タグ:Sungei Buloh ( 4 ) タグの人気記事

Sungei Buloh Wetland Reserve

 
5月17日は Vesak Day で祝日である
  

一般に「釈迦が生まれた日」とされている(思い込んでいる人も多い)が
釈迦が生まれた時代の暦は今の西暦とも、旧暦(太陰暦)とも違うため
正確にこの日であるとはなかなか言えないのである

で、南伝仏教ではインド系太陽太陰暦第2月15日(満月の日)をもって
釈迦の誕生、悟り、入滅の日として祝うものである

そんな訳で、各人種別に公平な祭日・・・というシンガでは
このVesak Dayはインド系の祝日とされているが
もちろん多くの中華系仏教徒も、大乗仏教が定める
本来の灌仏会(日本では花祭り)ではないこの日を祝っている


さて そんな祭日だが 会社のスタッフ一家と一緒に
Sungei Buloh Wetland Reserve に出かけてきた


a0002177_14521739.jpg


ビジターセンターで入場料(大人1$、子供0.5$ 平日無料)を払って中に入る

まずはランニングに使っているGPSウォッチをセットするのだが
どうやら不具合が出ているようで、結局使い物にならなかった
a0002177_1456964.jpg



まずは木の橋を渡って、対岸に広がる公園へと向かう
a0002177_1521215.jpg



この時点で8時45分、日の出から1時間ちょっとなのだが十分に暑い

a0002177_1535598.jpg


まずは大きな池の外周をまわる道を進んでいき
所々にもうけられた観察小屋や人間の存在を隠す観察ボードから
鳥や動物を見ながら進んでいくのだ

a0002177_1555489.jpg


最初の大物はオオトカゲ(モニターリザード)である
今回、荷物を持ち歩くのが面倒くさかったので
普通のコンパクトデジカメ1台だ(ソニー DSC-HX5V)


また、観察用の施設は 内側だけではなく外側にもある
a0002177_1581972.jpg


ただ、内側は池になっているのだが、外側は海なのだ
a0002177_1585933.jpg


対岸はマレーシアのジョホールである


a0002177_1594113.jpg


さらに進んでいくと、通路にモニターリザードが現れた
みんなで写真を撮っていたが、危害は加えられないことを知っているので
ゆっくりと草むらに入っていったのであった


また、観察小屋に入って、対岸を見ると
どうやらワニが寝ているようだった
a0002177_1513595.jpg


残念ながら、私のカメラではこれが限界だ
(まぁ、後ろ向きなのでそれほどこだわりもないのだが)


その後、目の前の藪に小鳥が5~6羽現れた
何とか撮ろうと思ったのだが、コンデジでは動きの速い小鳥は難しい
a0002177_15185458.jpg


大きさは雀より小さいほどだったのだが
こちらの鳥になじみがないから、よく分からないなぁ


a0002177_15195649.jpg


さらに進んでいくと、ボードウォーク(湿地の上を進む遊歩道)がある
で、ここでもあいつが待っていた (笑)

a0002177_15241118.jpg



ジャングルの中で「コツコツ」という音が聞こえるので
キツツキでもいるのかと思っていたら、リスであった
a0002177_1525382.jpg



で、一周してビジターハウスに戻ると、その先にもこいつが居た
a0002177_15262698.jpg


ほかの動物は見つけるのも大変だが、このオオトカゲだけは
どこにでも居るのである (笑)

同じ駐車場へと続く道で、こんなのもあったのだ
a0002177_15275494.jpg


緑色が鮮やかなのですごく目立つのだが、一体何かは不明である
(パラミツの仲間は種類が多いので、割ってみないと分からない)

 

I・O DATA 旅レコ
[PR]
by kaonoi | 2011-05-19 19:48 | Singapore | Trackback | Comments(2)

Sungei Buloh Wetland Reserve -3


コース上にある観察小屋には、それぞれの場所に応じて
さまざまな案内が書かれていたりする

干潟に面したところにあったのは、こんな奴だ
a0002177_17425087.jpg



と言うわけで、わたしも鳥撮りに挑戦だ  (^^)

a0002177_17471012.jpg


a0002177_17475198.jpg


a0002177_17483145.jpg


鳥にはまったく興味がないため、名前も生態もぜんぜん知らないのだが
この場所に来る人の多くは、望遠レンズ付き巨大カメラか
双眼鏡を持つ バードウォッチャーばかりで
音楽を聴きながらガンガン歩いているわたしは
まさに異邦人なのであった (^^;


a0002177_17513467.jpg
a0002177_1752858.jpg


櫓のようなものがあったので登ってみた

シンガポールの場合、こういう施設の最上部は
アベックがいちゃいちゃしてたりするのだが
ここは家族連れが飯を食っていた

それはそれでちょっと違うような気もするのだが < 探鳥櫓で食事

a0002177_17551231.jpg


たまたま飛んでいた鳥を撮影してみたのだが
10倍ズーム程度のコンデジでは、まったく歯が立たない
a0002177_17561827.jpg



再びコースに戻ると、道上に花がいっぱい落ちていた
と言っても、こんな花なのである
a0002177_1854032.jpg

甘い匂いがするのか、アブや蜂がいっぱいたかっていて
撮影のため近づいたら、一斉に飛んできてしまい
昆虫が苦手なわたしには、悲惨な状況だった (^^;


a0002177_1811096.jpg
      先ほどの櫓を池の反対側から見る


コースの終盤は水の多いエリアになるためか
看板の内容も微妙に変わってくる
a0002177_1814554.jpg

a0002177_1827028.jpg


まぁ、魚は良いとしても 鰐はちょっと遠慮したい
(1度だけ見たことがある)

遅い朝食
[PR]
by kaonoi | 2010-04-29 17:34 | Singapore | Trackback | Comments(6)

Sungei Buloh Wetland Reserve -2


マングローブ・ボードウォークのあとは いよいよ本コースへ向かう
a0002177_1673883.jpg


今回行くコース1はパンフレットには3km 1~2時間と書いてあるが
実際には2kmちょっとの距離で、どんどん歩けば30分である

ガイドハウスを出て森を抜ければ橋にさしかかる
a0002177_16282425.jpg


この橋を渡れば、いよいよコースになるのだが
既に橋の上に観察用の施設が作られている

で、そこで一振りパノラマ
a0002177_16382427.jpg
      ↑ クリックで拡大します

橋を渡ると
[PR]
by kaonoi | 2010-04-26 16:27 | Singapore | Trackback | Comments(0)

Sungei Buloh Wetland Reserve -1


久々にSungei Buloh Wetland Reserve 行きである
以前数回訪れたはずなのだがブログの検索で出てこないので
ブログを始める前の話かもしれない

すると2004年より前なので、6年以上も経っていることになる・・・

この自然公園、シンガポールの北側にあり
ジョホール水道に面して居るため
けっこう遠いのである

しかも途中でマレー鉄道の踏切を渡ったり
ちょっと一般に思い描くシンガポールとは趣を異にしているのだ

ありがたいことに、現在はナビの指示で迷わず行けるのだが
昔は何度も地図を確認した記憶がある (笑)

a0002177_159456.jpg


Sungei Bulohに到着したのは、朝の8時過ぎだ
実は8時半からは有料(1$)になる
a0002177_15115841.jpg
a0002177_15123199.jpg


駐車場からガイドハウスまでの連絡路もボード・ウォークになっている


a0002177_15135026.jpg


ガイドハウスの入り口には料金所があるのだが
まだ時間前なので、無料で通過である
(ガードマンはいるが、ちゃんと無料だと言ってくれる)

a0002177_15153429.jpg

実はこの公園唯一の食堂で朝食にしたかったのだが
まだ営業時間前なのであった

最初は マングローブ・ボードウォーク
[PR]
by kaonoi | 2010-04-25 07:59 | Singapore | Trackback | Comments(2)


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

春も近くになってしまいま..
by うめこ at 10:47
kaonoiさん、こんに..
by 高兄 at 18:43
時々更新が途絶えてたのは..
by lee_makan at 05:18
おろ! それは大変な田..
by tanukidaponta at 19:55
何時再会!
by bossba at 14:46
タイの人はいつ頃から辛い..
by lee_makan at 01:20
王妃様、国民のお母様的存..
by bossba at 03:07
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:07
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:05
ブンを積むのか、宣伝なの..
by tanukidaponta at 06:20
これがお葬式! 招待状..
by bossba at 18:14
tadano_butaさ..
by kaonoi at 10:33
こんばんは。 こういう..
by tadano_buta at 22:23
bossbaさん、こんに..
by kaonoi at 08:33
ポン太所長、こんにちは:..
by kaonoi at 08:31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ホテルの朝食@ヴィエンチ..
from ポンポコ研究所
南翔饅頭店
from ポンポコ研究所
茶梅のパッケージがリニュ..
from 台北永康街の長順名茶のスタッ..
6/5 ロイエット県スワ..
from バックパッカー日記
リトルインディアの剪刀剪..
from 気になるシンガポール+α b..

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(231)
(104)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧