
a0002177_14173128.jpg



a0002177_1417878.jpg


そのままホーカーセンターへ
[PR]
by kaonoi | 2012-08-28 07:02 | 健康メモ | Trackback | Comments(6)

8月13日 昼食は べっく

この旅行の画像は 18日にデジカメを紛失したことで
大幅に少なくなってしまいました ご了承ください
(撮影した画像は Lumix TZ30 のもの)

-----------------------

うちの嫁は田舎ものなので 食にコンサバというか
新しいものに挑戦しようという気はあまり持ち合わせていない

ただ 日本人が食べているものには多少興味があるようで
今回 私がトンカツを食べたいというと
一緒に行くと言ってきたのだ
(おそらく食べないと思っていた)


今回泊まったホテルは スクムビット ソイ22なので
行き先はもちろんべっくである
a0002177_12154689.jpg



ソイ24時代のランドマークである悟空像も健在だ
a0002177_12154029.jpg



相変わらず トンカツの時はビアシンである  (^^)
a0002177_12153495.jpg



セットの付け合わせはちと微妙~~
a0002177_12152912.jpg



で、嫁はヒレカツ 私は当然ロースカツ
a0002177_1215238.jpg



デザートのクレーム・ド・ブリュレも美味しかったです (^^)
a0002177_12151598.jpg


この店 一階が串揚げブッフェで 中二階に調理場
トンカツのフロアは奥のエレベーターで2階へ上がるのだが
帰りにオーナーとばったり遭遇

以前の店だと揚げ方が 同じフロアで丸見えだったので
顔見知りになっていたため チョっとご挨拶

で、一階の串揚げブッフェ 肉質は上階と同等で食べ放題
酒の持ち込みも可と言うことで、当面299バーツでやっていくと言うことらしく
たくさん食べる人には下の方がお得だそうである

次回にでも試してみたいのだが、串揚げは数人で行きたいので
機会がなかなか無さそうである

今回は見送り
[PR]
by kaonoi | 2012-08-27 07:03 | 旅日記 | Trackback | Comments(8)

パナソニック DMC-TZ30 (二日目) < A-GPS

a0002177_13485418.jpg


最近のデジカメの流行で この機種にもGPS機能が入っている
ただ 最初から高感度で問題のないペンタックスやカシオと違い
他所のGPSモジュールではコールドスタートに異常なほど時間が掛かっていたり
その後の測位にも問題がある機種が多かったのだ

     → PANASONIC DMC-FT3

私の場合、ニコン CoolPix P6000と言うはじめてGPSを積んだ機種から使っているのだが
これなどは、まわりの開けた広場とかでなければ衛星を捕捉できず
まったく使い物にならなかった記憶がある (笑)

その後しばらくニコンもGPSを取り入れなかったのだが
AW100と言う防水デジカメに搭載したときに A-GPS (アシスト機能)を採用し
一気に実用レベルまで機能が向上した例がある

もっとも、GPSだけは良かったのだが肝心の画質がダメダメで
同時期に発売されたP300と並んで 失敗写真作成機というレベルなのだが (笑)


で、DMC-FT3のダメGPSを反省してか、この機種もA-GPSを採用している
ニコンのようにwebサイトからユーザーがダウンロードする必要も
オリンパスのように専用ソフトをPCにインストールする必要もない

まずカメラをインターネットに繋がったPCとUSBで接続する
a0002177_13484897.jpg


a0002177_13484094.jpg


すると自動的にPCにアシストデータ取り込み画面が展開される
a0002177_13481655.jpg



a0002177_13483065.jpg


そのままPC上の指示に従ってアシストデータを取り込めばOKである

a0002177_1348870.jpg


a0002177_1348142.jpg


最後にアシストデータの有効期限が表示されるのだがパナの場合は1ヶ月有効のようだ
(ニコンは1週間、オリンパスは2週間、パナとソニーが一ヶ月)

お約束の雲呑麺画像
[PR]
by kaonoi | 2012-08-26 12:07 | digital | Trackback | Comments(6)

8月21日 Recovo Restaurant 新装開店

下記の画像は Sony CyberShot HX30で撮っています

--------------------------

一ヶ月ほど 店内改装のため閉店していた 珈琲店(コピティアム)が
出張から帰ったら 新装オープンしていた

a0002177_21554677.jpg


基本的には改装前とほとんどレイアウトも同じなのだが
壁とかを塗り直しているため 若干清潔そうに見えてきた

a0002177_21553740.jpg


オーダーは前と同じで、値段も同じだった (笑)
(炒飯に揚げ豆腐と目玉焼きのせ  S$2.00 )


他には 朝方いつも満席になるので
テーブル固定式の椅子をやめて、プラスティックの小さいものに変更だった

a0002177_21551730.jpg
          ありゃ、ピンぼけ?

a0002177_215587.jpg


ただ、この椅子 値段が安いのか ふにゃふにゃで安定しないんだよなぁ (笑)



実は 前日の8月20日がHariRayaPuasaの振替休日で
前週のタイ出張から計算すると11日ぶりの出社となる

しかも この日からベトナム出張が入っているため
前の出張精算も出来ないまま午後から空港行きだ (^^;

で、一週間以上会社を留守にしていたらいろいろなものが届いていた

a0002177_21545721.jpg


AKB48 のアルバム「1830m」

中に一枚入っている生写真は 今度の組閣で SKEと兼任になった北原里英だ
a0002177_21545022.jpg


キタリエもAKBではチームKに移籍で中田ちさと 小林香菜 阿部マリア 藤田奈那など
シンガポールによく来てくれた推しメンがみなKになっていて かなりうれしい

推しメンではないがJKT48に移籍となった あきちゃとはるごんも
いつかジャカルタで見てみたいものだ


他には写真集や雑誌など
a0002177_21543213.jpg


a0002177_21544164.jpg


a0002177_21542223.jpg


しかし、恋愛禁止とか言っておきながら
ananのSEX特集の表紙がAKBと言うのもばかばかしい話だ (笑)
(あっ、恋愛感情のない SEXなら良いのかな・・・・)

昼食は雲呑麺
[PR]
by kaonoi | 2012-08-26 07:02 | 健康メモ | Trackback | Comments(8)

8月12日 バンコク行き

この旅行の画像は 18日にデジカメを紛失したことで
大幅に少なくなってしまいました ご了承ください
(撮影した画像は Lumix TZ30 のもの)

-----------------------

2ヶ月間(途中4日ほど帰国あり)に及ぶ 嫁と子供のシンガポール滞在も終了だ
お盆明けの出張もかねてバンコクへと出かけてきた

a0002177_11585351.jpg


このところ定番となっている SQ974 便である
この便だと バンコクでのラッシュ前にホテルには入れるメリットがあるのだが
この日は日曜日なのであまり関係がなかった (笑)

a0002177_1158458.jpg


相変わらずシートベルト嫌いな娘なのだが
泣きわめいて疲れたのか 途中から寝てくれたため
今回は機内食を食べる余裕があった

a0002177_11583233.jpg


私がオーダーしたのはシーフードとポテトである

a0002177_11583836.jpg


最近には珍しくなかなか美味しかったのだ

ちなみに嫁は娘用のチャイルドミール(スパゲティミートソース)を食べていた (笑)



今回は上空で待つこともなく着陸
いつものようにタイ人レーンであっという間にイミグレを通過


荷物を待っていると 下欄の文字列に アラビア語が出てきたのだ
a0002177_11582649.jpg


ご存じのようにアラビア語は右から左に読み書きするので
ディスプレイの文字も このときだけ 右から流れるのであるが
間に数字とかが挟まれていると そこだけは左が先頭なので
妙な感じである (笑)
[PR]
by kaonoi | 2012-08-25 07:03 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)

フォルクスワーゲンだけど・・・・



シンガポールは車の価格が高いことで有名だ

現在の詳しい税率はわからない

私が赴任した当時は 車両価格(販売価格ではないのでカローラクラスで100万円くらい)の
400%の課税でそれから年々税率が引き下げられてきたはずだ
CEOと呼ばれる10年間の車両の使用権が2~3百万円(入札なので、その都度変わる)かかり
1994年に1600ccのトヨタコロナが 日本円で800万円ほどだった記憶がある

もちろん購入ではなくリースにしたのだ

で このCEOと言うのがくせ者で 基本的には環境に良い新しい車に買い換えさせる目的で
古い車をスクラップにすると割り戻しがあったりするのである


なぜそんなことを思い出したかというと
先日 自宅の前に広がる駐車場を抜けて市場へ向かっていると
こんな車を目にしたからなのだ

a0002177_16365144.jpg


実は 現在のユーロ安を反映して シンガポールは未曾有の欧州車ブームなのだ

もちろんベンツに限って言えば、昔から多かったのだが
ここ数年、アウディやVW、BMWなどのドイツ車のみならず
プジョー、ルノー そして 謎のクライスラー(大宇?)など
円高で異常な割高になっている日本車以外 どんどんシェアを増やしている

もちろん、日本メーカーもタイやインドネシア製の小型車は頑張っているのだが
いわゆる儲かりそうな車は全滅である (笑)

大学の頃つきあっていた女性が乗っていたVWシロッコも
まったく違うモデルになって けっこう街で見かけるようになった
5年前には ゴルフ以外のVW車は見る事もなかったというのに


a0002177_163641100.jpg


それにしても このワーゲン どう考えても40年選手だが
CEOはいくらぐらい掛かっているのだろう?

好きでなければ持てない車だよなぁ
a0002177_16363195.jpg


ホーカーの韓国ストール
[PR]
by kaonoi | 2012-08-24 07:02 | weblog | Trackback | Comments(8)

モバイルバッテリー

前回の出張で タイからシンガポールへ帰ったときに
荷物を特別にスキャンされているタグが付いていた

で、シンガで空港を出るときに またよばれてセキュリティチェックされたのである

特に密輸品を運んでいるつもりはなかったのだが
可能性があるとすれば このリチウムイオンバッテリーあたりが怪しいのだ

a0002177_14374520.jpg


今回購入したのは 左上から時計回りに
QE-PL102-W 2,700mAh 3254円、 QE-PL202-W 5,400mAh 3763円
QE-PL301-W 8,100mAh 5870円で すべてアマゾンでの購入だ


これパナソニックブランドになっているが、三洋のエネループ時代からある商品で
今回のものは非接触充電規格 「Qi(ち~)」 に対応させたものである

で一番大きいものは三洋時代にはなかったのだが 2700と5400は
三洋時代のものもあって比較してみた

一番大きな違いはUSB端子カバーのようなものが付属したことだ
a0002177_14371938.jpg


それ以外はQi対応になってコイルとかが内蔵されているはずなのだが
ほとんど大きさも重さも変わっていないのである

a0002177_14365141.jpg

よく見れば、USB端子の向きが逆なのだが
それを気にする人はまずいないだろう

で、この端子カバーのようなもの 実はライトなのである

a0002177_14364657.jpg

a0002177_14361953.jpg


三洋時代のものに接続しても普通に使えるのだ (^^)

いっぱい買った そのわけは
[PR]
by kaonoi | 2012-08-23 07:02 | digital | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧