タグ:DMC-FZ18 ( 4 ) タグの人気記事

晩飯は釣り堀で

動物園を出て帰宅する途中にゴルフ練習場があり
その一角にビアガーデンが昔オープンしていた
現在はその敷地に池を大小7個作って
エビ釣り堀になっているのである

a0002177_14244837.jpg

釣り堀と言えば辛気くさいとか爺くさいという雰囲気が思い浮かぶのだが
このエビ釣り場は親子連れやアベックも多く、中には女性だけのグループがいたりもする

a0002177_1441815.jpg

一つは併設されているレストランがそこそこ安くて美味しいことと
24時間いつでも遊べるという便利さなのだろう


a0002177_14434442.jpg

エビの種類は定番の手長エビだが、3連休の初日と言うことで
ガンガン入荷しているようだった・・・・・が
肝心の釣り堀への放流は、ほんの少しだけで
あまり釣果に影響があるほどではなかったのが残念だ

と言うのも、昔よく出かけていた パタヤのナマズ釣り堀は
放流自体がダンプカーで800kgというすごい量で
放流直後の1時間で20匹以上釣れたという経験があるからなのだ


もっとも、今回の目的は釣りと言うより食事なので
釣果の方は実にしょぼかったのである (11匹 < 2時間)
a0002177_14481130.jpg


この釣り堀、管理はけっこう適当で2~30分の超過は全然問題にしないのだが
日本人である私はきっちり時間を守って食事へと向かったのである

今回は知り合いの日本人親子と3人で行ったのだ
a0002177_1451874.jpg

まずはサテー10本 S$5.50  お約束のKetupatも付いていました

これは店内を巡回しているお兄ちゃんに注文しますが
店はこちらにあって、本当は儲かる手羽先を売りたいようですな
a0002177_1459153.jpg


実はここのメインは中華の海鮮屋で清蒸とか蟹とかが売りのようだ
しかし、もとよりへそ曲がりなので 隣の焼き物の店でいつも注文している (笑)
a0002177_1522121.jpg

焼き物というとバーベキューっぽい印象なのだが
シンガの場合、サンバル炒めが主流だったりして
意外とおもしろいメニューがあるのだ

a0002177_152428.jpg
a0002177_1584887.jpg
            クレイフィッシュ(ウチワエビ)のチリソース炒め  S$ 32.00
これは タイのプー・パット ポンカリーの蟹をウチワエビに換えたようなもので
味もかなり近くて、卵ふわふわのソースが絶品だ

a0002177_1545226.jpg
            サンバル・カンコン (空心菜サンバルソース炒め)  S$ 5.00
おなじみ ビールには最高に合う一品なのだが
車なので水で食べているという情けなさ・・・・

アジアではおなじみのビールガールたちなのだが
もちろんこの店にも各社から派遣されているようだ
たまたま目の前が飲み物屋だったのだが、タイガーの女の子は
ビールを冷蔵ケースに詰めたり、伝票のチェックをしたり
単なる宣伝だけではなく、メーカーの派遣社員に近い仕事ぶりだった
a0002177_1512613.jpg


まぁ、ミネラルウォーターしか飲んでいない我々は当然無視されているのである

小動物嫌いの方は あけないでください
[PR]
by kaonoi | 2008-10-27 09:02 | Singapore | Trackback | Comments(10)

Singapore Zoo

25日から三連休である
本来ならプーケットあたりに行って潜りたいところだが
月末にオーディット(会計監査)があるため、そう言うわけにも行かないのだ

と言うわけで、混雑覚悟で Zooへ行ってきた
a0002177_22371590.jpg


今回は動物園なので パナソニック LUMIX DMC-FZ18 と言う
18倍ズーム (28mm~504mm相当)の機種を持って行った

と言うか、せっかくのデジイチは相変わらず棚の肥やしだ

と言うのも、このFZ18 なかなかすぐれものの機種で
大きさだけが問題なのである


a0002177_22471299.jpg

シンガポール・ズーの主とも言える オランウータン
長年シンガポール人たちのアイドルだった アーメン婆ちゃんが亡くなってしまい
今や孫たちの世代である


a0002177_22483485.jpg

このインコたち、ほとんど500mm相当の距離から撮っている
手ぶれも押さえられているし発色も良いデジカメだ


a0002177_2249469.jpg

ガラス越しのカエルである


a0002177_2250244.jpg

旭山動物園のシロクマが水中の藻で毛が緑になっているという記事があったが
シンガポールのシロクマも茶色っぽいなぁ


a0002177_22523128.jpg

虎のいる場所へはこういう道を抜けていく
雰囲気は良いんだけど、風が通らないので ちと暑い


a0002177_22532777.jpg

ホワイト・タイガー


a0002177_22574653.jpg

マントヒヒたち

昼食は KFC (ノ_・。)
[PR]
by kaonoi | 2008-10-26 09:30 | Singapore | Trackback | Comments(14)

パナソニック DMC-FZ18

a0002177_1636280.jpg
            パナソニックの Lumix FZ-18

昨年末に入手したものの、ほとんど使っていないのである
まず 大きさが結構あるので 旅行などには持って行きづらいというのがあって
本来はシンガポールの動物園とか、サッカーの試合とかに使うつもりだったのだが
そう言う機会になかなか出会わないまま来てしまっているのだ

と言うわけで、久しぶりのシンガの休日
高倍率ズーム機をぶら下げてエスプラネードまでやってきた
a0002177_17514662.jpg


これにはわけがあって、日曜日の早朝6時から午後2時までは
駐車場が無料というサービスがあるためである

まずは対岸のマーライオンを広角28mm相当で狙ってみる
a0002177_17534724.jpg
            28mm相当  1/400s   f5.6   ISO 100   iA モード

同じ場所から、18倍ズームを生かしてアップしてみると
a0002177_17562995.jpg
            504mm相当  1/250s   f5.6   ISO 100   iA モード


最近のパナソニックは「おまかせ iA モード」という
カメラがシーンを自動判別する機能が充実しており
マクロや逆光など、かなりの精度でシーン分析して
モードを自動切り替えしてくれるのである

実際、上記の二枚も 自動で風景モードになっているのである

この日は雲は出ているのだが、久しぶりによく晴れており
世界最大の観覧車(今のところ) シンガポール・フライヤーなどは
完全に逆光になるのだが、そこそこ補正が効いているように思われる
a0002177_1841287.jpg
            75mm相当  1/1600s   f8.0   ISO 100   iA モード


マーライオンに近づいて撮影してみた
a0002177_187148.jpg
            28mm相当  1/400s   f8.0   ISO 100   iA モード


噴水部分の大アップ
a0002177_1882929.jpg
            504mm相当  1/500s   f6.3   ISO 100   iA モード


大倍率ズームはなかなかおもしろいのだが、それ以上に
パナソニックの手ぶれ防止が非常に効果的で
500mm相当の大望遠も、手持ちですぱっと撮影できるというのは
けっこう快感である

a0002177_1812575.jpg
            ゴミ回収ボート


マーライオンを正面から見た
a0002177_17141665.jpg
            28mm相当  1/400s   f6.3   ISO 100   iA モード


a0002177_17161627.jpg
            504mm相当  1/640s   f8.0   ISO 100   iA モード

いつ見てもあまり可愛くない (笑)
[PR]
by kaonoi | 2008-03-17 15:22 | digital | Trackback | Comments(6)

日曜日はIKEAで朝食

IKEAと言えば、北欧の白木を使った組み立て家具で有名であるが
当地シンガポールでも2店舗が展開している

IKEA Singapore

1978年に開業以来、2度の移転を経て アレキサンダーロードに
大規模店を構えたのが1995年のことである
わたしがシンガポールに赴任したのが1994年なので
このイケヤにはずいぶんと通った記憶がある

そして一昨年の11月末に タンピネスへ巨大店舗がオープンしたのである
a0002177_2252094.jpg


もちろん家具の店なのであるが開店する2時間前の
午前8時からレストランはオープンなのである
a0002177_22535859.jpg


ここのレストランは完全なセルフサービスで
シンガでは数少ない、自分で食器を片付けるという
欧米(日本も)式のシステムをとっているのである
a0002177_22552755.jpg


この日は、フレンチトーストセットに目玉焼きを付け
おかわり自由のコーヒーという朝食であった
a0002177_22565865.jpg
          S$ 4.70 (約400円)

アレクサンダー店のレストランは ここの半分以下の面積しかないため
いつも混んでいるのだが、さすがに郊外店のタンピネス
混み始める時間帯が遅いようで、10時過ぎ頃から満席になっていたようだ

Lumix FZ18
[PR]
by kaonoi | 2008-01-14 21:49 | Singapore | Trackback | Comments(8)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧