<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

11月24日 遅い昼食は エカマイのなぎ屋

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------

午前中は特に用事もなかったので ゆっくり過ごし
昼食はラマ4世通りのBIG-Cへと出かけた

個人的には 8番ラーメンあたりにしようと思っていたのだが
嫁がフードコートの方が良いと言いだし
結局クーポン食堂になったのだ

で、私が躊躇した理由というのが このクーポン食堂の奥に
子供用のゲームコーナーがあり、子供が行きたがる・・・という事だったのだが
案の定 ゲームコーナーに行きたくてだだをこね始め
嫁に怒られて大泣きなのであった

仕方がないので嫁と交互に食事をしながら
もう一方がゲームコーナーで子供を遊ばせると言う事になった
で、はっと気がついたら 12時50分なのだ

約束の時間が13時だったので 遊んでいる途中の子供を引き連れ
あわててタクシーに乗って現地へと向かった

幸い 待ち合わせ相手が渋滞にはまっていて 私の方が早かったくらいで
なんとかメンツが保たれたという次第である (笑)


で、先ほどの昼食が中途半端だったため 改めて何か食べようと言うことになったのだが
15時過ぎで 適当な店を思い浮かばなかったため
エカマイのショッピングセンターに出来た なぎやへ行くことにしたのだ

a0002177_10483640.jpg



嫁は最近飲まないので カフェラテとかを(居酒屋で)頼んでいたが
私はもちろんビールである (笑)

a0002177_10482419.jpg


頼んだ物とその後
[PR]
by kaonoi | 2012-12-31 07:02 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

ニコン COOLPIX S01 (二日目) < 暗所性能

ニコン COOLPIX S01 は 非常にコンパクトなカメラであるが
35mm判換算29-87mm相当の3倍ズームレンズを持ち
ストロボまでちゃんと備わっている

a0002177_10275691.jpg



撮像素子は 有効画素数1014万画素の1/2.9型原色CCDで
必要にして十分な性能を持っていると言える

ただ、残念ながら 手ぶれ防止機能は静止画にはなく
電子式の手ぶれ軽減を動画で行うのみである


そうであれば暗所に強い、裏面照射型CMOSが欲しかったところだが
コストの兼ね合いか 旧タイプのCCDを搭載している

暗所撮影
[PR]
by kaonoi | 2012-12-30 07:03 | digital | Trackback | Comments(3)

11月23日 鞄の鍵が無い!?

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------

15分遅れで出発したAirAsia機だが 到着は30分遅れだった

a0002177_18531315.jpg


久しぶりに来たドンムアン空港だが 昔を知る人間にとっては
ずいぶんと殺風景な印象を受けてしまうのである

で、意外に早くイミグレを通過できたので気分を良くしていたのだが
出てきた荷物をピックアップしたら一気に目の前が暗くなってしまった

a0002177_18538100.jpg


鞄のファスナーの金具が壊れていて 付けていた鍵が無くなっていたのだ

幸い 本来の番号錠と二重にしていたため 被害がなかったのだが
鍵が引っかかって 金具がへし折られたのではないかと思われる

ちなみに プーケット空港では私と嫁がそれぞれ1回ずつ中身を抜かれているが
他の空港で被害にあったことは まだ無いのだ
(バッグが壊れる…的な奴は 限りなくある・・・)

実はデジイチとか RX100とか高価なものを入れていたので
ちょっとビックリしたのであった

晩飯はべっくでトンカツ
[PR]
by kaonoi | 2012-12-29 07:03 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

アルビレックス新潟シンガポール

2004年に シンガポールへ進出した アルビレックス新潟シンガポール は
今シーズン チーム結成後 最高位の 3位で終了した




実は初年度こそけっこう応援に出かけたのだが
翌年から チーム設立に苦労した選手を放り出したりして
あまり良い印象が無くなってしまい
他チーム (シンガポールのローカルチーム)を主に応援していた

で、3年ほど前から経営トップに若い 是永氏が就任し
ずいぶんと活き活きとしたチームになっていたのだ


スタジアムのあるジュロンイーストというのは
1998年頃から3年ほどすんでいたエリアで
奇しくも 選手たちの宿舎となっているコンドミニアムに
私も住んでいたのである (^^)
(当時は家賃が現在の半分程度)


現在、シンガポールでは生活物価が高騰し続けており
是永氏からも スポンサーや後援会などのお願いが来ている
わたしは すでにシンガポールを離れているため
応援することも出来ないのだが
ぜひとも頑張って欲しい物である
[PR]
by kaonoi | 2012-12-28 07:05 | weblog | Trackback | Comments(0)

11月23日 バンコク行き

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------

タイでの契約のため二泊三日で バンコク行きだ

今回は 家族を連れてくるため AirAsiaで往復にしたのだが
ドンムアン空港利用なのである

いや~ ドメスのロイエット行きを使って以来なので
1年以上間が空いているなぁ・・・

で、シンガポール側は ターミナル1である

a0002177_1893662.jpg


JALや中華航空なども使うT1だが
メインはLCCなので 中型機のオンパレードである

大型機は CAとかCXくらいなのだ
a0002177_1892530.jpg


時代の流れとは言え なんだか寂しい光景だ

妙な遊歩道
[PR]
by kaonoi | 2012-12-27 07:07 | バンコク生活 | Trackback | Comments(4)

バンコクに居ます

実は12月15日から バンコクへ赴任しており
今日(26日) やっとネットが通じて ブログアップが出来ます

これからはタイでの隠居生活となりますが
よろしくご指導ご鞭撻の程 お願いいたします

[PR]
by kaonoi | 2012-12-26 18:22 | バンコク生活 | Trackback | Comments(16)

ニコン COOLPIX S800c (二日目) < 立ち上がり

この ニコン COOLPIX S800c と言うデジカメは アンドロイドデジカメというのが売りだ

a0002177_13355523.jpg


つまり デジカメでありながら アンドロイド端末として使用できるのであるが
画像の処理や投稿などだけではなく 撮影機能もアンドロイドに依存している

私の場合 ブログで使用することがほとんどなので
通常400万から500万画素の撮影モードに設定している

a0002177_13354599.jpg
          右下の「4M」というのが400万画素の意味

ところがカメラをしばらく使わない場合 アンドロイドがサスペンドするため
電源を入れても しばらくは初期設定のままでしか撮れない簡易モードになる



これが10~20秒とけっこうな時間が掛かるのである


もちろん、いったんアンドロイドが立ち上がってしまえば
電源を入れたら 即 ユーザーが設定した物で使えるわけだ




これはバックグラウンドでアンドロイドを立ち上げておくと
スマホ同様バッテリーを消費し続けるという仕様のため
ある程度の時間が経つと アンドロイドも停止させ
バッテリー消費を抑えると言うことからである

まぁ、それでもけっこう電池の消費は早いカメラなんだけどね

昼食はナシ・ビリヤーニ
[PR]
by kaonoi | 2012-12-26 07:07 | digital | Trackback | Comments(0)

11月13日 シンガポールへ

この記事 前半の画像は OLYMPUS Tough TG-1 で撮っています

--------------------------

モチットで嫁と娘を見送り バイタクでBTS駅まで行き
BTSでパヤタイ駅へと向かった

a0002177_13445546.jpg


シティリンクは相変わらず 期間限定、時間限定で20バーツというプロモーションなのである

a0002177_1344477.jpg


おかげで 旅行者以外でもけっこう混んでいたのだ


空港には2時間前に到着 荷物もないので サクッとイミグレ通過
なんだか出張者が1時間以上掛かったドンムアンとは雲泥の差なのである

その後はいつも通り Cエリアにあるスタバで一服だ
a0002177_13443769.jpg


11月8日からまったく画像アップが出来なくなっていた
フェイスブックに再度挑戦したのであるが
相変わらず何度やってもダメだったのである
a0002177_13442930.jpg


機内食はガッツリチキン (^^;
[PR]
by kaonoi | 2012-12-25 07:07 | バンコク生活 | Trackback | Comments(2)

iPad mini (二日目) < 設定

iPad mini なのだが とりあえず出来るところまで設定する

a0002177_1718372.jpg



おなじみの画面が出てくるので まずは言語の設定からだ
a0002177_17183111.jpg


a0002177_17182531.jpg


次にWiFi設定の画面が出てくるのだが
これは 昔と違ってPCやマックなどの母艦無しで
設定することが出来るからなのである

つまり新しいiPadとして使う場合や、設定をクラウドに保存している場合には
WiFi経由で設定することが可能なのであるが
私の場合、音楽や動画を入れることが重要なので

実際の設定は自宅のPCに接続してやることとなる
a0002177_17181888.jpg


購入した物
[PR]
by kaonoi | 2012-12-24 07:01 | digital | Trackback | Comments(2)

11月13日 モチットへ

この記事の画像は OLYMPUS Tough TG-1 で撮っています

--------------------------

バンコク最終日である

娘は 前日 BIG-Cで買った バービーのパーカーがお気に入りで
暑い外でも脱ごうとしないのが困りものだ (笑)
a0002177_12213439.jpg


ホテル前でタクシーを拾い モチット(北バスターミナル)まで向かう

a0002177_12212680.jpg


前回 スワンナブームへ向かったタクシーもそうだったのだが
空港やバスターミナルなど、大きな荷物を持った客だと
メーターを使わないタクシーが増えてきた感じである

身軽なときはさっさと降りて違うタクシーに乗り換えるのだが
荷物も多いし子連れなので こう言う場合は逆らわず言われた金額を払うことにしている

実は1週間ほど前に嫁の姉が バイクに乗った子供(高校生くらい)に
銃で撃たれて 入院という事件が発生していた
同様にタクシーのドライバーも銃とかを持っていたりするので
変にさからって 逆上されたら恐いのである (笑)


バスの時間は12:30 なので クーポン食堂で昼食にした

a0002177_1221144.jpg


前回の失敗を踏まえて 今回はぶっかけ飯にしたのである

a0002177_12212023.jpg
          3品のせ 45バーツ

いや、けっこう高いと嫁に話すと 嫁のは2品で35バーツだったらしく
こう言う人が集まる場所ではどうしても高くなると諭されてしまった (笑)


30分ほど前になって プラットホームに行ったのだが
まだバスは来ておらず それから5分ほどでやっと来たのだ

バスは2階建てになっており 嫁の席は二階の前から2番目だった
a0002177_1221726.jpg



ところが どうやらチケットを買ったまま来ない客がいるらしく
時間になっても出発せず
係員がいらいらした様子で 周りにいる人たちに声をかけていた

結局 10分遅れで 出発したのだが
来なかった客はどうなるのだろうか?
a0002177_1221195.jpg

[PR]
by kaonoi | 2012-12-23 07:04 | バンコク生活 | Trackback | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧