<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

散歩に出たものの・・・

この記事の画像は、SONY DSC-RX100 で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

以前から時々痛む左足首だが、またちょっと痛くなってきた
無理はできないのだが、少し散歩でもして様子を見ようと思ったのだ (朝9時)

c0357964_1404869.jpg




住宅街を出て、向かいに広がる荒れ地(おそらく売却済みの住宅用地)に抜ける道である
c0357964_1404421.jpg




この先 正面に寺院の門があるのだが RX100の28mm相当ではちとわかりにくい
c0357964_1404110.jpg




というわけで、超解像ズームを使ってアップである (^^)
c0357964_1403384.jpg




振り返って 大通りからの道はこんな感じである
c0357964_1402874.jpg



で、この通り沿いにある樹木にはけっこう鳥が集まっているのだが
住宅街で見かける鳥と違って警戒心が強いため
ちょっと近づくとすぐ逃げてしまうのである
c0357964_1402353.jpg



朝方は薄曇りだったので出かけてきたのであるが
あっという間に青空で、同時に猛暑になってきたのである
c0357964_140165.jpg


バナナの木?
[PR]
by kaonoi | 2015-04-30 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(0)

4月24日  ビエンチャン到着

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

国境の橋を越えて、ラオス側に入っても火炎樹の姿がところどころに見える
c0357964_1328589.jpg



ラオスの入国審査場は、いつもより空いていた
審査前にまずCUSTOMS FEEの支払いである
c0357964_13275943.jpg

で、出入国カードとパスポートを 入国審査官に出すと
出入国カードは返されたのだ、いつから不要になったんだろう?

そういえば、ゲート前にいっぱい居た代書屋のオヤジ達も居なかった


c0357964_13275332.jpg

12時過ぎを指す時計も、実は進んでおり 実際は11時55分だった
このあと車掌が、自分の携帯を見ながら直していたのである


c0357964_13274698.jpg

このボーダーに来るバスが、都バス塗装なので
一瞬、新宿かどこかに居るような錯覚を覚えるのだ (笑)

で、20分ほどでタラートサオ・バスターミナルに到着である

c0357964_13274021.jpg

バスターミナルを出たところには、新しいショッピングモールを建設中だ
ビエンチャンだけでいくつの大規模モールが新設されるのだろう?
とてもそんなに需要があるとは思えないのだが

昼食はカオチー・パテ
[PR]
by kaonoi | 2015-04-29 07:01 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(6)

4月26日 5歳になりました

この記事の画像は SONY DSC-RX100 で撮っています

--------------------------------------------------------------

4月26日は長女の誕生日である

2歳まではプーケット、3歳の時はバンコクで祝ったのだ
ここコンケンでは二回目の誕生会である

と言っても、日中は何もなく次女の昼寝をみたり
c0357964_9534767.jpg



邪魔したり
c0357964_9535210.jpg



母親にいたずらされて居たりするだけだ (笑)
c0357964_9535871.jpg


誕生会は自宅ムーガタ
[PR]
by kaonoi | 2015-04-28 06:56 | イサーン日記 | Trackback | Comments(8)

4月24日  ビエンチャン行き (その参)

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

休憩所のGSは、ウドンタニの手前に位置している
国道に出て、ウドンタニを越え ノンカイのチェックポイントへと向かうのだ
c0357964_1223719.jpg

画面がぼやけているのは、バスの窓ガラスが汚れていたため


私が住むコンケンの場合、トゥクトゥクはミゼットスタイルの
バンコクと同様なものが多いのだが、ここウドンタニに来ると
圧倒的にオートバイの後ろに座席を付けた形のものが優勢だ
c0357964_1223296.jpg



c0357964_1222679.jpg

しかも、上の車両などは新車でピカピカなのだ

c0357964_1221835.jpg

で、上記3台は全て別の車両なのであるが
屋根の模様だとか、荷台(人が乗る座席)とかの作りが同一で
同じメーカーが作っているようなのである



バスはウドンタニの市街地を向けて進んでいく
c0357964_1222147.jpg


ウドンタニからノンカイにかけて、警察の検問が5~6箇所あって
バイク・車に限らず、軒並み止められているようだった

幸い、バスはその対象ではないのか
横を通過できたのである

ノンカイから国境越え
[PR]
by kaonoi | 2015-04-27 07:10 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(5)

4月24日  ビエンチャン行き (その弐)

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

午前7時25分にバスが入線して来る
c0357964_1045109.jpg



いつもの様に、ナンバープレートを撮影しておく
もっとも、自家用車で国境を越えるジョホールなどと違い
ナンバープレート番号を確認されたことはないのだが (笑)
c0357964_1045663.jpg



今回は前から2番めのシートなので 時計などもよく見えたのだが
ちょっと進んでいたようで、途中で時間を直していたのだ
c0357964_10445798.jpg



暇つぶし用の書籍は、先日雨でボロボロに成った段ボール箱から出てきた書籍2冊
AKB本は2011年の 指原HKT左遷事件の時のやつで
大成功をおさめつつあるHKTの実情を考えると
評論家連中の節穴ぶりが垣間見えて面白い
c0357964_10445291.jpg

宗教本はちょっと簡略すぎて物足りないのだが (一応宗教学とかも学んでいた)
この程度のほうが頭を使わなくていいのかもしれない


で、8:19 発車である
c0357964_10444772.jpg

c0357964_10443919.jpg

c0357964_10443242.jpg

コンケン3 バスターミナルを出て、バイパスを左折し 北上する
c0357964_10442914.jpg



とりあえずは、ウォークマンに入れた乃木坂46を聞きながら寝ることにした (^^;
c0357964_104426100.jpg


休憩はしょぼいGS
[PR]
by kaonoi | 2015-04-26 07:02 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(6)

4月24日  ビエンチャン行き (その壱)

この記事の画像は SONY DSC-HX10V で撮っています

--------------------------------------------------------------

タイでの長期滞在では嫌がらせのような90日ルールというものがあるため
3ヶ月毎にラオスまで出かけるのが我が家の通例になっている

以前は家族で数泊したり、一人で2泊したりしていたのだが
次女が生まれて、そうそう遊んでもいられないので
前回からは日帰りなのだ

まぁ、ビエンチャン自体は狭い街なので
飽きてきたということもちょっとある (笑)

いつもの様に早朝5時半起床、6時10分過ぎに出発である

c0357964_2319297.jpg

前回はまだ暗かったのであるが、4月下旬であればそろそろ薄明るい


c0357964_23185561.jpg

前日は未明から大雨だったため、一番心配したのが降雨だったのだが
朝は薄曇りで、暑くもなくいい塩梅であった


c0357964_23185168.jpg

6時半にコンケン3バスターミナルに到着
いつものようにバイクを駐輪場に預ける(15バーツ/ 日)


c0357964_2318451.jpg

駐輪場に一番近いNCAのチケットブースは
早朝にもかかわらず、客が絶え間なく並んでいる


c0357964_23184115.jpg

前回は7時過ぎでないと開かなかったビエンチャン行きのブースは
すでに係員が来ていて、すぐ販売してくれたのであった


c0357964_23183676.jpg

今回の席は「A2 (一番左側の前から2列目)」である
と言っても、ビエンチャン行きは全部で8人ほどしか乗客がいなかった

朝食を求めて・・
[PR]
by kaonoi | 2015-04-25 07:04 | Laos 旅日記 | Trackback | Comments(2)

懐かし画像 < 2001年01月22日 香港で車を買う

この記事の画像は Canon IXY Digital で撮っています

--------------------------------------------------------------

実は、香港に転任になって、しばらくして落ち着いた頃に車を買っていた
日本に一時帰任になった 10ヶ月の間は さすがに車無しだったが
94年の駐在になる前と シンガポール駐在時はずっと車を持っていた

c0357964_1725895.jpg


シンガポールでは車の価格自体が個人で簡単に買えるレベルではなかった
(94年に購入した 1600ccのコロナは 日本円換算800万円以上)
しかしMRTがまだ未整備で、車通勤を余儀なくされたため
社有車を貸与という形だった (まぁ、郊外の不便な場所に顧客が多かったこともある)

で、香港では自家用車で通勤する日本人は少ないのと
車で訪問できる顧客も限られていたため社有車はそもそもなく、
必要に応じてタクシーを使うという形だった
(顧客も、工場自体は中国なので 香港は窓口という機能で便利な場所にあった)

c0357964_1725366.jpg


シンガポール赴任の時は、住居のそばにMRT路線がなかったため
必然的に 自動車通勤になっていたのだが
私が香港で選んだ住居も、青衣という場所で
MTRだと2回乗り換えが必要だった為、ほぼ1時間掛かっていたのだが
自家用車だと高速一本で会社まで行けるため
20分ほどで事務所まで付いてしまうという便利さなのだ


c0357964_1724721.jpg


で、日本円で約200万円のカローラ(日本製、1500cc)を2年ローンで購入したのである

会社で納車
[PR]
by kaonoi | 2015-04-24 07:06 | weblog | Trackback | Comments(2)

Cybershot TX7 (三日目) < ソフトスナップ

機能的に不足はないのだが、なぜかあまり使っていないというデジカメがある
私の場合、ソニーのDSC-TX7が筆頭だ

c0357964_1532423.jpg


1つは、この当時のソニー機にはあまり遊びの要素がなく
基本的な画質追求という王道を歩んでいたためか
ちょっと面白みにかけているというのがある

それでいて、薄型スタイリッシュなので
高倍率ズームとか 連写とかいう要素にも欠けていたのだ


c0357964_15323680.jpg


もちろん、当時4万円近い売値だったこともあって
最新の機能は入っていて、フルハイビジョン動画とか
ステレオ音声とか動画にも抜かりがなく
液晶モニターも黒が締まった「エクストラファイン液晶」採用とか
クレードルが標準で付属していたりとか 結構金のかかった機種だったのである


c0357964_15323182.jpg


当時のT/TXシリーズ共通のタッチパネル採用で
物理的なボタンは上面にある4つと、ズームレバーだけしか無いのである


c0357964_15322353.jpg


今撮影しても十分な画質なんだよなぁ

ソフトスナップ
[PR]
by kaonoi | 2015-04-23 07:02 | digital | Trackback | Comments(0)

イサーンワイルドライフ (グロ注意) < トッケイの鳴く季節

この記事の画像は、SONY DSC-TX7 で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

Cybershot TX7 の暗所性能は、現行機種ほど良いわけではない
c0357964_1155648.jpg
          1/8s   f/3.5   ISO1600   4.43mm

これは撮像素子の問題というより、内蔵のCPUの性能とソフトウエアの問題が大きく
現行機種より単位ピクセルあたりの受光面積が大きい (画素数が少ない) ため
限界まで行かない状況では結構使える画質なのだ

で、夜の玄関先にトッケイが出てきたので嫁と長女が騒いでいた
c0357964_1155129.jpg
          1/13s   f/4   ISO 800   9.3mm

この状況は玄関前の天井にある小さな蛍光灯一本だけで
決して明るいとはいえない状況なのだが、意外によく写っている
(もちろん、ストロボ等の補助光は使用していない)

c0357964_11545593.jpg
          1/25s   f/3.5   ISO 800   4.43mm

トッケイが動いてしまったので、そちらに近づいて撮ってみた
すると、口を開けてこちらを威嚇しだしたのである

c0357964_11545274.jpg
          1/13s   f/3.5   ISO 800   4.43mm

嫁はすぐ、危険だから離れろと言って 私の服を引っ張るのだ
子供とかがうっかり手を出して、指に噛み付かれたりする事故は
結構あるということだった

とは言っても我が家のばあい、キッチンの屋根裏には3匹のトッケイが住みついている
今さら危険だからと言われてもピンと来ないのだ (笑)

というわけで、キッチンのトッケイである
c0357964_11544193.jpg
          1/8s   f/4.6   ISO 800   17.7mm

こちらは手が届く距離ではないので、嫁の言うようにさほど危険はないのであるが
撮影する場合は、玄関先よりさらに暗いため (照明が軒の高さまで届いていない)
ソニー機といえど、厳しい画像になる

もちろん、ストロボを焚けば くっきりなのは言うまでもない
c0357964_11543791.jpg
          1/13s   f/3.5   ISO 400   4.43mm   ストロボ使用

このトッケイ、頭を隠してしっぽが見えているが
おそらく、しっぽを何かの原因で切り落として 再生しているようで
明らかに短いし、再生した先の部分の境目がよく分かる

雨季の洗礼
[PR]
by kaonoi | 2015-04-22 07:05 | イサーン日記 | Trackback | Comments(2)

懐かし画像 < 2003年12月30日 アルカザール ショー

この記事の画像は、ミノルタ DiMAGE Xt で撮っています

---------------------------------------------------------------------------

友人の講習が終わり、翌日はバンコクへ戻るのだが
この日は夜にアルカザールのショーを見に出かけている

c0357964_16465110.jpg

こういうショーが撮影可能というのもけっこうすごいものだ
ただ、これ以降も同様なショーには行っているのだが
画像が残っていないということは、最近は撮影できなくなっているのかもしれない


c0357964_16464563.jpg




c0357964_16464136.jpg

さすがに2003年当時のデジカメなので
ピンぼけが多いし、被写体ブレも多いのはご了承願いたい
(ちなみに、上記の画像は 1/20s というシャッター速度)


c0357964_16463360.jpg

この二人はすごくよく似ていたのだが兄弟(姉妹)なのかも


c0357964_16462946.jpg

ちょっと離れると、ピントが厳しいなぁ


c0357964_16465677.jpg

う~ん・・・・


c0357964_16462231.jpg

ここは一応 綺麗どころ中心に (^^)
シルバーのビキニの子は、元男性とは思えないくらい小顔で
声を聞かない限りは 女性だと思い込んじゃうかも (笑)

日本では天然記念物
[PR]
by kaonoi | 2015-04-21 07:02 | weblog | Trackback | Comments(6)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧