<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月26日 交通博物館からオヤジナイトへ

この記事の画像は最初の2枚をを SONY DSC-TF1、
交通博物館内の3枚を SONY DSC-WX300
後半からの画像を SONY DSC-WX200 と言うカメラで撮っています

--------------------------

海遊館に行く途中 交通博物館の看板が見えたので
帰りに寄ってみた

a0002177_14301173.jpg


入場料は400円と安い上に JR東日本のSuicaも使えたのだ

a0002177_1430436.jpg


で、中に入ると さすがに暗いため CCDのTF1では厳しくなってきたので
暗所性能に優れた DSC-WX300 に持ち替えて撮影である

a0002177_14295830.jpg


a0002177_14295131.jpg


もちろん鉄道だけではなく航空機やバイク、車など
各種の展示があって飽きないのだ

a0002177_14294786.jpg
          なぜか、左ハンドル?


個人的には 大昔 父親が乗っていた 三菱500が展示してあったのには驚いた

大正で オヤジナイト
[PR]
by kaonoi | 2013-09-30 07:02 | 日本旅行 | Trackback | Comments(0)

とうとうPCが・・・

この記事の画像は SONY DSC-TF1 で撮っています

--------------------------

メインで使っていた HPのデスクトップが不調なのだ

a0002177_10474924.jpg


原因は しょっちゅう起きる瞬間停電もしくは電圧低下のためか
OS上に 破壊されたファイルが溜まりまくっているためのようだ

で、使用している無料のソフトで調べてみた

a0002177_10474179.jpg


a0002177_10473160.jpg



ところが その先に進めるためにダウンロードとかの場面で
自動的にGoogle Chromeが立ち上がると
その段階でフリーズして、あとは強制終了しかなくなってしまう

とりあえずIEにデフォルトブラウザを変更し
有料バージョンのソフトを購入して再スキャンである

a0002177_10471741.jpg


a0002177_104769.jpg


a0002177_10465666.jpg


するとまぁ、 山のような不良が発見されたのだ

で、これまた有料版の アナライズソフトを試用 (笑)
a0002177_10464832.jpg


不良の削除である

a0002177_10463679.jpg


で、 普段使いのChromeを立ち上げて Excite Blogにログイン

a0002177_10462720.jpg


いきなりフリーズし タイムオーバーである

a0002177_10461891.jpg



結局、2年分のウイルス駆除ソフト代が掛かっただけで
何も進展がなかったというわけである (怒)

しかも、ハードの不具合も相変わらずで
夕方になって 電源すら入らなくなってしまったのだ

このPC上には 2008年までの画像ファイルと
300GB以上の iTunes データが バックアップすら出来ずに残っているため
最悪、HDDが壊れる前に サルベージしなければならないのだ

とは言え ここはコンケン インフラが悪すぎる・・・
[PR]
by kaonoi | 2013-09-29 07:09 | digital | Trackback | Comments(6)

8月26日 海遊館へ

この記事の画像は SONY DSC-TF1 で撮っています

--------------------------

雨の日曜日の翌日は 晴天の月曜日だ
前日の予定はすべて吹っ飛んだのだが
この日は平日なので 夜までは個人行動である

a0002177_14135894.jpg


と言うわけで 天保山だ (^^)

a0002177_14135240.jpg


平日とはいえ 夏休み中なので 子供達も多い

a0002177_14134531.jpg


海遊館と お好み焼き
[PR]
by kaonoi | 2013-09-28 07:04 | 日本旅行 | Trackback | Comments(4)

11月は家族連れで関西へ

この記事の画像は SONY DSC-TX30 で撮っています

--------------------------

ブログやフェイスブックに 8月の日本行き画像をアップしていたら
嫁が 私も行きたいと言い出したのだ  (^^;

折しも 今年の夏から タイ人もビザ無しで日本へ入れるようになったので
(とは言っても MAX 15日だったと思う)
いちいちバンコクまでビザ申請に行かなくてもよくなったため
思いつきで 11月中旬に 大阪へ出かけることにした

飛行機の便とかだと 成田の方が安かったり便利だったりするのだが
やはり 家族3人で行くとなると ホテル代がバカにならないため
今回は 食べ物が安くて美味しい 大阪メインである
(京都か奈良には日帰りでいきたいのだが、3歳児がいるんでねぇ・・・)

結局 乗り換え1回の CXで 11/7~13 と言う日程を取り
ホテルも 楽天の安い奴を探すと 「天満」というところにある
古いホテルがなんとか予算内に押さえられて 予約済みである

もっとも あとで調べると このホテル 評価がさんざんで (笑)
トイレが和式とか、タイ人で大丈夫なのか ちょっと心配になっている


で、 チケット代払い込みのついでに 書店でガイドブックを購入だ

a0002177_16203741.jpg


と言っても関西だけの奴は これしかなかったのである

まぁ、そこそこ店とかの紹介もあって
良さげなのであるが、嫁的には文字数が多すぎて見る気がしないらしい

a0002177_16203078.jpg


今度バンコクあたりで るるぶとかを買って写真を眺めている方が
実感がわくのかもしれないなぁ

ただ、このガイド地図とかも充実していたので
こう言うバックパッカー的な旅をするタイ人層も
出現してきたと言うことなんだろうな

a0002177_16202265.jpg


昼食は彌生軒
[PR]
by kaonoi | 2013-09-27 07:14 | イサーン日記 | Trackback | Comments(6)

8月25日 大荒れの日曜日

この記事の画像は前半を SONY DSC-TX30、
後半からの画像を SONY DSC-TF1 と言う2台の 防水カメラで撮っています

--------------------------

ここからの5枚は DSC-TX30 で撮っています


a0002177_11544959.jpg


朝から雨である

それもけっこうな降りだったので
ホテルのフロントで傘を借り 朝食を探しに出かけたのだ

いや、最悪コンビニでも良いと思っていたのだが


しかし 20年近く (1994年から)海外生活をしていると
日本のチェーン店なども 記憶がおぼつかない

宮本むなし・・・って だじゃれみたいな店や
a0002177_11544323.jpg



餃子の王将 などもあって まぁあまり不自由はない感じであった
a0002177_11543589.jpg



そんななか 地元のベーカリーが朝食セットを出しているようなので
そこに入ることにしたのだ

a0002177_11542624.jpg


ちなみに「福島 上等カレー」を挟んで 二軒とも同じ店だが
入ったのは左側の方 (どちらでも食事は出来る)

オーダーは バゲットのセットである
a0002177_11535159.jpg


いや~ シンガやタイと比べて 朝からボリューミーである
ちなみに コーヒーも 大カップであった  (^^)

電車が止まってしまった
[PR]
by kaonoi | 2013-09-26 07:01 | 日本旅行 | Trackback | Comments(2)

僧をよんで お祓い?

この記事の画像は Samsung PL120 で撮っています

------------------------

神事でもないのにお祓いという言葉を用いるのは不自然なのだが
他に思い当たる言葉がないので 一応 お祓いとしておく

このところ 私がバイクで 立ちゴケしたり
嫁の乗った車(近所の友人が運転)に、女子高生のバイクが突っ込んできたり
身内の寸借詐欺があったり トラブル続きなので
嫁が僧をよんでお祓いしたいと言い出した

で、近所の友人に聞いて 少し離れたところの僧に来てもらったのだ

で、まずは車のお祓いである

a0002177_9351414.jpg


a0002177_935628.jpg


a0002177_9345867.jpg


このあと、3台のバイクも同様にお祓いし
次は家なのだ

a0002177_9345081.jpg


タイの車の天井によくあるおまじない風のものも
家の玄関や、部屋の入り口上 車、バイク と 大変な作業である

a0002177_9344380.jpg


ちなみにこの模様 タイ航空の航空機にももちろん書いてある


作業が終わると、読経と説教である
読経の方はパーリー語? なのでさっぱりわからない (笑)

a0002177_9343687.jpg


Samsung PL120
[PR]
by kaonoi | 2013-09-25 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(2)

大阪 初日の夜は「花車」

この記事の画像は最初の5枚を ペンタックス Q7で
6枚目以降からの画像を SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

今回のホテルは午後2時からチェックインできると言うことなのだが
ちょっと早めの1時半頃着いたら もう部屋が使えると言うことで
早めに部屋に入って 夜行バスの疲れを取るため
一眠りしたのである

で夕方から約束の地 茨木を目指して出発なのである

a0002177_19112713.jpg


店は6時に開店と言うことなのだが 茨木には5時に着いてしまい
そこら辺をぶらぶらして時間をつぶしたのである

a0002177_19112162.jpg



で、5時半過ぎに店を覗いてみると のれんはまだだったのだが
すでのお客さんも入っていたため 無事入店できたのだった

a0002177_19111018.jpg



まずは Y氏と乾杯である

a0002177_1911466.jpg


同時に おでんも開始なのだ (^^)

a0002177_19105883.jpg
          ちくわとロールキャベツ(すじ入り)

------------- ここまでの画像は Q7------------------


------------- ここまからの画像は WX300------------------

で、裏メニューとして 夏場だけのお楽しみ 阿波尾鶏の焼き鳥ともつ焼きである

a0002177_19105097.jpg


かなり濃いめのたれで焼いていたので、しつこいのかと思いきや
甘みは控えめで、実にあっさりした 肉本来の味が引き立つ焼き鳥なのだ

また 同時に頼んだもつ焼きも 生で食べられるレベルの素材を
たたき風の火加減で 絶品なのであった

冬は本来のおでんが忙しいのでやらないとのことだが
この焼き鳥だけでも専門店が裸足で逃げ出しそうな味なのだ


a0002177_19103754.jpg
          定番のダイコンと厚揚げ


a0002177_1910322.jpg
          三皿目はすじ肉と厚揚げ(二回目)


a0002177_19102556.jpg
          四皿目は ロールキャベツ(チーズ入り)と、水餃子

ここで再度 焼き鳥をオーダーするも すでに売り切れなのであった
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

と言うわけで おでんナイト 糸冬 了!  である

〆のラーメン
[PR]
by kaonoi | 2013-09-24 07:06 | 日本旅行 | Trackback | Comments(4)

9月21日 いまさら パズドラ


先日 日本から友人のY氏がバンコクに来られたとき、 昨今 流行に流行っているらしい
パズドラ (パズル&ドラゴンズ)をダウンロードしようとしたのだが 出来なかったのだ

これは登録が海外の場合 課金が出来なくなるためだと思われるが
私の Apple IDは、今までシンガポールの住所になっており
シンガポールのクレジットカードが登録されていたのである
ただ、それだと iTunes Store で買い物が出来ないので
そちらは日本円のプリペイドカードを使って
日本の iTunes Store から音楽やアプリを買っていたのだ

で もはやシンガの住所は不要なので 日本の住所を登録し
クレジットカード情報を削除したら あっけなくダウンロードできたのである

a0002177_18451622.jpg


とは言え 今まで出来ないものだと思い込んでいたので
パズドラ自体のゲーム内容やシステムがよくわからない (笑)

a0002177_18451086.jpg



とりあえずダウンロード完了したので 画面をタップすると
いきなり アップデートというか、なにやらダウンロードし始めて ちょっと焦る

a0002177_1844571.jpg



と言うのも これをやり始めたのが外出先で
アプリにお金は掛からないものの、通信費は有料だからである

まぁ、思ったよりは早めに完了して ちょっと安心という感じかな

a0002177_18444529.jpg


とりあえず 最初の方はチュートリアルなので
少し慣れてから本格的に始めてみたいのだ

外出理由は・・・
[PR]
by kaonoi | 2013-09-23 07:06 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

8月24日 大阪到着

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

今回利用した長距離バスの終点は 近鉄らしく阿倍野である
私の宿は大阪駅から一駅の 塚本 なので
梅田(正確には東梅田)の停留所で降りたのだ

a0002177_18444227.jpg


このあたり まったく土地勘がないので すぐ大阪駅に向かい
ホテルのある 塚本へと移動した

a0002177_1844183.jpg



ホテルで荷物を預かってもらい 多少土地勘のある 梅田のヨドバシまで移動した
で 当然まだ開館前なので 一階にあるデリフランスで朝食だ

a0002177_1844469.jpg


9時半になってヨドバシ開店と同時に入って
諸々の購入品とかをあさるのであった

ついでにトイレとかも借りたのである (^^;


で、今回 ブロガー仲間の bossbaさんと食事をする約束があり
福島駅近くの 本格石窯のイタリアンに案内されたのである \(^o^)/


a0002177_18435718.jpg



a0002177_18434743.jpg



a0002177_18434063.jpg



a0002177_18433371.jpg


なかなかリーズナブルで しかも味は本物と 大阪ならではの味わいでした

この時点でのデジカメ
[PR]
by kaonoi | 2013-09-22 07:05 | 日本旅行 | Trackback | Comments(4)

SONY DSC-TF1 (二日目) < マクロ&ズーム

ソニーの防水カメラのシリーズは TX5からのレンズバリア付きの奴が主流だった

私も いまだに TX5を 二台持ち続けており
ランニング時に持ち歩くのは この機種であった

で、TX20 以降 しばらく時間が空いて 途中 DSC-TX300Vと言う
全部入りのスタイリッシュモデルが出たのではあるが
値段も高かったため 見送りなのであった


で、やっとスタンダードタイプの防水モデルが出たと言うのが
今回のDSC-TF1なのである
a0002177_12331970.jpg


まず、型番に「X」の文字がないように
このモデルは撮像素子がCCDで 裏面照射型CMOSではない
画素数も1600万画素と ソニーにしては古い物(安い)を使っており
現時点での販売価格は1万3千円から1万5千円くらいである
(私は発売時に購入したので 2万以上払っている (^^;  )

まぁ、購入時に DSC-TX20と言う選択肢もあったのだが
TX5以降 レスポンスが悪くなった TX10,TX20は
どうにも食指が動かなかったという原因があって 見送ったのである


と言うわけで 久々に CCDの機種を購入したので
まずは自宅前の生け垣でマクロ撮影からだ

a0002177_1233644.jpg


More
[PR]
by kaonoi | 2013-09-21 07:11 | digital | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧