<   2014年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

懐かしデジカメ <  PENTAX K-x (望遠ズーム)

この PENTAX K-x は K-xダブルズームキットで購入したため
標準ズームと望遠ズームが付いてくる

a0002177_1441643.jpg


残念ながら望遠ズームの方は ニコン1 のようなボディ同色ではなく
汎用の黒色なのであった

しかも、このレンズ結構伸びるのである (笑)

a0002177_144647.jpg



まぁ、購入時に他社のダブルズーム品と比較して
望遠側の焦点距離が大きい物を選んだためしかたがないのだが
(他社の望遠ズームは 200mmまでというのが多かった)

smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED
[PR]
by kaonoi | 2014-08-31 07:01 | digital | Trackback | Comments(0)

7月30日 まずはモールへ

この記事の画像は ソニー DSC-WX200 で撮っています

--------------------------

ホテルのWiFi(無料)は 意外に速くて快適だったのだが
外でのネット難民を解消するため、SIMを買いに出かけた

a0002177_11181269.jpg


途中の歩道には、こんな感じで違法(?)駐車
結局歩行者が車道を歩くハメになるのだが
ラオスは車が右側なので、うっかりすると危険なのだ


ホテルを出て5分で 目的のタラートサオ・モールに到着

a0002177_11172082.jpg


当て字の落款も面白い

a0002177_11162220.jpg




実は、バスターミナルからホテルへ行く途中に このモールがあるので
先にsimを買うという方法もあったのだが
マニラやジャカルタなど、怪しい連中の多い出張ばかり二十年間続けてきたので
大きな荷物を持ったまま買い物・・・とか 憚られたため
先にホテルへ行ってから、戻ってきたのである



早朝出発で 昼食を取っていなかったため
腹ごしらえのため 歩いていると
ビア・ラオの黄色い看板が目立つのである

a0002177_11164650.jpg

a0002177_11162029.jpg

a0002177_11171946.jpg


どうもレストランやミニホテル、商店などの看板に
スポンサーとなっているようなのであるが
黄色という目立つ色なので やたらと目に入ってくる (笑)

なんか、和食っぽい店もあるが
さすがにビエンチャンでわざわざ食べたいとは思わないのだ

a0002177_11165857.jpg


ラオス最初は、カオチーパテ
[PR]
by kaonoi | 2014-08-30 07:02 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(6)

8月28日 曇天

この記事の画像は ソニー DSC-TF1 で撮っています

--------------------------

雨季末期の曇天である

a0002177_13152039.jpg


a0002177_13153167.jpg


湿度も高いため、外に洗濯物を干してもまったく乾かない

a0002177_1316625.jpg



それ以前に、洗濯機が壊されたのだ

a0002177_13253720.jpg


a0002177_13262072.jpg


犯人は野ねずみなのだが
これで二度目の電源コード切断なので
だんだん短くなってしまっている (笑)

しかも 腹立たしいのは洗濯機の上を猫の足跡が残っていて
ドロの脚で歩いているようなのだ

a0002177_13253219.jpg


a0002177_1325225.jpg


無駄にウロウロするなら、ネズミを獲って欲しいものだ


しかたがないので近所のコインランドリーで洗濯したのであった (30バーツ)

45分ほどかかるので、その間の朝食だ
久しぶりに自宅で自分で作る

a0002177_13145642.jpg


やはり病院の食事よりは数倍マシである (^^)
[PR]
by kaonoi | 2014-08-29 07:01 | イサーン日記 | Trackback | Comments(6)

7月30日 ホテルへ

この記事の画像は ソニー DSC-WX200 で撮っています

--------------------------

ラオス側のイミグレを出た途端に、バスのモニターから音楽が

a0002177_10435186.jpg


国境を越えた配慮なのか いままでのタイミュージックから
ラオスの音楽へと変更だ (笑)

いや、確証はないのだが 背景の景色が
ビエンチャンの川沿いの風景なのでそう思っているだけである (^^;


途中には、ラオスでよく見かける飲料水メーカー(ビア・ラオ)の工場があったりして

a0002177_1044553.jpg

a0002177_10433956.jpg


25分ほどでタラートサオ バスターミナルに到着だ

a0002177_10431487.jpg


Xaysomboun Hotel
[PR]
by kaonoi | 2014-08-28 07:04 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

富士フィルム FinePix Z1000EXR (五日日) < ピントが抜ける動画

富士フィルム FinePix Z1000EXR は2012年4月に買ったカメラである

a0002177_1223247.jpg

a0002177_12224587.jpg


これ、意外にさくさく撮れるのだが 広角側が28倍相当と
ワイドに弱いところがなかなか持ち出せない一因だったりする

a0002177_12223594.jpg


もっとも、昼間の外など明るい場所では
最新の機種と比べてもさほど問題があるわけではない

a0002177_1222202.jpg






a0002177_12221856.jpg





a0002177_12221022.jpg


まったくダメな暗所の動画
[PR]
by kaonoi | 2014-08-27 07:02 | digital | Trackback | Comments(2)

7月30日 国境通過

この記事の画像は ソニー DSC-WX200 で撮っています

--------------------------

昼前の11時にノンカイのイミグレへ到着だった

a0002177_21505239.jpg

a0002177_21511128.jpg



国境越えの連絡バスなどの姿も見え いよいよボーダーである

a0002177_21505957.jpg


ビザなし再入国にご注意
[PR]
by kaonoi | 2014-08-26 08:39 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

豆腐ぶっかけ丼 (桃屋編)

この記事の画像は ソニー DSC-TX30 で撮っています

--------------------------

以前紹介した簡単豆腐ぶっかけ丼は たまたま手持ちの SB おかずラー油というやつで作って
思いの外 美味しかったのであった

で、バンコクに行く機会があったので 日系スーパーで他の食べるラー油も買ってきて
試してみたのである (^^)

a0002177_14394792.jpg



で、前回は普通の豆腐を買ったのだが
やはり日本のものと比べてかなり固かったため
今回は タイで一般的な充填豆腐 を使ってみることにした

a0002177_1439153.jpg



ちなみに、このチューブ入りだけが充填豆腐というのではなく
角型の容器に充填するタイプもあるので
製造工程で切らないで 容器に入れ込むもののことである < 充填豆腐

シンガポールの地元スーパーなどでは、角型容器の充填豆腐が
日式豆腐として売られていたのであった

作ってみた
[PR]
by kaonoi | 2014-08-25 07:03 | イサーン日記 | Trackback | Comments(6)

7月30日 今度はビエンチャン

この記事の画像は ソニー DSC-WX200 で撮っています

--------------------------

タイの嫌がらせのような90日ルールのため
ちょこっとラオスまで行くことにした

まぁ、実際にはコラートにある入国管理事務所に行って
レポートを出す方が安上がりなのではあるが
タイのお役所仕事の面倒臭さは、日本の数倍に当たるので
サクッと出国しちゃったほうが簡単で楽しいというわけである

前回は 子供も一緒だったため 朝のバスには乗れず
午後のバスで、しかも膨大な運び屋荷物で夜遅くなったため
今度は朝便で行くことにした

a0002177_21462232.jpg


早朝、6時40分にバスターミナルに到着
有料のバイク置き場で、3日分45バーツの料金を払い
テントの下にバイクを置く

a0002177_21464640.jpg


この時間帯だと 出発便よりは到着便が多いため
ターミナル内の人の姿もまばらである


で、ビエンチャン行きのバスのチケット売り場は まだ人気がなく
7時15分頃やっと窓口が開いたのであった

a0002177_21463667.jpg



バスは当初の時刻表から時間が変わって
8:15の出発なので、まだ1時間ほど余裕が有るため
しょぼい食堂で朝食をとることにした

と言っても、ぶっかけ飯のおかずが3品ほどしか無く
やたら辛そうな汁物と、ゲーンジュート
そしてカイパロー(卵と豚肉の角煮)である

a0002177_21455317.jpg


この一皿だと35バーツだったのだが
韓国人カップルが おかずを大盛りにしているのを見ていると
65バーツ取られていたので ご飯5バーツ
おかず30バーツというのが決まりのようである

a0002177_2147578.jpg


いよいよ出発
[PR]
by kaonoi | 2014-08-24 07:01 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(6)

キヤノン IXY 420F (六日目) < 夜景撮影 (オート)

a0002177_1246680.jpg


手持ち夜景モードといえば 6枚合成で合成精度の高いソニーが有名だが
このCanonでも合成して夜景や寝顔、笑顔などに連写合成機能を用いている
Canonの場合は3枚合成のようなので、場合によってはうまくいかない場面もあるが
通常の一枚撮りよりは格段に失敗が減るのである

a0002177_1342296.jpg


でこの機能 上記のシーンモード以外に オートでもシーン認識して使えるのだ
これは、画像合成に時間がかかるため 次の写真を撮るまで 間があくという欠点もあり
最近のカシオやソニー機などでは、画像合成するオートと、しないオートを
ユーザーが選べるようになっているのであるが
この時代のキヤノンでは まだ簡単オート一本だったようだ

オートで夜景を撮ってみた
[PR]
by kaonoi | 2014-08-23 07:02 | digital | Trackback | Comments(0)

7月25日 コンケンへ

この記事の画像は ソニー DSC-WX200 で撮っています

--------------------------

MRT(地下鉄)でチャトチャク駅まで行き
そこからバイクタクシーで、NCAバスターミナルまで向かう

前回は120バーツとか言われた(夕方の渋滞時)のだが
今回はすんなり60バーツでOKだった

a0002177_16324414.jpg


ファーストクラスは専用の待合室があり、トイレとかも無料である
(一般のトイレは 有料 3バーツ)

今回NCAから乗る客は意外に少なく
席の半数は空席だった

a0002177_1632527.jpg


ところが モチットターミナルから結構乗り込んできて
最終的には満席になったようである

a0002177_1632326.jpg


a0002177_16325465.jpg


いつものお弁当
[PR]
by kaonoi | 2014-08-22 07:45 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧