タグ:MacRitchie Reservoir Park ( 3 ) タグの人気記事

早朝ウォーキング

前日のウォーキング時に日焼けで皮がむけてきたので (^^;
日中のウォーキングは危険だと言うことが判った (笑)

たまたま 6時過ぎに目が覚めたので
車で会社まで行き、車をおいて自宅へ向けて出発だ

駐車場を出て 外を見ると まだ暗いのだ
a0002177_20563153.jpg


で、いよいよ出発である
a0002177_2113138.jpg

実は ここで失敗をしていたのである
サイドバーにある「シンガポール歩行記」というのは
写真のGPSウォッチを使ったブログなのであるが
最初のスタート地点がまったく違うし、標高が300m以上と
東京タワー波の高さから駆け下りたことになっている (^^;

    → どこから開始?

そのことを公開していたら、識者の方が正しい使い方をコメントしてくれて
少し時間をおいてスタートするとか 教えていただけたのだ
ありがたいことである m(_ _)m


さて、暗い中をスタートしたのだが どんどん明るくなって
30分もするとこんな感じである
a0002177_2171040.jpg
a0002177_21112516.jpg

ここはシンガポールでのトレイル・ランの聖地 MacRitchie Reservoir Park なのだが
バスが停まっていると言うことは、大会か何かがあるのだと思われる

で、本来ならばそのまま北上して、Upper Thomson Rd. へ行くはずが
道を間違えてしまい メリーマウント・ロードという自宅への最短経路になってしまった (^^;
a0002177_21114969.jpg


まぁ、取り立てて問題もないので そのまま歩いていき
自宅近くのホーカーセンターで終了である

a0002177_2114010.jpg


運動後の朝食
[PR]
by kaonoi | 2010-05-18 20:21 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)

MacRitchie Trails

先日出かけた MacRitchie Reservoir Park なのだが
ここでランニングの練習をするにはちょっと狭いのである
おそらく1km以上のコースはとりにくいので
周回コースになりそうだ

でも クロカンのコースを行った先には HSBC TreeTop Walk という
森の中に敷設された吊り橋もあるのだ

と言うわけで、シンガポールでも祭日な5月2日に行ってきた

a0002177_19255790.jpg

TreeTop Walkは午前9時のオープンなので
9時に公園に着いたら、駐車場は満杯で 屋上しかスペースがなかった

しかも公園内は走る人、歩く人、家族連れ、アベック・・・と
休日の氷川丸前のようである (例えが判りにくいなぁ・・・)
a0002177_19293165.jpg


ガイドハウスも設備が充実しており トイレやロッカー、シャワーなども完備だ
しかも既に運動を終えたらしきオッサンがすっ裸でシャワーというのも
なんかシンガポールらしからぬ姿である

まぁ、この国には徴兵制があって 男子は必ず兵役があるため
そう言うのには慣れているようだ

結局かなり出遅れたわたしは 焦っても仕方がないので
1軒だけある食堂で朝食である
a0002177_19493443.jpg


シンガポールのこういう施設には必ずナシ・レマkがあるのだが
この日はチキン・パフでごくごく軽めに済ませたのである


その後 以前入り口まで行ったトレッキングコースへと向かったのだ
a0002177_19541247.jpg



その後は同じようなジャングルトレックの景色になるので
写真は大幅に省略だ (笑)
ただ、わたしを追い抜いていったこのカップル
女性のいでたちがあまりにミスマッチだったので
思わずうしろから撮影してしまった (^^;
a0002177_19582410.jpg


なにが不思議だったかと言えば、まずジーパン
次にスケスケのワンショルダーブラウス、走っているのに髪をまとめていない…・などだ
ブラウスは最初から下着が透けていたのだが
最後の方は汗でほとんど透明な様子だった (笑)

ちなみに、若干水商売っぽいおばさんかなぁ

a0002177_2055483.jpg

所々に案内板が出ており残りの距離と方向を指し示す
と言うのも、この道 途中で一般道とか ゴルフ場の誘導路とか
全く景色の違うところも通るようになっているためである

Google Map とかで見ると
すぐ横にゴルフ場があったりするのだ・・・・


で、歩くこと1時間あまり 10時半にレンジャーハウスに到着
a0002177_2045747.jpg


ここもトイレや水飲み場、自動販売機などが設置してあった
で、ここが HSBC TreeTop Walk の起点に当たるのである

HSBC TreeTop Walk
[PR]
by kaonoi | 2010-04-04 10:00 | 健康メモ | Trackback | Comments(2)

MacRitchie Reservoir Park

Bishan Park が改装工事中なので
自宅から徒歩圏内のランニングトラックは厳しい状態だ
ただ、シンガポールの公園は各地にあるので
週末に車で出かけるようなところを探してみたい

で MacRitchie Reservoir Park と言うのは
会社から自宅へ帰る途中の近くにある貯水池で
ジャングルの中を歩くことで Bukit Timah Nature Reserve へ繋がっている

a0002177_112311100.jpg



この日は会社の帰りに出かけたのである
a0002177_1127351.jpg


会社のあるノビナからだと、約15分ほどで到着するはずだが
夕方のラッシュ時だったため、30分近く掛かってしまった

a0002177_11281738.jpg

車利用者のために2層式の駐車場も完備している
ただ、ここ一カ所だけしかないため 遅い時間はあふれてしまうかも


a0002177_11302976.jpg

とりあえずは案内板も完備しているし、軽食堂、トイレなどもあるようだ


a0002177_11315320.jpg

実はこの MacRitchie シンガポールではクロスカントリーで知られており
各種競技や学生のトレーニングが盛んに行われてきた



a0002177_1134291.jpg

また、水上ではカヤックやカヌーのコースが造られており
やはり学生などが練習している風景が見られたのである


a0002177_11351785.jpg

ちなみに、食堂やガイドハウスなどの設備 バス停や道路など
すべて貯水池の水面より低い位置で、急な放水に注意・・・とか書かれていた


a0002177_11384750.jpg

所々にあるこのマークの距離標は、ネイチャートレッキング用のもので
実際に、大きなリュックを背負ってストックを突いたスタイルで
歩いている人も見かけたのである

これに書いてある10.5km と言うのは Bukit Timah までの距離だと思われる

ちなみに 香港ではこういうトレッキングやハイキングコースをまとめた本があって
私もその本で長州島や南Y島、西貢などへ出かけていったものなのだが
国土が狭くて 標高差の低いシンガポールでは見かけないのが残念だ


a0002177_11451992.jpg

貯水池にいた体長1.5mほどのオオトカゲ
遊びに来ていた白人親子も興味深げに見ていた (笑)

他にはブキティマ同様 猿も多いようだ
a0002177_11465177.jpg



さらに公園の先へ足を進めると、こんな道標があった
a0002177_11475721.jpg



トレッキングコースの入り口はこんな感じである
a0002177_11484694.jpg



実はこのMacRitchie で一番有名なのは HSBC TreeTop Walk と言う吊り橋で
トレッキングルートの途中にあるのだが、夕方5時前でないと行ってはいけないようだ
a0002177_1224397.jpg



とまぁ、このあたりまで来ると 最初の駐車場付近からはかなり離れている
a0002177_1235322.jpg


この日は会社帰りで足元もちゃんとした靴ではなかったため
とりあえずここまでである
[PR]
by kaonoi | 2010-04-02 08:12 | 健康メモ | Trackback | Comments(0)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

gqeclpq ..
by CurtisCoky at 14:26
春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧