人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本行き

金曜日の夜行便で日本(成田)行きだ

シンガポール航空も 羽田便が就航したので
行き帰り夜行を使えば 0泊3日という出張もできる

今回も会議自体は 22日丸一日だけなので
羽田発着の夜行便を使えば ホテル代無しでOKなのだが
さすがに50を過ぎてそう言うことができる体力もないのだ (^^;

ただ、このところの円高で業績が一気に赤字転落したため
このままで行くと 会議のための出張どころか
会社の存続すら危うい状況なのである


さて、いつものようにSQのA380 の窓際席を取っていた
しかしメインデッキのエコノミー席は 後ろ側でないと
巨大な翼が邪魔で ほとんど下は見えない

で、翼の延長になにか光ものがあると思ったら
ライトではなく月なのだった
日本行き_a0002177_22202152.jpg
          下側のにじんで見えるものが月の本体 左上はガラスの反射

19日は 月齢 12.9 とけっこう大きな月だったためか
ビックリするほど明るかったのだが、デジカメで撮れるのは上記のレベルだった


成田に到着すると いつものように無人ゲートでチェックインだ
この日は比較的イミグレが空いていたのではあるが
海外駐在員にとっては、パスポートにスタンプを押されない
無人化ゲートは大歓迎なのである

日本行き_a0002177_22252424.jpg


もっとも帰国便の出国ゲートで、無人化ゲートを使いながら
わざわざスタンプを押してくれと言っていたオヤジがいて
ちょっとワケワカである


成田からはNEXで東京へ向かう
日本行き_a0002177_22272211.jpg


普段は新宿なのでリムジンバスなのだが 今回は日本橋のため
東京駅へと向かうのだ

日本行き_a0002177_22291422.jpg


行き先表示の文字が乱れているのは、ソニーの「手持ち夜景」モードが
6枚の連続画像を合成して1枚の画を作り出すためで
ちょうど表示の切り替え時に当たるとこういう風になる


いつものように機内食はパスしているため
キオスクで朝食を購入だ (笑)
日本行き_a0002177_22344038.jpg


日本のおにぎりはまた格別である (^^)


日本行き_a0002177_22355290.jpg


今回はまったく時間が取れず スカイツリーは列車内からの画像だけだ


10時前に東京駅に着き、日本橋口から神田方面に向かい
日銀本店の先へ行くと ホテルが見えてくる
日本行き_a0002177_2238512.jpg


もっともこのホテル チェックインは16時なので
とりあえず荷物を預けて 最初の目的地に向かったのである
日本行き_a0002177_2242299.jpg







まず出かけたのは 末広町にある ソニーのサービスセンターだ
日本行き_a0002177_22432942.jpg



目的の1番目は 水中撮影用のハウジングがリコールだったので
それの調整と部品交換だ

これについてはソニー側からの申し出だったのでもちろん無償修理である


もう一件は 以前から塗装が剥げ剥げになっていた サイバーショットTX5である
メールで問い合わせをした際には、リコールではなく
シンガからの元払い送付も拒否した、馬鹿対応だったのだが(志村と言う奴が担当)
サービスセンターの窓口では 状況を話しただけで実物を見る前に
リコール対象なので即座に受付という事だった

ただし、サービスセンターに部材がなかったため
後日 会社(日本の本社)まで送付してもらうことで
今回の目的の一つが あっさり解決したのである

それにしてもメールでの対応の悪さに比べて
窓口での素早い対応には感心させられた次第である


そんな訳で思いの外あっけなく用事が済んでしまったので
ちょっと早めの昼食を 近所の中華料理屋で食べたのだ

日本行き_a0002177_22522793.jpg
          堅焼きそばに杏仁豆腐

シンガポールにも堅焼きそばに近い「生麺(さんみー)」というのがあるのだが
やはり日本のものの方が圧倒的に美味しいのだ

それにしても 杏仁豆腐を食べたのは何年ぶりだろう (おそらく10年以上)
by kaonoi | 2010-11-25 10:25 | 日本旅行


17年住み慣れたシンガを離れ 新たにバンコク、さらに イサーンでの生活開始


by kaonoi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ更新終了のお知らせ
at 2016-12-31 19:19
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-17 07:02
ASUS fonepad 7..
at 2015-08-15 07:08
7月11日  雨宿り
at 2015-08-14 07:02
Nikon Coolpix ..
at 2015-08-13 07:02
王妃誕生日(母の日)
at 2015-08-12 07:08
Cybershot DSC-..
at 2015-08-11 07:06
5月22日 高僧の葬儀 3
at 2015-08-10 07:02
8月8日  晴れたり降ったり
at 2015-08-09 07:06
5月14日 嫁の実家(マハ・..
at 2015-08-08 07:02
5月22日 高僧の葬儀 2
at 2015-08-07 07:02
危険と隣り合わせ?
at 2015-08-06 07:02
5月22日 高僧の葬儀
at 2015-08-05 07:01
サイアム・バナナ?
at 2015-08-04 07:03
5月14日 マハ・サラカム へ
at 2015-08-03 07:03
7月31日 ブルームーン
at 2015-08-02 07:11

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

バックパッカー日記
香港・中国・ASEAN 雑食性
B級LogBook
ポンポコ研究所
always over ...
南の島で暮らしたい!!
makan-makanan
気になるシンガポール+α...
渋滞日記
Starbucks World
ポンポコ研究所(アジアのお酒)
渋滞日記Ⅱ 
eat! eat! eat!
エキサイトブログCAFE

カテゴリ

weblog
digital
旅日記
バンコク生活
プーケット旅日記
イサーン日記
Singapore
B級グルメ
健康メモ
食べ物
見聞読
Diving
Diving INDEX
家族旅行
ゲーム
物欲記
ニュース
バカニュース
過去Log
水中デジカメ
脱力!
index
タイ 家族旅行
Laos 旅日記
シンガポール家族旅行
Cooking
日本家族旅行
日本旅行

タグ

(234)
(230)
(105)
(83)
(57)
(48)
(40)
(38)
(28)
(25)
(21)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
オヤジ

画像一覧