タグ:たこ焼き ( 9 ) タグの人気記事

9月1日 明石焼き 焼けた

この記事の画像は 富士フィルム FinePix F800EXR で撮っています

--------------------------

9月1日のたこ焼きの続きである

娘を幼稚園に迎えに行っている間に たこ焼きを嫁に食いつくされたので (笑)
自分用に焼くことにしたのである

と言っても、同じものでは面白く無いので
粉を減らして卵を増やした明石焼き(玉子焼き)である

a0002177_20154339.jpg



粉の量は通常の1/3 卵は3倍の3個入りだ
なるほど玉子焼きと言われるわけである

a0002177_2016049.jpg



粉が少なくて玉子が多いためか、なかなかうまく混ざらず
ダマがいっぱい出来たのであるが
そこはペットボトルでシェイクして一気に解決なのである

a0002177_20151697.jpg

a0002177_20145268.jpg


さぁ 焼こう (^^)
[PR]
by kaonoi | 2014-09-10 07:03 | イサーン日記 | Trackback | Comments(2)

9月1日 たこ焼き 焼けた

この記事の画像は 富士フィルム FinePix F800EXR で撮っています

--------------------------

日曜日の午後、嫁が「明日 たこ焼きを作れ・・・」と言い出した
どうやら市場で売っているたこ焼きを食べたところ
お口に召さなかったらしく、私に作れということだ (笑)

a0002177_1911056.jpg


たこ焼き粉は昨年まとめ買いした奴がいっぱい残っているので
生地の心配はないのだが、具とかが困るのだ

タコは、刺し身(寿司かも)用の冷凍切り身があるので
それを購入し、足りない部分はウインナーとかカニカマで補うのだが

a0002177_19101440.jpg


実は揚げ玉(天カス)が手に入らないのである
これが有ると無いとでは 出来上がりに大きな差が出るのだが
ないものは仕方ないので、諦めである (笑)

a0002177_19101861.jpg


さぁ、つくろう!
[PR]
by kaonoi | 2014-09-06 07:09 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

Easy Butter

この記事の画像は SONY DSC-TF1 で撮っています

--------------------------

以前住んでいたバンコクのアパートは 館内にインターネット配信で
日本の民放がいくつか映るようになっていた (私の部屋だと3局)
と言っても、まともに見えたのはフジテレビくらいで
あとはTBSがギリギリ、日本テレビはほとんどザラザラ・・と言う具合であった

で、日本との時差が2時間あるため
朝起きてテレビをつけると 既にニュースとかの時間帯ではなく
主婦向けのワイドショー的な物が写っていたのだ

で、その中で(おそらくスッキリ)キッチン便利グッズとして紹介されていたのが
今回 日本行きで購入した Easy Butter なのである

a0002177_12402472.jpg


原理は簡単で ところてんの要領で バターを細い糸状に押し出し
空気と混ぜることで全体の使用量を減らすと言うことである

さっそく ニュージーランド製のバターを購入

a0002177_12394267.jpg


シリンダー状の本体に 回転させて上下するプレートがあるので
その上にバターを挟み込んで セット完了だ

ただ、市販のバターだと サイズが大きすぎるので
ちょっと上下を切って、小さくしないと 蓋が閉まらない (笑)

a0002177_12382713.jpg



で、バターが出てくる穴がこんなものである

a0002177_12385399.jpg



実際に本体を回して出してみると 思いの外 細い糸状に出てくるのだ

a0002177_1237573.jpg


もっとも、熱いトーストであれば すぐに溶けちゃうので
どちらかと言えば、冷たいパン用かもしれない

a0002177_12353523.jpg


久々にたこ焼き
[PR]
by kaonoi | 2013-10-15 07:03 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

The Long And Winding Road < ノンカイへの道

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

事の起こりは バンコクへ行っていたときに 自宅に郵便局から紙が届いたことだ

実は日本から 通販で買ったものがあったのでそれのことだと思い
コンケンの郵便局まで出かけたのである

a0002177_12455083.jpg


すると ここではなく「ノンカイ」にあると言われた

いまいち意味がわからなかったので 郵便局の詳しい人に聞いたところ
購入した物が税関で停まっているので取りに行けと言うことらしく
その税関が コンケンを通り越した ノンカイにあると言うことだったのだ

ノンカイまでだと コンケンからはバスで3~4時間なのだが
距離的には160kmほどなので (実際には税関が手前にあるので、もっと近い)
車で行った方が良さそうと言うことになり、翌日出発である

当初 レンタカーを予定していたのだが 車が出払っているらしく
近所のオジサンに運転まで頼んで行くことになった

a0002177_1245433.jpg


Google マップは ナビ代わりに使えて非常に便利だ


途中 ウドンタニ郊外で昼食にした

a0002177_12453531.jpg


ここ、ウドンタニはイサーン名物のガイヤーン(鶏 炙り焼き)が有名な場所で
街道沿いにも 小さなガイヤーン屋がいっぱい並んでいた

a0002177_12452659.jpg


ガイヤーンはもちろんだが タイ人的にはソムタムも欠かせないらしい (笑)

a0002177_12451234.jpg

a0002177_1245348.jpg


で、ウドンタニから30分ほどで ノンカイの税関事務所に到着だ

a0002177_12444968.jpg


どうやら 購入した物が多量すぎて 販売目的かを確認されたようで
自家消費である旨を強く主張して 関税を安く抑えてもらったのである (978バーツ)

帰りの道すがら
[PR]
by kaonoi | 2013-07-18 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

7月6日 たこ焼き!

この記事の画像は SONY DSC-WX50 で撮っています

--------------------------

以前 大昔に買ったたこ焼き器を使わずに放置しており
何年もたって やっと使ったことを記事にしたのだが
バンコクで購入したたこ焼き粉も無くなって
再び 死蔵品となっている (^^;

で、久々にバンコクへ来たので まともなたこ焼きを
嫁に食わせようと 「築地銀だこ」のある エスプラネードへとやってきた

a0002177_15183545.jpg


食べてみた・・・・
[PR]
by kaonoi | 2013-07-12 07:01 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

たこ焼きは難しい (^^;

この記事の画像は SONY DSC-WX300 で撮っています

--------------------------

17年間シンガポールで過ごしていて
今回タイへ引っ越ししたのであるが
その際に 買っただけで使っていないものがけっこう見つかった

そのうちの一つが、このたこ焼き器である

a0002177_1352253.jpg


元々はシンガポール二家族を呼んだときに・・・と言うつもりで買ったのだが
いつの間にかどこかにしまい込んでしまって 行方不明だったのだ (^^;

それが引っ越しを機に発掘されたので 電源を入れてみたところ
普通に使えそうだったのである

a0002177_1351432.jpg


もちろん、日本仕様なので100Vのため
ステップダウントランスを使って タイの電源に対応させている

ちなみに このたこ焼き器の売りは 振動させながら焼くことで
自動ひっくり返し…機能付きと言うことなのだ

a0002177_135476.jpg


実際に焼いてみたのだが
[PR]
by kaonoi | 2013-06-16 07:02 | イサーン日記 | Trackback | Comments(7)

たこ焼きが踊る (?_?)

プーケットに行く前に注文していた物がある (^^)
     
     →  踊るたこ焼き器 家庭用

この ブランケネーゼ(株)と言う会社の通販は海外発送しないので
楽天の海外発送してくれるショップで購入したのである
a0002177_1750569.jpg


もちろん日本向けなので 100Vしか対応していないため
シンガやタイでは変圧器が必要になる

で、上のサイトではたこ焼き粉が同梱なのだが
送られてきたものは本体だけであった・・・・ (^^;
いや~ 値段が安かったのはそう言う理由だったのか
(購入価格は8800円+送料)
a0002177_175418.jpg


とりあえずたこ焼きこの入手まで お預けなのであった (^^;

昼食はマトン・ビリヤーニ
[PR]
by kaonoi | 2010-08-05 09:43 | B級グルメ | Trackback | Comments(8)

明石焼き

ぐるなびTVと言うのが新長田に設置されていて
B級グルメをいろいろ紹介していたのだが
このエリアは住宅街だし、平日だからかあまり客引きとかもしていないため
慣れない観光客には何を食べて良いのかわからないのだ

で、駅へ向かう途中にこんな店があった
a0002177_13513615.jpg


明石焼きである

後日 ダイビング仲間に「明石焼き」を喰ったと話したら
かなり邪道扱いされたのであるが、大阪人にとっては
明石焼き < たこ焼き と言う位置づけのようだった

もちろん、この時点では知るよしもなく
と言うか、とうとうたこ焼きは食べずじまい (^^;
雨の中外で待つ人もいた この店に決めたのだ

a0002177_1354921.jpg


オーダーしたのは明石焼きにかやくごはんと小鉢の付くセットである
まわりの人を見ていると、明石焼きにソースを付けて食べる人
出汁だけで食べる人、両方付ける人・・・と さまざまだった

a0002177_13553945.jpg


見た目はしなびたカステラボールのようであるが
一口食べると、玉子焼きなのである

a0002177_13573956.jpg


割ってみても、卵の雰囲気が強く
なるほど、たこ焼きとは別物・・・である

いや、どっちがどっちというのではなく
たこ焼きに思い入れのない人間には どちらも美味しいのだ  (^^)


a0002177_13585898.jpg


帰りの駅で見た ぐるなびTVには明石焼きはなかったなぁ (^^;
[PR]
by kaonoi | 2010-07-09 10:33 | 日本旅行 | Trackback | Comments(10)

築地銀だこ

バンコクでフリーペーパーを眺めていたら
やたらと「築地銀だこ」の広告が目に入る
かなり力を入れて開店したようなのだが
「エスプラネード」という、シンガポールのような名前のショッピングセンターは
いままでまったく聞いたことがなかった

まずはMRT (地下鉄)で タイカルチャーセンター駅まで行く
ここって、2年前に回送電車が逆送して衝突が起きた駅だ
くわばらくわばら・・・・

車内には、大人の遊園地(次の駅)へ出かけるらしき
日本人オヤジ4人連れが、卑猥な会話で情けない
日本人も日本語の分かるタイ人も乗っているんだから
そう言う会話はホテルの中でして欲しかったなぁ

とまぁ、ちょっとげんなりした気分で駅に降り立つも
実に閑散とした駅であった

ショッピングセンターに近い出口は(3)なので
その階段を上がると、すぐ先に見えたのであった
a0002177_2351082.jpg


目指す銀だこを含めて、食堂街は地下にあるようなので
一番近い階段を降りてみると
まぁ、えらくたくさんのテナントが入っているようなのだ
a0002177_237218.jpg


その中には、しばらく前にbangla-diverさんが紹介されていた MK金 とか
富士レストラン、魚昌、弥生亭、大戸屋など、日本人が行ってもかなり楽しめそうだった


a0002177_23123851.jpg

で、銀だこである

焼くスペースを挟んで二カ所にテーブルが用意されているのだが
十分にレストラン並みの広さがある
少なくともMBK1階の店達よりは広いのだ

今回は、この後に夕食を控えているので 一番少ない6個入りを注文
飲み物は、抹茶ドリンクなのだが 店員が粉茶を計量していたりして
なかなか本格的であった
a0002177_23153214.jpg


実は、けっこう混んでいたため 焼きあがるのに時間が掛かっていたため
作る行程をじっと見ていたのだが、仕上げに揚げるんだね < 銀だこ
それであの、外側がカリカリしているわけなんだ

でも、こういう作り方って 大阪あたりでも認知されているのかなぁ?


日本人客もちらほら見えていたけど、タイ人のOL風や学生風が多く
隣に座っていたお兄ちゃんは、Topsで買ったオレンジジュース紙パック(1L)を
飲み干しながら、たこ焼き10個喰っていた。
[PR]
by kaonoi | 2007-03-09 23:19 | バンコク生活 | Trackback | Comments(16)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧