<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CANON IXY 430F (三日目) < GPSモバイルリンク

 
a0002177_17535092.jpg


この IXY 430F と言うデジカメにはGPSセンサーは付いていない
その代わり スマホなどの位置情報(ジオタグ)を WiFiで取り込むことが出来る

原理は単純で スマホ側で連続的にGPSデータを記録させておき
デジカメの撮影画像の時刻情報で スマホ側の位置情報を参照し
画像のExifに書き込むと言うことだ

この場合 デジカメ側はなんの設定も要らない
スマホ側で GPSログを記録するよう設定するだけである

a0002177_18502968.jpg



このやり方 ずいぶん前からソニーなどのGPSロガーでやっていて
特に目新しい技術ではないのだが
スマホが普及したことで GPSとwifiという二つの技術が連携でき
ワイヤレスでデータ移行が出来るようになったと言うことだ
(以前のロガーだと ソニーの1機種以外は PCが不可欠)


a0002177_17533386.jpg


もちろん 移動中(ログ記録中)であっても なんの問題もない
唯一 不具合があるとすれば バッテリー消費がかなり早くなるので
私の場合、メインのスマホ( iPhone 5)ではなく バッテリーの大きい
Galaxy Tab とか Note2などを使っている (今回はNote2)


a0002177_17533078.jpg

a0002177_18493330.jpg



さて 帰宅後は デジカメとコネクトである

まずデジカメ側でアクセスポイントとしてwifiを立ち上げ
スマホをそれに接続させ アプリを立ち上げる

後はスマホ側の位置情報付加というアイコンをタッチすれば
ほぼ一瞬で デジカメにデータが転送される

もちろん デジカメ内の画像参照も簡単である

a0002177_17531465.jpg



デジカメ内の画像には位置情報が付加されたので
対応しているソフトで見れば Google Map上に
撮影場所が記録されているのである

a0002177_17531264.jpg


今回撮った画像一覧
[PR]
by kaonoi | 2013-05-31 07:03 | digital | Trackback | Comments(0)

5月14日 コーンケンへ

この記事の画像は Canon PowerShot SX280 HS で撮っています

--------------------------

嫁の実家へと向かう

モチットにある NCA(ナコンチャイ・エア)のバスターミナルから
朝8時のバスに乗るのだが
アパートから乗ったタクシーが場所を知らず
最初にモチットの長距離バスターミナル(一般のバス)へ着いた

で、ここじゃなくて NCAのターミナルだと言うと
近くで客待ちをしていた別のタクシーに聞いて
向かったのであるが 結局 7時40分に 200mほど離れた
高速の入り口でおろされる
(NCAの看板があるのだが、歩道橋を渡る必要がある)

嫁に頼まれていた荷物がスーツケース一杯 (含む米10kg)入っているため
歩道橋を登るのも大変だったし 200m走るのも けっこうな運動だった
幸い 発車5分前に到着して ぎりぎり間に合ったのだ

タクシー代も 普段の二倍も掛かって なんのために6時半にでたのか意味不明だった (怒)

a0002177_14182983.jpg


乗車して席に着いたら すぐに発車だった

a0002177_1418376.jpg


走った直後だったので 水とかを買いたかったのだが
その暇もなく ハァハァ息を切らしていたので
隣の乗客は さぞかし不思議だっただろう・・・

幸い 10分ほどして ジュースとお菓子が配られたので
それを飲んでやっと落ち着いたという案配だった


バスは NCAターミナルの後、モチットの長距離バスターミナルでも停まり
どうやら連絡さえすれば、ここで待っていてもOKだったようだ

一路 コンケンへ
[PR]
by kaonoi | 2013-05-30 07:05 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

Galaxy Note II 比較

この記事の画像は OLYMPUS SH-21 で撮っています

--------------------------

最初 旧モデルとサイズが同じだと思っていたのだが
購入時にカバーが使えないと店に言われ
新たにケースを買い求めた経緯がある

a0002177_1423204.jpg


一見ではよくわからないのだが
端を 同一面に当てて 反対側を見ると

a0002177_14224947.jpg

長手方向では Galaxy Note II(黒) が長く


a0002177_1422448.jpg

幅では 旧型のGalaxy Note(白) の方が大きいのである


それに応じて 画面の比率も変わっている
a0002177_14224988.jpg



もっとも実際に画面を見ても 並べて比較でもしなければ差はわからない
ただ、少しだけ幅が狭くなった分 持ちやすくなって
片手で持ち Sペンで書くという 本来の使い方がしやすくなっているのだ

a0002177_14223792.jpg



で、私の場合 サムソンの純正ソフト S noteではなく
iOSとも連携できる (クラウドに保存、各クライアントにダウンロード)
note Any time と言うソフトを常用している

a0002177_147328.jpg


まぁ、クラウド型防備録という使い方なんだけどね

Visit Malaysia 2014
[PR]
by kaonoi | 2013-05-29 07:05 | digital | Trackback | Comments(2)

2013/04/16(火) - 3 Dive No.651 - Bay 3 [Racha Yai]


昼食中にラチャ・ノイ島からラチャ・ヤイ島へと船は移動する

3本目は 東側の ベイ3である


狙うのはツマジロオコゼ 一本勝負なのだが
優秀なガイド軍団により あっさり見つかってしまった (笑)

a0002177_19353525.jpg


a0002177_19352813.jpg


久未華に寄れば 子供がまわりに一杯居たそうだが
親でさえ見つけるのが大変な大きさ(1.5cmほど)なのに
ミリ単位の子供を見つけるのは 老眼親父には酷な作業だ (^^;


その後 ちょっと大きめのコショウダイの幼魚を発見

a0002177_19353420.jpg





a0002177_19352612.jpg
          タイワンカマスの群れ


で、事件はその直後に発生
バディのO氏とはぐれてしまったのだ

そのまま まわりを探し 安全停止をしながら浮上をしたところ
すでに船に戻られていて ひと安心であった


潜水開始時刻 : 14:59
潜水終了時刻 : 15:23
潜水時間 : 00:24
最大深度 : 15.4 m
平均深度 : 9.8 m
安全停止・深度 : 5 m
安全停止・時間 : 3 分
タンク容量 : 12 L
開始時圧力 : 200 Kg/cm2
終了時圧力 : 150 Kg/cm2


a0002177_1935189.jpg


船は6時前に港に着き 6時半にはパトンへ帰れたのである
[PR]
by kaonoi | 2013-05-28 07:03 | Diving | Trackback | Comments(0)

4月26日 シンガポール最終日

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS XZ10 で撮っています

--------------------------

シンガポール滞在最終日は朝から雨だった

a0002177_17141182.jpg


本来ならば近くのホーカーで ローカル朝食の予定だったが
子供連れで雨の中を行くのはきついため
アーケード伝いに歩ける 1ブロック先のバーガーキングで食べる事にした

a0002177_17142963.jpg


私のオーダーはクロワッサンのモーニングセットと言うことだが
上面こそクロワッサンっぽい雰囲気なのだが
中は普通の食パンのようなもので、謎なのである (笑)


a0002177_17134041.jpg


相変わらず偏食な娘は クロワッサンの表面の皮を少しつまみ食いするだけだった


で、ホテルとバーガーキングの間にはいくつかの店があるのだが
その中に写真屋があって フィルムがドガンと並んでいた

a0002177_17135425.jpg


フジとコダックはシンガでも一般的なのだが
中にはあまり見かけないものも混じっていて ちょっとおもしろい

a0002177_17132054.jpg

a0002177_171328.jpg


これ以外にも箱のないフィルムケースだけの奴とか
ちょっと興味を引く品揃えなのではあるが
フィルムカメラ自体 トイカメラしか持っていないので
買うわけにもいかないのである (笑)

そして 空港へ
[PR]
by kaonoi | 2013-05-27 07:04 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

2013/04/16(火) - 2 Dive No.650 - Banana Rock [Racha Noi]

2本目は 最初のポイントからちょっとだけ船を移動させて係留し
船に戻ってくるコースで潜っていく (ドリフトではない)

a0002177_19214353.jpg


見たものと魚
[PR]
by kaonoi | 2013-05-26 07:13 | Diving | Trackback | Comments(2)

CANON IXY 430F (二日目) < スマホへ転送

この記事の画像は FUJIFILM FinePix HS20EXR で撮っています

--------------------------

今回取り上げるカメラは IXY 430F である

a0002177_1464018.jpg


購入したのは3月なので かなり時間がたってしまっているのだが
同時に購入した ソニー DSC-WX50 と 大きさやズームなどでかぶる部分が多く
頻繁に持ち歩くのは ここ半月ぐらいなのである

で、なぜ後回しになったかというと この430F 無線LANがらみの機能以外は
先代の IXY 420F とほとんど変わらないからである

しかも モバイルリンクに於いても 転送などはほとんど変わらず
アンドロイド端末への対応と、無線でのプリント ジオタグの付与 くらいが変更点である

a0002177_1463345.jpg


と言うわけで、420Fでは iPhone との接続をレポートしたので
今回はandroid端末に繋いでみた
(420F も 現在ではアンドロイド端末に対応している)


a0002177_146933.jpg


使用したものはGalaxy Tab 7.0 である
これをチョイスした理由は 後々 GPSモバイルリンクを使う際
スマホのバッテリー消費がかなり大きくなるため
バッテリー容量が大きく ながく接続可能で 持ち運びできる大きさ ・・と言うことだ


接続はデジカメでWiFiを使う際の標準的な手順で
デジカメ側をアクセスポイントと設定し スマホ側からそれを参照するスタイルだ

a0002177_1455896.jpg


もちろん 日常的に家庭内無線LANを使っているならば
デジカメをそのLANにぶら下げて スマホへ送り込むことも出来るのだが
それだと使う場所が限定されるので 今回はアクセスポイント接続だ


ちなみに Galaxy Tabの画面がぼやけているのは
バッテリー節約で 液晶の明るさを最低にしている為と
撮影した場所が外光の差し込む窓際だったからで
実際に使用する場面では もっとはっきり写っていることを了承いただきたい

アンドロイド端末との接続
[PR]
by kaonoi | 2013-05-25 07:02 | digital | Trackback | Comments(0)

2013/04/16(火) - 1 Dive No.649 - Banana Bay [Racha Noi]

シミランからパトンに帰った翌日は
ラチャ方面へのデイトリップだ

引き続き ガイドは小菅久未華イントラだが
ボート会社は All 4 Divingとなる

a0002177_18591477.jpg


この船けっこうでかい奴で 船足も速いのだ


a0002177_1859775.jpg


ボートに乗り込むと さっそく置いてある朝食である (^^)


そのうち 前方にラチャ・ヤイ ラチャ・ノイ島が見えてくる

a0002177_18585855.jpg


見たものと魚
[PR]
by kaonoi | 2013-05-24 07:03 | Diving | Trackback | Comments(2)

4月25日 たまには観光 (^^)

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS XZ10 で撮っています

--------------------------

さて、久々の家族でシンガポール滞在である

午前中に会社に出向き 仕事を済ませ
昼前にホテルへ戻る

そのまま家族で 昼食へと向かう
歩きたがらない娘が一緒なので タクシーに乗って
「セントラルの向かいにある肉骨茶屋」と言うと
ドライバーがすぐに「松發か?」と応える
それほどの有名店なのだが、値段はリーズナブルだ (笑)

a0002177_16501266.jpg

a0002177_1650636.jpg


実は芥藍菜炒めも頼んだのだが、忘れられていた・・・

その後 抱き癖が付いて歩かない娘を 夫婦で交代に抱いて
ボートキーを抜けて マーライオンまで行く

a0002177_16495976.jpg


a0002177_16495260.jpg


a0002177_16494859.jpg


観光も炎天下で厳しいので ラッフルズ・プレイスからMRTに乗って
Ang Mo Kio まで 出かけたのである

二晩続けて「つぼ八」
[PR]
by kaonoi | 2013-05-23 07:02 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)

2013/04/15(月) - 3 Dive No.648 - Anita's Reef [Similan]

二本目の強烈なダイブが終わると昼食である

a0002177_1838357.jpg


これもまぁ かなり強烈な物で
春巻きの中身はハムとチーズなのだ
つまり、朝食のサンドイッチの具がそのまま春巻きになっている (笑)

まぁ、文句を言っても始まらないので
そこはおとなしくいただくだけである

で、その間に船は北上し #5の島まで来ていた

a0002177_1832514.jpg


見たものと魚
[PR]
by kaonoi | 2013-05-22 07:04 | Diving | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧