タグ:COOLPIX S6600 ( 8 ) タグの人気記事

自撮り用デジカメ

FacebookやLINEなどSNSが活発になるにつれて
サイト上に自分の画像を上げる人が多くなってきた

もちろん、アイドルの自撮りなども氾濫しているわけで
カシオのTR-15とかはコンデジなのに10万円近くで取引されている

私の場合、自撮りをするわけではないのだが
たまたまそういう機能を追ったデジカメを2台持っていたのだ

a0002177_1513774.jpg


Coolpix S6600、EX-ZR1000
[PR]
by kaonoi | 2014-06-13 07:07 | digital | Trackback | Comments(4)

Nikon COOLPIX S6600 (五日目) < スペシャルエフェクト

久しぶりに Nikon COOLPIX S6600 である

a0002177_1814841.jpg


このカメラ 液晶モニターを可動式にしたためか
背面のスペースが少なくなってしまい
本来ならば十字キーの上側に置かれる 再生、モードボタンが
カメラの上面に配置されている

a0002177_18143085.jpg


これだと 再生画面を確認するために
視点を動かす量が多くなるため
ちょっと使いづらいのである

a0002177_18135879.jpg

a0002177_18134925.jpg



一般的な撮影では ちょっとでも暗くなるとAFが絶望的にダメで
屋内撮影ではまず持ち出したくない機種なのであるが
明るい屋外であれば 廉価版のデジカメ並には写るのだ

というわけで2種類あるトイカメラ風1である

a0002177_18133676.jpg


これはセピアっぽい色調にしているのだが
もう一つのトイカメラ風2では 色調を薄くしているのだ

a0002177_18132820.jpg


周辺を暗くするトンネル効果は どちらも施されているのだが
他社のものに比べて効果が少なく、殆ど目立たない

クロスプロセス
[PR]
by kaonoi | 2014-04-17 07:11 | digital | Trackback | Comments(0)

蛍光灯下のAWB (オートホワイトバランス) その2

前回 蛍光灯下のAWBに難のあるメーカーとして
カシオとオリンパスをあげたのであるが
今回はあまり問題のないメーカー3種類をテストした (笑)

a0002177_12273740.jpg


ソニー DSC-WX300 、ニコン COOLPIX S6600、CANON PowerShot S100
(左下から、反時計回り)


まず ソニーのサイバーショット WX300である
a0002177_12272956.jpg
          1/20s  f/3.5  ISO 800


a0002177_12271645.jpg
          1/25s  f/3.5  ISO 800


a0002177_1227677.jpg
          1/25s  f/3.5  ISO 800


次にニコンのCOOLPIX S6600である
a0002177_122651100.jpg
          1/13s  f/3.3  ISO 400


a0002177_12263241.jpg
          1/13s  f/3.3  ISO 400


a0002177_12262131.jpg
          1/15s  f/3.3  ISO 400


最後が キヤノンのPowerShot S110 だ
a0002177_1226469.jpg
          1/30s  f/2.0  ISO 640


a0002177_12255627.jpg
          1/40s  f/2.0  ISO 800


a0002177_12254785.jpg
          1/30s  f/2.0  ISO 500


レンズの明るさも撮像素子の大きさもまちまちなので
これは単純にオート時のホワイトバランスの比較だけである
[PR]
by kaonoi | 2014-04-03 07:05 | digital | Trackback | Comments(2)

Nikon COOLPIX S6600 (四日目) < 絶望的なAF

a0002177_19552357.jpg


発売開始から2週間ほどで8千円も値下がりする
この COOLPIX S6600 購入時から過度な期待はしていなかった (笑)

もちろん、売り物のバリアングルモニターやジェスチャー操作は
看板に偽りがあるわけではなく ちょっともっさりしているだけである

だが 相変わらずニコンと相性が悪いのか
基本的な部分で まったく使い物にならないことがわかってきた

まず 前提として このカメラはオートで使う機種で
マニュアル設定はほとんど出来ない

で 夕方 夕焼けでも撮ろうかと思い立ち
バイクで 運動公園へと向かったのだ
(住宅街は電線が日本以上にウザイ為)

正面を見ると 月 (この日は十三夜) が綺麗だったので
道路端にバイクを寄せて 撮ろうとすると
まったく ピントが合わない・・・・

いろいろ考えて シーンモードの「風景」にしたら やっと合焦マークが出て撮れたのだ

a0002177_19532739.jpg


ズームアップして月を大きく撮したいのだが
そうするとまたピントが合わなくなる
いやはや、ストレスの溜まるカメラなのである

a0002177_19531012.jpg



運動公園まで行って 湖越しに夕焼けを撮ろうとすると
雲が低すぎて太陽がまったく見えなかった

a0002177_19525417.jpg


a0002177_19524019.jpg


なんのために来たのやら (笑)

で、もう一度月を撮して帰宅したのだ

a0002177_1952266.jpg


空以外でもアウト
[PR]
by kaonoi | 2013-11-16 07:02 | digital | Trackback | Comments(4)

Nikon COOLPIX S6600 (三日目) < スマホ連携

a0002177_18215698.jpg


思いつきで買ってはみたものの 動作が遅く
望遠側でピントがなかなか合わないなど
かなりダメダメなデジカメであることが判明した COOLPIX S6600 だが
ニコンのコンデジ中では 中堅クラスであるため
WiFiを使ったスマホとの連携などが組み込まれている

a0002177_18214154.jpg


アプリの名称は Wireless Mobile Utility であるが
短縮して wmu じゃ 動画ファイルかと間違えそうだ (笑)


a0002177_18212934.jpg


アプリ自体は他社のものと大差はないのだが
ニコンのサイトには カメラで加工して スマホに送るような紹介がある

          →  撮ってすぐおしゃれな写真をスマートフォンへ「Wi-Fi®対応」

これ、スマホのヘビーユーザーであれば まったく逆で
高画質の素材をコンデジで撮って、スマホで加工してSNSとかにアップする・・・
と言うやり方が一般的なのである

つまり スマホ初心者に向けて S6600を使うと いろいろ面白い画像がアップできますよ・・
と言う提案をしているのである・・・・・

まぁ、そのレベルのユーザーが WiFi転送などを使うかは さておいてだ (笑)


カメラ側の設定とかは他社のデジカメと同様だ

a0002177_1821265.jpg


ただ、 カメラのSSIDが型番と製造番号なのには笑ってしまった

a0002177_1820439.jpg


つまり 私の買ったNikon S6600 の製造番号が72001010なので
SSIDが NikonS660072001010 と言うわけだ
しかもパスワードにいたっては NikonCoolpixで
まぁ 今までに見ないくらい簡単な設定である

このカメラで重要な情報を撮影したりしない方が
世界平和の為だと思われるくらい ダメダメなセキュリティだが
ラーメン画像くらいならば これで盗まれても被害は少ないかな (笑)


あとはスマホ側に取り込んで Facebookとかにアップするだけである

a0002177_18202039.jpg

a0002177_1820889.jpg



アンドロイドの場合 カメラのフォルダー名と同じフォルダーが自動で出来るので
送った画像を探すのは簡単である
( iPhone はちょっと面倒くさい)

a0002177_18194929.jpg

a0002177_18193948.jpg


昼食は8番ラーメン
[PR]
by kaonoi | 2013-11-08 07:04 | digital | Trackback | Comments(7)

Nikon COOLPIX S6600 (二日目) < 外観

a0002177_14332696.jpg


今回購入した COOLPIX S6600 というのは
ニコンのコンデジの中では スタイリッシュボディーを持つ中位機だ

とは言え 1600万画素の 12倍ズーム さらにバリアングルモニター搭載と
カタログスペックだけ見れば 現行のコンデジ王道というランクである

a0002177_14331452.jpg

a0002177_1433566.jpg



この バリアングル液晶で 自撮りが楽に出来るような機能も盛りだくさんで
わざわざムービーまで用意されているのである

          →  バリアングル体操 ラクラク自分撮り!!


個人的には カメラを裸でポケットに入れるとき
モニターを内側に仕舞えるのがけっこう嬉しい

a0002177_14325259.jpg



このバリアングルモニター 横に開くのは
光軸と距離がでて わかりづらいと最初は思っていたのだが
最近はスマホの縦長画像でSNSにアップする人が多いので
それを考えると あまり気にならないのかも

a0002177_14324078.jpg


私のように 90%以上が横位置という人間には ちと抵抗があるのだが


で、撮影モードにして液晶モニターを反転させると
真ん中に手のひらマークが出てくる

a0002177_14323260.jpg


ここに 自分の手のひらを撮すと 四隅にアイコンが出てきて
自撮り用セルフタイマーだったり
動画撮影だったり ズーム操作だったり
ジェスチャー操作でカメラコントロールできるのだが
他社のように、WiFi機能でカメラコントロールは出来ないようだ

何かに似ている?
[PR]
by kaonoi | 2013-10-31 07:07 | digital | Trackback | Comments(4)

Khon Kaen Wild Life ! (グロ 注意)

我が家のPCデスクの上は こんな惨状である

a0002177_17183223.jpg


上の画像を撮影しているXZ-10を含めて 5台のカメラが散乱している

もちろん 現状でメインに使っているのは
テスト撮影中の COOLPIX S6600 なのである

a0002177_17182147.jpg


なぜこんなに多数のカメラが 身近に置いてあるかというと
下記のようなことがあって、1台だと 機会損失と言う事が多いからだ (笑)

トッケイ (は虫類が苦手な人は要注意)
[PR]
by kaonoi | 2013-10-28 07:04 | イサーン日記 | Trackback | Comments(4)

Nikon COOLPIX S6600 (初日) < Nikon Day 2013

ニコン 1 J2 で ニコ爺デビューした私なのだが
十枚撮っただけで 起動しなくなり いきなりサービス送り中である (笑)

その前は P300 で 露出不良 (2割くらいの確率で 露出過多)
AW100で AF不良 (これもけっこうな確率でボケボケ)
しかも、このコンデジ2台に関しては 新宿のサービスに持ち込んでも
「症状が出ないので どうしてもと言うのなら 工場に送って調べます・・・」と
一切不良を認めない対応だった
(撮った画像は EXIF付きで持ち込んでいたのだが)

まぁ 海外在住だから あきらめるだろう・・・的な態度がありありと見えて
一気に ニコンという会社の企業姿勢が理解できたのだ
(コンデジユーザーは 客にあらず・・・でしょうね)


それ以前に ニコンサロン自体が 高いカメラを持ったオヤジの社交場っぽくて
(高層ビルの上階にあったりする)
同じ高層ビルでも 路面フロアのキヤノンとは大違いなのだ

ちなみにキヤノンの不良は 30分ほどで 部品交換完了だった


まぁ、世の中にはニコンを愛して止まない爺も多くて
そんな方を否定するわけではない
単に私には相性が悪いメーカーだと言うだけである

で、そのニコンなのだが タイのアユタヤに大きな工場がある
一昨年の洪水では大きな被害を受けたのだが
他の会社を差し置いて 軍の救助隊が工場へ行った事は
知る人ぞ知る 真実なのだ

まぁ、税金をたっぷり納めているからねぇ (笑)

で、話が横にそれているが そのニコンが コンケンでイベントをやるようだ

a0002177_1746248.jpg


場所はセントラルモールの一階通路であるが
そこそこの面積を使って ステージショーや
実機(超望遠レンズとか)を触れる場とかが用意されていた

a0002177_17461052.jpg


a0002177_17454913.jpg


ちなみに 平日だった昨日では 超望遠レンズを触っていたのは
すべて関係者(タイ人スタッフ)であった (笑)

a0002177_17455988.jpg


まぁ 100万円以上するレンズ 関係者であっても
おいそれとは触れないから気持ちはよくわかる

私の場合はどちらかと言えば広角オタクなので
バズーカ砲のようなレンズにはあまり興味はないんだけどね


で、せっかくの催し物だったので 一台買ってみた

a0002177_17451959.jpg


ニコン嫌いの割には そこそこ買っているのは
他社にないおもしろカメラが結構あるからなんだけど
当然 裏切られるわけなんだなぁ (笑)


ニコンのブースの先にスタバがあって コンセントがいっぱいあるので
デジカメやスマホの充電に助かるのだ

a0002177_1745630.jpg


この時も隣の席でニコン関係者らしき女性が PCを充電しながら
怒濤のようにメールを打っているようだった (笑)


海外の場合 日本と違い 定価販売が多いので 購入時にはおまけが付く

今回も 本体購入で ケースとメモリーが付いてきたのだ

a0002177_17443789.jpg


と言ってもおケースは汎用の奴で サイズが大きくてぶかぶか (笑)
メモリーは今どき珍しい 4GB で クラス4という遅い奴だ

a0002177_17442829.jpg



で、会計したあと 機種を登録してくれるので住所とかを聞かれたのだが
それが自動的にキャンペーン特典の対象となっており
さらに もう一つデジカメケースと メモリーケース メモパット
そして ニコ爺なら感涙ものの シールセットである ┐(´ー`)┌

a0002177_17441142.jpg


こんなステッカー 3歳の娘でも喜ばないぞ・・・

黒烏龍茶?
[PR]
by kaonoi | 2013-10-11 07:03 | digital | Trackback | Comments(4)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧