<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月11日 バンコク行き

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

所用があってシンガポールへ行くのだが
コンケンからだと結構面倒くさいので バンコクに泊まって行くことにした

シンガ行きは13日なので 12日のバスを取りに行ったら
1週間前ですでに満席 仕方が無いので 11日の夜行便である

a0002177_129252.jpg


普段 昼便しか利用しないので 知らなかったのだが
この深夜発のばす、10~15分おきに出発しており
ある意味 こちらがメインなのかもしれない
(昼便は 30分~1時間おき)

23時30分の便で出発すると
すぐに 飲み物とサンドイッチが配られる

a0002177_1292068.jpg


昼便では 御飯とおかずの弁当なのだが
夜行便なので食べやすい(持ち帰りやすい)ものにしているようだ

深夜なので コラートやバンコク手前の渋滞もなく
早朝5時過ぎに モチットの NCAターミナルに到着だった

今回も Nasa Vegas Hotel
[PR]
by kaonoi | 2013-08-31 07:06 | イサーン日記 | Trackback | Comments(5)

Sony SBH20 購入

この記事の画像は Canon IXY 420F で撮っています

--------------------------

シンガポールの空港免税店で ソニーのワイアレスヘッドセットを購入した

          →  ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20

a0002177_12105781.jpg


これ、実は日本で購入するつもりだったのだが
日本ではなぜか発売されていない TURQUOISEカラー があったので
即買いであった (笑)

a0002177_12105241.jpg


この機種 実は流行のNFCが前面に押し出されているのだが
実のところ 何もしないで簡単に使えるのは Xperia シリーズくらいで
アンドロイド ウォークマンですら 自動設定にはならない (笑)

もちろん 私のメインスマホ iPhone 5も
Bluetooth接続を毎回しなければならないので
(一度繋げれば プロフィールは覚えるので、Bluetooth のON/OFFのみ)
それほど画期的というわけでもないのだが
このサイズでノイズキャンセリングが入っているのが魅力なのだ

しかも、本体裏にはクリップも付いているので
ランニング時などにも使用できそうである

a0002177_1210413.jpg



今回購入したのは海外モデルなので
日本語の取説は入っていないし、充電用のUSBアダプターも丸ピン仕様だ

a0002177_12103451.jpg



まぁ 汎用のUSBアダプターで問題なく充電できるのである

a0002177_12102128.jpg


NFCを試してみた
[PR]
by kaonoi | 2013-08-30 07:02 | digital | Trackback | Comments(2)

7月24日 コンケンへ

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

プーケットのホテルとは違い ここは朝食が付いている

a0002177_15355491.jpg


と言うわけで プーで盛り上がった カルボナーラである
まぁ、作り置きなのでけっして美味しいとは言えないのだが・・・

で、バスの時間は 11:15 なのだが 気が焦って 早めに到着だ

a0002177_15354899.jpg


早い便を調べてもらったが 空席はまったく無かった

今回はファーストクラス
[PR]
by kaonoi | 2013-08-29 07:02 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(8)

休日の朝

この記事の画像は CASIO EX-ZR1000 で撮っています

--------------------------

平日は 娘が幼稚園に行くため 7時前からバタバタしているのだが
土日は 嫁も娘もゆっくり寝ているため
年寄り特有の 早く目覚める私が 家の前を掃除である

a0002177_1015401.jpg


タイで困るのは 箒とかが安物で 効率が悪いところだ
庭掃除用の竹箒も もう少し穂の部分が長いと効率が良いのだが
ほとんど軸の部分で しかも短くて 一回に掃ける面積が小さい (笑)

a0002177_10151583.jpg


この落ち葉とかゴミを集める容器が各戸の前に置いてあり
だいたい タイのムバーン(建て売り団地)では共通なのだが
廃タイヤとかで作った下のような奴だ

a0002177_1015941.jpg


もっとも これは蓋を取った状態なのだが
こんな簡単な蓋も付いている

a0002177_1015393.jpg


で、この蓋を忘れると 野良猫に荒らされるのだ
(荒らされていたのは隣の家のゴミ箱)

a0002177_1014585.jpg



掃除が終わると インスタント・ミルクティ (タイでは稀少)を入れて 一服である

a0002177_10144516.jpg



ちなみに 玄関の格子の下側に張ったネットは
庭先から風で入り込んでくる落ち葉よけに
嫁が貼ってもらった奴で、普通の家庭ではあまりない

a0002177_10143548.jpg


タイヤ交換
[PR]
by kaonoi | 2013-08-28 07:03 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

7月23日 バンコクへ

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

娘の容態も心配だが、離れていて何も出来ないため
予定通りバンコクへと向かう

ホテルをチェックアウトし、レストランで食事をしようと思ったのだが
調理人が来ていないので出来ないとのこと (笑)
仕方が無いので荷物を預け 近くのレストランへと向かう

a0002177_1585968.jpg
          パット・シーユー

私は上記のセンヤイ炒め、O氏は炒飯(カウパット)だったのだが
ともに意外なほど美味しかった (笑)

帰りも ノック・エアで 午後3時過ぎの出発である

a0002177_1585321.jpg


機材は来たときと同じ ボーイング B737-800 である
LCCでつ買われる機材は エアバスA320 か このB737 が圧倒的なのだが
なぜか私が使う航空会社では ほとんどA320 で (AirAsia, タイガー, JetStarなど)
このB737を使う会社は ノックエアだけである

a0002177_1584875.jpg


LCCと言えども ノックではお菓子が出る

a0002177_1584386.jpg

a0002177_1583719.jpg


で、定刻に ドンムアン空港に到着である

a0002177_1583186.jpg


ホテルの和食屋
[PR]
by kaonoi | 2013-08-27 07:05 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

シンガポールで Galaxy Note II 買い直し・・・ (ノ_・。)

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

さて、前日に Galaxy Note II と言うスマホをバンコクで紛失し
(おそらく バスの中で掏られた)
そのママシンガポールへ来たのであるが
その無くなったスマホも シンガポールで購入した物だった

と言うわけで 新しいスマホを購入するため
なじみの携帯屋へと足を運んだのである

ブロガー的には 違う機種を選んだ方がおもしろいので
実は 「HTC Butterfly」という機種を買うつもりだったのだ
(auの HTC J butterfly HTL21のグローバルモデル)

ところが 携帯屋のお兄ちゃん曰く シンガで使うのならOKだが
タイで使うには ちょっと不具合がある…ということである

詳しく聞いてみると やはりタイの変則的な周波数帯使用がネックになっているようである
つまりこの機種の3Gバンドが 「HSPA/WCDMA 850/2100MHz」となっており
タイでの使用では AISが900MHzを使用しているため
この HTC Butterfly をAISで使用するためには 2.1GHz帯のみしか使えないワケだ

いや~ さすがにタイ旅行の好きなシンガポール人 いろいろと詳しいなぁ

と言うわけで Galaxy S4にしろと言われたのだが
すぐ使いたいので 同じ Galaxy Note II にしたのだ
(Galaxy S4 は日本語化にPC接続が必要)

a0002177_1823597.jpg


前に買ったときは グレー(黒に見える)だったのだが
今回は 白にした

a0002177_18235367.jpg


電源を入れてみると SIMを挿していないため
時間や日付がでたらめだ (笑)

a0002177_18234749.jpg


本体は S$720 だったが 一緒にフィルムとケースも購入
トータルで S$750 の買い物であった

a0002177_18234171.jpg


以前のケースよりは薄型なのだが フリップにマグネットロックがないため
ちょっと 簡単に開きすぎる感じである

a0002177_18233581.jpg

[PR]
by kaonoi | 2013-08-26 07:05 | digital | Trackback | Comments(6)

7月23日 Mala Dimsum で朝食

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

朝から雨である

a0002177_1438535.jpg


前日まで降られなかったのがラッキーだった

で、ちょっと小雨になったので 久未華と待ち合わせた飲茶屋に朝食へと出かけたのだ

a0002177_14384781.jpg


この店 けっこう有名らしく 客が途切れることなく来ていた

我々(3人)がオーダーしたのは下記の点心 (點心(DimSum)) である

a0002177_14384031.jpg

a0002177_14383415.jpg


で、なぜか メニューに 肉骨茶・・の文字があったので
私だけ それを注文 (もちろん 白御飯も)

a0002177_14382980.jpg


肉骨茶はマレーシアスタイルのごちゃ混ぜ方式で
洗練されたシンガポール方式 (具材によって煮込むスープを替える)が好きな私には
ちょっと雑な味であった (やり方が違うだけで 不味いわけではない)

a0002177_14382021.jpg


この朝食は 久未華が払ってくれたのである (^^)

嫁がLINEで
[PR]
by kaonoi | 2013-08-25 07:03 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(0)

久々に シンガポール

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

シンガポールに所用があって出かけてきた

朝便でたっても 到着は12時になってしまい
会社が昼休みなので まずはなじみのアンモキオだ (笑)

a0002177_16452336.jpg


この雲呑麺屋 早朝から昼過ぎまでの営業なので
間に合うか心配だったが 無事 営業中に到着である

a0002177_16451744.jpg


オーダーすると 「ずいぶん久しぶりだねぇ」とか声を掛けられたが
前回 タイへ引っ越すと伝えていたはずなんだが (笑)

a0002177_16451252.jpg


味は相変わらず安定していたのだが
この雲呑麺以外のメニューが 軒並み値上がりしていた

シンガの場合 いくら行列の出来る店でも 値上げすると一気に客が減るため
メインの雲呑麺は値上げできないんであろう

で、タイで掏られたスマホのリプレイスを いつものお兄ちゃんから購入
その後 事務所に行くため 駅へと向かったのだが
5月まで 和食屋(SUMO HOUSE)だった店が
ナシパダンに変わっていた (笑)

a0002177_1645890.jpg


まぁ、舌の肥えたシンガポール人に なんちゃって和食では
流行るわけがないのである


その後事務所に向かったのだが officeのあるUnited Squareには
ちゃんと ウィーナムキーが入っていたのだ

a0002177_1645127.jpg


まぁ、食べたばかりだったので 入りはしなかったのだが
[PR]
by kaonoi | 2013-08-24 07:04 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)

7月22日 Horn Grill

この記事の画像は OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough で撮っています

--------------------------

プーケット最後の晩餐は 肉食女史の久未華イントラと
カタにあるステーキハウスに出かけたのである

a0002177_14202222.jpg


ところが この日は仏教関係の祭日で 酒類の販売が出来ないので
我々もソフトドリンクで食事という情けないものだ

a0002177_14201673.jpg
          甘いジンジャーエール

ちなみに 久未華イントラは体質的にアルコールがNGなので
いつも通り ジュースとかを飲んでいた


人数分のパンが先に配られる
a0002177_14201069.jpg


このパン、実に美味しかったのだ・・・・が
お箸の国の住人である私は 白飯が欲しかったのだ  (ノ_・。)


a0002177_1420529.jpg

アボカドと蝦のサラダだが 肝心のアボカドが少ない (笑)


で、 メインはステーキであった (300g)
a0002177_14195955.jpg


美味しかったのだが けっこう高かった (^^;
[PR]
by kaonoi | 2013-08-23 07:02 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(2)

マハ・サラカムへ

この記事の画像は Canon IXY 420F で撮っています

--------------------------

Ban Phai の町の市場に寄って 昼食である

a0002177_13523319.jpg


市場は二カ所にあるのだが こちらは規模の小さい方だ

a0002177_13522770.jpg


私は娘と兼用なので 辛くないカウパット(炒飯)を選んだのだが
どうも胡椒が効いているため 娘には駄目なようだった

a0002177_13522184.jpg



食事のあと 大きい方の市場に行き
マハ・サラカムに住むおじいちゃんへのお土産購入だ

と言っても それが豚肉 (3kg)とかだったり
山のような野菜だったりして とてもお土産には見えないのだが

a0002177_13521535.jpg

a0002177_1352785.jpg



唯一 市場外の果物屋で 諸々5kgくらい買っていたのが
お土産っぽいと言えばお土産のようだ

携帯もつながらない
[PR]
by kaonoi | 2013-08-22 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧