<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

左足首 関節炎 再発  ~(>_<。)シ~

このところ 近所でつばめの姿を見ることが多くなってきたので
撮影に出かけようと前夜からカメラの準備をしていたのだ

a0002177_9594581.jpg


ところが、夜寝ていると 足首が異常に痛くて
トイレに立つのも大変なほどなのである

a0002177_959309.jpg


前回ほどひどい腫れではないのだが、痛みは同様で
とてもツバメ撮影どころではないため
びっこを引きながら朝食の準備をして
前回医者からもらった薬の残りを飲んで様子見である

a0002177_9595788.jpg

a0002177_1003711.jpg


今日が日曜日でよかったのだが
明日も痛むようなら、娘の幼稚園へ送っていけないのが心配だ
[PR]
by kaonoi | 2014-11-30 10:04 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

SONY XBA-BT75 (その3) < 二年ぶり

実は、このBTヘッドセット、2年以上前に買ったものだ

          →  タグ:XBA-BT75

その後二度にわたって大きな引越をしているため
いきなり見つかるということがしばしばあって、その1つである

a0002177_1355193.jpg


ケースがバッテリーチャージャーということすら忘れていて
どうやって充電するのか慌てていたほどだ (笑)

a0002177_1356392.jpg


まぁ、箱は捨てていたが取説は取っておいたので
なんとか充電して先に進むことができたのである

a0002177_13555788.jpg



購入当時はアンドロイドも2.0とかが主流の時代で
ほとんどiphoneか iPodでしか利用していなかった

と言うか、スマホで音楽を聞くという意識が欠如していたのだ

で、今回新しいアンドロイドスマホで接続してみた

a0002177_13551574.jpg

a0002177_13553248.jpg

a0002177_1355187.jpg

a0002177_13551882.jpg

a0002177_1354138.jpg


なんだかイヤになるほど簡単だ
1つは ASUS Zenfone 5 自体に日本語が入っているため
妙な直訳表現がなく、わかりやすくなっているためだ

また、Bluetooth自体も進歩しているのも大きな理由である

ただ、この XBA-BT75 凝りに凝っているためかいまだに結構な値段で
どうせ買うなら、音質はともかく防水になっている
MDR-AS800BT あたりのほうが良さそうな気もする
(元々ジョギングとか、ジムでの運動時に使いたかった)

まだまだ暑い
[PR]
by kaonoi | 2014-11-30 07:02 | digital | Trackback | Comments(0)

懐かし画像  < 2004年インド洋大津波の時

先日からイベント画像をflickrにアップしているのだが
やっと3万ほどの画像をアップした

a0002177_1227595.jpg


アルバム数も160を超え、一画面では全部見ることができなくなってしまった
(仕様では、一画面で表示できるアルバム数は100まで)
で、古い画像を眺めていると なかなか懐かしいのである

特に、シンガポールに再赴任した2003年以前の画像を時々アップしていきたいと思う


実はこのブログは2004年から始まっているのだが
その年の12月26日に インド洋大津波が起きている
東日本大震災時には、シンガポールにいたため被災はしていないのだが
インド洋大津波の時はプーケットに行っていたため
身近に被害を感じ、以降他所に遊びに行かず プーケットにお金を落とすように心がけていた

というのも、津波当日の朝 ビーチ沿いのスターバックスで朝食をとっており

CIMG0037

当日はちょっと風邪気味でダイビングをキャンセルし
ホテルで二度寝して 10時過ぎに騒然としてきたのででかけてみたという経緯があり

翌日、ビーチ通りを見に出かけたら スタバが全壊していて 呆然としたのである

CIMG0076


では、以下のリンクで 津波前後の様子を御覧ください
殺伐としたプーケットと、新年を迎えるバンコクの様子が
対照的で今でもなんだか釈然としない感覚がありますね

          →  Tsunami-Dec2004-2
[PR]
by kaonoi | 2014-11-29 07:06 | プーケット旅日記 | Trackback | Comments(6)

10月30日 チャオ・アヌウォン公園

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で 撮っています

-------------------------------------------------------------------------

タラート・サオ バスターミナル横の道を
まっすぐ南下すれば、メコン川にぶつかるのだが
その手前にでっかいショッピングモールが建設中だった

a0002177_14113630.jpg


どうやら中国資本っぽいのだが 果たして成算はあるのか? (笑)

で、工事現場を見ても暑苦しいだけなので
手前にある チャオ・アヌウォン公園の東側の入り口から
メコン川と平行に 歩いて行くことにした

a0002177_1411103.jpg


公園入口にあるトイレ (笑)

チャオ・アヌウォン公園
[PR]
by kaonoi | 2014-11-28 07:06 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(0)

ASUS Zenfone 4 (二日目)

この記事の画像は SONY DSC-TF1 で 撮っています

-------------------------------------------------------------------------

嫁用の ASUS Zenfone 4である

a0002177_10294918.jpg



設定は嫁の手には負えないので私がやることにする

まぁ、普通は小さな店で買って 店でやってもらうのが多いのだが
このZenfone シリーズ、圧倒的に BIG-Cが在庫を持っているのである
(私の5はパタヤのBIG-C、嫁の4もコンケンのBIG-C)

設定
[PR]
by kaonoi | 2014-11-27 07:02 | digital | Trackback | Comments(0)

11月21日 flickr 1万ファイル アップ

1TB(テラバイト)まで無料で画像保管ができる flickr なのだが
9月のアカウント開設後、暇な時にアップしていた

主には2005年以降の日本出張などや
2010年以降のプーケット滞在なので
それがやっと 55アルバム(1個はスマホからの自動アップロード)
10362画像ほど完了したのである

a0002177_13285415.jpg


a0002177_13293098.jpg





アップロードしていくと、最後にアップしたものが「Auto Sync」の次に並ぶので
適当にアップしたあと、時系列順に並び替えている

a0002177_13283054.jpg




すると、いつも行っていた雲呑麺の画像が並んだりしてしまい
我ながら変化がないなぁと呆れたりもするのだ (笑)

a0002177_13292023.jpg



で、1万ファイルアップしても 使用容量はたったの4%なのであった
a0002177_15192929.jpg


撮っているカメラによって色合いがぜんぜん違う
[PR]
by kaonoi | 2014-11-26 07:03 | weblog | Trackback | Comments(4)

10月30日 Lane Xang Princess Hotel の朝食

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で 撮っています

-------------------------------------------------------------------------

なんだかフラストレーションの溜まる昨夜の晩飯だったためか
5時前という変な時間に目が覚めてしまい
それならば、朝便で帰ろうか・・・と思いつつ

二度寝してしまった (^^;

目が覚めたのは7時半 8時15分のバスにのるためには
朝食をキャンセルして走るしか無い

ところが普段運動をしていないのに 昨日けっこう歩いたため
腰が張って痛むし、先日痛めた 左足もぶり返していた
まぁ、のんびりしたいという言い訳なのだが


というわけで、階下に降りて 無料の朝食だ

a0002177_1371722.jpg


ロビーの片隅にある昼食会場が狭くて
テーブルが一個しか空いていなかったので
そこに座ろうとしたのだが、前後の間隔が狭すぎて
椅子が引き出せない (笑)

結局 テーブルを前方に押し出して無理やり座ったのだ

a0002177_137778.jpg


メニューはブッフェではなく、アメリカンブレックファストとアジアンブレックファストのチョイスで
アジア風はおかゆのようだった
私はアメリカンな男なので、スクランブルエッグにしたのだ


と言っても、ジュース・料理・トーストだけで コーヒーが来ないので
別料金なのかと訝しく思いながら注文したところ
特に請求もされなかったので、おそらく忘れていただけだろう

a0002177_137386.jpg


ちなみに 3in1のインスタントっぽい味であった


食事の後部屋に戻ったのだが
廊下を見るとこんな感じに暗かった

a0002177_1372319.jpg


チケット購入
[PR]
by kaonoi | 2014-11-25 07:03 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(10)

SONY DSC-TF1 (五日目) < ソフトハイキーとパートカラー

DSC-TF1のピクチャーエフェクト 4種類あるうちの最後の二個である

a0002177_14255363.jpg


まずはソフトハイキー
機能の説明では「明るさを強調し、透明感のある柔らかい印象に」とある・・・が
まぁ、そういうのは被写体を選ぶので 一般にはやや明るく写るという感じだ

a0002177_14245941.jpg


では、作例である

a0002177_14243599.jpg
          1/160s   f/3.6   ISO 100   ソフトハイキー


a0002177_14234982.jpg
          1/200s   f/4.2   ISO 100   ソフトハイキー

4色のパートカラー
[PR]
by kaonoi | 2014-11-24 07:04 | digital | Trackback | Comments(2)

ファンタジア2000

2週間ほど前から 地域のケーブルテレビをやめ
trueがやっている衛星放送(と言ってもケーブルだが)にしている
別にNHKが見たいというわけではなく(契約もしていない)
娘の見るアニメが、いつも同じ奴の繰り返しだったため
その対策ということと
インターネット契約も同じtrueだったので
携帯電話の契約も合わせたパッケージにすると安くなるということからなのだ

いままでは携帯が700バーツ、ネットが700バーツ ケーブルテレビが250バーツのところを
全部で899バーツ(ただし税抜き)3~4割安くなるということだ

もちろん、携帯の契約は一番安いやつなので
ネット接続とかの容量が小さいのだが
そこは使用しているスマホが Wシム仕様なので
ネット用のsimを別に入れればいいだけなのである

で、来月にかけて学校が休みになるためか
ディズニー・チャンネルなどでは特別番組をやっていたのだ

a0002177_15591232.jpg

a0002177_15592049.jpg


それが2000年に公開された「ファンタジア2000」というアニメだ

最後の「火の鳥」章では大迫力だったのだが
途中から画面が小さくなって、上の方では広告画面が表示されていたのだ

a0002177_1559826.jpg


広告が消えて、再び全画面表示になった時には
エンドロールになってしまっていて なんだかなぁ~~という思いであった

a0002177_15584921.jpg


タイ標準?、日本方式?
[PR]
by kaonoi | 2014-11-23 07:04 | イサーン日記 | Trackback | Comments(2)

10月29日 もう一杯

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で 撮っています

-------------------------------------------------------------------------

遼寧餃子館 実は店に入った時から印象が悪かった

店員などは笑顔で対応してくれるのだが
奥のテーブルに一人の東洋系の男性がいて
私の方を見て、指を一本出して 「ひとりか?」言う風に見てきたので
こっちも指一本立てて、頷いたところ
顎で 通路沿いの二人用席を指したのだ

経営者でえらいのかもしれないが、一言も喋らず顎で席を決められたら
その場で帰るべきだったなぁ・・・というのも 後の祭りである (笑)

で、腹はいっぱいだが 満足度は超薄い食事の後
そのままホテルに帰るのも癪にさわるので
隣にあるボーペンニャンレストランの4階にある
バーへ出かけたのだ

P_20141029_193735_LL.jpg          この画像のみ ASUS Zenfone 5 で撮影


昼間であればオープンエアのバーからメコン川が眺められるのであるが
19時半だと 手前の照明と 対岸の人家の明かりくらいしか見えない

a0002177_194984.jpg



しかも、土堤の手前には屋台街ができているため
ますます風情が無くなっているのだ

a0002177_1949488.jpg


a0002177_19485462.jpg


ファインダーの無いコンパクトカメラでは月を撮るのも難しく
三日月なのに半月くらいにぼやけている

a0002177_19491713.jpg



さすがに満腹だったため、飲めたのはウォッカトニック 一杯だけだ

a0002177_19482163.jpg



本体のボーペンニャンレストランは営業していなかったのだが
入口のドアにこんなディスプレイがあった

a0002177_1949182.jpg


30日でなくてよかったというのが本音である (^^;


帰りはナンプー経由の道を通ったのだ

a0002177_19483351.jpg



途中にコンビニもなかったので、部屋に戻ってからミニバーの水を飲む

a0002177_19485522.jpg


大きいほうが5000キップ、小さいほうが4000キップだから
迷わず大きい方を開封だ (笑)
[PR]
by kaonoi | 2014-11-22 07:02 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

お気に入りブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧